睡眠改善薬に該当するQ&A

検索結果:4,582 件

長引く鼻詰まりについて

person 40代/男性 -

4月末に睡眠時無呼吸症候群の簡易検査をして以降、鼻詰まりを改善するすることを目的にビラノアとモンテルカスト、モメタゾン点鼻薬杏林を服薬してきました。 あまり改善されないこともあり主治医から一度CTを撮りましょうと言われ、今週の月曜日に結果を聞いてきました。 右の鼻の通りが細くて鼻詰まりの原因になっていると言われました。 副鼻腔は綺麗でした。 この鼻詰まりを治すには入院して全身麻酔での手術になると言われ紹介状書きますか?と言われましたが、ワクチン接種も済んでおらずひとまず先程の薬を処方していただき帰宅しました。 31日火曜日に1度目のワクチン接種をし、21日に2回目を接種する予定なので、手術するにしても11月か12月になると思います。 そこでご質問させて下さい。 A紹介状を主治医が書いてくださる際に医療機関を指定することは可能でしょうか。私は特発性血小板減少性紫斑病で大学病院の血液内科に定期受診しているので、出来ればその病院で手術を受けたいと思っています。 B入院して全身麻酔下での手術と主治医から説明書ありましたが、入院期間と手術時間はどのくらいになるのでしょうか。またどのぐらいの費用がかかるのでしょうか。 Cクリニックによっては日帰り手術もやっているようですが、やはり入院して手術の方が良いのかでしょうか。 D私は特発性血小板減少性紫斑病で血小板が8万ぐらいですが、この病気になる前に全身麻酔での手術経験はありますが、リスクはあるのでしょうか。また手術後、鼻血が大量に出る可能性があるみたいなので心配です。それとも再度紹介先の病院で検査になり場合によっては手術をしないこともありえるのでしょうか。 E手術をした場合、鼻詰まりは完全になくなり睡眠時無呼吸症候群も改善され睡眠の質があがるのでしょうか。 以上、ご回答いただければ幸いです。

2人の医師が回答

睡眠薬を処方されていますが、悪夢に困ってます。

person 60代/女性 -

5ヶ月ほど前からメンタルクリニックに通院し、現在は休職中です。眠れるように薬を何種類か試した結果、今はデエビゴ錠10mg、トラゾドン塩酸塩錠50mg「アメル」2錠、エスゾピクロン錠3mg「YD」1錠を、それとデュロキセチン30mg2錠を処方されています。 最初の2〜3ヶ月は睡眠時間は改善しましたが、最近は毎夜ひどい夢をみます。 状況は毎回違い、崖から車でつき落とされる、交通事故でフルスピードの逆行車が正面衝突してくる、戦争場で逃げ惑い殺される、知人と揉めて刺殺される、など色々でとてもリアルです。一度目が覚めたら気が滅入って眠れません。昼の2時ころまでぼんやりして集中力が保てず文字を見ても理解するのに通常の何倍も時間がかかります。 先日は睡眠中 「枕元のカーテンがゆれ、びゅうっと風がふきこんできてあれ?窓開いてるはずないのに?と思ったらまたカーテンがゆれ、風がふきこんできて、あわてて窓に触れるとガラスの感触で閉まっていた」と、この時初めて目が覚めて実際立って窓を触っていました。自分では立って窓の所に行ったのは覚えていません。 クリニックの医師に相談しましたが、「薬を変えてもあなた自身が変わらなければ同じだ」と薬はそのまま変わりません。 配偶者の難病、施設にいる実母の体調悪化、急死した弟の借金処理、自分の病気など早く治してやらなければならない事が山積してます。働かないと食べていけない、でも眠れない。 あと1ヶ月ほどで職場復帰の予定ですが、この状態から平常の活動に復帰できるのか不安です。クリニックの先生に相談しても薬を変えてもらえませんが、このまま様子見するしかないでしょうか?睡眠薬は自己判断で減薬してはダメと聞きますので飲み続けてます。でもつらいです。 乱筆乱文ですみませんが、アドバイスをお願いします。

3人の医師が回答

子供のいびき

person 10歳未満/女性 -

もうすぐ5才になる年中の女児についてです。 1月ぐらいからいびきが始まり、近所の耳鼻科でアレルギーの診断。 改善なく小児科へ行くも同様のアレルギー診断。 いびきが悪化していくばかりで無呼吸が出始めた為、いびきの治療センターがある耳鼻科へ。 初診でレントゲン。 アレルギーもあるが、それより副鼻腔炎とアデノイド肥大を併発、かなり悪化していると言われる。 抗生剤や症状の緩和薬をもらい様子を見る事。 出来る限り通って吸入する事。 毎日最低4回はうがいをする事を言われる。 薬を飲みきった1週間後に再診。 改善なく、腫れもひいていないという事から薬を変えると言われる。 さらに10日分を飲みきった頃、夜の睡眠が楽になり始める。 無呼吸がなくなり、どこを向いてもいびきをかいていたのに仰向け以外ならスースー寝息をたてて眠れるように。 薬を飲みきったので、上記の旨を伝えて再診。 薬の量を減らしましょうと抗生剤の種類が変わる。 一時よくなった夜の快眠がまたぶり返したように、いびきが酷くなる。 (以前よりはましで無呼吸はないが) 鼻の後ろなのか喉の奥なのか…昼間もゴロゴロ?ゼコゼコ?絡むような音が時々鳴っている。 3回目の受診で3回抗生剤が変わっている事。 長期飲み続けている事。 一時よくなったいびきがぶり返した事。 これらは改善が見られていないという事なんでしょうか? 耳鼻科の先生は1ケ月半は通って様子を見ましょう。改善がなければ考えましょうとおっしゃってました。 今は週に4日ほど吸入に通っています。 いびきがぶり返したのは、運動会の練習やプールも始まったり、蒸し暑くなって日々疲れているせいもあるんでしょうか? 経過観察が1ケ月半というのは妥当ですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)