検索結果:1,817 件
期外収縮多発で10ヶ月前にカテーテルアブレーションをしており、その後、非持続性心室性頻拍が24時間ホルター心電図で一度検出され、そちらについては今のところ治療の必要は無いと言われています。期外収縮は数は減りましたが相変わらず出ています。 このところ(2ヶ月くらい)、いつも朝と寝る前に血圧を測るのですが、その際、心拍数が以前は65〜70くらいだったのが、今は55〜60になっています。 60を切ることが今までなかったので、徐脈気味なことに不安です。 心筋梗塞や、その他なにかの予兆と考えられますでしょうか? 再度ホルター心電図や、その他検査をした方がいいでしょうか? 半年前に心エコーは問題なかったです。 よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
36歳8w160cm50kg妊娠中です。 元々血圧測定が苦手で、病院でも家でも血圧測定器を見るだけで動悸息切れがして、喉が渇いて、身体中に力が入ります。 数値はいつも上は140越え、下も90ぐらい、心拍数も100越えで出ます。 「病院だから高く出るのかもしれないから家で測ってみて」と言われましたが、血圧測定自体が苦手なので家でも病院でも緊張が取れません…。 「高くてなってもいいから毎日朝だけ付けて慣れてみて」と言われたので、言われた通り付けてるのですが、そしたら今度は寝る前に「明日朝起きたら血圧測らないといけないんだ」と思うと心臓がバクバクして眠れなくなり、マシになってた不眠症が悪化してきました。朝も起きた瞬間から緊張でいっぱいになります。 座って深呼吸しても、目の前に機械があると言う事実があるので全然リラックス出来ないし、今自宅安静中なので毎日一日中妊娠高血圧のことを検索して泣いてしまい胸が詰まって食欲も減ってます。 ふとたまたま精神が落ち着いてる時に測ったら上が110〜120台、下が70台ぐらいの正常値が出ます。 心療内科で不安障害、不眠症、心気症と言われ、両親共に高血圧、体外受精のホルモン補充期着床、双胎妊娠の初妊娠なので何もかもが不安で毎日血圧のことを考えてしまいます。 ネットで見る方法はあらかた試しましたが全部効かないです。 不安で頭がおかしくなりそうです。 どうしたら克服できますか?
2人の医師が回答
主人(40代後半)のことで相談いたします。 1年ほど前からたびたび、「悪酔いしたときのようなめまい」に悩まされています。 車を運転している最中に症状が出ると、路肩に駐車し、落ち着くまで休むしかありません。 数ヶ月かかり、あちこちの病院を紹介され検査しましたが、最終的に「自律神経失調症では?」という診断でした。 めまいの症状を和らげる、という薬を毎日飲んでいますが、症状はあいかわらず起こるので、仕事(自営)にも差支えが出てきています。 血圧は正常範囲(120-80)ですが、時折、普段60-70の心拍数が50くらいになっています。 薬が終わる頃に、神経内科を受診するように言われていますが、改善法はあるのでしょうか?
1人の医師が回答
一時間ほど前に横になっていたら左胸にズキっ という痛みが走り 息を吸う、体勢を変える、胸を張る、腕をあげる などすると激しく痛みます。 体温37,2℃(生理前です) 血圧96→57 心拍数97 です。 以前からたまに息を吸うと軽くピキピキと神経痛の様に痛むことはありましたが 数分したらすっかり良くなっていました。 今回は痛みが激しいのと 時間が長いので大変心配しています。(痛みそのものは一瞬) 心臓の病気なのでしょうか? 普段の生活で思い当たるふしとしては ここ一ヶ月位なかなか夜寝つけておりません。 回答何卒宜しくお願いします。
3人の医師が回答
スマートウォッチで心拍数の履歴をみられるようにしているのですが 起きた時に脈拍数がそれまで50台の所から一気に80〜120台まで上がります。 1、2分で60台におさまります。 朝の起床時と大体いつもAM2時から3時台に1回、この現象が起きます。 AM2時台の方がひどいです。 目が覚めて、ドキドキしているのを自覚して じっーと我慢して、また寝るという毎日です。 そんなに心配するレベルでは無いでしょうか? ベータ遮断薬 0.625mgを朝・晩1錠づつ飲んでいます。 高血圧で、降圧薬を1錠寝る前に飲んでいます。(平常時130台)
5人の医師が回答
海外在住です。 ここ数日、ふとしたことで心拍数が上がり、ドキドキします。脈拍は75から90くらいで、しばらくすると落ち着いてきます。緊張しているみたいな感じで疲れます。 仕事がハードでストレスも多い時期なので、朝から夜まで仕事に追われています。ここ2日間は朝早く目が冷めてしまい、ストレスからだろうと自覚しています。 4年前に期外収縮で心臓エコー、トレッドミル検査を受け、基礎疾患なく、心機能も正常だそうです。血圧は低めで110/70くらいです。 もうすぐ48歳で生理はだんだんとダラダラ続くようになってきました。 やはり自律神経か更年期からでしょうか? 薬に頼らない治し方を教えてください。
8人の医師が回答
連日の飲酒、寝不足を繰り返していたとこと、2024年1月に急な動機とめまいに襲われ自ら救急車を呼び病院へ搬送されました。(動機については2023年10月頃から症状があった) 病院にて心電図、血液検査、胸部X線、心臓エコーを行ったが特に異常はなし。 頻脈っぽいという診断がありました。 他に異常がないかがん検診キッド(郵送のもの)脳ドックを行うも異常なし。 それから毎日心拍数と血圧を測る習慣をつけ発症から今日までの安静時心拍数68-73と落ち着いておりますが、血圧は飲酒の次の日や疲労が溜まっている時は高く出ることがあります(140-90ほど) 体調は以前と比べて安定しているものの、現在も気になる症状が複数あり向き合い方にご相談させていただけますと幸いです。 具体的な症状としては ・深くお酒を飲んだ翌日の体調が悪い(二日酔いではなく、頭が重かったり心拍数が高く出たりします) ・直近健康診断で胸部X線や心電図も取り異常はなかったのですが、胸の中央下部が長い時間、不規則にチクチクする違和感がある(何か作業に集中したりすると気にしなくなる) ・天気が悪い日は頭痛することがある(こめかみ周辺) ・うとうと眠りにつくくらいに鳥肌?頭にかけてジワっとする感覚で目が醒める(言語化できずすみません) 上記症状が出るタイミングは何か体に疾患があるのでは?という不安意識から来ることがほとんどで、仕事中やお酒を飲んでいる時や何かに集中している時には全く感じません。 不安に対する耐性が弱くなってしまっているのかなと思っています。 これまでこんな症状に合ったこともなくストレス耐性も強い方なので、できれば心療内科に行くことは避けたいのですが、向き合い方や治療方法についてアドバイスをいただけますと幸いです。
またです… 寝ようとしていたら 体がすごく細かい 震えにら襲われました。 眠りに入る時だったのか まだだったのか 恐怖で覚えていません。 今日は震えがなんとなく 見えてる気もしました。 とにかく細かくすごく速いです… やばいと思いましたが寝ようとして… 大丈夫ぢゃない… まただ!って 思った時には もうなってて。。。 でも何を持ってもその物も手も 震えません… 瞳も動画で撮って見ましたが 変ではありません。 寝ようと思いましたが どんどん心拍数が 早くなってきて このまま心拍数が 痙攣みたいに早くなったら どうしよ。となり 起き上がりました。 そのまますぐに 安定剤を飲みました。 震えの感覚は 10分しないくらいで だんだん落ち着いてきましたが 不安感と気持ち悪さと なんとなく震えてる感じ 生あくびも多く 頭の重だるさがずっとありました。 血圧は133/89 68で 高かったです。 歯がガタガタ震えてきました。 暑いはずが寒かないけど 布団をかけたくなるし。。。 息苦しくて深呼吸したり。 血圧は測り直したら 119/79 62でした。 震え感はなくなりましたが 頭の重だるさがあります。 トイレも近くなる。 目が回るような テレビ、携帯、周りを見ても 気持ち悪いような 変な感じで目を閉じますが 怖くてあけます。 寝られると思っても 怖くて寝られない 普段はよく寝られるのに これが起きると全然寝むれない ほんとにこれはなんでしょうか? なんの病気?症状? あとなにを調べたら良いのでしょうか? ソファーでゴロゴロして 寝てしまいそうな時に 起こされ起き上がり 震えの感じになりましたが 大丈夫で普通に過ごしました。 副作用?? 辛くて怖すぎて このままどうなるの?と ひたすら耐えています。
最近もの凄く 左胸に違和感や 痛みを覚えます。 冷房の職場で仕事を していると 急に締め付けるような痛みがありました。 5分程で治まりましたが その後鈍い痛みが あり息を10秒ぐらい 止めると痛みが治まるような症状があり 2日前には 20分程痛みがありました。 それも何秒かにわけ 息を止め手で胸を 押さえると 痛みが楽になる 繰り返しです かなり心配です。 心拍数80〜95が普通だった私が 48〜57とかです。 血圧の変動も 激しく少し動くだけでも動悸や息苦しい時もあります。 心配です 何科に受診すれば 宜しいでしょうか?
最近頭が重くなんとなくしんどい体調が続き、耳鳴りやふらつき、3ヵ月くらいの間に2回急に倒れそうになり一瞬で戻りますが不安なので脳外科を受診した所血圧が159で高いけど、心拍数と同時に上がってるから緊張してるんだと思うと言われMRIとかもせず様子見で終わったのですが、昨日半年ぶりに体重を測ったら5キロも痩せていてまた不安になりました。確かに食事は腹八分で、1日2食になってたので2.3キロは痩せた気はしてましたが、今161せんちで52キロです。 半年あれば食事量的に5キロくらい痩せても異常ではないですか…?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1817
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療