血圧が急に下がったに該当するQ&A

検索結果:1,567 件

胎児への影響

person 20代/女性 -

現在妊娠8ヶ月の初産婦です。妊娠27週時、定期妊婦検診の際、膣の内側、外側にトサカ状のイボ(尖圭コンジローマ)がある、出産時の胎児への産道感染を避ける為に早急な治療が必要で、イボの増殖が進んでおり軟膏治療だけでは厳しいとの判断で、脊椎麻酔を使用する病変部のレーザー、電メス除去手術をすすめられ、今月17日に一泊二日で手術をしました。手術中、脊椎麻酔が効きすぎて上半身にまでまわり、息苦しくなり血圧が急にさがり別の薬投与により血圧を安定させ落ち着かせてから手術しました。脊椎麻酔は特に胎児への影響はないとの話でしたがこの場合も本当に胎児への影響はなかったのでしょうか。 また術後、陰部が腫れ上がって痛みもひどいので、痛み止めとして痛い時に塗るようにとキシロカインゼリーという軟膏を処方され、痛む時に陰部を洗った後塗っています。(1日3回程)しかし、この薬調べると胎児への影響が心配されるだとか胎児の安全は確立していないだとかと説明されており不安でしょうがないです。塗っていれば3日もすれば腫れも痛みも落ち着くとの話でしたがどちらもよくなりません(泣)腫れが落ち着いてからイボのみに塗るようにとベセルナクリームも処方されていますが、未だ腫れや痛みが消えないのでベセルナ使用に移れてませんがどんなタイミングで薬を変えればいいのでしょうか。現在キシロカインのみの使用ですが黄色っぽい水のようなおりもの?がでるのでおりものシートで清潔を心がけていますがこちらも心配です。わからないことばかりで麻酔、処方の薬これらが胎児に悪影響がないのか不安でたまりません(泣)教えてください!宜しくお願い致します!

1人の医師が回答

日替わりの違和感

43才女性、5年ほど前から高血圧でアムロジン5mgを朝に、半年ぐらい前から同朝夕服用しています。2年前、胸にきゅっと刺されたような、押さえつけられたような、じりじりしたようないたみを感じるようになり、ホルター心電図、心エコー検査を受けて異常なしでした。昨年11月、時々のどか胸の辺りがぴくぴくしたり、わさわさとこそばゆいような違和感がときどき出たのでかかりつけの医院(内科・循環器科の街の開業医の先生です)を受診、心房細動かもといわれ、再度ホルター心電図検査で、0.2%の不整脈で経過観察といわれました。時々でる胸の痛みは心電図上の異常とは関係ないということでした。その後も時々不定期にぴくぴくした違和感はありましたが、ここ一ヶ月胸やわき腹背中腰のいろいろな痛みや違和感、左耳の詰まった感じ、時々歯がいたむ、頭のしびれたような感じ、など、時間の長短、起こる状況、などが一定しない症状がかわるがわるでます。先生は、更年期のホルモンバランスの乱れ、自律神経の異常かもといわれます。他に症状に表れるほどではないといわれる頚部ヘルニアがあるといわれています。左手足左口のまわりがときどきしびれるので脳外科を受診し、何度かMRI検査済みです。異常は見られませんでした。一刻を争う病気ではないかと不安です。心配しすぎでしょうか?血圧も急に上がったり下がったりすることが多く、心配し過ぎて疲労感がつよいです。心療内科にかかるのがよいのでしょうか。いきなり長々とすみません。

1人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎の診断がありジスロマック服用中ですが、2日続けて低血糖のような動けなくなる症状

person 30代/女性 - 解決済み

ジスロマック服用3日目最終日なのですが、服用中断すべきでしょうか。 服用1日目 一昨日マイコプラズマ肺炎と診断され、夕食後より服用開始しました。 服用後1〜2時間後、腹部の違和感を感じ、腹痛ありしばらくトイレにこもっていましたが、その後腸が動いたようで溜まっていた便がでました。その後、症状は解消され、副作用だろうと気にせずすごしました。翌日の日中にも腹痛あり、1度下痢でした。 服用2日目 夕食前に、だいぶ症状が軽快したので久しぶりに入浴したのですが、ドキドキと脈が早くなる感覚があり、左胸が締め付けられるような感覚がありました。倒れそうになる前に落ち着くまで横になりました。酸素飽和度は98、脈は80〜100前後まで上がっていたと思います。普段は脈は60前後のはず、しばらく横になって水分をとり、30分ほどして落ち着き、空腹感を強く感じたのでゆっくり食事をとり、だんだんと元に戻った感覚です。(翌日かかりつけの医師に、入浴後おかしくなったと伝えたところ、血圧が下がったのねと仰っていました) その後、2日目分を服用。 1日目と同じく1〜2時間後軽い胃痛のあと、排便ありましたが、普通便でした。 本日服用3日目 辛かった咳き込みもだいぶ軽くなり、ゆっくり行動しつつ日常とほぼ同じように動くことができました。空腹感が出てきた夕食前、急に昨日と同じような立っていられない状況になってしまい横になりました。なかなか症状が落ち着かず、酸素98/脈70〜80、血圧108/73でした。通常低血圧で90/50前後なので高いなと思いました。救急車を呼ぶかと一瞬頭をよぎりましたが、 低血糖が頭をよぎり、検索し糖分、水分をなんとかとり1時間半ほどして徐々に落ち着き今に至ります。 もし、お薬の副反応であるなら服用を待つべきか迷い、こちらに相談させていただきました。

3人の医師が回答

血圧の上昇と意識の混濁感について

person 40代/男性 -

2か月前に深夜4時頃に洗濯物を取り込んでいたのですが途中から急に意識が混濁し呼吸が苦しくなり脈が体感で3倍くらい速くなりました。今までに無い経験だったので119に電話して病院に運んで貰いました。救急隊の人によると、脈が速くなったり遅くなったりが乱高下しており、酸素濃度はずっと正常とのことでした。到着する頃には異常ない状態まで回復していました。かかりつけの循環器内科医の先生にはおそらく不整脈だろうということで、緊急時にはリクシアナ、ピルシカイニドを飲むように指示がありました。またアップルウォッチがあるので心電図と心拍をモニタして医師と共有することになりました。  治療中の病気としてバセドウ病と軽度の僧帽弁閉鎖不全症、自分では認識できないレベルの不整脈があり、普段メルカゾール1錠、ビソプロロール1錠を飲んでいます。また、私1人で双子の3歳の男の子2人を育てて2年半になります。周りに親族もいないためサポートはほぼ皆無で眠れぬ日々が続いています。  今週、仕事中、真昼に意識の強い意識の混濁感があり、装置があったので血圧を測ると160と今までに見たことない数値になっていました。かかりつけ医の先生の病院に連れていってもらい、ビソプロロールのテープを処方してもらい、血圧上昇時にはこれを貼り、適度に水分を取りながらすぐに横になるように指示がありました。これは不整脈は関係なく、ストレスや不安感が原因だろうと診断を受けました。今なお、意識の混濁感が続いています。チザニジンやデパスを飲むと改善して、110程度前まで血圧が下がります。その時は意識の混濁感が消失します。意識混濁時は仕事ができる状態ではないのですがどのような治療を行えば良いでしょうか。2ヶ月前は2週間程仕事を休み安静にして大分回復しました。同様に安静にしてれば良いのでしょうか。ご意見をいただけると幸いです

8人の医師が回答

右耳閉塞感の治療について

person 50代/女性 -

50代後半、右耳の閉塞感と低音の聴力低下で内耳のむくみを取る治療のため、イソバイドシロップとアデホスコーワ処方され10日ほど。聴力検査グラフは手元になく、右耳の低音の一ヵ所少し下がってる感じです。耳の詰まりが酷く感じて辛い日もあれば、スッと良い感じになりそうな時を繰り返し、2回目の受診日は少し落ちていた低音の回復もあり、このままイソバイドとアデホスコーワをもう少し続けてみるという状況です。 今年閉経してからストレスなどから夜眠れないに加え、夜間のみの頻尿や日中の膀胱の痛さなどから婦人科更年期外来で検査した結果ホルモン補充治療に適応するような数値でした。膀胱のほうは過活動膀胱ではないか?とのことで泌尿器科と婦人科にて治療を考えていた矢先での耳の閉塞感の発症でした。夜間の発汗やのぼせて首から耳にかけての圧迫感から眠れず数日後に耳の詰まりで受診した次第です。 イソバイドで無理やり排尿する感じで膀胱が痛かったり昨年逆流性をやった胃も水を沢山飲むためか胃もたれ感あり、夜中頻尿と不眠が続き体重も2キロ減、耳の閉塞感からの気持ちの落ち込みからこの治療が凄く辛いです。 最近は低めだった血圧が、急な激しいのぼせと耳の圧迫感を感じた時に測ってみたら129/80と今迄なったことのない数値でした。 また就寝前から血圧が急に上がりホットフラッシュでほぼ一睡も出来ず朝になると右耳はまた塞がった感じが強まり、耳の圧迫感も自分の声が鼻の中から響くような感じで更に気分が悪く疲弊しています。 リンパの流れを擦ったり運動も心掛け少し耳が良くなってから婦人科や泌尿器科にかかろうと思っていたのですが、早急に婦人科受診を考え夜眠れるような処方をお願いしてホットフラッシュで耳の状態悪化をおさめるなど、夜だけイソバイドやめて漢方の処方とかでも耳の治療と両立はできますか?先が見えなく心が折れそうです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)