食べるとお腹が鳴るに該当するQ&A

検索結果:1,401 件

胆嚢摘出手術後の軟便。胆汁性下痢かも。

person 30代/女性 - 解決済み

胆嚢摘出手術後の下痢、軟便がひどいです。 手術は8月26日でした。外科からは、術後軟便があるが1〜3ヶ月で体が慣れて症状が落ちつくと言われましたが、脂質を食べたならまだしも、煮物やうどんなどでも、下痢をします。 下痢や、軟便は、必ず朝食後で、昼食後や夕食後にもトイレにダッシュします。1日3〜5回トイレに行きます。 ガスも増え、お腹がはります。食事をすると、ゴロゴロお腹が鳴ります。 「胆汁性下痢」ではないかと思っています。 胆汁の腸への流れ込みを抑えるコレバインという薬を飲むと、腸内の胆汁を減らし、改善する場合があるとネットでみました。医師に相談してみようと思っていますが、まだ34歳なので一生コレバインを飲み続けるのは、この先妊娠などを考えると不安です。 最近は、お腹を壊す不安から、脂ものはもちろん、食事自体が恐る恐るになってしまいました。食べる喜びを失いかけていて、この先ずっとこんな人生なのか不安です。 1.胆汁性下痢についてネットで調べてもあまりわからないので情報をください。 2.コレバインは葉酸の吸収などを悪くするとネットでみました。妊娠にはよくないでしょうか? 私は薬で抑えないと、一生下痢なのでしょうか? 3.過敏性腸症候群のように、精神的な下痢もあるのでしょうか?便意を我慢すれば、便が固まりますか? 4.食事は夕飯少なめ、朝少なめなど試してますが、体重が落ちてます。食事のコツなどありますか? 5.よい乳酸菌や、漢方があれば、教えてください。納豆キナーゼや、クレモリスFC株が気になっています。

8人の医師が回答

お腹の中が動く時に痛みと気持ち悪さ

person 30代/女性 -

一ヶ月以上前からアレルギーと言われて、咳と鼻の症状があり、鼻と喉の間がヒリヒリしていたところに、5日前、沢山香辛料を使った料理を食べ、更に悪化。 そのため、翌日に耳鼻科で鼻のどの吸入と洗浄し、抗アレルギー薬と別にカルボシステイン、トラネキサム、二フラムを飲んでいました。 すると、翌日バイキングに行った晩から食べ物が胸に詰まる感覚があり、お腹がすいて鳴ると痛みを感じ、夜中にお腹の痛みと気持ち悪さで目が覚めます。 嘔吐はありませんが気持ち悪くなり、下痢もありませんがお腹がグルグルキューっと鳴り、中が動いて痛みを感じます。 生理前だからかな?と思ったのですが、こんな違和感は初めてです。 5月に胃カメラをした時は、食道や十二指腸は異常なし、胃は極軽度の萎縮性胃炎と底腺ポリープ、血液検査でピロリ菌陰性でした。同時にした大腸内視鏡は、2センチのポリープ(粘膜内にガン細胞が見つかりましたが根治的切除と言われております)です。 左鳩尾と左脇腹、左背中と左肩の痛みは続くので、胃腸科を8月に受診した時には、痛みのでるほどの胃炎はないがストレスかなとラベプラゾールはいただいてます。 9月末に別件でしたダイナミックmriで放射線専門医に膵炎後と言われましたが、消化器内科医は膵炎というほどではないと言われ、治療などはありませんでした。 胃の痛みなのか何なのか、便は緩めだったり普通だったり、ただ、お腹の中で胃腸が動く時にだけ痛みを感じ気持ち悪さもあります。普段はガスが移動したら気持ちいいし痛みはありませんが、今はキューっと絞られるような感覚で腹鳴りがし痛みを感じています。 ラベプラゾールは、耳鼻科に通い始めてから飲んでいませんが、また飲んだ方がいいのか、来月にもう一度大腸内視鏡検査まで様子を見ていいのか考えています。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

喉の圧迫感 食欲不良 不安感

person 20代/女性 - 解決済み

前回も質問させていただいたのですが 症状が少し変わったので相談させて頂きました。 1週間ほど前に噛みちぎることが出来ず サイコロステーキを飲み込んでしまったのですが そこから喉の圧迫感と嗚咽と食欲不良です。 病院に行き、血液検査と造影剤を飲み胃まで 水が流れるかの検査をしましたが異常なしでした。 ほとんど食事を摂っていなかったせいか脱水症状気味 だったので点滴をしてもらいました。 そこから多少フラフラするものの、ほんの少しだけ 体調が良くなった気がしています。 ただ、お風呂入ったり本当に数十分立っていたり すると気分が悪くなり喉が圧迫されて嗚咽が出てしまいます 夜眠っているとき異常に口の中が乾くので 起きてしまいます。 喉に痰がくっついてるような感覚です。 痰を切ることが出来ない私からするとかなり苦しいです ちなみに嗚咽が出ても食べ物は出てきません。 病院に行ってからは少しだけ食べる量も 増えました。本当に少しですが、、、 これは気持ちの問題なのでしょうか? 時間の問題なのでしょうか? 食欲不良とはいってもお腹は減り、グーグーと鳴ってます。 現在はお粥やゼリー類を食べれる分だけ食べるように しています。元々細身な体とゆうのと、ここ5年くらいは 食生活がしっかりしてなかった為、体重も平均より かなり低めです。なのでこれ以上体重が減ってしまうのも かなりしんどいです。食べたいのに食べれないのも かなり辛くて、それすらもストレスになってしまっています。 本当に困っていて1日でも早く良くなりたいです!

9人の医師が回答

食事後2~3時間するとみぞおちが痛みます。検査結果は異常なしでした。

person 60代/男性 -

昨年6月に同じような症状でカメラをしました。十二指腸潰瘍がありタケキャブで治りました。その時にもピロリ菌の検査もしましたが陰性でした。15年前に除菌をしています。 ここ2~3週間前から同様の症状で本日胃カメラを受けましたが、十二指腸は異常なしで、前の痕跡があるくらいでした。父親が胆嚢がんで亡くなっているのでCTも診ていただきましたが、こちらも異常なし。十二指腸潰瘍はピロリ菌の原因がほとんどと言われましたが、前回の検査でも10段階の3以下だとのことでピロリ菌はいないでしょうのご判断です。 じゃあ何故この様な症状が?ストレスで十二指腸潰瘍は鳴らないらしく特に薬も飲んでいません。腸の活動が活発で、胃カメラ数分ごには腸の蠕動運動でガスがたくさん出てきました。朝も出勤前に3回トイレに行かないと途中でトイレに行きます。いつもお腹の中は空っぽの状態のようです。あまりお腹に食べ物がたまっていることがありません。前夜の食べたものが翌朝には出てきます。お腹がぐるぐるといつも動いています。逆流性もカメラで見られないと言われました。48歳でピロリ菌を除菌して15年が経ちます。以前の人間ドックの胃カメラの先生に48年間もピロリを持っていた胃にしては綺麗ですねと言われました。また何度も繰り返すのでしょうか?

3人の医師が回答

発熱と嘔吐を伴わない下痢について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳の息子についてです。 午前6時に38.7℃の発熱があり、午後4時に受診し、インフルエンザ陰性でした。 年末に咳と38℃前半の発熱で受診して服薬をしていました。熱はすぐ下がりましたが、咳が少し残っており、一昨日あたりから増加。咳の治りが悪いので今回はじめてオノンドライシロップを処方されました。 午後7時半頃に服薬し、午後9時半頃にお腹に力を入れたら?おならをしたら?便が漏れてしまいました。下着が濡れ、ズボンに少ししみる程度です。 その後も何度かトイレで下痢。便意はないものの、また漏らすと嫌だからと何度もトイレへ行き、お腹に力を入れると出るようです。 色は茶色で水状に近いです。 熱は38.6℃。 食欲は普段よりは落ちますが、きちんと食べています。 嘔吐なし。 ぐったりはしておらず、ほぼ普段と同じ位に元気です。 腹痛はないそうですが、お腹が鳴る感じがすると言っていました。 オノンドライシロップの副作用の下痢の可能性はありますか? 普段は便をもらすことはありません。また、今まで、漏れてしまう程の下痢をしたことがないのですが、熱の影響の脳症等の可能性はありますか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)