Q

急な血圧低下

質問者:まめ さん
通報する

高血圧と心室期外収縮(自覚症状なしで経過観察中です)。
血圧をさげる薬と利尿剤を服用してます。
先日目の前が真っ暗になり意識がなくなりました。すぐに気がつきましたが、手首式血圧計で最初測定できなかったようで何度めかに測定してもらい上が70代下が40代だった画面を見た気がします。

その時は大量の汗がでて顔色は真っ青だった様です。
覚えているのは息苦しさと朦朧感。
少し横になり楽になり頭がはっきりした時に横になり測った血圧は上が150位でした。
急な血圧低下は高血圧の人にも起きるのでしょうか?
意識がなくなる経験は初めてで怖いです。
ストレスは多い方で更年期にもはいってますが、症状なく経過しており期外収縮は心配ないときいてました。
それまで安定していた血圧が、あれを期にまた高くなり、少し動いたりすると大量の汗をかきます。が、苦しさはないです。それだけに自分の体に何が起きているのか知り予防したいのですが…
(40代/女性)

6人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、まめさんの急な血圧低下への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

不整脈と高血圧や冷え震えは関係ありますか

初めてお便りします。心室性期外収縮でメインハーツ半錠を毎朝服用しています。 昨夜、入浴後横になった時に気持ち悪さを感じ始めると共に動悸と脈の乱れを感じました。 血圧は普段は130ー70くらいですがその時は160ー90でした。 更に急に体が冷え始めた為温めましたが、しばらく体中が冷たく全身の震えが止まりませんでした。 主治医から脈がおかしい時には1日三度までメインハーツ半錠を飲んで良いと言われていたのですぐに飲みました。 また動悸時にと頓服で処方されていたホリゾンも飲みました。 結局その後一時間くらいで落ち着きましたが、夜間診療へ行こうかと迷ったほど苦痛でした。 年齢的に更年期障害とも関係するのか、不整脈によるものなのか…とか また同じ症状が起きないかとか今も不安です。 不整脈と高血圧や冷えや震えは関係あるのでしょうか それとも代謝の衰えによるものでしょうか よろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

不整脈についてご教授願います。

45歳の男性です。本日朝起きて(寝不足気味でした)階段を駆け上がったところ、動悸がして少し気持ち悪くなりました。脈をとってみると不規則に脈が乱れていました。ドキ、ドキしばらく間をおいてドキっって感じとかがずっと続いてました。動悸は、横になっていたら30〜40分ぐらいで収まりました。 血圧脈拍を機械ではかってみたら、上130/下90、脈拍98でした。 症状は、動機、息切れ(階段上ったからかもしれませんが、5分ぐらいありました)、少し気持ち悪くもなりました。 4年前に循環器科で24時間心電図をとったとき、心室性期外収縮といわれました。頻度は1000回以上/日あったと思います。先生は、運動負荷がかかっても悪化するようなものでないし、問題ないでしょうとのことでした。 そこで、以下についてお聞きします。 1.このような症状は、心室性期外収縮でも起きるのですか? 2.心室性期外収縮以外としたら、何の病気が考えられますか? 3.もう一度循環器科にかかったほうが良いですか? 4.日常生活で気をつけることはありますか? 以上、ご教授願います。 (40代 男性)

40代/男性
Q

期外収縮の連発の自覚症状について

いつもお世話になります。 期外収縮の連発についてお尋ねします。 ずいぶん前から、脈がトク、トク、ドクドクッとたまに脈が乱れることがありました。 循環器科で2年前と約1ヶ月前の2回24時間ホルター検査をしており、どちらも心配ない不整脈だという結果でした。 その後、7月初めに風邪か9度台の熱が出てしまい、熱を自覚した瞬間から、またトク、トク、ドクドクッというような、脈の乱れが始まり息苦しさはありませんが、不快感とドクッときた時に咳がでました。常に胃のあたり、腰、背中が痛かったです。 翌朝循環器科を受診し、2分くらい心電図をとり、心エコー、血液検査、尿検査をしましたが、結果は、上室性期外収縮、心室性期外収縮どちらも出てるが心配ない、症状が辛いときには、頓服でサンリズム50ミリグラムを服用したら良いとのこと。血液検査、尿検査も特に問題ありませんでした。 受診時、脈拍は130位、熱は9度台、血圧は、134、80くらいだったと思います。白衣高血圧があり、血圧を測ることで緊張し、高い値がでますが、先日は正常値も病院で出ました。 このような経緯があり質問です。 寝ていてふと起きた時や朝方など、脈が抜けた感じはよくあるのですが、今朝寝たまま脈をとってみると、規則正しい脈の後、脈がふれにくい弱い脈が数拍続き、またもとの脈に戻りました。 1これは、期外収縮の連発なのでしょうか? 2連発は危険だと聞いたことがあるのですが、心配ないのでしょうか? 3上室性、心室性期外収縮について、連発の自覚症状はありますか? 4今後、同じようなことが何度起こっても、受診の必要はなく、心配ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

不整脈専門 循環器科先生お願いします

いつもお世話になります。 期外収縮の連発についてお尋ねします。 循環器科で2年前と約1ヶ月前の2回24時間ホルター検査をしており、どちらも心配ない不整脈だという結果でした。 その後、今年7月初めに9度台の発熱、熱を自覚した瞬間から、トク、トク、ドクドクッというような、脈の乱れが始まり息苦しさはありませんが、不快感とドクッときた時に咳がでました。 翌朝、循環器受診し、2分くらい心電図、心エコー、血液検査、尿検査をしましたが、結果は、上室性期外収縮、心室性期外収縮どちらも出てるが心配ない、症状が辛いときには、頓服でサンリズム50ミリグラムを服用したら良いとのこと。血液検査、尿検査も特に問題ありませんでした。 受診時、脈拍は130位、熱は9度台、血圧は、134、80くらいだったと思います。白衣高血圧があり、血圧を測ることで緊張し、高い値がでますが、先日は正常値も病院で出ました。 このような経緯があり質問です。 寝ていてふと起きた時や朝方など、脈が抜けた感じはよくあるのですが、昨日朝方寝たまま脈をとってみると、規則正しい脈の後、脈がふれにくい弱い脈が3拍以上数拍続き、またもとの脈に戻りました。 1.これは、期外収縮の連発なのでしょうか? 2. (心室性期外収縮が三連発以上続く場合を心室性頻拍と呼び、低血庄や失神発作を起こし、致命的な心室細動へ移行する可能性があり非常に危険です。) このような文面を発見し、不安になりました。私の今回の症状からは、上記のようなことを心配しなくて良いのでしょうか? 3. 3連発以上の期外収縮を繰り返すと、将来的に危険なのでしょうか? 4.上室性、心室性期外収縮について、連発した場合の自覚症状はありますか? 5.今後、同じようなことが何度起こっても、受診の必要はなく、心配ないのでしょうか? 質問が多く申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

期外収縮について

胸の真ん中で何か(心臓?)がグリン!とするような違和感の後、息苦しさや意識の薄れ(意識を失いそうになった)、手足の痺れ、顔面蒼白などが起こり、循環器科を受診・検査しましたが、胸の違和感は期外収縮だろうが、期外収縮以後の症状はパニック発作などではないか?との診断になり、心療内科で治療中です。 ここで質問です。 期外収縮により、血液の循環に異常が起こり、意識の薄れや、顔面蒼白、手足の痺れが起きたとは考えられませんか? あと、期外収縮自体は、心臓に基礎疾患がなければ心配はないということですが、期外収縮が問題になってくる基礎疾患とはどのようなものですか? 循環器科では、安静時心電図、ホルター心電図、胸部X線、血液検査、聴診、心エコーやりましたが、どれも異常なしでした。 これらの検査で問題がなければ、基礎疾患はないと考えて宜しいでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。