産後生理不順に該当するQ&A

検索結果:1,801 件

産後8ヶ月初めての生理から2回目が来ない。

person 30代/女性 -

昨年12月に息子を出産し、完全母乳ですが産後7ヶ月で産後初めての生理がありました。生理になる前から、おりものがあったりお腹が痛くなったりとしていて、産婦人科へ受診を検討している時でした。生理痛(強くあり)、出血量、生理期間(7日間)と産前とそんなに変わりませんでした。2人目の妊娠も希望しているので基礎体温を測っていたのですが、バラバラとしており36.2〜36.5と低い中をうろうろとしているだけで1ヶ月が経ちました。夜間子どもが起きるので正確に測れていないこともあるのだろうと思いますが、低めです。 産後の生理不順や無排卵月経などはよく聞く話なのですが、2回目の生理がきません。生理の前期症状(産前からですが、腹痛、お腹が張ったり、私の場合、胃が張ったり背中まで痛くなったり。PMSもひどいです。)1週間以上続いています。 今、息子の育児休暇中で、仕事復帰のこともあるのでできれば次の子を授かりたいと思っています。けれど、離乳食の2回食で母乳も4〜5回/日、母乳をやめるのも今の息子にちょっと酷だなぁと思いやめていません。 生理前期症状が続いているのに生理が来ないことはあるのでしょうか? 何かアドバイスありませんか?

2人の医師が回答

子宮がんの可能性について

person 30代/女性 -

以前も似たような質問をさせて頂いたのですが、不安感が強いので、内容を整理した上で再質問をさせて頂きたく投稿致しました。 ◯経緯 2018年頃..中学生時代からの生理不順が悪化し1ヶ月ほど血が止まらない事が続く。この頃は健康に無頓着軽く考えていました。 2019年頃..長引く出血はなくなったものの生理不順で3ヶ月に1回しか生理が来なかったり、月経量がかなり多かったり、レバー状の塊が出たりといった状況が続く。慢性化していて気にしていませんでした。。 2020年春..3ヶ月に1回ほどだった生理がやや周期が整ってくる。不正出血のような症状もなくなる。 2020年9月..結婚をしたのでブライダルチェックに行こうと思っていた矢先妊娠。妊婦健診の際の頸がん検査は陰性。 2020年9月〜2021年6月..妊娠中不正出血など無く出産。 2021年6月〜現在..産後半年間不調なく過ごしていたものの先月離乳食が始まり授乳量が減ったタイミングで5日間ほどごく少量の出血あり 質問 1 2018、19年あたりの生理不順等が子宮体癌などの疾患であった場合は、妊娠期間中も不正出血などを伴った症状がでるのでしょうか?(妊娠期間含め産後半年は症状もなく改善されていたので強く心配する必要はありませんでしょうか?) 2.里帰り出産だったこともあり、2件の産婦人科で妊婦健診や産後検診をして頂いています。その際特に何も言われていないのですが、子宮筋腫や体癌の所見などはこちらから聞かないと教えてもらえないのでしょうか? 3.私の症状から考えられる疾患は可能性として何が考えられますでしょうか? 4.妊婦健診の際の頸癌検査は精度が低いのでしょうか? 以上長文で申し訳ありません。不安感が強く、アドバイスお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)