目薬寝る前に該当するQ&A

検索結果:9,534 件

昨日から突然片目の瞼が腫れたりもとに戻ったりを繰り返します。結膜炎でしょうか?

person 20代/女性 - 解決済み

27歳女です。1週間前くらいから片目の痒みが出てきました(手で触れてないです。)。最初は花粉がもう出てきたんだと思い、放置していたのですが 昨日の夜、突然視野が見づらくなり鏡をみたところ目尻の上瞼が腫れました。しばらく経つと元に戻るのですが、またしばらく経つと同じ目の目頭の上瞼が腫れ、しばらく経つと元に戻ります。その時は痒みはありませんでした。今日も突然目頭の上瞼が腫れました。このときは、最初、目頭に痒みがあり(手で触れてないです)だんだん視野が見づらくなり瞼が腫れました。今回のは2時間くらい腫れが引かず、元に戻ったと思っても鏡で確認すると片方の目と比べて垂れ下がっています。 もともと中学の頃に眼科でアレルギー性の結膜炎だと言われ、この歳になっても眼科に行くと結膜炎だと言われます。 それと、ドライアイも併発しているため コンタクトはしていません。 それと、眼科の医師に瞼の筋肉が弱いのと、涙の分泌を出す機能が働いていないとも言われました。そのため寝る際に完全に瞼が閉まらないためドライアイになったのかもしれないと思いました。 光の調整ができないため、蛍光灯の光や太陽を見ると目がとても痛くなります。 薄暗い場所もとても暗く見えてしまうためとても生活するのに大変です。 上記のような症状は、やはり結膜炎になるのでしょうか? 今は目薬を使い切ってしまい何も目薬をしていないです。

1人の医師が回答

こどもの目について教えてください

person 乳幼児/女性 -

3歳の子供がいます。 横目をしたり、右目をつぶる事があり、眼科に行きました。 検査してもらったら、乱視があり、右目の度?が悪く、左右差がかなりあると言われました。 次回、詳しく検査すると言われ、受診日の1週間前から点眼を1日二回するように言われました。 そこで、以下、教えてください。 1.アトロピン点眼を昨日から始めましたが、大泣きし、暴れて、うまく点眼できませんでした。 寝てる間にやっても起きてしまいます。 一滴ずつ点眼と説明書?にかかれいますが、動いたので、うまく入ってない気がして、2.3滴、点眼してしまいました。 何滴も点眼して大丈夫でしょうか? 2.点眼時、目を強くつぶり、開けてくれないので、目の上に垂らして?目を開けるのを待ってパチパチする感じです。 ちゃんと入っているか不安なのですが、入ってなかったら、また別の日から1週間、やり直しになりますか? 3.副作用で熱が出ることがあり、熱が出たら、点眼を中止してといわれました。 今、鼻水が少し咳がたまに出ます。もし熱が出た場合、風邪なのか点眼の副作用か分からない場合、また別の日にやり直しになるのでしょうか? 4.もし、この目薬で発熱などの副作用が出たら、この目薬を使わずに正確な度を検査することは、できるのでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

首のシャリシャリ音 手指の痺れ 左半身の違和感

person 30代/女性 -

3日ほど前から、寝起きに両方の小指と薬指が痺れるようになりました。今朝は、初めて、左の小指がバネ指のような感じになり、起きたての時は動かしにくかったです。 少し動かすと大丈夫になりました。 動かすと少しすると治るのですが、なんとなく、日中も左腕はずっとだるく、いわれてみてればほんの少し軽ーくビリビリしているような気がします。 気にすればわかるくらいの軽い感じです。 ビリビリしているというか、手先が冷たく感じるような気がします。 また、左半身も、顔は全くなんともないのですが、足もなんとなくだるいです。ビリビリしているかといわれればそんな感じもする気がするのですが、腕ほど気にはなりません。 1ヶ月ほど前からたまに目の奥がすごく痛く、頭痛がする時がありました。でもそれは、運転を長時間した日などだったので、目の疲れだったのではないかと思っています。目薬をして目を休め、しっかり寝ると治りました。今は、頭痛や目の奥の痛みはありません。 常に肩凝りと背中のこりはひどいです。 ストレートネック気味なのか、ずっと前からたまに首の後ろがシャリシャリする音(リンパ液が流れる音?)のような音がたまに自分の中で気になっていました。 この症状がでだした3日ほど前からは、その頻度が増えた気がします。 寝ている時や、真っ直ぐ向いていたら首を動かした時に鳴る気がします。 呂律が回らなかったり、目が二重に見えたり、視界が欠けたりはしていません。 これは脳の病気の可能性が高いですか? 首などからくる病気なのかわからず、不安でおります。 今日が土日のため、専門の先生がいはっしゃらなくても救急で病院に行くべきか、週明けに専門の整形外科や脳神経外科などに行くべきでしょうか?

4人の医師が回答

水虫の薬(クレナフィン)を触った手でコンタクトを外した

person 30代/女性 -

こんばんは 夜分遅くにすみません。爪の水虫があるために、寝る前にクレナフィンを塗りました。キャップのみ触りました。塗った爪は触っておりません。 いつもは、必ず使用後手を洗いますが、洗うのを忘れてしまい、 コンタクトレンズを外してしまいました。外してから気が付きました(T_T) コンタクトレンズのみ触れたように思いますが、、 万が一、クレナフィンの蓋に薬がついていて…それが目に入ったらと考えたら怖いです。今目に症状はなしです。 手をハンドソープで洗い、目を水で軽く洗い、市販の目薬をしました。大丈夫でしょうか(T_T) 失明など不安になっております。 神経質、心配性な性格なため、手洗いをすごくしてしまいます。 必ず手を洗うのに、まさかの何も考えずにコンタクトを外してしまい反省しております。 アドバイスいただけると嬉しいです。 また、アレジオンLXを6歳の息子が使っています。小児科で花粉の症状があるので出されました。3週間朝晩と使いましたが、問題無いでしょうか?今さらですが気になり調べると…子どもにはあまり使用しないような感じで不安です。 眼に詳しい先生よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)