最近、心配になったことで、宜しくお願い致します。
マニキュアは、油分で溶けると聞きますが、ハンドクリーム、ワセリン、保湿剤、クレンジングオイル、ベビーオイルを塗ると、マニキュアの艶が無くなってきますので、溶けたのかな?と思います。
その溶けたマニキュア(?)を付けたままでコンタクト(ワンデーを愛用しています)を入れたり外したりすると、目にマニキュアの成分が入って危険でしょうか?
爪に付いたハンドクリーム、ワセリン、保湿剤、クレンジングオイル、ベビーオイルのようなオイル系のものを洗い流しても、それらのもので溶けて艶が無くなったり、ふやけたようなマニキュアを塗ったままでコンタクトを着用したり外したり、または、洗顔しても、目にマニキュアが入ったりしませんでしょうか?
今まで、寝る前に保湿剤を塗って、朝、きちんと手をハンドソープで洗ってからコンタクトを入れたり、日中もハンドクリームや日焼け止めをこまめに塗り、帰ってからコンタクトを外していましたが、目にダメージを与えていなかったか気になりました。
マニキュアを塗って、手にオイル系のものを付けて、コンタクトを使用している方は多いと思いますので、気にしなくても大丈夫でしょうか?