卵巣がん、子宮内膜症からの明細胞腺癌です
8月に1回目の開腹手術を行い、原発巣を取り病名が確定。
9月に2回目根治手術(卵巣、子宮、リンパ、大網)を行いました。
目に見える癌はなかったようです。
1回目の手術で腹水癌細胞陽性で病理の結果、1c3期になります。
今月から抗がん剤治療が始まりました。
しかし1回目はパクリタキセルでアレルギーがでて、カルボプラチンのみ投与。
2回目はドセタキセルに変更になりましたがこちらもアレルギーが出て投与中止。
またカルボプラチンのみの投与となりました。
標準治療で使用される二剤が使えなくなってしまったことに不安しかありません。
次の薬は主治医がカンファレンスして決めるそうです。もしくはカルボプラチン単剤になるか。
しかし、またアレルギーが起こるのではと
不安です。
主治医はカルボプラチンの方が大事な薬だし、そんな心配しなくていいという感じではあるのですが、やはり予後が心配です。
こういった状況の場合はどのような選択がされるのでしょうか?
また、タキサン系が使えない場合
やはり再発率などに影響はあるのでしょうか。
ご意見頂けると嬉しいです。