更年期神経症に該当するQ&A

検索結果:1,572 件

アルプラゾラム服用と眼圧について

person 50代/女性 -

更年期に突入した8年前から不安症なり、心療内科でアルプラゾラムを処方され、ずっと飲み続けています。 最新の頃、酷い時は1日3回飲んでいましたが、ここ数年は朝と夜の1日2回飲んでいて、体調が良い日は1日1錠の日もあります。 夜は不眠症の為、眠る為に飲む日もあります。 飲んでいれば普通に仕事も出来るのですが、昨年辺りから、夕方になると目がしんどくなり、それが不安でアルプラゾラムを飲む日が出てきました。 視力は良い方なので、老眼とストレスなのかと思ったりもしますが、テレビがまぶしくて見ていられなくなったり(目を開けて見ているのがしんどくなる)があり、そのような時も、アルプラゾラムを飲むと視界がスーッと開けて目のしんどさがなくなるので、その他の不安がない日も飲んでいる状態です。 年末に眼科を受診したところ、空気圧で測定したら眼圧が少し高めなので定期的に受診するようにと言われました。 アルプラゾラムのような精神薬は、目の神経に影響あるのでしょうか? ただ、目がしんどくて不安になった時にアルプラゾラムを飲むと目のしんどさがなくなります。 どうすれば良いでしょうか? 不安症な為、オブラートに包んだ優しいご回答をお願いいたします。

2人の医師が回答

プチ更年期でしょうか?

person 40代/女性 -

5歳が居る41歳のバツイチママです。出産は、帝王切開2回共。今年に入ってから、ずっーと日中・眠くてアクビ、バカリして家事をやりたくない事が、多く、何かに付けてイライラ。娘が、片付け出来無い事や畳みにボールペン書いた後や、ジュースこぼしたり、チョコなどがついてたり、遅くまで、旦那と起きてたり、注意しても聞かないからイライラ。旦那に今日1日の出来事や大家さんに言われた事も掃除が大変やからアレが欲しいとかのお願い事しても、話を聞いてくれず、手紙にしても放り投げてました。それでイライラし、たまに動悸、暑くないのに暑かったり、背痛や腰痛も有り、朝が起きれなくなりました。今週・心療内科の先生の紹介で、婦人科に行きます。先月・生理2回来て、3日で終わります。量は少ないです。去年も有りました。デパスをたまにしんどくて背痛や腹痛(イライラや緊張)頓服で飲みます。元々6年前から、適応障害、自律神経失調症の心身症で、心療内科に通院中だからいつ生理来るか分からず。40歳になってから春だけ花粉症になります。 生活習慣を早寝早起きがキチンと出来ればいいのですが…旦那や娘は言っても聞いてくれないし、私に全部・家の事を任して休み時には、協力有りません。何処かへ行ってもお金せびられ、出掛ける気分になりません!これはプチ更年期ですか?

1人の医師が回答

期外収縮と動悸(強い鼓動)

person 40代/女性 - 解決済み

長文失礼いたします。 今年の4月にホルター心電図で睡眠中に房室ブロックと3000発ほどの期外収縮を確認し、ペースメーカー適用の症状ですがまだ40代なので精密検査(血液検査・心電図・心臓超音波・冠動脈CT・胸部MRI)を受け、これといった異常はなくペースメーカーも過剰とのことで保留となりました。その後、睡眠時無呼吸症候群の疑い(房室ブロックの原因)で現在検査結果待ちです。 Applewatchを使用していて、やはり睡眠時に血中酸素濃度が90%を切っていることもあり、日中も92.93くらいになることもあります(測り直すと96上になる事が多い)。 血圧も高め肥満3度です。脈拍は40~130くらい。 去年からいろいろなストレスや心配ごとが増え、元々不安症なところもあるので自律神経もしくは、更年期障害もあると思いますが、最近頻繁にあるおそらく期外収縮と思われる不整脈と強い鼓動の動悸が辛く、胸がギュッとなるような重苦しい感じや、背中の違和感もあります。 期外収縮(と思われる)が4回ほど連発することもあり、連発する時は頭の方までボワ〜っと感じる時もあります。めまいなどは今のところ自覚しておりません。会話中たまに息切れを感じることがあり、酸欠のような感覚になることもありました。 他に症状として、仰向けに寝ると、背中でドクンドクンと鼓動を感じ左下に寝ても鼓動を強く感じることがあります。 房室ブロックの徐脈?が出ているため、動悸を抑える薬も使えないと医師からは言われていて、我慢するしかないのかもしれないのですが、あまりにも動悸と期外収縮が頻繁なので、狭心症や心不全などで倒れてしまうんじゃないかとすごく怖くて不安です。 2ヶ月前に精密検査に異常は見られなくても、こんなに期外収縮や強い鼓動の動悸が頻繁だと心臓に負担がかかって急に悪化したりはしないでしょうか。

4人の医師が回答

耳鳴りに連動した痺れ

person 40代/女性 -

昨年の春に左耳の軽い突発性難聴(20db程度)を患い、耳鼻科で診察を受けましたが特に対処もなく高音の耳鳴りが残りました。その前後に目の霞みを感じるようになり、飛蚊症が出て眼科で診察を受けたところ左側の目に網膜裂孔が見つかりレーザー手術を受けました。同時期に体の足先からピリピリした痺れを感じ、日を追う事に足先・手先と拡がっていき、今年に入ってからビーンという強く響く耳鳴りに連動して身体中で痺れを感じるようになりました。ピリピリとは別に電気風呂に入った時のようなドドドドドという振動を感じます。寝たり座ったりした時に圧迫されてる箇所で特に感じます。時折脈が乱れるのも感じます。これまでに脳外科で三度ほどMRIを受け、左側の太い血管がやや細く見える以外は特に問題なしとされました。最近になって緊張頭痛も出始めたので猫背が原因かもしれないと指摘されました。神経内科でCTも撮りましたがやはり異常は見られず心身症だろうと言われました。耳を患ってからのぼせる・低体温・頭痛で目が覚める・一時的な高血圧といった更年期的な症状も経験しました。(現在は感じてません) 加味逍遙散を処方され飲んでみたら耳鳴りと頭痛が落ち着いたのですが震えや脱力といった副作用?が出たので飲むのを止めました。するとまた激しいビーンという耳鳴りと強い振動のような痺れが出てきました。 痺れを感じる場所はバラバラで朝、覚醒時に頭に感じて驚いて目を覚ます事もあります。 心身症・更年期障害・首の凝り以外に考えられる要因はあるでしょうか。日に日に痺れが強くなるのが怖いです。 二年前に退職してから働いておらず、家事は問題なくこなしてます。耳を患った頃はストレスも感じていましたが夢見も良く食欲もあります。耳鳴りが気になって就活出来ず、日がな一日スマホを見て過ごしています。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

心電図は狭心症以外の原因でも乱れはおきますか?

person 40代/女性 -

お世話になっております。 心電図の波形の乱れは狭心症や心筋梗塞以外の原因でもおきますか?更年期や自律神経、頻脈の影響も考えられますでしょうか? 経過は、 昨年夏頃に頻脈があり、循環器科にて心エコー、心電図、24時間心電図、血液検査をうけました。心電図に多少の虚血が見られることと頻脈があり(病院で図るといつも頻脈になります。)、他は問題なく、そのときは甲状腺の数値が若干引っかかり、バセドウと洞性頻脈との診断を受けました。 その後、昨年11月頃、夜中に左の肩、肩甲骨の痛み、腹痛があり、心電図と血液検査を受けました。結果は問題ないとのことで、このときに薬は飲んでいなかったのですが、バセドウの数値も正常に戻っていました。 その後も月に一度程度のペースで同様の痛みがありました。原因がわからないストレスを感じつつ、先日夜中に息苦しさと頻脈で目がさめ、ハアハアと肩で息をする状態になりました。胸痛はありませんでした。初めてで動揺してしまい、恐怖を感じ、その後また肩に痛みがありました。昼間にも胸の上に痛みが出たため、受診し、心電図と血液検査をうけました。その時は痛みはありませんでが、結果は波形にみだれがあり、結果狭心症の疑いとなりました。薬をカルシウム拮抗薬、ニトロ、安定剤を出され、痛みが出たときに試すように言われています。その後痛みがでたので、カルシウム拮抗薬とニトロを試しましたが、効いているのかよくわからない状態でした。 今回の血液検査は更年期の数値も見ていただくことになったので、その結果を合わせて話を聞くことになっています。 これより以前、5年ほど前に健康診断の心電図で引っかかり、負荷検査をしたところ狭心症の疑いと言われたことがあります。症状は全くありませんでしたので治療はしていません。 活動時に痛みがでたことはありません。血圧は正常の範囲です。分かりづらく申し訳ありません

7人の医師が回答

熱中症?の症状の通院判断について

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 現在、心室性期外収縮と逆流性食道炎(検査はしていません)の服薬中です。 本日買い物に出かけたのですが、冷房した車の助手席で水分補給をしながら出かけ、1時間ほど、並んだ数件の店舗を日陰を選んでまわりました。 マスクをしていて店舗の中にいる時から外したいなという気分の悪さが出ていました。 その後急激に気分が悪くなりめまいと気持ち悪さ、喉の渇き、つかえがひどく意識しないと呼吸がつらい感じになりました。 耳も痛くなったのですが、以前耳からのめまいがあったり、自律神経や更年期で体調不良があったり、喉のつかえ感も普段からあるので熱中症なのかわからないです。 水分を取りながら横になって帰宅し、スポーツドリンクを取りながら身体を冷やしており呼吸の苦しさや気持ち悪さは治りましたが、軽いめまいと重いような頭痛、倦怠感はまだ残っています。 一時、呼吸もつらく救急にかかった方がいいのかと思う状態であった場合、改めて通院した方が良いのでしょうか。時間が経ってからでも処置した方が良い場合もあるのでしょうか? 症状が治ってきたら様子見で大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

入眠・睡眠障害について

person 40代/女性 - 解決済み

4月下旬から突然の体調不良(一日中眠い・吐き気・背中と肩こり痛・不安感・脈が飛ぶ感じ)で、内科で心エコーや血液検査・心電図検査をしたのですが心臓に期外収縮が見られるが特に他の検査も異常がなく、念の為に婦人科を受診した際にホルモン検査をしたのですが異常がなく。自律神経失調症と更年期障害なのかもしれないと、クラシエの冬季芍薬散エキス顆粒とトフィソパム錠を飲んでいました。飲んでからは怠くて思考低下している感じで運転していてもフワフワして注意三昧になってしまい、先生にトフィソパムの副作用で眠気・怠さが出ているのでは?と聞いたのですが、飲み続けた方が良いと言われ…。 どうしても強い眠気と怠さに耐えられず10日程で飲むのをやめたら、耐えられない眠さや怠さはなくなったのですが、背中の痛みと不眠に悩まされて。 妹が処方されていたソルピデム5mを飲んだら、途中覚醒しますが眠れるようになりました。 こちらの薬は、副作用で依存性があるのでしょうか?毎日飲むのは避けた方が良いのですか? 日中眠くなって昼寝を我慢しても、夜なかなか寝付けないので困って飲んでいます。

4人の医師が回答

めまいふらつき、胸が苦しい息苦しさや呼吸の浅さなど不具合、PMSや更年期、自律神経など

person 40代/女性 -

42歳の女です めまい、ふらつき、車酔いみたいな感じ たまに胸が苦しい、息苦しい、呼吸の浅い感じ もたれる感じ、たまに嗚咽吐き気(嘔吐はない) 全体的な体のだるさ 首から肩付近の痛み、下を向いたりすると特に痛い 指先がたまに痺れる、じんわりする、ピリピリ ここ最近上記の症状に悩んでいます 3年ほど前から腎臓の機能低下の治療で腎臓内科に通い、毎度採血と検尿はしています そのほか耳鼻科を受診、めまいの薬を処方されるがいまいち改善なし 内科を受診、逆流性食道炎の薬タケキャブ処方 脳外科を受診、CT撮影異常なし 循環器科も受診しましたが心拍が少し早いと言われただけで対応はありませんでした PMSや更年期のことも考え、命の母を服用したりもしました それと重なり排卵期近くによりしんどさが増したり下腹痛と昨日少量の不正出血がありました 腎臓の機能的にも服用していいのか 命の母をこのまま服用していいのか 生理前なら命の母ホワイトに変えたほうがいいのか それも迷っています 自律神経などの不具合でもこんな症状が出ると聞きましたが、何科を受診したらいいかわかりません とにかく具合が悪く毎日憂鬱です 重い病気とかだったら嫌だなと気持ちも落ち込み気味でとても辛いです もともと不安神経症やパニック障害も患っていてもうなにが原因かもわかりません とにかく改善したいのです ご意見よろしくお願いします

5人の医師が回答

突然の胸の痛みについて

person 40代/女性 -

15年前からずっと自律神経失調症のようになり、パニック障害にもなり、子宮体癌から9年が経ち、更年期障害があり、今はまだ軽くはなりましたが動悸が寝起きによくあり 深呼吸したらおさまります。その度に怖くて心電図や心エコーなどしますが問題ありません。ついこの前も心電図しました。というのも運動したり庭作業すると期外収縮したりすぐに息が上がったりしますし、胸が夜中ズーんズーンと痛みだしたり、 先ほども隣部屋に行き戻ってきたら 左胸あたりがズーンズーンと5.6回あってこれは何か胸が悪いのかな? と怖くなりましたがおさまりました その度に翌日病院へ行き心電図などしますが綺麗な標本のような波形と言われます。若干肥満でもあるため 定期的に血管年齢などもしていただきます。今のところとりあえずは異常はないです。が、ストレスは常にあります。膀胱炎も血尿など繰り返します。とにかく何かあればすぐに病院へ行きます。これから夜中に何かあったら怖いなと思いますが 大丈夫でしょうか?心エコーは今年4月にしました!レントゲンもしました!異常なしです! あと、15年間、背中痛、肩こり、首こり、毎日痛いです! 宜しくお願い致します。。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)