無月経の治療のため、婦人科に通院しており、低用量ピル(アンジュ28)と当帰芍薬散を服用しています。
ピルは服用し始めて半年程になるのですが、毎回偽薬3日目くらいになると出血が始まり、出血自体は大凡4日程で収まるのですが、その後、下腹部痛(時折下痢を伴う)や胃痛に一週間程悩まされます。出血がある期間にも下腹部痛や腰痛はありますが、それよりもこの出血後に起こる下腹部・胃痛の方が期間も長いですし、痛みも強いので辛いです。
かかりつけ医に相談したところ、「痛くなったら飲んで」とブスコパンを処方されたのですが、家に帰ってお薬の説明書を読んだところ、副作用で心悸亢進が現れることがあるとのこと。私は心拍数が速い方で、普段にも時折動悸や息切れを感じることがあるため、不安になり、飲むのを躊躇してしまっている状態です。私のような体質でもブスコパンを服用して大丈夫でしょうか?また、出血後の下腹部・胃痛の原因として考えられることがあればお教え頂きたいです。
長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。