癌治療しない選択に該当するQ&A

検索結果:2,229 件

卵巣がん抗がん剤アレルギー

person 30代/女性 -

卵巣がん、子宮内膜症からの明細胞腺癌です 8月に1回目の開腹手術を行い、原発巣を取り病名が確定。 9月に2回目根治手術(卵巣、子宮、リンパ、大網)を行いました。 目に見える癌はなかったようです。 1回目の手術で腹水癌細胞陽性で病理の結果、1c3期になります。 今月から抗がん剤治療が始まりました。 しかし1回目はパクリタキセルでアレルギーがでて、カルボプラチンのみ投与。 2回目はドセタキセルに変更になりましたがこちらもアレルギーが出て投与中止。 またカルボプラチンのみの投与となりました。 標準治療で使用される二剤が使えなくなってしまったことに不安しかありません。 次の薬は主治医がカンファレンスして決めるそうです。もしくはカルボプラチン単剤になるか。 しかし、またアレルギーが起こるのではと 不安です。 主治医はカルボプラチンの方が大事な薬だし、そんな心配しなくていいという感じではあるのですが、やはり予後が心配です。 こういった状況の場合はどのような選択がされるのでしょうか? また、タキサン系が使えない場合 やはり再発率などに影響はあるのでしょうか。 ご意見頂けると嬉しいです。

2人の医師が回答

37歳 浸潤性乳管癌 ステージ3c

person 30代/女性 -

先月、乳がんの告知を受けました。 色々な検査をして、ステージ3c、胸骨浸潤の疑い、胸壁浸潤の疑い、リンパ節転移の疑いと言われました。 脇のリンパ節転移についてですが、触れるくらいしこりがあり、MRIでも黒い丸いものがいくつも映っていて、自分でもリンパ節に転移していると思っていました。 が、細胞診をしたところ、癌細胞は出なかったとの結果でした。 細胞診は、エコーで見ながら注射のようなものを刺していたと思います。 主治医からも、手術して病理検査をしてみないとわからないと言われましたが、黒い丸が映っているのにリンパ節に転移していないということはあり得るのでしょうか? また、転移していても細胞診で癌細胞が出ないこともよくあるのでしょうか? また、術前化学療法を選択し、先週1回目の抗がん剤治療(ddac療法)が始まったところです。 術前のほうが、抗がん剤が効いているか目に見えてわかると言われ、選択したのですが、胸のしこりは自分でわかるくらい小さくなってきてる気がしています。 ですが、脇のしこりは大きく、触れる数も増えた気がしています。 抗がん剤が胸のしこりには効いて、脇のしこりには効いていないということはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

84歳男性大腸がんで長年抗がん剤治療を受けていましたが、下痢が続き腹水が溜まっています

person 70代以上/男性 - 解決済み

私の父親 84歳男性 大腸がんで長年抗がん剤治療をうけておりました 良くも悪くもならなくコントロールしている状態が10数年経過 長年通っていた病院への通院が困難になり、近くの病院の消化器外科に転院 今年2022年2月に下痢が酷くなり1ヶ月ほど入院 原因が食あたりなのか、癌の影響か、栄養状態の悪化なのか分からずでした その際に以前と比べ左腰あたりの癌が大きくなって腹水も溜まってきていると診断がありましたが、酷い下痢が落ち着いたので通院で治療を続けていました 入院以降紙パンツの生活になりました 抗がん剤治療は下痢が安定するまで中断になり、抗がん剤治療の効きも悪くなっているようだと言われましたが、何が原因で下痢か分からず、下痢止め、利尿剤、整腸剤、鉄分などを服用していました その頃から足のむくみがますます酷くなりました 8月頃からまた下痢が増え、下痢止め・利尿剤の追加とイノラス配合経腸用液を服用 放射線治療を勧められ計12回受けました その間、点滴治療もありましたが、どんどん腹水が溜まりお腹足のむくみが酷い状態になっています 病院内に、がん治療センターがあり腹水濾過濃縮再静注法(CART)も出来るようで、素人知識で「腹水抜くのはどうですか?」とお聞きしたら、「抜くことは可能だけど・・」と あまり積極的でない印象で消化器外科の先生もどうしたらいいかなとの感じ内科を紹介しようかなと悩んでいる感じでした。次回CT・血液検査する事になっています 腹水濾過濃縮再静注法が下痢やがんの治療ではないとネットで理解しましたが、どのような治療の選択肢があるのか知りたいと思っています 本人は、下痢だけが辛く他は何ともないと言っており 家族としては、腹水を抜いて下痢が軽度になり、内科と抗がん剤治療を再開出来るようになって欲しいと思っています

4人の医師が回答

大腸がん肝転移について

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています 友人が大腸がんの手術のため入院しています 検査の結果 肝臓に小さな癌が無数に転移し 大きな転移が1つみつかったそうです 今は無数にある小さな癌細胞を抗がん剤で叩き 許容範囲になったら 手術で摘出するそうです 抗がん剤治療の質問ですが胸(脇?)あたりに管を入れて抗がん剤を直接注入してはどうかと 提案があったようです 副作用も少ないと聞いていますが これは他の抗がん剤治療よりも負担が少なく効果的なものなのでしょうか? 友人が抗がん剤治療のいくつかある選択肢を迷っているために知識として知っておきたいです 勿論決めるのは本人であり何が一番いいとは 他人には言えない やってみないとわからないことなのは理解していますが参考程度でも知りたいのです またここまで進行した癌は5年生存率13%と言われて落ち込んでいます もし抗がん剤が聞いて 手術が成功したら 5年以上(20年30年)生きられる可能性もあるのでしょうか? 5年生存率の割合であぶれた方の人数は 癌とは別の原因で亡くなるかたも含めた人数だと聞いています あくまでも個人の体力や体質、進行スピードや数 発生する場所などにより一概には言えないのはわかっていることではありますが 助かる可能性は高いのか 低いのか一般論や経験を元にご教授いただきたいです それによって私の励まし方も無責任な気休めにならないよう気を付けたいというのが目的です よろしくお願いします

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)