生理中尿検査に該当するQ&A

検索結果:1,897 件

左下腹部痛で卵巣のう腫かもしれないと診断されました

person 40代/女性 -

1カ月前から左下腹部痛と腰痛が気になるようになり、内科を3回受診しました。その間、整腸剤や胃薬、抗生剤を処方されましたが治るどころかひどくなり、今では一日中痛みがあります。 先日消化器科も受診しましたが、血液検査で炎症反応が0であることや、尿検査に異常がないこと、8月に受けた健康診断で便潜血に異常がないこと、数値が良いことなどから内科的な異常はないと診断されました。 そこで今度は婦人科を受診しました。エコーで、嚢胞があることが告げられたようなきがしますが、全く異常がなく婦人科の病気ではないと診断を受けました。関係あるかはわかりませんが、その時先生が「もうすぐ排卵だね」とおっしゃっていました。(頸がんの検査結果はまだわかりません。) どこも異常がないと言われましたが、痛みがあるのは事実なので、もう一度消化器科へ行き、市立病院の消化器科に紹介状を書いてもらい今日行ってきました。血液検査や尿検査にはやはり異常はなく、CTの結果、4.5センチの卵巣のう腫が痛みの原因かもしれないと言われ、年明けにMRIと大腸の内視鏡検査をすることになりました。(大腸ではないだろうとのことですが、一応検査を受けることにしました。) 今も重い生理痛のような痛みがあって、動くのも辛いです。 卵巣のう腫は症状がない人もいるそうですが、こんなに長い間痛みがあるのは良性ではなく悪性だからでしょうか。癌ということも考えられますか?悪性だった場合、この後、どうなっていくのでしょうか。 また、痛みがひどい場合、ロキソニンなどの痛みどめを飲んでも大丈夫ですか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

右下腹部痛と周囲の痛み

person 20代/女性 -

3月下旬から主に右下腹部の痛みに悩まされています。 <症状> 一番痛むのは右下腹部。常に押すと痛い。恥骨周辺・そけい部・腰・大腿部などズキンと刺すような痛みが、数週間単位で移動。触ったり圧迫するだけで痛いことも。時折激しい頭痛・便秘・ふらつき・のぼせ・腕のしびれなどあり。歩くと痛みがひどくなり、夜重い傾向。 <経過・処方> 3月8日頃から生理があり、4月上旬に止血剤を頂いてそれまでずっと生理が継続(不正出血)。20代後半ですが今まで不正出血や生理不順は一度もなし。 以降生理期間は順調(26日周期)、おりものや出血量異常なし。ただし生理痛やふらつきの症状はひどい。今回は出血量もやや多く、期間が長い。 ロキソニン・ボルタレン50mmほぼ効果なし。 ・産婦人科病院(5月頃)→ 妊娠検査、内診、血液検査、クラミジア検査、細胞検査、エコー、MRI。子宮筋腫27ミリはあるものの影響なし。 ・産婦人科病院内、内科(5月頃)→ 尿検査から白血球、膀胱炎と診断。クラビット処方。3日後の総合病院泌尿器科では白血球出ず。 ・総合病院婦人科(5月中旬)→ 内診、エコー、異常なし。 ・総合病院泌尿器科・内科(5月下旬〜現在)→ 血液検査・レントゲン異常なし。 現在念のためと腸の検査中(CT、便の検査)。 ・心療内科(5月下旬〜現在)→ 以前自律神経失調症と判断されたことあり、再度受診。現在グランダキシンを服用、症状に変化なし。頭痛はSG配合顆粒が有効、緊張性頭痛と診断。 痛みがひどい時は日常生活に支障があります。1時間以上歩くと痛みがひどくなります。 どのような可能性があるか、別の病院を受診すべきか、悩んでいます。

1人の医師が回答

右お腹、腰ズキズキ痛みます。時々出血(赤)あり

person 30代/女性 -

数日前から腹痛(ガスが溜まる感じ) と腰痛があり、便は出てましたが 何回もおしっこでトイレに 行くことがあって 水滴くらいの血(赤)も、おりもの シートについていて、膀胱炎かと 思い、急いで産婦人科に行き(7月5日) 抗生剤と胃薬を処方してもらいました 念の為、子宮頸がん検査と おりもの検査も一緒にしました。 検査で擦っている?時に 痛みもありました 最後にタンポンを入れて 2.3時間後に抜いたらタンポンに 結構血がついてました。 恥ずかしい話ですが 7月6日 旦那と性行為をしました 無理に挿入したせいなのか 痛みもありました。が、 終わってからは血は出てませんでした 残尿感や腰の張り、ズキズキした 痛みはまだ続いてて 血(赤)もおりものと一緒に 混じって出たり、出なかったり… 痛みは生理痛となんとなく似てますが 生理は6/23に始まって7日後に 終わってます… 1年前に出産して、その妊娠中の 補助券で子宮頚がんの検査を したときはなにも異常は ありませんでした。 過去に子宮内膜症でもありましたが 投薬治療で治療してて、 小さくなったタイミングで薬をやめ 2年前に妊娠をして出産後に見ると 問題ありませんでした。 2年前に検査をしたときは なにもなかったのですが調べると 子宮頸がんって文字がばかり出て とても不安です… ちなみに今日別件で脳神経外科で 採血、尿検査したときは 問題ありませんでした。

2人の医師が回答

胚盤胞移植直前の「拡張術」痛みはありますか?

person 30代/女性 -

次回(3度目)の胚盤胞移植直前に、「拡張術」の予約を取るように、、とだけ先生から言われましたが、拡張術とは、どのような治療でしょうか。 全身麻酔をすることだけ聞いております。 ネットで調べると、「子宮頸管拡張術」という名前で載っているものが多く、同じ治療かどうかわかりませんか、移植前周期に実施するとの記載がほとんどでした。 移植当周期に実施する治療との違いをお教えいただけたらと思います。 また、麻酔をするということは、治療中や治療後は痛みが強いのでしょうか。 当日だけではなく、翌日以降の仕事の考慮が必要かを知り事前に調整しておきたく、アドバイスいただけましたら幸いです。 合わせまして、この治療での注意点がありましたら、病院の先生に質問しておきたく、お教えください。 <過去の経過> 精子運動率の問題により、昨年夏ごろより体外受精に進み、採卵後のOHSSを経て、ホルモン補充周期にて、2度の凍結胚盤胞移植を行いました。 移植の際は、カテーテルがなかなか通らず激痛で時間もかかり、結果陰性でした。 ◼1度目 カテーテル通らず、30分。 膀胱を溜めるよう言われ、30分後に再開。 中々カテーテル通らず、さらに30分。 無事に移植完了。 ⬇ 当日のみ少し出血。 ⬇ 市販の妊娠検査薬では、判定日前後6日に渡り陽性反応が出ていたが、病院の尿検査では陰性判定。 10日経過して生理。 ◼2度目 膀胱に尿をかなり溜めてスタート。 カテーテル通らず30分以上。 一旦、更に水分を取り、30分格闘。 次に尿を出して、さらに30分以上格闘していただくも、通らず。 麻酔に切り替えて、さらに30分ぐらいして移植完了。 ⬇ 数日間、出血あり。 判定日、病院の血液検査で陰性。 3日経過して生理。 ※人口受精痛みなし ※卵管造影検査痛みなし

1人の医師が回答

精密検査時の生活習慣の影響について

person 40代/女性 - 解決済み

健康診断で、できれば精密検査を受けた方がいいと言われた下記の検査をうけるにあたっての質問です。 ・血糖値(ブドウ糖負荷検査をすすめられた) ・クレアチニン(ここ10年ほど基準値をこえています) ・アミラーゼ(一度も基準値に入ったことがない) ※できれば同日に一気に検査したいです 1. ここ3か月ほど月に1回の間隔で軽い断食をしています。丸1日を飲み物だけですごし、前後に準備食や回復食を食べるものです。 断食後は、普通に3食プラス軽い間食といった普通の生活をおくります。 その断食が終わったあと1週間ほど後に上記の検査をうけると、結果に影響がでますでしょうか?(悪い影響も良い影響も含めて)影響がでるなら、どれほど日にちをあければ問題ないでしょうか? 2. 服用する可能性のある薬が上記の検査に影響があるか知りたいです。服用の可能性のある薬は、頭痛があるときに飲む解熱鎮痛剤(イブA錠)。アレルギー持ちなので、くしゃみや鼻水がでるときに飲むプソフェキ配合錠(処方薬)です。検査に影響があるなら、どれくらい前に飲まなければいいかそれぞれの薬で教えてほしいです。 3. 上記の精密検査に尿検査はありますでしょうか?生理中は受けない方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

度々ある排尿痛や残尿感で泌尿器科受診、検査結果で色々と心配な事柄があった。

person 20代/女性 -

26歳、女性です。 今年1月末にかなり長引く排尿痛があり、泌尿器科に通っていました。その際に膀胱鏡検査もして(生理一日目でしたが、)膀胱内が少し充血していることと膀胱の入り口が少し扁平上皮化生していることを指摘されました。漢方を処方され飲んでいた所痛みが消失したため、しばらく様子を見ていました。 しかし4月半ば頃から、排尿直後に残尿感があったり、排尿時少し痛みがらような気がして心配なため本日また泌尿器科を受診しました。 膀胱に尿が半分くらい溜まっている所で膀胱・腎臓エコーを行っていただき、膀胱内に白い部分(結石かもしれないと言っていました)があることと、脂肪肝気味であることを指摘されました。 また、その後の尿検査で、潜血(非溶血)が±、白血球が±、細胞成分がやや多いことも指摘されました。中間尿を取ったので膣からの混入ではないとは思っています。顕微鏡で見た所血尿ではなさそうと言われました。 当方デスクワークで、一日中座っている上、運動もほぼ全くしていない生活をしているため、それも関係しているかもしれないと先生には言われました。排尿日誌をつけ、2週間後にまた受診して今後どうするか相談していく予定です。 1、私の以上の経過から疾患としては何が考えられるでしょうか?色々所見があったため、悪性疾患だったらどうしようととても心配です。 2、CT検査を受けて石かそうでないかしっかり確認するべきでしょうか?石じゃなかった場合膀胱の白い部分は悪い物なのでしょうか? 3、以前から度々尿検査をすると白血球が少し出ていたり、細胞が出ていると言われるのですが、何か疾患が隠れているのでしょうか? 4、尿中に細胞成分が多いというのは、何を意味するのでしょうか? 以上にお答えいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)