赤ちゃん 人見知りしないに該当するQ&A

検索結果:3,051 件

発達障害の可能性について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ二歳七ケ月になる男の子がいます。2月から二ケ月間言葉の遅れから療育を行っていましたが心理士との面談でプレ幼稚園を勧められました。 幼稚園でその旨を話したところもう通う必要がないのかと聞かれ再度心理士に聞いたところ将来的に大丈夫かと言われたら遅れ方も個人差があるというには少し気になるところがあると言われ非常に困惑をしています。 言葉は60語くらいで2語文は「ママ、やって」や「ママ、マンマ」等です。テレビっ子で好きなアニメを見ては喜び知っているものがあると私を見て指差し言葉で教えてくれたりします。ですがアニメに興奮しすぎて「ブーブ(車)、あぶい(危ない)」と一人叫んだりテレビを見ながらアニメに出てくる真似ばかりをしています。 最近では私が家事をしていると自分もやりたがるようになりましたが、言葉の遅れもあり、あまりにもテレビの世界に没頭し過ぎてしまうのは何か発達障害の可能性があるのではないかと心配になっています。 心理士の方にはコミュニケーション力が弱いと言われています。 確かに大人には二歳過ぎてから身内以外の目をほとんど見なくなり話しかけられても無視か逃げてしまいます。同じくらいの子供が面白い事をしていると物おじせずに入りに行って遊ぶ事はします。ただその時もおもちゃに目が行ってお友達の顔は見ません。 二歳ぐらいまでは男の人以外はほとんど人見知りもせずに育ち困る事もなかったのですが急に人見知りになる事はあるのでしょうか? また、言葉の理解力〉言葉の表出に差があり過ぎるのも何か発達障害の可能性があるのかととても心配をしています。

1人の医師が回答

生後4ヶ月の女の子 泣きすぎると必ずむせて嘔吐します

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月の女の子です。 今回のこととは関係ないかもしれませんが、先天性心疾患があります。(心室中隔欠損、心房中隔欠損 肺動脈絞扼術済み 根治術待ち) 娘は泣きすぎると顔を赤黒くしてカハッと必ずむせて、ヒェーッというような窒息したような悲鳴をあげ、嘔吐してしまいます。すぐに縦抱きで対応することで防いでいますが、最近では激しい泣きに移行する途中にもむせてしまい、こちらも防ぎきれない時があります。 そのまま窒息してしまったり嘔吐したものを誤嚥して肺炎などになってしまうことが怖く、泣き出したらすぐに抱き上げないと不安で仕方がないです。 最近は人見知りもあり、母の私でないと落ち着かせることができないので夫にも任せられず、一日中気も身体も休まりません。 予防接種や診察、人見知りで激しく泣いた時などにむせるのではないか、とヒヤヒヤしてとても怖いです。 質問なのですが、 ・このような状態は何か原因があって起こるのか、それとも成長とともにおさまってくるのでしょうか?4ヶ月健診で相談しても仰向けだと涙が流れて詰まることがあるから縦抱きにしてあげてねと軽く言われてしまったのでよく分かりませんでした。 ・対応は 縦抱きにして背中を叩く、危なそうな時は背部打法などをしてとりあえず全て吐かせる で良いでしょうか? ・少し関係無いですが、泣きすぎること、むせて嘔吐してしまうことによって心臓や肺に負担はかかっているでしょうか? 乱文で申し訳ないですが、分かることがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

場面かんもく症

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 3歳4ヶ月(年少)の娘が場面かんもく症では無いかと思い、相談させて下さい。 4月から幼稚園に行き始め、朝メソメソする事が多いです。元々、人見知りが酷く、慎重な性格です。話し始めは早く、家ではうるさいくらいにしゃべります。 しかし、幼稚園では先生とあまりしゃべらない様で、心配しています。数日前にあった面談でも、先生にトイレに行きたい、お願いしますなどなかなか言えない様で、目で訴えるか泣き出すそうです。あいさつも、言える時と言えない時があるそうで、先生から質問しても、頷いて答える事が多いそうです。 全体指示はしっかり聞く事が出来、製作や行動などはしっかり出来ているそうで、基本的な着替えや食事等も問題は無い様です。 お友達とは良く遊べ、おままごとや虫捕りなどをして遊んでいるそうで、先生にご飯を作ったりして渡したりもしているそうです。お友達とおしゃべりし過ぎて、給食が遅くなってしまったりする程良くしゃべるそうです。 でも、大人を警戒してしまうのか、なかなか大人と話が出来ません。お友達や兄と一緒ならお友達のお母さんなどとも話します。これは、人見知りなのか、場面かんもく症なのか、最近悩んでしまいます。 小児科で相談した方が良いですか?それとももう少し様子を見て良いでしょうか?幼稚園の担任の先生は、まだ3歳ですし、仕方ないですよ。。。と言った感じでした。お手数ですが、アドバイスをお願いします。

2人の医師が回答

1歳2ヶ月の息子、発達が心配です

person 乳幼児/男性 -

以前にも発達面で相談させていただいたのですが、1歳過ぎてからも気になることが沢山でてきたので再度相談させてください。 1歳2ヶ月になる息子がいます。 5.6ヶ月頃から成長が遅いので気にかけてみていたのですが、10ヶ月検診で人見知りをしないことで引っかかり 1歳の再診でやはり出来ることと出来ないことがあると言われました。 1歳2ヶ月になった今は ・後追いはする(泣きはしないけど着いてくる) ・人見知りなし(私が離れると少し泣きそうにはなっているそう様子) ・指さしなし ・発語なし ・ハンドフラッピング(手をぱたぱた)あり ・自力で立ちはするけど歩けない ・やりたい事を辞めさせると癇癪あり(泣いてそり返る) ・パチパチやバイバイ、いないいないばあなどは出来る ・指さした方向見ない ・ちょーだい出来ない ・呼んでも振り返らない事が多い、外だと全く反応しません ・ハイハイでくるくる何周か回る ・ハイハイの際斜めを見ながら進む ・積み木、ボール落とし出来ない ・おもちゃなどなんでも口に入れる ・偏食なし ・芝生の上を裸足で歩かない ・手を掴まれるのを嫌がる 気になるのはこの辺りです。 育てていて違和感など沢山感じていて、自閉症や発達障害に当てはまる事が多いので常に気にして見ている状態です。 コミュニケーションが取れない場面が多く、さすがに年齢的にも遅れていると思っています。 医師の方から見てどう感じたか、教えて頂きたいです。

5人の医師が回答

生後9ヶ月の発達について

person 乳幼児/男性 -

現在生後9ヶ月です。 運動発達としては遅めで、現在ズリバイ(両足は使えていますが左腕は曲げて右手だけで這う感じ)、つかまり立ち、伝え歩きはできますがハイハイや自力でのおすわりはできません。親が座らせれば5分以上は座っていられます。 そして精神発達ですが 人見知りはほぼありません。 病院の先生に受診されるときだけは泣きます。 後追いは泣きませんが、こちらが動くと少ししてから『あれ?』という感じで探しにきたり追ってきたりします。 喃語もまんまんまん、などは出ずにでぃー、んば、うーうーくらいですが基本静かです。 お伺いしたい点としては 1、泣いて追いかけてきませんがこれは後追いと呼んで良いのでしょうか? また人見知りもほぼありませんがこちらも大丈夫でしょうか? 2、ズリバイの形が変なのですが大丈夫でしょうか?とある病院のHPにはいはいやズリバイの型が変だと自閉症の可能性が高いと書いてありました。 3、喃語も少なめですがこれから出てくるのでしょうか?現段階でこれだけの喃語しかでていないと不安材料ですか? 4、ママが用事ででかけたりして夫に預けても全然泣きません。4月から保育園に行き始めましたが慣らし保育も全く泣きませんでした。迎えに行けばにっこりしたり、ズリバイでこちらにきて甘える様子はあります。 5、まだ模倣はおそらくできません。 いただきます、ごちそうさまでしたの時に手をパチ!とすることはあるように思いますが何もないときでもパチパチしてます。 座らせていると無意味に手を上下に振っていることも多く、フラッピング動作ではないかと不安になっています。 総じて、現在の発達を評価していかがでしょうか?教えていただきたいです。

5人の医師が回答

まもなく生後11ヶ月 発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後10ヶ月の乳児です。 あと1週間ほどで生後11ヶ月になります。 発達について相談させてください。 【気になること】 1.ばいばいをしない 2.わたしが指さしをしても、わたしの指を見ています。(指差しているものをみない) 【現状】 目はよくあい、表情は豊かです。 よく笑い、よく遊びます。 カップを積み重ねるおもちゃでも、積み重ねたり、コップの中にしまったりできることもあります。 パチパチは?というと、パチパチできます。 いただきますは?ごちそうさまは?というと手を合わせることもできます。(ぱちぱちに近いですが) 名前を呼ぶと振り返り、おいでというと来ます。 抱っこして欲しい時は手を広げます。 物の名前を知ってるものもあります。(名詞を言うとそれを見る) 体の発達としてははいはいは生後7ヶ月から、つかまり立ちは生後8ヶ月からできます。 今は伝い歩きができます。最近、つかまらなくてもたっちが20秒ほどできました。 あまり他人と会わせていないため人見知りがあるかよくわかりませんが、かなり久しぶりに会った義両親に抱っこされたら泣いていたので人見知りもあるとは思います。 ただ、他人にも興味があり、支援センターなどの施設で職員の方に話しかけられるとにこにこ嬉しそうにしています。 後追いは一時期ありましたが、最近はありません。 おもちゃで壁をガンガンすることがあり、だめよ、というと伝わっている様子もあります。 上記の部分から現状問題なさそうでしょうか? ばいばい、指さしはいつ頃までにできたらよいのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)