胎児への影響

person20代/女性 -

現在妊娠8ヶ月の初産婦です。妊娠27週時、定期妊婦検診の際、膣の内側、外側にトサカ状のイボ(尖圭コンジローマ)がある、出産時の胎児への産道感染を避ける為に早急な治療が必要で、イボの増殖が進んでおり軟膏治療だけでは厳しいとの判断で、脊椎麻酔を使用する病変部のレーザー、電メス除去手術をすすめられ、今月17日に一泊二日で手術をしました。手術中、脊椎麻酔が効きすぎて上半身にまでまわり、息苦しくなり血圧が急にさがり別の薬投与により血圧を安定させ落ち着かせてから手術しました。脊椎麻酔は特に胎児への影響はないとの話でしたがこの場合も本当に胎児への影響はなかったのでしょうか。
また術後、陰部が腫れ上がって痛みもひどいので、痛み止めとして痛い時に塗るようにとキシロカインゼリーという軟膏を処方され、痛む時に陰部を洗った後塗っています。(1日3回程)しかし、この薬調べると胎児への影響が心配されるだとか胎児の安全は確立していないだとかと説明されており不安でしょうがないです。塗っていれば3日もすれば腫れも痛みも落ち着くとの話でしたがどちらもよくなりません(泣)腫れが落ち着いてからイボのみに塗るようにとベセルナクリームも処方されていますが、未だ腫れや痛みが消えないのでベセルナ使用に移れてませんがどんなタイミングで薬を変えればいいのでしょうか。現在キシロカインのみの使用ですが黄色っぽい水のようなおりもの?がでるのでおりものシートで清潔を心がけていますがこちらも心配です。わからないことばかりで麻酔、処方の薬これらが胎児に悪影響がないのか不安でたまりません(泣)教えてください!宜しくお願い致します!

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師