赤ちゃんの目に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

油分でマニキュアが溶けると聞きましたが、コンタクト着用で目にマニキュアが入りませんでしょうか?

person 50代/女性 -

最近、心配になったことで、宜しくお願い致します。 マニキュアは、油分で溶けると聞きますが、ハンドクリーム、ワセリン、保湿剤、クレンジングオイル、ベビーオイルを塗ると、マニキュアの艶が無くなってきますので、溶けたのかな?と思います。 その溶けたマニキュア(?)を付けたままでコンタクト(ワンデーを愛用しています)を入れたり外したりすると、目にマニキュアの成分が入って危険でしょうか? 爪に付いたハンドクリーム、ワセリン、保湿剤、クレンジングオイル、ベビーオイルのようなオイル系のものを洗い流しても、それらのもので溶けて艶が無くなったり、ふやけたようなマニキュアを塗ったままでコンタクトを着用したり外したり、または、洗顔しても、目にマニキュアが入ったりしませんでしょうか? 今まで、寝る前に保湿剤を塗って、朝、きちんと手をハンドソープで洗ってからコンタクトを入れたり、日中もハンドクリームや日焼け止めをこまめに塗り、帰ってからコンタクトを外していましたが、目にダメージを与えていなかったか気になりました。 マニキュアを塗って、手にオイル系のものを付けて、コンタクトを使用している方は多いと思いますので、気にしなくても大丈夫でしょうか?

6人の医師が回答

最重症の斜頭症について/ヘルメット治療の必要性について

person 乳幼児/男性 -

4月頭で生後5か月になる息子の斜頭症についてご相談です。 生まれた時から右への強い向き癖があり、これまで病院や産後ケアで相談しながら、以下のケアを続けてきました。 ■これまで行ってきたケア ・タミータイム(大の苦手で、すぐ泣いてしまうことが多い) ・左側からの声かけ(左からだと反応が鈍いか、右を向いたまま笑ったりする) ・右側に興味を引く物を置かない ・タオルで右を向きにくい傾斜をつける(すごく怒る) ・体の緊張をとる効果があると言われるふれあいケア しかし、生後2か月頃から頭の変形が気になり始め、生後3か月で「最重症の斜頭症」と診断され、ヘルメット治療の検討を勧められました。 右後頭部が平坦で、耳の位置のずれ、頬の高さの違い、正面から見た輪郭の左右差(右は直線的、左は丸みあり)があります。 CAは20-22最重症、CIは89.6正常でした。 ■現在の向き癖の状況 4ヶ月に入ってからは、左を向く時間も増え、日中は左45%:右55%程度になりました。 タミータイムも、右を向いたまま頭を上げようとするので、全く頭が上がりませんでしたが、現在は数分以上正面を向いて頭を上げられるようになりました。 ただし、寝ている時は力が抜けると頭の傾斜のため右に転がってしまうようで、右向きが多い状況です。 ■治療方針についての家族の考え 生後4か月で専門外来を受診し、ヘルメット治療適応可能な斜頭であること、ヘルメット治療を開始するなら「今週中に開始の決断をすることでベストな時期に治療開始できる」と説明を受けました。 ・私は 生活習慣の工夫や、向き癖へのマッサージ・ふれあいケアを続けながら、座位・立位が増える成長とともに自然な改善が得られないかと期待しており、斜頭が見た目だけの問題であれば、ヘルメット治療にはやや後ろ向きです。 (昔はヘルメット治療などなかったにも関わらず、周りに大人になっても斜頭に悩んでる人はいない気がして…) ヘルメットによる心身の負担、見た目、頭皮や髪への影響などが気がかりです。 ・夫は 「長い人生の中で、数か月で頭の形が整うなら治療したい」という考えです。 ■私たちが求めるゴール 完全な丸い頭ではなく、 ・耳の位置と輪郭の左右差が改善すること ・右後ろの平坦さが原因で、寝返り時に右へ転がってしまう状況が解消されること このレベルを目標としています。 〜お伺いしたい点〜 1. ヘルメット治療を行わずに、上記のゴールに到達する可能性はあるか。 成長と生活習慣・向き癖ケアでどこまで改善が期待できるのか知りたいです。 2. 斜頭症が、見た目以外に心身の発達や機能に影響を及ぼす可能性があるか。 例:運動発達、顎・噛み合わせ、視覚などへの影響 3. ヘルメット治療による赤ちゃんの心身の負担について。 ・装着している子を見ると、無表情な子が多い印象があるが、負担や不快感が原因なのか ・ヘルメットで押さえることで、表情が作りにくくなることはあるのか ・頭皮や髪への影響はどの程度あるのか 4. ヘルメット装着時間について。 専門外来では「1日20〜23時間の着用」と説明がありましたが、 寝るときだけの着用では効果は見込めないのでしょうか。 ご意見いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※写真を添付いたします。耳が映らなかったので、耳は黄色いマーカーで書き入れております。

9人の医師が回答

もうすぐ1歳になる子供の発達について

person 乳幼児/男性 -

あと数日で1歳になる息子の発達について悩んでいます。 1.模倣が少ない 数日前にようやくパチパチができるようになりました。ただこちらがパチパチしていて真似することもありますが、1人でパチパチしていることも多くあります。バイバイはまだできません。いただきますなど、やって見せても真似することはありません。舌を左右に動かす様子を見せてみると、真似することがあります。 2.人見知り、後追いがなくなった 以前は人見知りで知らない人がきたら泣いたり、わたしのあとを後追いをしていましたが、最近なくなりました。 場所見知りは最初からほぼありません。 3.名前を呼んでも振り向かないことが多い 遠くから呼んだりすると振り向きますが、近距離やおもちゃを見ている時は振り向きません。 4.目が合っているか微妙 目というより、鼻や口を見ているように感じます。私以外の夫や保育園の先生には目が合うよと言われます。 笑いかけてくることは多々あります。 5.言語理解していないように思う ちょうだい、と言うとたまにおもちゃを渡してくれますが、ワンワンどれ?と聞いても指し示すことはできません。ダメ、と言っても手を引っ込めるなんてことはなく、ニヤニヤしています。 おいで、と言っても来ることは少ないです。 6.痛くても泣かない しょっちゅういろんなところにぶつけていますが、予防注射でも、ぶつけても全く泣きません。月齢が小さい頃はある程度泣いていましたが、ここ最近はめっきり泣きません。 7.発語がない つい1ヶ月ぐらい前は、アッパ、パパパ、ンマンマなどいろいろ喃語が出ていましたが、最近は全く言いません。アーやエー、ウァなどの発声ばかりで、意味のある言葉を話す様子もありません。 8.共同注意 指差しはよくします。ただ、みて!の指差しではなく取って!やこれ触りたい!の要求の指差しです。こちらが指差したものはよく見ますが、完璧ではありません。 9.頭囲が大きいような気がする 他の赤ちゃんに比べて、息子の頭が大きいような気がしています。10ヶ月検診のときに測ってもらった数値は44センチで成長曲線範囲内だといわれたのですが、上に大きく張り出しているような印象があります。 (写真を貼っておきます) ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きもできるようになり、最近は階段を2階まで上がっていきます。両手を離して少しの時間であれば立つこともできるようになり、運動発達は順調のように感じています。 ただ、知能や社会面の発達が非常に心配です。 今から考えてどうにもならないのは分かっているのですが、重度知的障害や自閉症なのではないかと考えてしまいます。 知的障害だったら、自閉症だったらと考えると気持ちが落ち込み、子供のことがかわいいと思えません。一緒に生きていくのもしんどいと感じてしまいます。 夫にはいい加減にしろと言われていますが、SNSで「頭大きい子おでこが丸い子は自閉症、夜寝てくれる子は後から重い自閉症になる、低出生体重児+帝王切開の組み合わせは自閉症になりやすい」などの情報を見て不安になります。 そもそも36週で前期破水をし、緊急帝王切開でした。2640gで早産でしたが、37週を超えて出産ができなかったこと、自分を責め続けてるから発達の不安がずっとついて回っているような気もしています。 長文、乱文で大変失礼ですが、 息子の発達についてアドバイス、見解など頂けたらと思います。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後11ヶ月の息子、成長面での悩み

person 30代/女性 - 解決済み

あと数日で生後11ヶ月になる息子の成長について相談させてください。 運動面は特に不安に思うところなく、お座り、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きができるている状態なのですが、精神的発達の面で気になる点がいくつかあります。 現時点では発達障害とは分からないとわかっていても気になってしまいます。 保健センターや病院などで、一度診てもらった方がいいでしょうか。客観的にみてどうかご意見お願いします。 ・目が合いにくい →息子から合わせてくることはよくありますが、こちらから合わせようとすると視線が合わないときがあります。 ・模倣しない →パチパチ、バイバイなどの模倣をしません。息子の手をとり無理やりさせようとすると嫌がってしまう点も少し気になります。 両手を差し出してちょうだいをすると、かろうじて物を乗せる仕草は見せてくれます。つい最近いないいないばあを、離乳食をあげている最中にエプロンを使って自発的にしてくれるようになりました。 ・あまり他人に興味を示さない →自分と同じぐらいの赤ちゃんに対して無愛想でほとんど目を合わせません。触ったりする様子も特にないです。 しかし夫や、慣れている実母に対してはにこにこして愛想が良いです。初めて会う大人の人にも、人を選んでたまに愛想振りまいているときがあります。 ・おもちゃなどの遊び →絵本がとにかく大好きで、読み終わるたびもっと読んで欲しいと泣いて要求してきます。またブロック、音のなるおもちゃといつまた物を箱の中から出し入れする動作も好きです。取り出しては重ねて遊んだり、両手に持ってカンカン鳴らしたりしています。 客観的にみて、おもちゃの遊び方は上手な気がします。集中力が凄くて、一度遊び出すとずっと一人で遊んでいます。完全に人より、対物志向という感じがします。 ・名前を呼んでも振り返らない →とにかく名前を呼んでも反応してくれません。落ち着いているタイミングで呼びかけても反応がないので、聴力に問題があるのかな?と思ったこともありましたが、テレビで好きな童謡が流れるとすかさずテレビの前に行くので聴力は問題なさそうです。 ・発語がない →まんまんまなどの喃語はよく話します。 ・指さししない →自分が写った写真が大好きみたいで、それを指さすとちゃんと見てくれます。しかし自分で何かを指さすことはないです。 ・後追い →寂しがり屋な性格でよく後追いします。 ・睡眠 →21時に寝て、決まって夜中の3時に起きます。夜泣きしますが、とんとんするとまたすぐ寝ていきます。新しい場所になった途端寝付き、夜泣きが激しくなります。 ・おいで、絵本、ミルクの意味は何となく理解しているような気がします。 ・今のところ偏食はありません。 ・抱っこして欲しいとき、空腹のときは泣いて要求してきます。

5人の医師が回答

0歳11ヶ月、下痢が1週間続いてきつそうです

person 乳幼児/男性 -

0歳11ヶ月 男の子 身長72.5 / 体重9.8 離乳食後期3回食で基本よく食べる。その為ミルク無しで満足している。朝180g/昼220g/夕200gほど食べます。昼寝は朝1回(1時間)昼1回(1時間半)という感じです。 便は大人と同じように塊で出ます。1日多くて2回くらいです。 その息子が3日から白便がでて下痢続きで全く元気がありません…ネットでは、発熱や嘔吐、水分が取れるのであれば様子見で大丈夫とのことでしたがあまりにもぐったりなので7日水曜日にかかりつけの小児科受診しました。特に、先生からは、「消化不良の下痢はよくあること。2、3週間続く子もいる。発熱や嘔吐、水分が取れてないとかではないから特に心配することはないですよ。整腸剤と保護クリーム処方します。」とのことでした。「離乳食もやめてミルクに変えずにそのまま継続で大丈夫です。」とのことでしたが、食欲もないのか全くお粥食べくれません。うどんはとろみ付けでなんとか少し食べました。薬はなんとか飲めています。 様子としては、すごく水を欲しがります。薬局で子ども用の電解水を買って一回20mlくらいであげるのですが一気に飲みほし凄く欲しがります。ご飯を食べてくれないのでミルクをもってくると欲しい欲しい!とがぶ飲みで160ml飲んでいます。 ⭐️私的いまは食欲もないから、離乳食ではなく水分補給も兼ねて離乳食なしでミルクでいいのでは?と思うのですがどうですか? それと変わらず下痢が多く、お腹もギュルルと音が聞こえ泣いて下痢が出てを繰り返しています…薬のんで2日目少しねっとりしてきたかと思いますが薬を飲んで3日目の今日はまた元に戻り水便大量です。本人も凄くぐったり、元気がなく私にもたれかかりトローンとして寝てばかりで心配です。 ⭐️今日になり、尿は茶色く、下痢に白いグニョグニョの塊が混ざったのが出てくるようになりました。これは大丈夫でしょうか? ⭐️赤ちゃんは下痢止めとかないのでしょうか??このまま再受診しないで大丈夫ですかね? 息子の下痢、体調の経過↓ 3日→夜 白便 4日→昼 白便、下痢2回 5日→下痢2回、離乳食食べ進み悪い。ぐずり増えて抱っこ要求多くなる。 6日→下痢5回、元気ない、ぐったり 7日→下痢10回、ぐったりの為病院受診 8日→うどん食べれてミルク飲んで少しだけハイハイしたりして動いた。下痢8回。昼の2回下痢は少しねっとりしてたけど、夕方から水便。夜泣きあり。下痢漏れ。 (今日)9日→離乳食食べない。電解水や水とっても飲む。ミルクも飲む。ぐったりでずっと寝てる。と言う感じです。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)