足が前に出にくいに該当するQ&A

検索結果:1,822 件

2~3週間で出た様々な症状 ALS?

person 20代/女性 -

2~3週間の間に一気に出てきた症状です。 まず初めに出た症状は左足裏のピリピリした痛みような違和感です。 次に左手母指球のなんと表現したら良いか分からない痛みが出現しました。 これら上記の痛みは過去に何度かありました。 次に右手の指が浮かした時に震えました。 次に左の膝が浮く?ような違和感でなんだか歩きづらく感じました。 次に顎の違和感が出てきました。これが一番気になっているところです。口をすぼめたり膨らましたりするのがかなりしんどく大きく口を開けると痛みもあります。無理に口角をあげて笑うと震える感じがします。無理に口をすぼめたりしていると、その後に口の中や舌が痺れるように痛くなります。 なんとなく話しにくい感じはありますが、ら行や巻舌は問題なく出来ます。 口の周りが震えてるような痙攣してるような感じもありますが、鏡で見ても実際には震えてません。 首の張りも気になります。首の筋がかなり出ます。 違和感や、なんとなくのやりずらさ。 握力の変化や、脚力の変化も特に無さそうです。つま先立ちも問題なし。 あと、脛、お腹などいたるところにつりそうな痛みが出ています。これもかなり気になります。肩、背中も痛いです。 ALS恐怖症のため、何年か前から母指球や舌、足、などの写真も撮っていて見比べても特に萎縮はないように思います。 ピク付きも全身に出ていますが、これは数年前からALSを気にし出すと特に強く出るようになります。 が、ピク付きも増えている感じもあります。 家族歴は知る限り無しです。 かなり確率が低いのは知ってますがあてはまりすぎて怖いです。 こんなにたくさんの症状が2週間ほどで出るなんてかなり進行の早いALSですよね? 口周りの症状があるので球麻痺なのでしょうか?球麻痺の場合、顎が動かしにくいなどから発症しますか? 回答よろしくお願いします。 現在の舌の写真も添付しておきます。

4人の医師が回答

血圧過敏症

person 70代以上/男性 -

父親(79才) ですが、ストレスからか血圧が高く下記症状が出ております。どういう処方があるか教えて頂ければ助かります。 1)過去3年の状況 一般的な薬をもらい飲んでいるが、血圧計で計測する 回数が多い。また高血圧は140以上といって150程度に なるとすぐ薬を服用する。 下は全く問題ありません。 コレステロール値は非常に良好 2)ただし、一人暮らしのストレスもあるのか(趣味が 少なく、いつも何か外で作業をするかでいそがしそうに している)過去200を超えて救急車を呼んだ事が2回あった。 いずれも病院についたら血圧は下がっており問題 にいたらづ。 3)血圧を気にしすぎの為かどうか不明ですが、 クーラーの温度をやたら気にしており、汗がでる、 窓を開けるなど行動が理解しにくい。 (クーラーで十分快適になるのに温度調節が出来ないと 文句を言っては部屋で汗をかいている) 父は3年ほど前に手術した足の静脈瘤と足の裏の動脈縫合手術の関係もあると思っていますが) 4)冬はやたらと暖房機を増やしています。 お風呂にはいると頭がぼーとすると言って風呂に 入るのは非常に慎重。 5)私が80才であれば血圧160程度でも問題ないよと言うと非常に反発しますし、医者よりも自分がよく知っていると 言って毎日血圧を測定記録しています。医者不信もある。 以上ですが、何かアドバイス頂ければ助かります。

2人の医師が回答

薬疹?全身の蕁麻疹

person 40代/男性 -

妻(34歳)の蕁麻疹についてです。 先週金曜日に頭痛があり、市販の頭痛薬を2錠飲みました。 翌日土曜日の朝から、腕や足に軽い蕁麻疹が出ました。 はずせない用事の為、市販のかゆみ止めのアレルギー錠を服用して様子を見たのですが、 日曜の朝には、顔、首、腕、腰、腹、足など全身に蕁麻疹が出て、かなり痒いらしく、かかりつけの内科が休日当番医もあり受診して、 強めの薬を2日分処方され服用しました。 この2日は、朝はものすごく痒く、薬を飲めば痒みはおさまり、少しひいたかと思えば、またでてくる…の繰り返しです。 薬が切れたので、今朝、病院に行き、点滴をしました。 医者から、固定疹になりかけている。薬疹は治り難い。毎日点滴にくること。それでもひかない時は大きな病院の皮膚科に紹介状を出す。入院になるかも。と言われたようです。 子どもが小さいこともあり、妻はかなりショックを受け、動揺しています。 原因は、はっきりわからないのですが、おそらく薬疹で金曜日に服用した頭痛薬が合わなかったのかも…と言われています。 出産前は、よく飲んでいた薬だったのですが、出産後に久々に飲んだら、体質が変わったのかもとも言われました。 やはり薬疹でしょうか?このまま内科で点滴を受けてもいいのでしょうか? 症状にもよると思いますが、入院することもあるのでしょうか? 入院となると普通どのくらいの期間でしょうか? これを見られた先生方のご意見をお聞かせください。

2人の医師が回答

ALSについてお願いします

person 30代/男性 -

38歳、男性です。タバコは1日10本、アルコールは2日1回350の缶ビール飲んでいます。 3ヶ月程前から両手の脱力感、肩こりと腰痛があり7月に脳神経内科を受診、脳、頸、腰のMRIを撮り異常はありませんでした。 筋力、反射テストも異常ないとの事でALSは心配いらないと思いますよとの事。 整形外科も受診し頸は軽いストレートネックで肩こりなりやすいとの診断。 しかし、8月頃から両足の脱力感がでるようなにり、脚(太腿、脹脛、足裏)また腕に筋肉のピクつきがでるようになり(安静時)ALSの初期症状と知り不安になり再度、同じ脳神経内に受診し再度、筋力、反射テスト、あまりにも心配で針筋電図検査をお願いし腕1カ所、脚に左右2カ所検査してもらいましたが異常なしとの事でした。 安心してたのですが今度は喋りづらさ(滑舌がわるい)食べ物が喉にひっかかっている感じの症状がでるようになり耳鼻咽喉科を受診しました。 耳鼻科で症状を説明をすると細いカメラで喉の奥を確認してもらったところ痰が多いと言われました。70〜80歳くらいの人に見られるくらいの痰の量と言われ心配なので2週間後に来てくださいとの事で漢方薬を処方されました。 ヨダレが飲みにくいなどはありません。 これはALSの球麻痺症状の初期症状なのでしょうか? 飲んでいるお薬はデパス0.5、エペリゾン50です。

5人の医師が回答

脊柱管狭窄症による排尿障害の症状について質問です

person 20代/女性 -

もともと持病で脊柱管狭窄症とそれによる神経因性膀胱を患っており、夜尿症があります。 ただ2ヶ月ほど前から急に、日中の排尿についても、尿が出にくくなり、腹圧排尿をかけてもちょろちょろとしか出なかったり、残尿が多くなりました。結果として医師の見解では、神経因性膀胱の悪化ではないかとのことでした(念のため膀胱炎も調べて服薬しましたが、変化無し)。今は服薬で多少良くなってます。 ただこれについて2つ疑問があります。 まず一つ目、「脊柱管狭窄症による排尿障害は、狭窄の悪化でまずは腰痛や足の痺れなどが出て、もっと進行すると排尿障害が起きる」と書かれている病院のサイトが多くありました。しかし時々痺れや坐骨神経痛はありますが、歩行に問題ない程度が月数回です。それでも、排尿障害だけが先に強く出るってあるんでしょうか?何か他に考えられる病気でもあるのかと思ってしまいます。 また二つ目は、最近になって、「普通にトイレに行きたいレベルだと力まないと出なかったり、残尿感があるが、そこから極力まで我慢してから行くと普通に出せて、残尿感はない(実際の残尿の有無は分かりませんが)」と分かりました。これはなぜなんでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

突然の動悸と息苦しさ、更年期?呼吸筋の不具合?喘息?判らず心配です。

person 40代/女性 - 解決済み

以前何回か相談させて頂きました。 2週間前から突然の動悸(頻回)と息のしづらさがあり心配です。 年末から神経内科的病気を疑われ、今のところシロと出ましたが、呼吸筋の麻痺などではないか、と心配になっております。 経緯は以下の通りです。 23年2月後半10日程検査入院、 担当は脳神経内科です。 22年3月発症した顔面神経麻痺の後遺症(舌右側の痺れ、右口角下がり、話にくさ食べにくさ等)と共に左母指球の軽度萎縮、腕脚の痺れや震え、めまいが出る時があった為です。 疑いの病名は知らされませんでしたが、恐らく多発性硬化症や運動ニューロンの病を想定されていたようです。 入院では、 ・首から下CT ・頸部、脳MRI ・髄液検査  低髄液圧症候群で7日間点滴 ・血液、尿検査  免疫系、リウマチ等網羅 ・手足の筋電図検査  針を指すのと刺さないの両方 ・肺機能検査 ・心電図 結果、 全て数値に異常なし、神経内科的病には今のところ結論つけられないが、念の為経過観察、今は忘れていいとのことでした。 手足の痺れや軽度萎縮、力が入りにくい等は、変形性脊椎症、頚椎症(c3/4、c5/6、t2の異常)と左の狭窄出口症候群が関連、舌は麻痺の後遺症のため治らないとのこと。 退院後しばらくして、急な動悸と息苦しさ(鳩尾辺りで息がつまるような感じ)が一日何回も発生、 就寝中酷い動悸と汗で目覚めたり、途中覚醒したり、日中も動作時休息時関係なしに動悸&息が吸いにくい状態が続きます。長ければ30分、短いときは3分で収まります。 SpO2は96〜99%です。 3年程前に過呼吸になりました。更年期も少し有り、喘息気味なのではと昨日内科で言われました。 もしも呼吸筋麻痺だったらと心配です、その場合SpO2は下がりますか? 動悸が怖いです。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

アラフィライドフィクス?

2歳の息子が顔から足の先まで発疹(汗ものような)が出ています。 熱もかゆみもなく元気です。 1ヶ月前に手足口病になり治ったと思ったら鼻かぜでセキも下痢もひどくしまいにはかるい中耳炎になり、耳鼻科通いで今はなおりかけです。 耳鼻科の薬はムコソルバン、クラシエ辛夷清肺湯液、クラバモックス、ビオフェルミン ゼスラン小児用を飲んでました。 昨日お風呂に入らず寝てしまい今日起きたら汗をかいてたので汗もかなっとも思ったのですが、時間がたつにつれて顔やあしまで発疹がでてしまい、 夕方皮膚科にいきました。 先生によると発疹はアラフィライドフィクス?(血管細胞の病気)のような発疹とのことでした。 この病名がなんとも難しく聞き取りにくかったのですが、 にたような病名ありますか? あればどうゆうものなのか教えて下さい。 せんせいはこの病名でしたらうんちやおしっこが赤くなるといってましたが うんちは耳鼻科の薬で赤いけどおしっこは黄色や透明です。 今日から皮膚科の薬(デラキシー配合顆粒、カルタゾン細粒、トラネキサム酸シロップとメサデルムクリーム、ロコイドクリーム)にかえてようすみることにしました。 昨日朝少し温泉に使ったのでそれの成分がわるかったかなっとも思いましたがすぐに 症状がでなかったし、食べ物アレルギーもないので原因がわからないままです。 幸い元気なのでよかったのですが、原因がはっきりしないのが気持ちわるいのでメールしてみました。

1人の医師が回答

鉄欠乏性貧血の治療での注射や点滴の副作用は??

person 40代/女性 - 解決済み

2ヶ月前にたまたまアレルギーの検査をしましたら【貧血】との指摘を受けました。 自覚症状がなかった為驚きました。 鉄の吸収率が良いサプリを最近頼み、まだ2週間位継続中ですが、ここ最近になり自覚症状??らしき症状が出始めたた為、甲状腺チェックと共に貧血相談しにクリニックに行きました。 すぐに検査結果が出ました。 ヘモグロビン 7.9 ヘマトクリット 27.4 MCV 63.9 MCH 18.5 MCHC 28.9 RDW 16.9 すぐの検査だった為他の項目は空欄です(><) フェリチン知りたかったのですが 鉄剤を処方して頂きましたが(体に合わなかったら注射です)言われました。 案の定、胃の不快感が飲んだ瞬間から始まり喉と胃が焼けてる感じと軽い胃痛です。 4時間後位に良くなってきましたが眠れずこれ、毎日はキツいし、これでは生活の質が落ちてしまうと思い、錠剤ではなく注射又は点滴に変更相談しに行きたいと思います。 情報見てますと点滴もあるとのことですが、注射と点滴ではどちらの方が改善の道が早いのでしょうか? 副作用もかなり気になります。 メリット、デメリットを教えて頂きたいです。 そしてそれは同じ薬剤なのでしょうか? 注射や、点滴は病院によって決めるのでしょうか? 現在の症状 頭痛(こちらは数年前から毎日) 頭がフラフラ、クラクラする 立ちくらみ めまい 安静時体が揺れてる感じ 目が見えにくい 息が吸いづらい、動悸(これは最近から) ひどい口内炎(なかなか治らない) 喉の違和感 抜け毛(最近になり地肌が見えてしまう位) 脚にあちこちぶつけた覚えがない大きなアザ 症状もいつも体調悪いのでこれが普通だと思って気付きにくかったの進行も徐々にゆっくりおきてたんだろう言われました。 どうぞよろしくお願い致します!!

8人の医師が回答

右腕、右脚の鈍痛が数年続いています

person 50代/女性 -

5年くらい前から右の二の腕の痛みが始まり、2年ほど前には右脚に痺れを感じるように。同時に妊娠時に経験した坐骨神経痛と同じ痛みを右臀部に感じるようになりました。 二の腕の痛みを感じる時は腕を後ろに反らすような時です、それが最近は腕を上げつづけるのが苦痛だったり、手を握るのに力が上手く入らなかったりします。右脚の痺れは運転時や歩く時にどうしても影響があるので、去年は整形外科の診察を受けました。 3つの病院でレントゲン、MRIを受けました。心臓のエコーも受けました。 結果、これといった原因が見つからない、わからないものはわからないんです! 痛み止めくらいは処方しますけど。 お医者さんに冷たくはっきりとそう言われてしまい、もう病院には行けなくなりました。 腕の痛みに関しては筋トレをするように言われました。 レントゲンではストレートネックなのと脚の痛みをマシにするために体をひねった状態で過ごすようになってすっかり背骨は歪んでると言われました。 首に1箇所ヘルニアの兆候が見られるけど、それがわたしに起きてる痛みの原因とは言えないそうです。 最近は右脚の付け根に違和感があるようになって、脚を伸ばしているとマシなのですが、脚を抱えるように曲げるとお腹の調子まで悪くなることがあります。 右足首が曲げにくく、足指を曲げるのか苦痛です 立っている時はマシですが車の運転や座ってる時は右臀部から足首まで常に鈍痛があります。 ただ、動くのは億劫なんですが、頑張ればできないことはないので、家事は一通り毎日しています。 肋間神経痛なのか、ふとした時に左胸に激痛、息苦しさを感じることがあります、しばらくすると落ち着くのですが、だいたいその症状が起きる前には左胸に痛みが少し出てきて、下を向いた時に激痛に変わる感じです。 長々とごめんなさい、でも助けていただきたいです…

4人の医師が回答

蕁麻疹体質を治したい(><)

私は今24歳ですが、中学の時からひどい蕁麻疹に悩まされています。 体温が上がって下がる時にでます。 お風呂上がりや運動をした後などです。 ひどい時は頭皮から足の先まで全身赤い斑点でうめつくされてしまいます。 とってもかゆいばかりでなく、皮膚呼吸ができなくなるためか息苦しくなったり気分が悪くなります。 蕁麻疹が出てすぐに病院でもらう抗ヒスタミン剤などを飲みますが、出てしまってからでは遅いのか、飲んでも飲まなくても蕁麻疹がおさまる時間はあまり変わらず1〜2時間です。 私は汗をかきにくく、すぐに熱がこもってしまうので、それがよくないと思い汗がかけるように運動したり半身浴をしたこともありました。でもその度に蕁麻疹が出てしまうし、汗がかけるようになりませんでした。 ひどい時は意識が朦朧とすることもあるので、恐ろしくて今はなるべく熱がこもらないように注意し、運動もしないしお風呂にも入っていません。 それでもまだ月に2,3回は蕁麻疹が出ます。 食事で体質を改善しようと半年前からアレルギーによくない食べ物を極力除去しました。 そしたらもともとあったアトピーがすっかり改善されたのですが、蕁麻疹は全く治りません。 どうしたらこの体質が良くなるのでしょうか。。 アドバイスを頂きたいです(><)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)