何科に行けばいいですか? 立ちくらみ 胃痛 頭痛 平衡感覚なくなるなど

person30代/女性 -

◆下記に最近の体調不良の症状を記載します。どんな原因があるのかと、何科を受診すればいいか教えていただけますか?(産婦人科かな?と思っていますがあってますか?)

(現在産後9ヶ月の授乳期間です。)

●約一週間前から、
●立ちくらみといいますか、貧血といいますか、失神する手前の独特の具合の悪さが軽くある
●胃痛(ムカムカ)があったり(湯船に入ると軽減される気がします)
●たまに軽い頭痛があります。(気がつくと治ってる)
●異様な眠気があった日もあります。(PMSか、単に寝不足かと思ってましたが。)
●また、運転中に前の車との車間がとれなくなって平衡感覚がなくなるような症状もありました。(3ヶ月前にも一度ありました。)

◆以下は私の基礎情報?です

●以前は平熱が36.5でしたが、最近は朝の体温は35.5度程度です。
●血圧は 上が100前後 下が 60前後(妊娠中上が60~80で低くかったです)(以前は上が120程度でした。下がってきてます。)
●7年程前から毎年電図異常を指摘されますが、循環器内科で検査してもらい、心臓は弱ったりしてない(異状なし)と言われています
●過去2回失神しており(いずれも妊娠中に満員電車で。)、心臓検査のついでに循環器内科で相談したら、自律神経の乱れではないかと言われました。
●以前からPMSに悩まされてます。

◆私が推測する原因
睡眠を十分にとれてなく、疲れがたまっていることに加えてPMSが重なったかと思ってました。ただ、生理約10日前からの不調なので、PMSが始まるには早すぎることと、いつもはPMSは眠気とイライラくらいなので、いつもと症状が異なることから、違うのかもしれないとも思い始めています。あとは自律神経の乱れか、体温や血圧が少し低いことから様々な不調が現れてるのかな?とも思っています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師