水虫の薬(クレナフィン)を触った手でコンタクトを外した
person30代/女性 -
こんばんは
夜分遅くにすみません。爪の水虫があるために、寝る前にクレナフィンを塗りました。キャップのみ触りました。塗った爪は触っておりません。
いつもは、必ず使用後手を洗いますが、洗うのを忘れてしまい、
コンタクトレンズを外してしまいました。外してから気が付きました(T_T)
コンタクトレンズのみ触れたように思いますが、、
万が一、クレナフィンの蓋に薬がついていて…それが目に入ったらと考えたら怖いです。今目に症状はなしです。
手をハンドソープで洗い、目を水で軽く洗い、市販の目薬をしました。大丈夫でしょうか(T_T)
失明など不安になっております。
神経質、心配性な性格なため、手洗いをすごくしてしまいます。
必ず手を洗うのに、まさかの何も考えずにコンタクトを外してしまい反省しております。
アドバイスいただけると嬉しいです。
また、アレジオンLXを6歳の息子が使っています。小児科で花粉の症状があるので出されました。3週間朝晩と使いましたが、問題無いでしょうか?今さらですが気になり調べると…子どもにはあまり使用しないような感じで不安です。
眼に詳しい先生よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





