胚盤胞移植直前の「拡張術」痛みはありますか?

person30代/女性 -

次回(3度目)の胚盤胞移植直前に、「拡張術」の予約を取るように、、とだけ先生から言われましたが、拡張術とは、どのような治療でしょうか。
全身麻酔をすることだけ聞いております。
ネットで調べると、「子宮頸管拡張術」という名前で載っているものが多く、同じ治療かどうかわかりませんか、移植前周期に実施するとの記載がほとんどでした。
移植当周期に実施する治療との違いをお教えいただけたらと思います。
また、麻酔をするということは、治療中や治療後は痛みが強いのでしょうか。
当日だけではなく、翌日以降の仕事の考慮が必要かを知り事前に調整しておきたく、アドバイスいただけましたら幸いです。
合わせまして、この治療での注意点がありましたら、病院の先生に質問しておきたく、お教えください。

<過去の経過>
精子運動率の問題により、昨年夏ごろより体外受精に進み、採卵後のOHSSを経て、ホルモン補充周期にて、2度の凍結胚盤胞移植を行いました。
移植の際は、カテーテルがなかなか通らず激痛で時間もかかり、結果陰性でした。

◼1度目
カテーテル通らず、30分。
膀胱を溜めるよう言われ、30分後に再開。
中々カテーテル通らず、さらに30分。
無事に移植完了。

当日のみ少し出血。

市販の妊娠検査薬では、判定日前後6日に渡り陽性反応が出ていたが、病院の尿検査では陰性判定。
10日経過して生理。

◼2度目
膀胱に尿をかなり溜めてスタート。
カテーテル通らず30分以上。
一旦、更に水分を取り、30分格闘。
次に尿を出して、さらに30分以上格闘していただくも、通らず。
麻酔に切り替えて、さらに30分ぐらいして移植完了。

数日間、出血あり。
判定日、病院の血液検査で陰性。
3日経過して生理。

※人口受精痛みなし
※卵管造影検査痛みなし

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師