検索結果:5,703 件
以前から胸あたりのモヤモヤした感じとドクッドクッと心臓が脈打つ感じがあり、1週間前からそのような感じが常にあり以前より酷くなったように感じます。 左背部、前胸部の圧迫した痛みもたまにあります。目眩もたまにあります。 肥満体なのも関係してるんですが最近急にまた太ったし食生活はあまり以前と変わりません。 高血圧、アルドステロン症でアムロジピンとセララ服用してます。 血圧130/90代です。 動悸とだるさも最近ひどいです。不整脈はありません。 4月から夜勤の仕事を週1から2回に増やしたのも原因のひとつかなと思ってます。 なかなか仕事が忙しく病院へいく暇がなくて。 ストレスからのものなのでしょうか? ストレスは結構たまってます。
4人の医師が回答
なってます。今内科と神経科からカミショウヨウサンと メイラックスと頓服にリーゼをもらっています。心電図やレントゲン 血液と尿の検査はいつも異常ないのです。主治医には首の後ろのだるさと感じる動悸は更年期障害から来てるとストレスから来てるのではないかと言われています。一次は以前低かった血圧も不安定でした。だけど病院で測ると正常なんですけど・・ 自覚としてはあまり体調は良くないです。・・血圧も常に気になってて首の後ろが重苦しく感じます。それと忘れた頃に来る突然の背中の痛みと同時に胸が痛くなります。立っていられなくなります。 胸を押さえて静かにしてれば治まりますが不安です。医学の本に私の症状は狭心症の様な気がします。更年期障害やストレスで胸の痛みとかはないですよね? とても不安なのですが
1人の医師が回答
26歳 女です。 5月半ばから 食後低血圧の症状に悩まされています。 その他、口渇・頻尿・眼精疲労・疲労感・気分の浮き沈み・目眩・目のかすみ・胃痛・下痢と便秘の繰り返し・生理の遅れ・頭痛・頭がボーッとする・動悸・瞼の痙攣・手の震え・息苦しさ・背部痛など様々な症状があり 内科3件、眼科1件を受診したところ 血液検査異常なし、胃カメラ異常なし(軽い逆流性食道炎とピロリ菌あり)、甲状腺異常なし、眼底検査・眼圧検査異常なし 全て異常なしで全ての先生に自律神経の乱れから来ていると言われました。 元々、パニック障害を持っておりストレスを感じやすく 天気等にも体調を左右されるため 毎日入れ替わりの体調不良でパニック障害の発作も酷くなっています。 その中でも 食後の低血圧、迷走神経反射?に悩んでいます。 血圧計を購入し 食前の血圧上が117▶︎食後5〜10分▶︎98 など 100を切ることが多く胃に血液が集まっている為、それで食後の目眩や頭痛、脳貧血のような症状が出ていると言われました。 また、動くと血圧があがるからか少し マシになります。 どうにか改善したく、ご相談させて頂きました。 本当に毎日考えるとストレスです。 どうしたら治りますでしょうか?
もうすぐ産後半年になります。 元々社交不安障害があり心療内科にかかっています。 産前・妊娠中は血圧正常値でしたが、産後から不安定になり、循環器内科(産後何度か通いましたが今は血圧測定が怖くて通えていません)や心療内科で白衣高血圧と言われました。 血圧測定事態が恐怖になってしまい、家庭での測定もできなくなってしまいました。 一ヶ月ほど前に、このまま血圧が測れないのはダメだと思い、家で測るとやはりかなり緊張して、上160台下100台が出てしまい、怖くて何度も測ると上150台~110台と下がるときは下がりますが、下が100前後と高めにでます(たまに80台が出る程度です)。 産前は上100~120台、下50~70台でした。 産後に急に血圧変動が激しくなったのはやはりストレスなどが原因でしょうか? あと下の血圧が下がらないのはどういったことが考えられるのでしょうか?下げるためにはやはり内服が必要でしょうか? 病院でも家でも血圧が高く出るため、今後心療内科で血圧治療はしてもらえるものなのでしょうか?
38歳の主人のことです。 3日ほどまえ背中が痛いといいました。高さは胸の位置ぐらいで真ん中が痛かったそうです。 その痛みがなくなったら,今度は胸が痛いと言い出しました。 筋肉痛のような痛みで筋肉痛のよりは痛くないかんじといっています。 ずっと痛いわけではないようです。 もともと血圧が高く,最近はストレスが多いためか最低血圧が100〜110ぐらいになっているようです。 高血圧と関係あるのでしょうか? なんの痛みの可能性がありますか? 9月の健康診断ではLDLコレステロールが121、γ-GTPが56でひっかかっただけでそれ以外は正常値でした。 アドバイスいただけると助かります。
10年ほど前から高血圧と診断され、薬の処方を受けています。(アムロジピンとカンデサルタン) 加えて最近、前立腺肥大と診断されセルニルトンとタムスロシンを服用しています。花粉症が辛い時は市販のコンタックも服用しています。 この組み合わせで服用し始めてから血圧が上がり160-105くらいで、最低血圧が100を切ることが無くなりました。 薬の併用の影響や花粉症のストレスの影響なども関係するのでしょうか? 降圧剤を服用しても下がらないので不安に感じています。 コレステロールも高めで、友人にまぶたに白い斑点があって高脂血しょうじゃない?と言われました。まぶたに症状が現れるのでしょうか?
6人の医師が回答
63才の男性で3月の春先になると息苦しい等の感じがあったのでタバコを止めましたが、5月からは便秘や息苦しさに加え、不眠症状で苦しい思いをしてます。引っ越しによる生活環境の変化が4月から有りましたので、そのせいでストレスによる刺激が強いのかとも思いますが、男性でも女性に見られる更年期障害のような不定愁訴が多く出る時期なのかなとも感じます。差し当たり、どのような対策を取るのがよいでしょうか?不眠がきつく、不安に感じることも有ります。元々血圧が高いのでバイタルはずっと記録を取るなどでチェックしてましたが、特に血圧が上がっている訳でも有りません。血圧の薬も普通に服用してます。
5人の医師が回答
昨年、職場のストレスで暴飲暴食を止められず、150センチ53キロ体脂肪率35%になりました。 今年になり、49キロ体脂肪率30%になりました。 今日、血液検査をしました総コレステロールが215mg/dl・中性脂肪70mg/dl・LDL-cho129mg/dl・クレアチニン0.88mg/dl・K6.1mEq/Lでした。 MRIで吐き気が酷くなり、血圧を計られていたら下の血圧が90で上が140でした。家ではそこまで高くありません。 血圧や血液検査・体脂肪率が心配です。どうすればいいですか? トラムセットとマグミットとセレコックスを飲んでいます。
お願いします。現在血圧が90-(150〜160)朝晩3日間ともあります 頭重と動悸があります。普段(75〜85)と(120〜139)位でした 半年前にもストレスから?急に102〜171と上がった事があります。 受診しました。 様子を見ることになり薬は服用してません。 ・今回も数値が下がってくれば薬は必要ないですか? ・血圧のはかり方ですが高い数値がでると心配で2度3度とはかってしまうのです。(150が130)に(90が72)に下がる事あります 記録にはどちらの数値を書けばよいですか? 今は何故だか少し動いただけで血圧が上がるので不安です どうぞよろしくお願いします
3人の医師が回答
高血圧と心室期外収縮(自覚症状なしで経過観察中です)。 血圧をさげる薬と利尿剤を服用してます。 先日目の前が真っ暗になり意識がなくなりました。すぐに気がつきましたが、手首式血圧計で最初測定できなかったようで何度めかに測定してもらい上が70代下が40代だった画面を見た気がします。 その時は大量の汗がでて顔色は真っ青だった様です。 覚えているのは息苦しさと朦朧感。 少し横になり楽になり頭がはっきりした時に横になり測った血圧は上が150位でした。 急な血圧低下は高血圧の人にも起きるのでしょうか? 意識がなくなる経験は初めてで怖いです。 ストレスは多い方で更年期にもはいってますが、症状なく経過しており期外収縮は心配ないときいてました。 それまで安定していた血圧が、あれを期にまた高くなり、少し動いたりすると大量の汗をかきます。が、苦しさはないです。それだけに自分の体に何が起きているのか知り予防したいのですが…
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5703
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療