Q

新生児低血糖の症状について

質問者:時計の日 さん
通報する

新生児低血糖を発症していたのではないかと疑っています。
以下が経緯となります

出産日:2016/6/10
新生児体重:3400g

状況
・出産時胎便吸引有り→結果異常なし
・分娩室でカンガルーケア中産後酸素計が90以下になりアラームが鳴るも助産師はなかなか来ず。しばらくしてくるも「計器がねじれていたかも」と再度不在になりしばらく計器は鳴り続けていました。
・哺乳力が弱く哺乳瓶からミルクを飲めず。また時間をかけてミルクが飲めても嘔吐することが多かった→少ないながらも母乳が出ていたため母乳にシフトチェンジしミルクを与えない方針となる(4〜20程度出ていた)
・上記経緯からか尿は産後1日は出ず、2日目に出ていた。その後1日6回程度出るも少量(と思われる)
・足が紫になり常時冷たかった。また皮膚に張りがなかった→看護師からは布団をかけるようにとの指示のみ
・あまり泣かず6時間ぐらい寝ることが多く、また泣く声も産声とは異なり弱々しくなっていった→現在もあまり泣かず。哺乳力も弱い。寝ていることが大半で4時間以内に起こすことが困難。しかし起きている時間がないわけでもない。
・体重は出産時より100g減少し4日目にで退院となりました。

退院後自宅計測にて体重が増えていないこと、また足が紫であること、黄疸も出ていたためミルク(日/100〜300前後)を足していますが新生児低血糖が起こっていたのではないかと心配しています。

新生児低血糖となった場合、上記のような症状が出るのでしょうか?
またどのような症状が出るのかご教授いただけたらと思います。
(乳幼児/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

低血糖になると、元気がない、指などの震え、哺乳不良、不機嫌、痙攣、意識レベルの低下、無呼吸、徐脈、頻脈、チアノーゼ、低体温、発熱、筋緊張低下、などが現れます。
>寝ていることが大半で4時間以内に起こすことが困難。
赤ちゃんも、母乳やミルクから糖質を摂れないと、肝臓で脂肪を分解して、ブドウ糖を作ることが出来ます。ただ、生後1カ月までの新生児時期は、低血糖にならないように、授乳間隔は4時間以上空けない方が良いです。
いずれにせよ、飲みが悪く、体重増加が悪いならば、診て貰う方が良いでしょう。

時計の日さん

回答ありがとうございます。
不機嫌や痙攣等はありませんでしたが、チアノーゼと発熱(と言っても37.5度未満)がありました。
上記状況の場合、低血糖になっていた可能性はありますでしょうか? 新生児低血糖とはあまり見られないもになのでしょうか?
またなっていたとして、今後成長に影響が出ますか?

不知言えとはいえ、かなり後悔しています、、、
よろしくお願いします。

※現在は日/17g程度増加しており、飲みも悪くない状況です。出産直後のみが気になっています。

yanagimd先生

低血糖になっていた可能性は低いでしょう。
チアノーゼは、心臓や肺や血色素の疾患が原因の中枢性チアノーゼと、末梢循環不全(寒冷など)が原因の末梢性チアノーゼとがあります。
赤ちゃんは、血液が濃い(赤血球数が多い)ので、末梢性チアノーゼが現れやすいです。
赤ちゃんの体温は、37.5℃未満ならば、平熱です。
未熟児や、糖尿病の母体から産まれた新生児でなければ、低血糖は稀です。
心配ないでしょう。

時計の日さん

お答えありがとうございます。
低血糖は稀なのですね。ネットでネガティヴな情報が多く心配していたため安心しました。
どちらにしても飲みが悪くなったりした際には通院したいと思います。
ありがとうございました。

アマローネ 先生
小児科

アマローネ先生

新生児低血糖という状態と哺乳不足による循環不全とを混同されていませんか。

時計の日さん

回答ありがとうございます。
新生児における循環器不全は今後どのような影響がかんがえられるでしょうか?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

哺乳のタイミング

哺乳のタイミングのことで質問です。 生後二ヶ月の赤ちゃんがいます(出生体重1236g)。早産でしたので修正21日なんですが。 NICUの看護師さんからは「泣い時に母乳またはミルクをあげてくださ い」と教えられ、また「泣かなくても5時間は空かないようしてください」と教えてもらいました。 退院してからほぼ3週間ぐらいたったんですが、泣かなくても4時間ぐらいで起こして母乳、ミルクをあげています。 ただ体重が修正0日で退院(退院時2410g)して修正21日で3400gとかなりの体重増加があります。 もともと低出生体重児は栄養の吸収が多いのは知っています。ただ、ほぼ三週間で1000gの体重増加は多い様な気がします。実際に自宅に訪問された助産師さんには母乳、ミルクを与えすぎで体重が増えすぎだと言われました。 やはり5時間以上空いても泣かなければ哺乳はしない方がいいのでしょか?それとも5時間空くのはあまりよろしくないのでしょうか?教えてください。 ※自宅にベビースケールがあり、母乳とミルクで一回の哺乳量は平均130mlで四時間おきに哺乳していますので、1日六回で総量700ml前後哺乳しています。基本的に眠り姫状態で哺乳後4時間で起きることは少ないです。 (20代/男性)

20代/男性
Q

赤ちゃんの低血糖について

2014年1月13日のam4:00に2630gの子供を出産しました。37週と3日での出産でした。産まれた日の13日は、3時間おきに糖水を与えてもらえていたようで、毎回便と尿もしていたようです。しかし、14日の朝5:30に糖水を与えてもらったあと、朝8時に便と尿をしていたので初めてのオムツ代えをさせてもらっていたら「授乳してみよう」と言われ、初めて授乳してみましたが全く吸わず、助産師さんにそのまま寝かせるように言われました。そのあと、11時と14時にも授乳を試みましたが全く吸わず、また、そのまま寝かせてと言われたのでその通りにしました。11時も14時も便と尿は出ていませんでした。そのあと17時ごろ「お子さんが低血糖になっているので、母乳は少し中止しましょう」といわれました。あとで聞いたら、血糖値が17時に36、18時に32、19時に42、21時に40だったそうです。次の日の朝7時ごろ「もう安定したので母乳あげても大丈夫ですよ」と言われました。 安産で妊娠糖尿病などはなく、看護師さんにも、日中の水分不足が低血糖の原因かなと言われました。 生後3日目の今もおっぱいは吸わず、授乳中すぐ寝てしまいます。哺乳瓶を使えば母乳もミルクも飲んでくれます。生後3日目で体重は2768gです。また15日の夕方、体温が低めだったので湯たんぽを使うと言われました。またおっぱいを吸わないことや目がうつろなのは、よくあることだと言われましたが心配です。この低血糖が原因で後遺症などは残りますか?もし残るとしたらどのようなものが考えられますか?もしMRIなどで分かるならば、退院したあと受けようと思うのですが、小児科を受診した方がよいでしょうか?不安で全く眠れず、質問させて頂きました。どうぞよろしくお願いいたします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

新生児 寝てばかりいて起きない。

生後20日の女児です。昼間ほとんど泣かず、ただただ寝ています。オムツも授乳もこちらが起こさないと泣き声をあげることは滅多にありません。 分娩時に胎盤剥離を起こし緊急帝王切開、40週1日で2696g、50cmで出産しました。新生児仮死ということでしたが、小児科の先生からは(詳しい名前は覚えていないのですが)状態を判断するスコアが10点中9点で今回のことで障害が残る可能性は少ないと言われました。 まったく泣かないわけではなく、夕方から夜にかけては泣いたり、ぐずったりすることもあります。 助産師の方々からは生まれた時にストレスがかかっているしゆっくりと気長に、体重も増えているし大丈夫と言われていますが、何か成長の遅れがあるのではないかと心配です。 直接母乳はまだちゃんと出来ていませんが、哺乳瓶での搾母乳やミルクは飲めています。寝てばかりいたり、泣かない状態は個性としてとらえて良いものなのでしょうか。ご意見お願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

新生児低血糖の可能性

生後2ヶ月8日の男の子です。妊娠中、血糖値検査で一度ひっかかりましたが、再検査では基準値以下でした。前期破水で38週6日で3290gで出産。ph7,31。 生後0日→朝7時に出産。15時に初めての授乳するも、乳首をなめるだけ。その日は18時19時23時にも授乳するもほとんど出ていなかった。その間、14時に初期嘔吐で羊水を吐く。19時にk2シロップ服用後にも2回嘔吐。尿3回便4回。生後1日→0時にk2シロップを再度服用。このあとは嘔吐なし。授乳は1時2時3時4時に母乳(まだほとんど出ていなかったと思います)4時の授乳後にミルク30cc。その後は母乳頻回でミルクは7時11時16時23時に20ccずつ足す。体重3148g。尿8回便7回。 生後2日→体重3104g。母乳頻回にミルク20ccを4回。尿5回便5回。生後3日→体重3100g。母乳頻回にミルク20ccを4回と40ccを一回。この日退院。生後4日→体重3116g。母乳頻回にミルク40cc2回。生後5日→体重測定なし。母乳のみ。尿7回便9回。生後6日→体重測定なし。母乳のみ。尿5回便10回。生後7日→体重2992g。尿6回便9回。生後10日→体重3030g。尿7回便10回。生後13日→体重3206g。ここで体重増加安定したため母乳外来終了。その後も体重増加は順調で、標準体型。質問は、初日に生後20時間後にミルクを足すまではほぼまったく何も飲めていない状況で、さらに初期嘔吐があったため低血糖になっていた可能性があるのではないか?ということです。助産婦さんには、赤ちゃんは栄養を持って生まれてきてるから初日はほとんど飲めなくても大丈夫と言われたのですが。また、退院後母乳のみにきりかえた生後5日と6日にも、低血糖が起こっていたのではと心配です。低血糖による脳障害の記述を読み、不安でたまらない日々です。このような状況で脳障害を起こすほどの低血糖に陥っていた可能性は高いと思われますか?ちなみに生後1か月14日でMRIを撮りましたがその時点では異常なしでした (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

母乳について

生後1カ月半の娘についてです。36週5日の出産で2290グラムで生まれ、保育器スタートでした。退院してからもあまり吸う力もなく、乳首が少し短めで吸いにくいこともあり、とりあえず体重を増やさなければと1ヵ月までは哺乳ビンでミルクをあげていました。1ヵ月の時点で哺乳量は100〜120mlで、体重は2950グラムでした。でも母乳をあきらめきれず、ここ2週間ほどおっぱいを吸わせるようにしました。母乳も出にくくなっていたのがマッサージで回復し、娘も力がついてきて吸うことは吸うのですが、何度やっても吸い付きが浅く、あまり母乳が飲めていないようで、何分飲ませても布団に寝かせたとたん泣いてしまい、結局ミルクを毎回80〜120足しています。口がとても小さく、助産士さんからも他の子に比べて口の開きも小さいと言われたのですが、このまま続けていけば深く吸えるようになるのでしょうか? また、母乳の練習を始めてからおならが異常に増えました。ゲップが下手でもとめと出ていたのですが、今は軽く力を入れただけで出ます。母乳を吸っているとき、のどがゴクゴク鳴っていますが、おならがこんなに増えるということは母乳ではなく空気を飲んでいるということでしょうか?だとすると、おっぱいを吸わせるのはやめたほうがいいのでしょうか?おっぱいは哺乳ビンより空気を吸いにくいと聞いたので、逆におならが増えてしまったことが気になります。長々とすみませんが、回答おねがいいたします。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。