腹部エコー再検査に該当するQ&A

検索結果:1,365 件

6月中旬から右下腹部が痛くて、痛みは腰や臀部に移ることもあるが、いまだにつづいています。

person 70代以上/女性 -

6月中旬に首、あばら骨が痛みだしたのをきっかけに鼠頸部が痛み、整形外科へ行くが、股関節が減っているのでとカロナールを処方される。その後、痛みは腹部へと移り、(移ったと感じただけで実際は違うのかもしれない)婦人科、大腸検査、内科で腹部エコーを撮る。腹部エコーは問題はないが、この時の血液検査でCRPが5.8と高い数値を示した。(7月11日) 婦人科は問題なし。大腸検査では内視鏡検査とポリープ切除。このとき事前の血液検査でCRPの数値が2.2(7月1日)だったので、急遽CTを撮りに行くように指示される。ポリープは良性。更に65年前に取った盲腸が残っているのでないかと疑う医師は、MRIを撮りに行くように指示。残ってはいなかった。(後日、すい臓がんを疑ったので再確認に行ったが、問題ないと言われた。) 8月には、昨年11月に人工膝関節置換手術をした病院で診てもらい、整形外科でできることはないと言われた。更に同病院で大腿骨頭のMRIを撮ってもらう。問題はない。ただし、股関節唇に多少の損傷が見られるが、それは今回の痛みとは関係がないと言われた。 痛みは右下腹部から脇、後方が痛む。 今までは、痛いながらもなんとか生活できていたが、4日(日曜日)腰が痛くて真直ぐ歩けない。腰を曲げて歩いている。一旦収まったが、今日金曜日はまた、今度は脇から右側の腰が痛くて、歩くのにも難儀している。恐る恐る歩く感じで痛くてちょっとしか歩けない。椅子に座ると少し楽になる。仰向けに寝ると痛いので右側を下にして寝ています。 ・この痛みはどこから来るのでしょうか。 ・今後、どの診療科で診てもらえばよいのでしょうか。 ・今の痛みは治らないのでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

腹部エコーで膵臓に高エコー結節

person 40代/女性 - 解決済み

健診で腹部エコーを受け、一ヶ月後に 膵体部に高エコー結節大8ミリ、要精密検査との通知書がきており、 消化器科を受診しました。 再腹部エコーを受けて、医師の説明を受けながら画像を見ると 膵臓の真ん中に真っ白い、丸いモノが写っていました。 今まで腹痛等の症状もなく、あっても 痛いか?と思う程度ですぐに収まる程度のものだったので気にもしていませんでした。煙草、アルコールもしません。 ただ、菓子や油っ濃いものが好きで、体重増加はありました。 医師からは多分、石か、石灰化かもしれないがハッキリ調べるために 造影剤を使用するMRIといわれたのですが、咳喘息あると言うと、造影剤を使用せず、MRIを撮ると言われました。 咳喘息は発作もなく、喘鳴もなく 喘息に移行しないように、風邪を引いた後などに咳が長びかないように、 吸入器を使用しているだけなのです。 薬のアレルギーもないし、と伝えても 普通のMRIを撮るとのことでした。 お聞きしたいのは、 1 石や、石灰化というものは 今後ガンに移行することはあるのでしょうか? 2 造影剤を用いたMRIの方が診断がしやすいと書いてあったのですが、造影剤を使用しないMRIでも膵臓の白いモノが何か分かるのでしょうか? 担当の先生は、MRIで分からなくても何とかするとは言ってくれましたが、 来月で病院を離れるようで後任の先生に引き継ぎになるので、色々と不安があります。

8人の医師が回答

胃の不快感、肩、背中の痛み、CT被爆について

person 40代/女性 -

 アメリカ在住、42歳女です。  7月に乳がん検診で要精密検査となり、不安から体調を崩してしまいました(食欲低下、不眠、嘔吐、軟便)。再検査は異常なしとの結果で、安心はしたものの、病気に対する不安が消えず、身体の痛みがあちこちと気になり、気が滅入る毎日です。また、胃の不快感が現在も続いています。加えて、昨年から、肩こり悪化、疲れやすい症状もあります。  現在、気になっている症状は、 1、胃の不快感(ムカムカ、すっきりしない) 2、左肩の痛み、だるさ 3、背中の痛み(右肩甲骨の内側あたり) 以上のことから、胸部CT受診を考えましたが、放射線被爆が心配で躊躇しています。    実は、20代の頃に肺がんが心配で、職場の人間ドックのオプションに肺CTを毎年つけていました。『良性の結節、石灰陰影、炎症疾患等の治癒痕があり、年1回の肺ドックを勧めます』との所見に従い、20代後半から38歳までの間に7〜8回は受けてしまいました。その頃は医療被爆についての意識がなく、安易に受診してしまった事を後悔しています。そして、その事が影響して、今気になる症状があるにも関わらず、CT受診を躊躇している事で本末転倒だなぁと自分が情け無いです。精神的に不安が続いており、自分が今どのように動くのが最良なのか考えがまとまりません。  1、2、3の症状から、早急に病院の受診が必要でしょうか。精神的に回復し、胃腸の調子が整うのを待っていても良いでしょうか。医師から肺ドックは必要ないと言われて以降、38歳以降に胸部CTは受けていません。非喫煙者です。  また、20代から30代という若い時に、毎年1回胸部CTを繰り返し受診してしまった事はどういった影響がありますか。アドバイスをいただきたいです。 検診履歴 今年2月 人間ドック(胸部X線、胃カメラ、腹部エコー) 今年7月 健康診断(胸部X線)

5人の医師が回答

食道に食べ物がつっかえて激痛、2日ほどして、食後1時間ぐらいで、みぞおち痛いと激ヤセ10キロ

person 60代/女性 -

5日前の夕食のひとくち目の、ギョウザを食べ少しして!喉でなく、胸の真ん中に、食べ物が、つかえる、刺さる感じで激痛あり、2分位で食べ物は通過したが怖くなり食事やめ 翌日柔らかいパンとスープは普通に食べたが、ヒリヒリする感じは、その後もあり 食べ物が、通過しないで、つっかえるのは、食道に何か出来ていて、狭くなっているのでしょうか? 昨年11月に、胃カメラでは、食道がん、とかは言われてないです。 おとといから、食後1週間後ぐらいから、みぞおちが、激痛ではないけど、けっこう痛いです。 胃カメラ後、3ヶ月ぐらいで、食道がんや、胃がんになることもありますか? 今まで、食道に、食べ物がつっかえたことが、無いので! 食道がん以外に、つっかえる病気ありますか? あと、半年で体重10キロ近く痩せたのですが、 11月の時点で6キロ近く痩せて来て病院で胸部と、腹部のCT検査と、腹部エコー、膵のう胞が、3年前からあるので、膵のう胞のMRI.血液検査、胃カメラしたが、異常なし。 ただ、どんどん痩せてきてます。食欲あり、3食とオヤツ食べ、下痢なし、便通あり 1、食道のつっかえが、ガンの可能性あり?再胃カメラ要? 2、痩せる原因の追究として、膵のう胞のガン化を疑うべき?3年前に、12ミリで消化器クリニックでエコーで発見先生が、ガンセンターに紹介状書き、ガンセンターで詳しいエコーと、MRCPして、その時は、ガン化していないが、ガンセンターでは、経過観察はしないと。結局クリニックで半年ごとエコー検査と血液検査で経過観察にその後16ミリに今は9ミリ✖6ミリ。大きさや形から、ガン化はしていないだろうと、そのクリニックはすい臓は専門ではない。膵のう胞はこの様な検査で良い?痩せる?の他の検査は何すれば?甲状腺ホルモン検査異常なし。 165センチ42キロ。1年前52キロ、30キロ台は怖い

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)