母乳黄疸に該当するQ&A

検索結果:1,165 件

新生児低血糖の症状について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

新生児低血糖を発症していたのではないかと疑っています。 以下が経緯となります 出産日:2016/6/10 新生児体重:3400g 状況 ・出産時胎便吸引有り→結果異常なし ・分娩室でカンガルーケア中産後酸素計が90以下になりアラームが鳴るも助産師はなかなか来ず。しばらくしてくるも「計器がねじれていたかも」と再度不在になりしばらく計器は鳴り続けていました。 ・哺乳力が弱く哺乳瓶からミルクを飲めず。また時間をかけてミルクが飲めても嘔吐することが多かった→少ないながらも母乳が出ていたため母乳にシフトチェンジしミルクを与えない方針となる(4〜20程度出ていた) ・上記経緯からか尿は産後1日は出ず、2日目に出ていた。その後1日6回程度出るも少量(と思われる) ・足が紫になり常時冷たかった。また皮膚に張りがなかった→看護師からは布団をかけるようにとの指示のみ ・あまり泣かず6時間ぐらい寝ることが多く、また泣く声も産声とは異なり弱々しくなっていった→現在もあまり泣かず。哺乳力も弱い。寝ていることが大半で4時間以内に起こすことが困難。しかし起きている時間がないわけでもない。 ・体重は出産時より100g減少し4日目にで退院となりました。 退院後自宅計測にて体重が増えていないこと、また足が紫であること、黄疸も出ていたためミルク(日/100〜300前後)を足していますが新生児低血糖が起こっていたのではないかと心配しています。 新生児低血糖となった場合、上記のような症状が出るのでしょうか? またどのような症状が出るのかご教授いただけたらと思います。

2人の医師が回答

離乳食量の増加後に便の性状が急変。母乳とのバランスや今後の進め方について相談したいです

person 乳幼児/女性 -

便の変化が気になり、ご相談させていただきます。 娘は2024年4月10日生まれ(予定日は4月29日)、子宮内発育不全のため誘発分娩で1900gで出産しました。完全母乳で育てており、生後3ヶ月の頃に黄疸と軽い貧血を指摘され、約2ヶ月間鉄剤を服用していました。 これまで離乳食は順調で、食欲も旺盛です。これまでは目安量を守りつつ、娘が「もっと食べたい」様子を見せても、消化に負担をかけないよう最大でも1.2倍程度に留めていました。11ヶ月頃からおやつも1日1回取り入れていました(バナナヨーグルト、さつまいも豆腐のおやき等)。 貧血が気になるため、離乳食でお肉を与えてることが始まって以降毎日、お肉は月齢ごとの一回の目安量×2回(朝と晩など)に与えていました。 ところが3月下旬の1歳前健診で、成長曲線の下限ギリギリにいることが分かり(7600g)、「もっと食べさせてもよい」とアドバイスをいただきました。また、離乳食が進んでいれば母乳は減らしても大丈夫とのことだったため、以下の対応を取りました: ・母乳を4回から徐々に2~3回へ ・おやつを1日2回に増やす(内容:食パン、果物、豆腐のおやきなど) ・食事は「本人が欲しがるだけ」食べさせる (タンパク質ではなく、野菜、お米、果物など) この変更をして以降、今週から便に以下のような急激な変化が現れました(写真も添付いたします): ・ツンとした大人の下痢のようなにおいに変化 ・白や黒の粒状の未消化物が混じる ・緑色やオレンジ色の便が増え、今まではコロコロ便/硬め便だったのが軟便に ・今朝は便に粘液が混じっていました ・何より娘の機嫌が悪くなったように感じます。 軟便が始まったタイミングで母乳の代わりに麦茶を多めに与えるようにしましたが、それだけでこれほど急な変化があるのか心配になっています。 一部の健康情報では「1歳までは母乳の脂肪分解を助ける成分がある」と読み、母乳減少との関係もあるのかと気になっています。また、私自身が潰瘍性大腸炎のため、腸の不調には過敏に反応してしまいがちです。(自分が粘液便が出る時は再燃のサインと見てますが、赤ちゃんの粘液便はそこまで気にする必要はないのでしょうか。) 現在の便の状態は、消化不良による腸炎の兆候なのでしょうか? 今後の離乳食について、以下の点でご助言いただけると嬉しいです: 1.食欲があるとき、「食べたいだけ食べさせる」ことと「消化に負担をかけすぎないこと」をどう両立させたらよいか? 2.肉は毎日2回(各15gの計30g)与えていましたが、これは与えすぎでしょうか? 3.母乳はこのまま減らしてよいのか、便が安定するまでは戻した方がよいのか? (固形食はまだ与えておらず、手づかみ食べをしたがるときは卵焼きや蒸し野菜など、なるべく消化に優しいものを選んでいます) 加えて別件で恐縮ですが、以下2点も気になっています: ・首すわり以降、よく首をガクンガクンと前に垂れることがあり(例えるなら船を漕いで寝る大人がするような動き)、11ヶ月で座れるようになった今も時々見られます。一人座りが11ヶ月と遅かったことを除くと、発達は全て順調ですが、これは異常な動きでしょうか? ・ここ数日、まぶしくない室内でも強くまばたきをする様子が増えました。1歳健診では「斜視・弱視の疑い」があり、来月眼科受診予定ですが、この瞬きも関係がある可能性はありますか? 長文で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後1ヶ月の男の子。頻繁に嘔吐する、黄色い嘔吐物。

person 30代/女性 -

生後1ヶ月の男の子のことで御相談です。 最近嘔吐が頻繁にあり、飲ませたら飲ませた分だけ吐いてしまいます。 ゲップが出にくく色々な体勢を試したり、浣腸をしたり、授乳後30分は縦抱きにしたりとしてますが吐く回数はあまり変わらずお腹も張っています。 2週間検診では体重1日あたり45グラム増え、1ヶ月検診では1日あたり50グラム増えていました。 1ヶ月検診の際黄疸がまだありますが大丈夫でしょうと言われ、嘔吐の件も相談しましたがゲップしっかり出してあげるしかなくとくに検査無しで様子見になりました。 1ヶ月検診の後から更に吐く回数や量が増えましたが様子を見ていました。 一昨日からなかなか纏まって寝てくれず1時間未満の間隔で起きてしまい、なんとなくずっと一日機嫌が悪い気がします。 寝かしつけベッドに寝かせると体制が悪いのか必ず起きしてしまい機嫌が悪くなります。(抱っこだと暫く寝ます) あとベッドに寝かせる事が出来ても寝て30分後には唸りながら一度目を覚ましてしまいます。 先程ベッドに寝かせて約30分後に唸りながら起き2回ほど嘔吐。 その中に黄色(薄い黄緑っぽくも見えます)粘液混じりのものを見つけ 夜間救急に電話をし相談したところ緊急性は無いとのことで様子見になりましたが、本当に様子見で大丈夫なのか初めての事で不安になり相談しました。 母乳とミルク併用でミルクは夜と時々夕方にあげています。ミルクは一度に20〜40様子を見て母乳の後に足しています。 おしっこはちゃんと出ていて、排便も量が少量ですが本日3回。 先程熱は37.4でした。 何か疑われる病気はありますでしょうか? 明日朝一で小児科を受診しようと思っていますがそれまでが心配です。

4人の医師が回答

巨大児の黄疸と体重増加不良

person 30代/女性 -

5/31に4,700gの巨大児の女の子を吸引分娩にて出産しました。 出産時に特に大きな問題はなく、すぐにカンガルーケアもさせてもらいました。 しかし生後2日目には4,218gとかなり体重が減少し、退院日の生後4日目には4,208gで退院となりました。 退院前日の夕方(生後3日目)にミノルタにて横断数値が22とのことで一晩光線療法をしました。 翌朝12.3まで下がり退院となりました。 生後12日めに1週間検診があり、その際のミノルタ値が26で、即総合病院へ行くこととなり血液検査の結果25すぐに光線療法を2日半行いました。 生後14日めでトータルビリルビンが14.3まで落ちたので光線療法をストップしましたが生後16日めには17.6にリバウンドし、昨日は15.9でした。 このままビリルビンの数値は母乳をあげている限り高いままで推移していくのでしょうか?どのくらいで数値は落ち着くものなのでしょうか? 大きく生まれた割に生まれた時から泣かない起きない母乳・ミルクを飲まない子で、3時間以上授乳間隔が開かないよう起こしていますが、無理やり起こそうとしても起きません。 このよく寝て元気がない感じなのはビリルビンの数値が高いからでしょうか? 1日トータルの哺乳量が600mlに満たないのですが、巨大児だから哺乳量が足りてないのでしょうか? 産院退院後、1週間検診まで様子を見ている間に核黄疸になってしまっている可能性はあるのでしょうか? とにかくよく寝ていること、あまり手足をばたつかせず起きているときは静かにぼーっとしていること、眠い時に目がうつろになること、飲まない起きないのが心配です。 生後18日になりますが、4,536gで未だに出生体重に戻っていません。 お聞きしたいことがたくさんありわかりにくい質問で申し訳ありませんがご回答いただけると幸いです。

1人の医師が回答

気づかぬまま低血糖に?(べし先生お願いします)

person 乳幼児/女性 -

7月に出産し、現在4ヶ月になる娘がおります。 指名などして申し訳ありません。 べし先生お願いします。 母乳推進病院で産後0日〜3日の間おしっこウンチが出ていないのにミルクを足すことがありませんでした。 私も産後で言われるがまま泣けばくわえさせていました。 ずっと泣いていたのにお腹がすいてることに気づかず、 頑張ってしまいました。ばかな母親です。 3日目よりミルクを足しはじめましたが、その数時間前から寝てばかりになりました。助産師に言っても黄疸がでてるからうとうとしていると言われました。。 退院後、冷静になった私は授乳記録をみて血の気がひきました。 低血糖や脱水に気づかないうちになってることはあるのでしょうか? 今から調べてわかるものなのでしょうか? 悔いてももどることはできませんが、もしわかるのであれば知りたいです。病院に聞いても問題ないの一点張りで全く話になりません。もし障害があっても入院中は問題ないといいきります。 現在は首すわりはまだです。うつぶせにすると頭はあがりますが、ひざから下もあがります。動きは少なく、特に足は伸びたままでワナワナした動きが多いです。ばたばたとは動かしません。 寝かせるとえびぞりをうなりながらすることが多いです。 太もものしわの本数に左右差があります。 低血糖、脱水の可能性はありますか? 何かあるのは覚悟しております。 この月齢だと医者は様子見ということが多いそうですが、強引にでも早期に病院にみてもらって療育を受けたほうがいいでしょうか?

1人の医師が回答

新生児の感染症について

person 30代/女性 - 解決済み

生後15日の子供がいます。 妊娠中、サイトメガロ、トキソプラズマの抗体がなく、上の子がいるためとても気を付けて生活してきました。 36週の検査でサイトメガロ陰性。 トキソプラズマも陰性でした。 予定日ちょうどで経膣分娩、3000グラムの安産でした。産まれた直後は青ざめていて、すぐに泣かず羊水を吸引(?)して泣きました。この間の時間は分かりませんが、1、2分くらいでしょうか? その後のサチュレーションも特に問題なく、小児科の診察も異常なし。黄疸もなしでした。 新生児聴覚スクリーニングも両耳パスでした。 そこで質問なのですが、 1●サイトメガロ、トキソプラズマはいつまで気を付けていればいいのでしょうか?新生児もかかると問題ですか? 私自身が今感染すると母乳からウイルスが移行しますか? 2●36週で陰性。40週で出産していますが、その間に感染した場合、今聴覚スクリーニングでパスでも進行性難聴などななりますか? 3●無事に産まれた事で安心してしまい、私も子供もサイトメガロ、トキソプラズマの血液検査していません。 検査をして、白黒はっきりさせてその結果陽性だとしたら症状が出る前に対策をした方がいいですか? 4●産まれた直後にすぐ泣かず、心配になり、先生、助産師さんに質問しましたが心雑もなく、サチュレーションも異常なし、泣いてからすぐ肌色もよくなったので大丈夫との事でした。 この件は今、異常なしなら大丈夫と考えてよろしいでしょうか?

4人の医師が回答

寝続けて体重が増えない赤ちゃんについて

person 乳幼児/男性 -

生後10日の男児です。 産まれた時は3200gとありましたが、退院時には3080gと減少しており、退院後2日目に体重測定しに産科に来るよう言われ、さらに3020gと減少しておりました。 産まれてから本当に眠りこけている状態で、泣くことも少なく、眠りすぎて授乳の際も途中で寝て行ってしまい、十分に飲めない状態でした。 助産師さんと相談し、搾乳した母乳とミルクを1日3時間毎に80ml目安で与えており、ムラはありますがかなり時間をかけて60〜70mlは飲めています。 しかし、かなり寝ていますし、ほっておけば寝続けてしまいます。 黄疸はありますが、数値は16くらい(生後9日目)と問題ないと言われました。退院2日後に小児科医に診て頂いていますが、ちょうどタイミング良く起きていたこともありますが、問題ないと言われています。 しかし、あまりに寝続けるので障害があるのではないかと心配しています。また哺乳量も大分確保されてきているのに、体重減少していることも不安要素です。 チアノーゼがあるとか、呼吸がおかしい様子は見受けられません。泣くときはしっかり泣きます。 便はわりとかたまりで出ますが色は淡黄色です。 何か考えられる疾患や障害などはありますか? またこういう赤ちゃんはいるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

乳児の湿疹

生後2週間頃から顔に白いツブツブが目立ち始め、頭部、胸部、陰部にも発赤疹が出現しはじめました。出産した産婦人科に連絡したところ、連れてくるように言われ、生後16日目に受診しました。あせもか化膿性湿疹であろうとの診断でした。ステロイド(デキサンGとデルモゾール)を処方され、汗をかかないように注意し清潔を保てば2〜3日で軽快するでしょうとのことでした。5日間ほど処方薬を塗布しましたが、軽快せず。ステロイドの危険性もを考え、軟膏を自己判断で中止しました。その後受診はしていませんが著明な悪化傾向にあるわけでもありません。インターネットや周りからの話で、石鹸を変え、現在は入浴時に花王ビオレで洗髪・洗顔、洗身し、朝は蒸しタオルで顔を拭いています。5/23に小児科での1ヶ月検診を控えていますので、それまでは様子観察としようかと思っています。1週間検診では黄疸もなく、特に異常は指摘されていません。本人はかゆみも痛みもないようですが両頬から首にかけてはかさつき傾向となりはじめました。ミルクは混合ですが、母乳と人工の割合は8:2程度だと思います。母親はそれなりに甘いものや脂っこいものは控えています。両親とも幾分かアレルギー体質があります。乳児にはよくあることだと聞くことも多いので、親としては比較的楽観視していますが。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)