血圧と心拍数に該当するQ&A

検索結果:1,817 件

8w妊婦、血圧測定が怖くてノイローゼ気味です

person 30代/女性 -

36歳8w160cm50kg妊娠中です。 元々血圧測定が苦手で、病院でも家でも血圧測定器を見るだけで動悸息切れがして、喉が渇いて、身体中に力が入ります。 数値はいつも上は140越え、下も90ぐらい、心拍数も100越えで出ます。 「病院だから高く出るのかもしれないから家で測ってみて」と言われましたが、血圧測定自体が苦手なので家でも病院でも緊張が取れません…。 「高くてなってもいいから毎日朝だけ付けて慣れてみて」と言われたので、言われた通り付けてるのですが、そしたら今度は寝る前に「明日朝起きたら血圧測らないといけないんだ」と思うと心臓がバクバクして眠れなくなり、マシになってた不眠症が悪化してきました。朝も起きた瞬間から緊張でいっぱいになります。 座って深呼吸しても、目の前に機械があると言う事実があるので全然リラックス出来ないし、今自宅安静中なので毎日一日中妊娠高血圧のことを検索して泣いてしまい胸が詰まって食欲も減ってます。 ふとたまたま精神が落ち着いてる時に測ったら上が110〜120台、下が70台ぐらいの正常値が出ます。 心療内科で不安障害、不眠症、心気症と言われ、両親共に高血圧、体外受精のホルモン補充期着床、双胎妊娠の初妊娠なので何もかもが不安で毎日血圧のことを考えてしまいます。 ネットで見る方法はあらかた試しましたが全部効かないです。 不安で頭がおかしくなりそうです。 どうしたら克服できますか?

2人の医師が回答

動機とめまいで救急車に運ばれました

person 30代/男性 -

連日の飲酒、寝不足を繰り返していたとこと、2024年1月に急な動機とめまいに襲われ自ら救急車を呼び病院へ搬送されました。(動機については2023年10月頃から症状があった) 病院にて心電図、血液検査、胸部X線、心臓エコーを行ったが特に異常はなし。 頻脈っぽいという診断がありました。 他に異常がないかがん検診キッド(郵送のもの)脳ドックを行うも異常なし。 それから毎日心拍数と血圧を測る習慣をつけ発症から今日までの安静時心拍数68-73と落ち着いておりますが、血圧は飲酒の次の日や疲労が溜まっている時は高く出ることがあります(140-90ほど) 体調は以前と比べて安定しているものの、現在も気になる症状が複数あり向き合い方にご相談させていただけますと幸いです。 具体的な症状としては ・深くお酒を飲んだ翌日の体調が悪い(二日酔いではなく、頭が重かったり心拍数が高く出たりします) ・直近健康診断で胸部X線や心電図も取り異常はなかったのですが、胸の中央下部が長い時間、不規則にチクチクする違和感がある(何か作業に集中したりすると気にしなくなる) ・天気が悪い日は頭痛することがある(こめかみ周辺) ・うとうと眠りにつくくらいに鳥肌?頭にかけてジワっとする感覚で目が醒める(言語化できずすみません) 上記症状が出るタイミングは何か体に疾患があるのでは?という不安意識から来ることがほとんどで、仕事中やお酒を飲んでいる時や何かに集中している時には全く感じません。 不安に対する耐性が弱くなってしまっているのかなと思っています。 これまでこんな症状に合ったこともなくストレス耐性も強い方なので、できれば心療内科に行くことは避けたいのですが、向き合い方や治療方法についてアドバイスをいただけますと幸いです。

3人の医師が回答

よくわからない震え?痙攣?

person 20代/女性 -

またです… 寝ようとしていたら 体がすごく細かい 震えにら襲われました。 眠りに入る時だったのか まだだったのか 恐怖で覚えていません。 今日は震えがなんとなく 見えてる気もしました。 とにかく細かくすごく速いです… やばいと思いましたが寝ようとして… 大丈夫ぢゃない… まただ!って 思った時には もうなってて。。。 でも何を持ってもその物も手も 震えません… 瞳も動画で撮って見ましたが 変ではありません。 寝ようと思いましたが どんどん心拍数が 早くなってきて このまま心拍数が 痙攣みたいに早くなったら どうしよ。となり 起き上がりました。 そのまますぐに 安定剤を飲みました。 震えの感覚は 10分しないくらいで だんだん落ち着いてきましたが 不安感と気持ち悪さと なんとなく震えてる感じ 生あくびも多く 頭の重だるさがずっとありました。 血圧は133/89 68で 高かったです。 歯がガタガタ震えてきました。 暑いはずが寒かないけど 布団をかけたくなるし。。。 息苦しくて深呼吸したり。 血圧は測り直したら 119/79 62でした。 震え感はなくなりましたが 頭の重だるさがあります。 トイレも近くなる。 目が回るような テレビ、携帯、周りを見ても 気持ち悪いような 変な感じで目を閉じますが 怖くてあけます。 寝られると思っても 怖くて寝られない 普段はよく寝られるのに これが起きると全然寝むれない ほんとにこれはなんでしょうか? なんの病気?症状? あとなにを調べたら良いのでしょうか? ソファーでゴロゴロして 寝てしまいそうな時に 起こされ起き上がり 震えの感じになりましたが 大丈夫で普通に過ごしました。 副作用?? 辛くて怖すぎて このままどうなるの?と ひたすら耐えています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)