検索結果:1,328 件
今月すぐに又体調を崩して不眠拒食、舌炎と全身あちこちの熱さ頭痛だるさと全身痙攣が2週間以上続き、今は眠れ治まったものの、その後酷く胸がくるしく呼吸が出来なくなり、救急車に運ばれました。かこきゅうで、点滴を受けてましたが、他の病院もあるかもだから、後日病院へと言われました。その後すぐに口内炎が右側の頬内部に出来た後、今日は舌右側の側面が突然赤く腫れ、鏡で見ると舌が異常で喉の壁の腫れと白いできものが今だ治らず、しゃべると痛くて困ってます。 乳に良性腫瘍、舌の下に固いしこりがあるんですが、病院の口腔外科へ行っても対応が悪く、追い返されました。どこに診察へ行けばいいかわかりません。 毎日つらいです。どうか助言をお願いします。
1人の医師が回答
いつもお世話になっております。 数ケ月前から左耳たぶの下、(顔、首との境目の辺り?)に痛みがあります。 腫れやしこりはなく痛みだけだったのですが、昨日の夜から腫れ始めました。 今は痛いというより、風船を膨らませて空気が頬の奥に入ってしまった時のような苦しさがあります。 その他の症状としては、山の上に登った時のような閉塞感、車のアイドリング音等の低い音で耳(耳中と耳たぶの真下の窪む所)や頭が痛くなる、などがあります。 左ほどではありませんが、右側にも少し痛みがあります。 これは耳の異常なのでしょうか? 首の付け根の腫れも耳からくることはありますか? 受診は耳鼻科で大丈夫でしょうか? 質問ばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
40代女性です。今朝7時に急に右耳下が腫れ始め、頬が2倍の大きさくらいになってしまいました。 あわてて冷やすと腫れは若干引きましたが、耳の後ろに硬いしこりが残りました。 普段かかっている耳鼻科が本日休診のため、別の耳鼻科に行ったところ、アレルギーもしくは耳下炎と診断されました。(ただ、はっきりとわからないそうです) 微熱もあったため念のため抗原検査もしましたが陰性でした。 抗生物質をいただき家に帰りました。 その後昼食をとっていた際、再度右耳下だけ腫あがり、皮膚を突き破りそうなくらい大きく硬くなりました。 怖くなり慌てて冷やすと30分ほどで腫れは引きました。 しばらくは固形物は避けて、ゼリー飲料のようなもので食事を済ませた方が良いでしょうか。
2人の医師が回答
自転車で転倒し、左顔面を強打しました。目の横から 頰あたりです。 当日は左目も開けられない程に腫れ上がり 病院へ受診しCTを、撮ったのですが骨には異常ありませんでした。1週間程で腫れは引き青あざも黄色になり首まで下がってきましたが、その、強打した部分だけの腫れが残り 顔が変形している状態です。9日経ち形成外科へ受診したら 皮下血腫が固まってきており、、このままだと眼瞼下垂などになる可能性がある。たんこぶが顔に残ったままになるかも…と言われました。血腫を散らす様に圧迫して、っと言われましたがもっと他に早く治る方法ないでしょうか?マッサージとかしてもいいですか?顔なので仕事にも行けない状態です。温めても早く吸収されます?また皮下血腫はどうすればしこりになりませんか?よろしくお願いします。
19人の医師が回答
お盆休みの、中すいませんが、母、71才のことで質問させてください。二週間くらい前から口の中から最初、痛みがあり、首にかけて激痛が走るそうです。 口の中からの痛みだったため、歯医者に行ったところ、痛みは違うところからきていると言われ、痛み止めを処方され、服用しても効かないそうです。 気になるところは、わきの下にしこりがあり痛いことと、右の頬が熱を持っていることです。 本人は、痛みは夜に決まった時刻に、あっていたけど今はいつ、痛みが襲ってくるかわからないので辛そうです。 病院へ、行くように説得してますがなかなか行ってくれません。母は、どのような病気が考えられますか? また、お盆で病院が開いてないので、なにか痛みがあるときにどんな対処したらいいですか?
17人の医師が回答
17日前くらいにソファの角に顔をぶつけて、かなり目の周りにアザができたため、すぐに整形外科に行ったら顔は対象外で診てもらえず、形成外科は近くにないから眼科にいったらどうかとアドバイスがあり眼科に行きました。 目は問題ありませんでしたので、暫く様子を見ることにして、青あざは良くなってきましたが、目の右下横の頬の高い位置辺りを触るとしこりのような、かたくなっているのに気になりました。 見た目はあざ以外わからないので、触って気づきました。 たんこぶのようなものでしょうか? 怪我したときは泣いてましたがそれ以外おかしな症状は特になく、今も痛がることはないです。 日にちもたっているのに触った違和感が心配ですので、この場合は形成外科に診てもらう方がよいでしょうか?
7人の医師が回答
先々週末くらいに、顎が痛くて開かなくなりました。右頬の頬骨下あたりも押すと痛みもありました。 それまでサキイカを毎晩食べていて、痛くなる前日に牛タンを食べたので、顎関節症かと思い、口腔外科に行きました。 虫歯でもなく、唾液腺かも?ということで抗生物質を4日間飲みました。 右頬の痛みがなくなる頃、今度は左側の頬の頬骨下に丸いしこりが出てきてしまい、押すとかなり痛いです。 口腔外科(歯医者併設)では原因がわからないと言われてしまい、そのまま経過を見ましょうといたことでしたが、3日間全く治る気配もない感じです。 口は開くようになりました。 今は薬も飲んでいません。 副鼻腔炎でもないのですが、何科に行けばいいのでしょうか?? どの病院に行くのがよいのかわかりません
4人の医師が回答
12年前にトリプルネガティブ乳癌になり、 その後2024年の9月に対側乳癌となりました。 12年前はFECとタキサン系受け、pCRとなりました。 2024年の9月の発覚時点では、 ステージ2でシコリは33mm 細胞診ではリンパ節に癌細胞は見つからなかったと言われています。 術前化学療法で、キイトルーダ+カルボプラチン+パクリタキセルを受け、一度自分が触ったところでは、原発はなくなったようにもおもったのですが、その後キイトルーダ+ECを受け、6~7クールを受けたところで、やっぱり何mmか原発が残っている気がすると気が付きました。 また、7クール目を受ける1週間前に抜歯したこともあり、左の頬や顎が腫れ、そのタイミングで左の脇の下のリンパ節が4箇所くらい自分で触れるほど腫れやシコリができました。 また、乳房内にも新たなシコリができました。 そして、昨日8クール目を受けたところ、一気に腫瘍が大きくなり、乳房内と脇の下にシコリが5~6個に増えた気がしています。 タキサン系の3ヶ月後はpCRになったかもしれないと思ったほどシコリが分からなくなっていたのですが、ECを受けてから、2024年の9月の発覚時点よりも悪化した気がしています。 1. 現在、もし手術できないほど、進行していた場合、再度抗癌剤になるのかと思うのですが、その場合キートルーダだけでは不安なのですが、アバスチンなど、併用できる薬はあるのでしょうか。また、リムパーザはキートルーダの完遂後でないと受けられないのでしょうか。 2. もし乳房切除とリンパ節切除手術が可能だった場合、放射線とキートルーダになるのだと思うのですが、平行して使用できる抗癌剤はあるのでしょうか。 3. 1の場合の5年生存率は何パーセントでしょうか。 4. 2の場合の5年生存率は何パーセントでしょうか。 5. 明日、ジーラスタを受ける予定ですが、この状態で受けても大丈夫でしょうか。
4月16日からべピオローションというニキビ治療薬を使用したところ顔が全体的に接触性皮膚炎を起こし、赤く腫れボツボツがたくさんでき痒みでねむれないほどにかぶれてしまいました。 気づいたのは4月21日ですが、右の耳の横(調べたところによると耳下腺リンパ節の位置)にしこりのようなものを発見しました。見た目ではわからず、触るとなんかあるなーという程度で押すと痛みがあります。 左は全くそういうものはなくスッキリしています。 かぶれは右の頬が強く出ていました。 皮膚炎を起こす前はよくそのあたりをマッサージしており、その時は全く気にならなかったのでおそらく皮膚炎を起こしてからできたものだと思っております。 超音波のある耳鼻科を受診ししっかり診てもらったほうがいいのか、または自宅で様子をみてもいいのか迷っています。 以前も首にしこりができ、心配で耳鼻科に行ったところ「この程度で来たのか」と言われているかのような態度を取られたため、受診を躊躇ってしまっている状態でございます。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
5歳の息子の相談です 先週幼稚園から帰ると左側の頬がおたふくのように腫れていました 小児科に行くと、耳の下が腫れていないので歯科に行ってくださいと言われました 小児歯科に行きレントゲンを撮ってもらうと歯科は問題なくしこりがあるため口腔外科にと言われました 土曜日で休院のためこちらのサイトで検索すていたら同じような症状の方が耳鼻科の原因だとあったので 耳鼻科に行きました。そこでの診断はしこりがなく皮膚の下の炎症だろうと抗生物質を5日飲むように それでもおさまらなかったら総合病院の耳鼻科に紹介状を書いてくれるとのことでした 今夜で薬の服用は終わりますが、 3日目に腫れがあと一息まで治ったものの、今朝はまた膨らんできたように感じます 明日耳鼻科にかかりますが、不安でたまりません 子供は先月から一ヶ月ほど頻繁に口を開けるチック症状みたいなものがでていて 口を開けるときだけ痛むそうです 飲食は通常通りできます 口呼吸ぎみで歯ぎしりすることもあります 頬骨から頬骨の真下が膨らむのでリンパが腫れているとかではないようです そのような症例の病気は何かあるのでしょうか?また、総合病院ではどういう検査をするのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1328
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療