足首の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,176 件

脛の打撲の繰り返す張り感について

person 40代/女性 -

8月末に階段から落ち、左の脛を強く打撲しました。整形外科のレントゲンで骨折のないことは確認しました。目に見える内出血は内くるぶしの下に青く溜まった程度でしたが、左の脛全体が浮腫み、熱と腫れがあり、アイシングと湿布、日常生活以外の運動は避けて過ごしました。5日くらいで急性期のような腫れは落ち着き、2週間ほどたって、まだすね全体の黒さ、硬い張り感のような腫れはまだあったものの、運動しても全く違和感が無くなったと感じ、ダンスやバレエのレッスンに行き始めました。バレエレッスンの次の日から体重をかけたり歩いたりすることができないほどの筋肉が硬直してしまったような強い張りが起きてしまい、再度整形外科を受診。運動で血腫が移動したのではとの診断で安静やアイシング、湿布を続けるように言われました。5日程度は足首を曲げようとすると強いこわばりと痛みに近い違和感で歩くのも辛い状態でしたが、1週間程度で落ち着き、日常生活程度の運動以外はしないようにしていました。 打撲から1ヶ月と10日程度が経ち、昨日、多少多めに歩いたことと、久しぶりにサウナに入りました。 そのせいなのか、また歩く、足首を屈曲させる、脛の筋肉に力を入れる、などをすると、こわばり圧迫を強くされているような強めの違和感がでてしまいました。 このまま様子をみていればよいのか、MRIなどがある整形外科を受信するべきか、またなにか違う治療法があるのか…仕事柄運動しなければいけない場面もあるためアドバイス頂きたくよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

昨日夕方に足をぶつけました

person 40代/女性 -

昨日夕方、スーパーの駐車場のコンクリートの高めの車止めブロックに、買い物で買った荷物をクルマの助手席の後ろに載せる際に、右足のつま先から甲が車止めブロックにひっかかり、こけそうになりました。勢いで右足先が左足の甲にあたり左足の甲がそのときだけ少し痛かったです。 運転して帰り途中でなぜか右膝の筋が痛い気がしたので、帰って右膝に湿布をはり5時間ほどではがしました。 けさ起きると、右膝は痛くないのですが、右の足首前側から外側のくるぶしあたりが歩く時に少し痛い気がします。ハレたりアザはないです。ぶつけたのはつま先から足の甲なのですが、くるぶしあたりが痛くなることはありますか?足の甲は痛くないです。時間が経ってから、12時間後から来る痛みはありますか?そのときは痛くなかったんですが、おきてから足の甲の上からくるぶしから足の後ろ側(足首)が、あるくときすこし痛いというか違和感です。昔足首をひねって捻挫しているときと痛い感じが似ています。捻挫でしょうか? 昨日一応足を上げてねたんですが、起きたら足は平面?でした。一応おきてから湿布をはりました。

5人の医師が回答

すのこベッドの間に足が挟まってしまった

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳3ヶ月になる娘を夜に寝かしつけをしようとしてベッドに来ました。 マットレスからシーツがずれてたので直してたらマットレス下にあるすのこが現れてその上に娘が乗ってしまった用ですのこの間に左足が挟まってて痛がって泣いたところで気づきました。 見ると左足首がぴったり挟まってしまっていて急いで抱き抱えながら足を抜きました。 ただ本当に足首ぴったりな幅で抱き抱えた時にすのこが持ち上がってしまったり抜くときに少し捻ったりして抜いたので足首からくるぶしらへんに内出血?のようなアザが線でできてしまいました。 抜いた後も2分くらい泣いてたのですが 抱っこで落ち着かせたらそのうちお気に入りのぬいぐるみのところまで歩いていきました。 歩いたり立ってるときに痛がる様子や違和感がある様子はなかったです。 冷やそうとしたのですが嫌がり、眠そうなので寝かしつけして今も寝ています。 足を確認すると内出血みたいなのは消えてて赤くなってるだけになってました。 写真はその時のですが写真だとあまりわかりづらいかもしれないです。 ねんざや骨折などの心配はあるでしょうか?💦 翌日、痛がったりしたら病院にいった方がいいでしょうか???

5人の医師が回答

3日前に投稿しましたが今度は右足脱力、ALSが心配です。

person 40代/女性 -

3日前にも投稿させていただきましたが、今日新たに症状がでで凄く不安になりましたのでご相談させていただきます。今までの経過ですが、3週間前に最初の症状が右足の重だるさがあり翌日も続き今度は右足首の力がはいらないような感覚(車のアクセルを踏むのに力の加減が微妙で気にしながら運転しました)が数日続きましたが力がが入らないのはそれ以降はあまり気にならなくなりました。ただ歩く時は違和感があり足の重だるさもでたりなおったりの繰り返しでした。足の裏のウオノメや指先も痛くなり全て症状は右足でした。それから1週間も右手にも毎日脱力感が感じられましたが3日前に直りました。 そこで今回の症状ですが、足の違和感と重だるさがずっとあり午前中は右足の足首ではなく膝下あたりからなんとなく脱力感があり徐々に強くなり何十秒なのか数分なのかわかりませんが続きました。午後も午前中よりは強くないですがあり今日だけで2回ありました。午前中の脱力感は結構な強さでしたので凄く不安になりALSなんじゃないかとまた心配で今回相談させていただきました。右手の脱力感が無くなってホットしていたら次はまた右足の脱力感がでてきて、、やはり神経内科にもう一度いった方がよいのでしょうか? 2週間前に脳神経内科に行き症状を伝えハンマーと仰向けになり左右の足を上にあげて高さや力くらべ?のような事をして医師かりALSではないと診断されました。

4人の医師が回答

ALSについて詳しい先生へ

person 30代/男性 -

2週間ほど前、両腕の脱力感がでました。その後指が動かしにくくなりました。さらに両足のふくらはぎの突っ張りが出ました。 全身いろんなところにピクつきがあります。 萎縮などは見られません。 指を一本ずつあげたり下げたりすると〔特に親指を曲げると〕手首の内側の脈をとるところあたりが少し痛いです。 安静時もそのあたりがなんかジーン?とした違和感があります。その違和感は二の腕と肘の内側の部分あたりにもあります。 もっと言えば親指の母指球あたりから→手首の内側→二の腕と肘の内側→鎖骨のくぼみのあたりにかけて一本「ピーっ」と違和感があるようにも感じます。 人差しと親指で紙をつまんでそれを嫁に引っ張ってもらったりしてもとられないくらいの力はあります。ただ、以前より力が落ちた感じがしています。 握力はわかりませんが朝起きた時や、横になった時などしばらく力が入りにくくなります。 以前MRIをしたことがありますがその時は5番、6番が若干圧迫されてるけど問題ないと言われたことがあります。 また足を真っ直ぐにして足首を思い切り上に上げると膝裏のちょうど下あたりふくらはぎの上?のところが痛い〔突っ張る〕です。 右足首がなんとなくだるいです。 寝るとき両ふくらはぎがムズムズします。〔これは昔からたまにありました。〕 つま先立ちもできるし、階段の二段飛ばしもできます。 なんとなくこんな感じの症状なのですが僕の症状は何が考えられるでしょうか? 補足ですがけっこうスマホをいじることが多いのと、不安神経症みたいな感じや自律神経失調症と言われる症状がけっこうあります。 ALSなどの神経難病を心配しています。 長い質問ですがよろしくお願いします

6人の医師が回答

原因不明と言われた足の甲の痛み

person 50代/女性 -

先週ぐらい足に痺れがあり、腰のストレッチをしたりしていました。3日前、足に違和感ありましたが普通に過ごしましたが、2日前は少し歩き辛いもののさほど支障がないので足首をひねったかな?と思い足首サポーターをして歩いていました。ところが昨日、朝から歩くと足首から先が痛くて普通に歩けなくなりました。着地するところも、足の甲も痛くて整体に行きました。そこで足底筋炎症と言われました。その時は足の裏、甲とも押されると痛い感がありました。いつもはまずは外科に行くのですが、時間がなくとりあえず整体に行ったしだいです。そこでマッサージとテーピングをして、出勤。仕事中に座っていてもじんじんと痛みだし、仕事帰りに外科を受診。外見は朝と変わりなく、腫れもないです。 レントゲンをとり、診察。骨に異常もなく、触ると足の甲のくるぶしより指先あたりが痛いぐらいで、一番痛いのは、足首を上にそらす時でした。先生いわく、原因不明で、普段の足への負担がここにきたのではないかとのこと。神経もリュウマチも見当たらないと言われ、痛みどめをいただいました。一週間様子見て、変わらなければ再診。 今日は痛み止めが効いているのか、痛みは多少収まりましたがまだ普通に歩くと痛くて、片足をひいてます。 このまま外科で良いのでしょうか?腰から来ているのかと聞いても、腰は関係ないと言われました。 また、患部に関して、整体は温めろ、外科は冷やせと言われ、どちらもしないでいます。 仕事内容は立ち仕事が累計で2時間弱で立ちっぱなしはほぼありません。通勤は自転車で10分の完全な運動不足です。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)