頬しこりに該当するQ&A

検索結果:1,328 件

BRCA1陽性 EC治療での腫瘍増殖について

person 40代/女性 - 解決済み

12年前にトリプルネガティブ乳癌になり、 その後2024年の9月に対側乳癌となりました。 12年前はFECとタキサン系受け、pCRとなりました。 2024年の9月の発覚時点では、 ステージ2でシコリは33mm 細胞診ではリンパ節に癌細胞は見つからなかったと言われています。 術前化学療法で、キイトルーダ+カルボプラチン+パクリタキセルを受け、一度自分が触ったところでは、原発はなくなったようにもおもったのですが、その後キイトルーダ+ECを受け、6~7クールを受けたところで、やっぱり何mmか原発が残っている気がすると気が付きました。 また、7クール目を受ける1週間前に抜歯したこともあり、左の頬や顎が腫れ、そのタイミングで左の脇の下のリンパ節が4箇所くらい自分で触れるほど腫れやシコリができました。 また、乳房内にも新たなシコリができました。 そして、昨日8クール目を受けたところ、一気に腫瘍が大きくなり、乳房内と脇の下にシコリが5~6個に増えた気がしています。 タキサン系の3ヶ月後はpCRになったかもしれないと思ったほどシコリが分からなくなっていたのですが、ECを受けてから、2024年の9月の発覚時点よりも悪化した気がしています。 1. 現在、もし手術できないほど、進行していた場合、再度抗癌剤になるのかと思うのですが、その場合キートルーダだけでは不安なのですが、アバスチンなど、併用できる薬はあるのでしょうか。また、リムパーザはキートルーダの完遂後でないと受けられないのでしょうか。 2. もし乳房切除とリンパ節切除手術が可能だった場合、放射線とキートルーダになるのだと思うのですが、平行して使用できる抗癌剤はあるのでしょうか。 3. 1の場合の5年生存率は何パーセントでしょうか。 4. 2の場合の5年生存率は何パーセントでしょうか。 5. 明日、ジーラスタを受ける予定ですが、この状態で受けても大丈夫でしょうか。

1人の医師が回答

5歳のこども片方の頬が腫れています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳の息子の相談です 先週幼稚園から帰ると左側の頬がおたふくのように腫れていました 小児科に行くと、耳の下が腫れていないので歯科に行ってくださいと言われました 小児歯科に行きレントゲンを撮ってもらうと歯科は問題なくしこりがあるため口腔外科にと言われました 土曜日で休院のためこちらのサイトで検索すていたら同じような症状の方が耳鼻科の原因だとあったので 耳鼻科に行きました。そこでの診断はしこりがなく皮膚の下の炎症だろうと抗生物質を5日飲むように それでもおさまらなかったら総合病院の耳鼻科に紹介状を書いてくれるとのことでした 今夜で薬の服用は終わりますが、 3日目に腫れがあと一息まで治ったものの、今朝はまた膨らんできたように感じます 明日耳鼻科にかかりますが、不安でたまりません 子供は先月から一ヶ月ほど頻繁に口を開けるチック症状みたいなものがでていて 口を開けるときだけ痛むそうです 飲食は通常通りできます 口呼吸ぎみで歯ぎしりすることもあります 頬骨から頬骨の真下が膨らむのでリンパが腫れているとかではないようです そのような症例の病気は何かあるのでしょうか?また、総合病院ではどういう検査をするのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)