鼻の中できもの痛いに該当するQ&A

検索結果:1,097 件

伝染性単核球症後の発熱

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳の子どもについて質問です。 11/16より39度の発熱 その後熱が上下しながらも長く発熱が続き、 11/26にebウイルス感染が判明。 伝染性単核球症と診断され入院。 12/4 血液検査の各種数値が下がり、退院。 12/6には朝36度後半、夜は37度前後となり回復 12/9 運動制限をしながら通学開始 が、 12/10から黄色い鼻水がひどくなり 12/11夜 37.5 喉の痛みが追加 12/12 夜38.2 11/13 昼現在 37.5 とまたぶり返しになりました。。 そして鼻をかみすぎて鼻の中の痛み、口周りにヘルペスらしきものも出てきました。 12/4退院した日に4歳の妹が39度の発熱、鼻水、咳の症状の風邪をひいており隔離したもののうつってしまったように思えますが、体力が落ちているタイミングでの感染は何か特別な考慮が必要でしょうか。 入院していた病院のフォローは終わり行くことができず、昨日近所の小児科ではひとまず風邪と診断され、カルボシステインなどの鼻の風に効く薬は処方されています。 このまま安静がいいでしょうか。 喉がひどく痛むらしく溶連菌などの可能性と気になって、近所の小児科が午後お休みなこともあり、別の小児科で検査だけでもした方が良いのかなど心配しております。。

4人の医師が回答

漢方のおすすめはありますか?鼻の奥~喉の上の軽い痛み

person 30代/女性 -

こんにちは、風邪の症状と漢方の使用の相談です 私は元々鼻炎持ちでアレグラや点鼻薬を耳鼻科で処方されています また通勤で車を運転するので眠気の怒らない漢方を30代に入ってから活用することも増えました また、子育て中で出来るだけ自分で治したい気持ちはありつつ、症状が酷かったりコレは今までに無いといった状況があれば、耳鼻科か内科に行くようにしています ここ最近風邪をひく時のパターンが決まってきて、喉→鼻水→咳パターンか、鼻の奥~喉の上辺りの痛痒さ→喉パターンが多いです 前者は以前からの流れなので、早めに桔梗湯やトラネキサム酸を飲んだりと自分なりの方法を取って来ました が、後者は最近の流れです 前回鼻の奥が痛痒いなぁなぁと感じた時に、もしかしたらと思って葛根湯加川芎辛夷を飲んでみたらスッキリ良くなって、それ以降の悪化がなく驚きました 鼻の奥~喉の上あたりの違和感・痛痒さがある際は、葛根湯加川芎辛夷は有効なのでしょうか?それともたまたま何かに効いてスッキリしたのでしょうか。 漢方で常用しているものはありませんが、風邪の引き始めの熱っぽい時は葛根湯、熱は無いけどとにかく喉が痛い時は桔梗湯、頭痛やめまいがする時は苓桂朮甘湯、鼻炎系の鼻水が出る時は小青竜湯、自分の体質に合わせてこの辺りを常備薬として持っていて、状況に合わせて飲んでいます また、大きな持病や副作用的なものは今までありません! 鼻炎と頭痛持ち、疲れるとめまいが起こるのが体質ですが、うまく付き合っていきたいと考えています 長くなりましたが、最近気になる、鼻の奥~のどの辺の違和感がある時に、コレを試してみると良いという漢方があれば教えて頂きたいです。葛根湯加川芎辛夷が良かったかどうかの見解も、是非教えてください

6人の医師が回答

ノロウイルス罹患後の上気道炎について

person 40代/女性 -

3/16から3/18にノロウイルスと思われる激しい胃腸炎に見舞われ、嘔吐と水下痢がひどく、3/17と18に内科で点滴もうけました。 激しい症状落ち着いたあとも、胃酸過多感がひどく、胃酸のあがりや胸やけで気持ち悪く、3/25くらいまで元のような食事もとれず弱っていました。また、元々機能性胃腸症で胃腸が過敏な体質で、胃酸のせいや自律神経の乱れによる口の乾燥感も強い体質のため、喉にもダメージを感じていました。 そんな中、旦那が3/24頃に声が出しにくくなり、上咽頭あたりがいたくて血が出る、朝だけ黄色い痰がでる、そのあと鼻水がでたり咳がではじめたりと、風邪のような症状発症しました。耳鼻科では旦那は副鼻腔炎といわれたようですが。そして旦那はノロはうつりませんでした。 そして私は3/28に、のどちんこ裏あたりがヒリヒリしだし、3/29には朝黄色い痰がでるようになり、3/29の夜から今も、耳抜きができなくなり時々耳がボコボコなったりもしはじめ、3/30朝から鼻水がひどいです。のどちんこ裏と鼻全体が痛痒く、痒みも時々強くなり、目もかゆいときあります。 スギ花粉でタリオンはのんでおり、3/26に胃酸ダメージの確認で耳鼻科でカメラでみてもらい、そのときは特に問題はみられなかったとのことでネブライザーだけしましたを3/28に喉の悪化で再受診した時も口からのぞいた感じは赤くないとのことでネブライザーだけしました。3/29も黄色の痰のため再受診しメイアクトをもらいました。 しかしその後も鼻水や耳が変になるなど悪化する一方で、本日また再受診もしくは別の耳鼻科に相談したほうがよいか迷っています。今のところ行ってた耳鼻科では、副鼻腔炎なのか上咽頭炎なのかなんなのかはっきり診断してもらえておらず、とりあえず黄色いのでたなら抗生物質出しとくねくらいの感じで、なんだかわかりません。 また、旦那の副鼻腔炎?がうつるものでしょうか?旦那は3/24と27は宿泊での出張でしたが。ノロの時、吐く勢いが凄すぎて嘔吐物が鼻の方からも出てきたりしたのですが、それで鼻の中や上咽頭などが汚染されてた可能性はありますか? また、ノロでの水下痢から治ったばかりなのと、元々抗生物質ですぐ下痢するタイプなのも相まって、弱い抗生物質でも2回飲んだだけで水下痢しました。整腸剤ものんでいるのですがだめです。このままこの体調で抗生物質飲み続けても大丈夫でしょうか。。

9人の医師が回答

勤務中の、感染可能性

person 40代/男性 -

【ご質問1】 会社で勤務中、下記の事象が起きました。 これらの結果、 ・HIV、C型肝炎、B型肝炎ウイルスに感染する可能性はありますか?可能性は皆無でしょうか? 1.会議室で1.5m程度の距離でくしゃみをされた。口は閉じてくれた。しかし、鼻は手で抑えていたが10cmくらい離れたところで抑えていたのであまり抑えた意味がなさそうだった。飛沫でも大きめのものが飛ぶ可能性はあり、私の目や口の粘膜や傷等に付着する可能性がある。 2.エレベーターの中で手の皮膚にカバンを当てられた。乾いた感触ではあった。すぐに手を洗ったが、何も体液等が付いていないか確認するのを忘れて流してしまった。流しのシンクには目に見える血液は無かったが、何らかの染色はあったので血液が無いとは言い切れない。 3.これらの状況の後で、頭を掻いてしまったが何だか痛かった場合。ニキビが潰れた可能性は否定出来ない。 【ご質問2】 何回か、類似の質問時に「飛沫ではHIVや肝炎は感染しない」とご回答を頂いております。  が、飛沫は、至近処理でくしゃみや咳をされると、マイクロメーターとかレベル(オーダー)よりも大きい飛沫も飛んできて、目や粘膜や傷に付く可能性があると思います。  そして、インターネット上の情報では、HIVや肝炎ウイルスについて、必ずしも唾液にウイルスが無いわけではなく、肝炎については感染力がある場合もあるように伺えます。 → 本題:それでも飛沫の感染力が否定されるのは、たとえ少しの距離でも、空中に舞えるほど小さな飛沫の中ではウイルスが少なすぎるからですか?(他に理由があればご教示ください)

2人の医師が回答

ALSのような症状が多々でていて不安です

person 50代/女性 -

今年の8月から身体の違和感に悩まされており、調べれば調べるほどALSの症状に当てはまります。 症状は以下の通りです。 ・指が痩せて指輪がまわる ・手のひら、足の裏が薄くなってきた ・指が風呂上がりでもないのにしわしわ ・息苦しい ・酷い不眠 ・体のぴくつき (目視できないような短いものがあちこち) ・舌の異常  (薄くなる、噛む、歯型が着く) ・喋り方に違和感 (さしすせそが異常に空気がぬける) ・呂律がまわらない時がありその頻度が増えてきた ・歌うと喉から空気がもれる感覚 ・声枯れ ・鼻声 ・唇の感覚がおかしい。特に下唇。水が漏れる感じ ・顔の筋肉の異常。顔のたるみが急激でほうれい線が酷い。鼻も潰れて大きくなった 以上ですが他に1番気になるのが、肌質の変化です。基本的にフニャフニャ、サラサラ、そして顔と手のひらはシットリになって気持ち悪く、これは一体何?と思っていたらALS患者は皮膚組織の変化が起こるとの記事を見つけて血の気が引きました。 素人なのでよくわからないのですが、実際どのような皮膚になるかが知りたいです。 これを踏まえ脳神経内科に診てもらったのですが、握力両手とも27、力比べ問題なし、片足立ができる、反射問題なしで現時点ではALSを疑わないと言われました。希望するなら筋電図もするけど、四六時中ぴくつきが出ているわけではないので、今しても出ない可能性が高いから痛い思いするだけ損ですよと言われ帰ってきたのですが、こんなに症状がでてるのにすっきりせず不安は消えないです。 他の病院でもう一度観てもらったところで同じ結果になる可能性が高いでしょうか? ALSではないなら私のこの症状はいったい何なのでしょうか?

3人の医師が回答

酷い扁桃炎で、抗生物質を飲み始めて1日ですが、やや悪化してきています。

person 50代/男性 - 解決済み

お世話になります。 酷い扁桃炎になってしまい、抗生物質を飲み始めて丸1日経ちましたが、改善せず少し悪化している気がします。   4日前の夜に喉に軽い違和感を感じ、その前に家族が酷い風邪をひいていたこともあって、用心して葛根湯や栄養剤を飲んで寝ました。 3日前の朝、案の定喉が痛かったので、葛根湯を飲み、栄養と休養を取り、安静に過ごしました。 しかしその翌日の朝も変わらず喉が痛く、治る方向に向かっている様子もなく、引き続き大事を取って安静に過ごしました。 そこまでは普通の風邪の引き始め程度の咽頭痛だったのですが・・・。   そこまでしたにもかかわらず、昨日の朝、喉の痛みが激痛に変わっており、口蓋垂の少し奥の右側が特に痛く、唾を飲み込むのも食事を摂るのもつらいほどで、一時的に若干の微熱もあったため内科を受診することにしました。 コロナ、インフル、溶連菌の検査をして頂き、それらは全て陰性。 右側の扁桃腺に白い膿?苔?が出来ており、その他の症状(咳、鼻水、高熱)が無いことから「おそらく細菌性の扁桃炎でしょう」ということで、トランサミン500mg、メイアクトMS100mg、ロキソニン60mg、ムコスタ錠100mgが5日分処方されました。   その後1日薬を飲んで、安静に過ごしたのですが、本日目が覚めても痛みが減っておらず、むしろ腫れと共にやや増しているように感じ、唾液などを飲み込むと激痛ばかりか扁桃腺が動いた拍子につかえるような(?)感じがします。 鼻水はさほどひどくもないのですが、それでも少しの間鼻が詰まったりすると口だけの呼吸では喉の通路が狭まっていてやや苦しいと感じます。   とにかく痛みが激しく、この4日間毎日善処し、受診もして薬の服用も始めているのに悪化の一途を辿っているのが不安です。 また、喉の白い部分(今日はだいぶ減っているように見えますが昨日の時点では直径1.5cmほどある白い塊がありました)も、見ていると癌を連想してしまい、そういうものに悪化したりするのではないかと不安です。   このまま現状のお薬で症状が改善する気配がない場合、改めて専門の耳鼻咽喉科を受診した方がよいのでしょうか? それとも服用1日程度では治癒が体感できなかったり一時的な悪化も普通にあることなのでしょうか? 家族の風邪の時は(そちらは扁桃炎ではなく副鼻腔炎でしたが)抗生物質を飲み始めてすぐ快方に向かったので、自分の場合この薬では効果が無いように思えて心配しております。   お忙しい中恐縮ですが、どうぞよろしくお願い足します。

14人の医師が回答

唾飲み込む 呼吸 無意識にできない 臭い

person 20代/女性 -

 私は8年くらい前から無意識に唾を飲み込むことができなくなった。きっかけは中学に進学して、授業中の音も立てられないような静かな状況に緊張して、喉が詰まるようになりはじめはゲップが堪えられなくて困るという感じだった。その後ゲップのことは喉の裏で空気を流すようにすれば気にならなくなり解決したが、今度は唾のことが気になり始めた。なぜ唾を飲み込むことに意識がいきはじめたのかはわからないが、それからずっと唾を意識しなければどんどん口内に溜まる。  溜まるだけなら意識して飲み込めばいいが、飲み込むときに臭いもするのでためらってしまう。例えば食後は、唾を飲み込むときにその前に食べたものの臭いがそのまま鼻から抜けているのを感じる。これは思い込みではなく、実際に近くにいる人に臭がられたり席を離されたりするので唾を飲み込むたびに臭い臭いがしているのだと思う。  また中3くらいから呼吸にも意識がいってしまい、人が近くにいる時は特に意識して頭が痛くなるほどである。  唾を意識的に飲み込むたびに臭いので、特に人が集まる場所にいるのが怖く、長期休暇明けの授業などでは前日から下痢が止まらなくなったりもする。病院を受診して治るのなら受診したいが、何科に言ってどう伝えたらいいのか、理解してもらえるのか不安で今回相談した。 質問 1.唾を何も気にしてない人に近いように自然に飲み込むにはどうしたらいいですか。 2.唾を飲み込むと臭いが出るのは飲み込み方が悪いからですか? 3.呼吸を意識して苦しくなった時は、どのような対処法がありますか? 「唾を意識せずに飲み込める」 「唾を飲み込むときに臭くない」 の状態になるならどんなことでもしたいので解決策を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)