検索結果:1,213 件
最近(2週間前くらい)から… 1、ご飯を食べたあとにお腹がはる(ガスがたまったような感じ) 2、ご飯を食べている最中に胃が針をさしてるみたいにチクチクと痛くなる ↑1・2が1週間くらい続いたあとに(今現在はなし)おならが1日に5回以上でるようになりました。 気になるのが、屁が腐った卵のような、硫黄の匂いがします。←気になり出したのは2月8日くらいからです。 お通じは毎日です。(防風痛聖散を1日3回飲んでます) 生理前だからかなぁとは思いますが、悪玉菌が増えたんだと思い、ピルクルを2月14日の朝から1回飲むようにしてます。 対処法はこれでいいのでしょうか? また、どうして急に臭くなったのでしょうか?
2人の医師が回答
32歳男性です。 11月の中旬に急性胃腸炎になり、一応治りました。 しかし、急性胃腸炎になる前から、食べ過ぎなのか、朝起きると胃がまだ消化しきっていない感じがありました。 そして、急性胃腸炎が治ってからも、なんか胃腸の調子が悪いということで、会社の産業医がやっている内科にかかりました。 お腹の触診をやってもらいましたが、胃は特にはってる感じはないとのことでした。 とりあえず、便潜血検査をしましたが、それは陰性でした。 現在の症状としては以下の通りです。 ・へそより左上あたりに鈍痛がある。 ・固形物を食べても何もないが、水分を摂取するとちょっと痛くなる。 ・食欲は以前よりは落ちているものの、お腹は減るし、食事も普通に通り、胃腸炎のような吐き気はない。 ・食前より食後の方が胃が痛い。 ・消化力が落ちているのか、次の日の朝胃に残っている感じがする。 ・体重が胃腸炎前は60kg、胃腸炎後58kg、その後1ヶ月で56kgまで減少している。 ・腹部膨満感(おならとげっぷが多い) ・下痢はしていない。 処方されてる薬は、 ・ガスコン80mg一日3回 ・漢方薬六君子湯2.5g一日3回 ・ビオスリー一日3回 飲んでますが、あまり症状が改善されている気がしません。 この状態から考えられる病気は何でしょうか?スキルス性胃がん、胃がん、胃潰瘍なんか怖いです。 あと、2ヶ月弱症状が続いているので、大きな病院で、胃カメラ等の検査したいのですが、産業医の先生と言えども大きな病院で検査したいので、病院を紹介して欲しい(紹介状を書いて欲しい)旨を自ら申し出るのは、医者にとって失礼に感じますか?そういうマナー的なこともアドバイスしていただけると助かります。
4人の医師が回答
こんばんは。私は22歳女性身長166センチ体重73キロです。 最近便が細くなりました。 太さは3センチくらいで長さは10センチ弱くらい。 前までは快便だったのに、3月20日に急性胃腸炎を起こして 今日から4日くらい前からです。 昨日は全く出ませんでした。 また、オナラの出も少し悪くなって来ました。 2016年12月下旬に胃カメラと腹部エコーしましたが異常なしです。今週ピロリ検査しましたが陰性でした。 たまにお腹が痛くなります。 祖母75歳が大腸悪性ポリープステージ1でした。 食欲はありしっかり食べます。 酒やタバコ全くしません。 月曜日に病院に行きます。 大腸がんの可能性はありますか? 血便は全くないですがたまに残便感を感じます。 冷え性です。
40歳 女性です。 ニキビが顎に出来たため、ビプラマイシン(50mg)とスピロノラクトンを処方されました。薬剤師さんから良くなったら辞めてくださいとのことでしたが、やめ時が分からずビプラマイシンは3週間程朝晩と飲んでいました。 その頃からお腹が張り、おならがたくさん出るようになりました。職場で我慢しているとさらに何回も我慢することになり胃も痛くとても辛いです。 便通は下痢、便秘ともになく通常です。辞めてから4日目で少しよくなりましたが、食事をするとまたお腹がゴロゴロしてガスが溜まります。 これは過敏性腸症候群のガス型になってしまったのでしょうか?今まで腸は元気だったのでショックです。先月大腸がん検査をして良性のポリープをとりました。 とりあえず、今はザガードを飲んでいます。病院に行った方が良いでしょうか?
6歳の子供です。 本日朝方から腹痛を訴え、数時間後に突然嘔吐。 それから嘔吐は1回、下痢1回。 吐き気は定期的に続いていて、食欲もなし。(水分はとれる) 熱も上がり37.5。 夕方ぐらいからずっと喉が苦しいと言っていて、寝ていてもすぐ起きてしまい、辛いと喉を押さえはまた寝て…の繰り返しです。空咳も見られます。 唾を飲み込むと痛いわけではなく、ずっとズーン。とすると言っていますが、呼吸は安定しているように感じます。 口臭とオナラの臭いが、かなり苦い臭いがして気になりました。 この症状から、胃腸炎の可能性は高いですが?喉が辛いって言うのも気になっています。胃が気持ち悪いならわかるんですが。 心配なので、考えられるものがらあれば教えていただきたいです。
7人の医師が回答
一か月前におならと一緒に粘着便が出ました。一週間後に同じような症状が出ましたが、その後数日は便が緩かったり、白いふわふわした物が着いた便や黄色便が出たりしていましたが、市販のビオフェルミンを飲むようになって便は普通の便になりました。 その間、腸がゴロゴロする感じや、胃が痛い時があるなど、すっきりしない状態でした。それもここ数日は、大分落ち着いてきて、安心していたら、今朝、また、便を拭いた時に、少しですが、粘着したような便がついていました。落ち着いてきたので、クスリも飲んだり飲まなかったりでした。 1.胃腸が落ち着いてきたので、週末は普通の食事したのが原因でしょうか? 2.市販の薬を飲んで様子を見ても大丈夫でしょうか? 3.病院にかかるとしたら内科の受診でも大丈夫でしょうか?
8人の医師が回答
先週、吐き気や頭痛が続くので内科を受診しました。「今流行りのお腹の風邪」との事で点滴をしてもらい、胃の薬も処方してもらいました。 処方してもらった薬は2日前に飲み終えましたが、胃の調子だけは一行に良くなりません。 ここ最近の私の気になる症状ですが…食事中や歯磨きの後、夜寝る前など吐き気を感じるとハッと動悸がします。※一度も嘔吐はしていません。みずおちも痛くなります。お腹も少し張っていて腸がゴロゴロして、オナラもよく出ます。これで寝付きが悪く、目が覚める事がしばしばあります。吐きたくない、吐くんじゃないかという極度な恐怖に襲われます。一瞬つばが飲み込めなくなり息が止まります。又、食欲不振で食事があまり喉を通りません。妊娠はしていませんが、悪阻のような状況が続いてます。心身共に今流行っているノロウィルスや胃腸炎にかなり敏感になっています。 このような私の症状から、どのような病気が考えられますか?やはりもう一度内科を受診するべきでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
53歳(更年期中) 1ヶ月くらい前から喉の違和感とモサモサする?何かあるような?感じがあります。 花粉症だから黄砂とかPM2.5とかがあるからかなとか思っていたのですが、同時期に胃が少し痛かったりオナラが酷かったので、 胃腸科で大建中湯とタケキャブを処方されて飲んだら、喉の症状がましになり全く無い日もあったのでもう治るかなと思ったら また少しモサモサして違和感が出てきたので、 耳鼻科に行って喉の奥をファイバーで診て頂いたら、声帯の横の食道が少し腫れてるかなって言われて、花粉とかあると後半に喉に違和感が出たりとかもあるし 胃が悪くてもそうなる時もあるから 引き続きタケキャブとキプレスを続けて 治らなかったら定期的に診た方がいいかなと言われました。 その時、聞きにくかったのですが、 定期的に診た方がいいなんて癌などの可能性もあるから定期的に診ていきましょうと言われたのではないかと家に帰ってきて不安になってきました。 どう思われますか? たくさん質問すればよかったのですが なんか聞きにくかったので、、、
今日定期的に行っている糖尿病の病院に行ってきました。 子宮筋腫で生理の時に大量に出たら貧血検査で引っかかってるのですが 最近は貧血やなぁって思っていたら鉄剤を飲んでいますが今回は特に生理中にしんどくもなく生理の出血も自分ではまだましだったので鉄剤を飲んでいませんでした。 『今回の血液検査は生理後1ヶ月くらいです。』 1月に検査した時はHB13.3だったのが今回HB11.1に下がってました。 先生は毎日飲んでいると思っていたので鉄剤飲んでなんで貧血になるんやろって言われたので私が生理でしんどい時しか飲んでないですって言ったら継続的に飲んでくださいって言われました。 子宮筋腫で生理の時にそんな出血してないと思っても飲む必要ありますか?? 最近切れ痔になったりいぼ痔になったりするし便秘をして薬を飲んで下痢をしてを繰り返してるしおならもめちゃくちゃ出るので 腸が悪くて血が出てるのか心配です。 便をして拭いても特に血がつくこともないし 便に血がついてる事も見えないんですが 血便だったりする可能性はありますか?? あと胃が痛い時もある胃からの出血なのかと心配になってます。 貧血になるような胃や腸からの出血は 目に見えて出血してる感じでしょうか?? 2回分の血液検査の紙を貼り付けます 宜しくお願いします
3人の医師が回答
はじめましてどうか宜しくお願いいたします。3日前に昼過ぎにインタントラーメン、夜にはインタント冷やし中華を食べてから、胃腸、特に胃の調子がイマイチ不調です。その後、市販の胃薬を飲み続けてはいますが、今までは胃腸の調子をあまり崩したことがなかった為にかなり困惑しています。夜に飲食店のアルバイトをしてて夜に飲食をしたりすることが多かったのですが、夜中に牛乳などをよく飲む為か?!腹が張りおならガスが出ることもしばしばで、腸も幾らか調子悪いのかなって思ってはいました。話は戻りますが、3日前から食べると、胃がすぐに苦しくなり、げっぷを出さないと楽になれない為に、食後はげっぷを出してばっかりです。最初は酸っぱいげっぷが出ました。今は、少量でもお腹が胃がいっぱいいっぱいで満腹状態が続いています。他の症状はもたれたりします。ただし、食べた後です。胃やみぞおち付近はたまにいっぱい食べ過ぎなのか痛くなったりしていますが、今は大丈夫です。常に便秘でしたが、胃腸の調子が悪くなってからは、バナナやヨーグルトやお粥をメインに食べてて、便は幾らか有ります。病院に行こうにも、何か臆病になり怖くて行けない状態です。私が今あげた内容で気になる点が有りましたら、申し訳有りませんが、医師の方のアドバイスを宜しくお願いします。ちなみに歯の調子もたまに悪くなって噛み合わせもイマイチ悪いとゆうことも一応有ります。そして3日前までは、結構、暴飲暴食気味でしたし菓子類も多く食べてはおりました。どうか何かアドバイスを宜しくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1213
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療