生後4ヶ月うんちに該当するQ&A

検索結果:2,254 件

生後4ヶ月 下痢と匂いが心配。体重停滞との関連性について。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月の女の子です。 症状: ここ一週間以上下痢気味?で酸っぱくて以前と比べるときつめの匂いが続いています。 相談内容: 上記の症状に加えて体重がここ一週間増えていないため心配です。 しかしミルクの量にも心当たりがあり、一度ミルクの量を増やして様子見をしていいのか 今回この下痢気味な状態が続いてるので早めに受診するべきかご相談させてください。 (下痢気味?ゆるうんちの類でしょうか?写真添付しました。) 以下情報をまとめさせていただきます ・現在生後4ヶ月の女の子 ・出生時3,040g→4ヶ月と7日現在5,980g 間近1週間では40gほどしか増加していません。 ・基本的に機嫌は良い ・完ミ ・140~220ml/1回、1日4~5回 (前述にてミルクの量で心当たりがあると記載しましたが、ここ一週間ほどは娘が9時間ほど寝てくれることに甘えてしまい1日4回の授乳になることが度々ありました。 800~950飲ませていたのが、4回授乳の時には700程度) ・便は2~3回/日 1日1回は緑でねっとりした少し酸っぱい匂いのうんちがでているため毎回下痢というわけでもなさそうです。 受診を急ぎますでしょうか。 そもそも下痢気味?の心配はあまりなく ミルクの量を増やし体重については様子見で大丈夫でしょうか。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後11ヶ月(修正月齢10ヶ月)下痢が土曜日から続いている

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 今日はかかりつけ医が休みのため悩んでいて相談させていただきました。 生後11ヶ月(生後10ヶ月)の男の子です。 熱もなければ飲み食いも出来ていて元気に遊んでいます。 一昨日と昨日と離乳食をおやすみしてミルクだけあげる感じにしています。 今日の朝はお粥をあげて様子を見てました。 昨日はうんちも柔らかいですが1度だけ出たので大丈夫だと思い離乳食を始めたのですが、今日は既に3回柔らかいうんちをしています。 元々便秘がちで1日1回または出ない時があったぐらいだったのですが… まだ1度も病院への受診はしていないですが、明日にでも病院へ行って診てもらった方がいいでしょうか? それとももう少し様子を見ていていいのでしょうか? そこで相談です 1、下痢はどのくらい続いたら受診した方がいいですか? 2、離乳食をお粥から始めていますが、また下痢をしていても離乳食を食べさせ続けても大丈夫ですか? 3、特に血便もなく熱もなく嘔吐もなく定期的にミルクとの間に麦茶をあげていますが、水分を取りすぎているのでしょうか? 4、赤ちゃんはだいたい下痢はどのくらい続くものなんでしょうか? おしっこも1日を通して出ているのですが、うんちの色も黄色になっています。 すみませんが、ご回答よろしくお願いします。

7人の医師が回答

5ヶ月息子のうんちの回数が増えてきた。乳糖不耐症?

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月15日の息子のうんちの回数が増えてきて乳糖不耐症ではないかと疑っています。 以前(3〜4ヶ月頃)は1日3回くらいだったのがここ2週間くらいは1日5〜7回くらいするようになりました。 母乳のみで3日前から離乳食を始めたばかりですが、離乳食を始める前からうんちの回数が増え始め、離乳食を始めてから最大の1日7回うんちをしました。 うんちの色はいつも黄色〜緑がかった黄色で、たまに酸っぱいような匂いがする時もあります。形状はこれまで母乳だったのでいつもゆるめですが、少しゼリーっぽいネバネバしたものが混じっています。熱はありません。機嫌もよく食欲もあります。ただお尻やお股をよく拭くのでかぶれてきてしまいました。 産まれてから今まで胃腸炎に罹ったことはないですが、母乳を飲むと割とすぐうんちをするので乳糖不耐症ではないかと気になっています。病院で診てもらうべきでしょうか?また、乳糖不耐症ではなく下痢をしているのだとしても受診して何か薬を出してもらうべきでしょうか? 季節柄、受診するほどでもないのに病院へ行ってインフルエンザなどの他の病気をもらってきても怖いので迷っています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)