検索結果:2,764 件
あと1週間で7ヶ月になる娘について相談です。 最近奇声がひどいです。よく赤ちゃんに見られるようなキーキーではなく ギャーー という怪獣?のような声を出します。出す時はあやしたり遊んだりで興奮して楽しい時です。6ヶ月検診では小児科の先生に 楽しんでいるだけと言われたのですが、周りを見るとこんな声を出している子がいなくて不安になりました。 発達は順調で、寝返りもバッチリでずりばいをしています。よく笑い反応もいいです。 いつかこの奇声は終わるのでしょうか? 初めての子育てで色々不安になっています。 宜しくお願いします。
6人の医師が回答
ここ最近、仰向けで腰を上下に上げ下げする動作をするようになりました。ブリッジの手前のような感じで、腰を浮かしては戻す、という感じです。頭は動いてません。 背ばいの一種なのかな?と思いましたが、そこまで上手には進みませんし、本人は腰を上げ下げしてるだけで満足してるような印象です。 スピードはどんどんと上がっていっており、高速で上げ下げしてます。長い時は30回くらいは連続でやってます。 うー!!と少し苦しげな声を出しながらやる時もあれば、ニコニコとやってる時もあります。 普段はうつ伏せが嫌いです。6ヶ月検診ではまだ寝返りも打てなかったこともあり少し運動面の遅れがあるかもと言われました。寝返りは7ヶ月になる直前で成功しました。お座りはまだ不安定です。 普段は仰向けで遊んでます。動きといえば、たまーに寝返り練をしているくらいであとはひたすらその腰の上げ下げです。抱っこはお座りを好みます。 検索してもなかなかこれと言ったものがヒットせず、よくわかりません。発達面が心配です。
2人の医師が回答
7ヶ月になる娘ですが、寝転がって仰向け、うつ伏せの時に「んーっ!」と声をあげて、手足をピーンと突っ張る動作を繰り返します。 仰向けの時は手を上に、足を少しだけ浮かせている状態です。 うつ伏せの時は飛行機のようにして手足を突っ張ります。 特に機嫌が悪そうな様子はないですが、顔を真っ赤にする時もあります。 目をむいたりする様子はありません。 離乳食が始まっていて、ミルクは1日800ミリ程度に減っている事も心配です。 遊んであげている時や、寝ている時にはみられません。 抱っこから床に寝かせた時とかによく見られるようです。 何か考えられる症状とかございますでしょうか? 現在、寝返りは左手方向から、寝返りかえりも左手方向からはできます。 ズリバイは後ろにさがることはしますが、お座りはまだできていません。 ご回答いただけると助かります。
3人の医師が回答
1歳7ケ月男児です。 1歳2ケ月で卒乳はしたのですが、おっぱいが大好きで、いまだにおっぱい(乳首)を触りながらでないと寝ません。 日中もぐずるとおっぱいを触りたがります。 実際おっぱいを見せても吸うわけでもなく、触ります。 私としては痛いのでやめさせたいのですが、どう言い聞かせても泣くばかりでやめません.. やっと寝たかと思えば寝返りの度に起き、泣きます。 (今は一晩に4,5回泣いて起きます。卒乳前は10回くらい起きてました) おっぱいを触らないと眠れないのは何歳くらいまで続くでしょうか? 無理やりやめさすのはどうでしょうか? よろしくお願いします。
1人の医師が回答
生後7ヶ月(修正6ヶ月)の赤ちゃんですが抱っこをしていると突然白目になる事があります。あやした時に横に揺らしすぎたのか眠くて白目になるのかわかりません。白目になったと思ったらそのまま寝てしまっている事もありますがてんかんなのか眠いだけなのかわかりません。 大泉門も凹んでる時があります。これは脱水なのでしょうか? 頭の型はまん丸じゃないのが気になります。横からみるとおでこも出てるようにみえます。発達に影響が出るリスクが高いのかも心配です。 発達状況的には寝返りまではしています。写真は真上からみた写真のみ添付します
10人の医師が回答
生後7ヶ月の男の子です。 背ばいとブリッジが激しく、1日中やっている様な状態です。 意図的にうつ伏せにしてもすぐに仰向けになり、また背ばいとブリッジをします。 寝返りはできます。 寝返り返りもできます。 うつ伏せの状態でしばらく遊んでいることもあります。 ずり這い、ハイハイはしません。 お座りはまだ支えがないと安定しません。 今まで特に気にすることなく1〜2ヶ月過ごしてきてしまいましたが、今更ながら心配になっています。 質問 1.背ばいとブリッジを続けていても首や頭、頚椎などに支障はないのでしょうか? (これまで好きにさせていたこともあり、今後の影響とこれまでの影響、共に気になります。) 2.検索ワードに、自閉症や脳性麻痺と出てきますが、一見健康児に見える我が子ですが、そうゆう場合も脳性麻痺の可能性があるんでしょうか? 脳性麻痺との関連が知りたいです。 3.今後の対応としてはどのようにしていけばよろしいでしょうか? よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
首すわりが遅れ、うつ伏せからの持ち上げや寝返りは5ヶ月頭でできたものの、引き起こしの完成が6ヶ月頭になりました。MRIでは脳室の大きさとクモ膜の下の髄液が多めだが正常の範囲内、通常は普通の大きさに戻っていくといわれ、それについて首すわりとの関連性は不明です。 一方、かかりつけでは全体の筋肉がやや柔らかめ、これで遅れたのではないか?と言われました(筋緊張が低下している、とのことです)。昨日から7ヶ月で、少し前は手をついて10秒ほどおすわりの体勢は取れていたのですが、最近は支える力がやはり、弱いのか、おすわりの練習をさせようとすると嫌がり、寝返りをうってしまいお座りもなかなか練習が進みません。 脳や筋肉の病気ではない良性の筋緊張低下の場合、将来の運動神経もさほど良くはなれないのでしょうか?書いてあるものをみると、2歳くらいまでに明らかな遅れ、問題はなくなることが多いとは書いてあるのですが、運動能力は他の子に比べ少し落ちてしまうのか、気になっております。
あと10日ほどで5ヶ月になる子どものことです。 約2000gで産まれましたが、現在は身長体重ともに成長曲線の色つきの部分に入り、低体重フォローで通院してる大学病院でも順調に成長してるとお墨付きをもらっています。 追視や喃語も月齢相当にあります。 ただ首がまだ座り途中です。 出来ること ・寝返り(腕も完全に抜けます) ・うつ伏せの姿勢で長時間、頭を高く上げて過ごせる 出来ないこと ・引き起こしで頭が全くついてこない ・意図的な寝返り返りができない ・縦抱っこ時に首がグラつく(前よりは安定してきてる) 質問1 とくに病気ではなくても首すわりが5ヶ月以降になることはありますか? 質問2 大学病院の先生は発達に遅れはないと仰せで次は3か月後の受診を指示されてます。ただそれだと7ヶ月になります。いつまでに首が座らなければ早めに受診すべきですか? 質問3 離乳食は完全に首が座らないと(引き起こしで頭がついてくる)開始してはいけないものですか? 以上よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
9ヶ月と1週間の成長発達 【身体面】 首すわり→4ヶ月 寝返り→4ヶ月(しばらく右回りばかりだったが、今は寝返り返り含め左右可能) ずり這い→7ヶ月(両手両足を交互に使うことはできない。最初は足のみ、現在はバタフライ型左手左足ずり這い。右手は常に肘を曲げて前に出す程度、右足は曲げるか伸ばすかで蹴る力はなし) お座り→7ヶ月-8ヶ月(7ヶ月1日での検診で×、7ヶ月終わりから8ヶ月にかけて座らせると手を離して1分以上座れることが増え、8ヶ月終わりから現在まで手をついたりしながら長時間座位可能。後ろに倒れることもあり。横に倒れそうになると倒れそうな方の手をつくこともあり) ハイハイ、つかまり立ち→×(ごく最近四つん這いでおしりフリフリをすることがたまに。下半身は伸ばし上半身を腕でぐっと持ち上げる姿は頻回) うつ伏せからお座り→×(逆にお座りさせてからうつ伏せは◯) 【精神面】 人見知り→◯ 後追い→△(泣くことは一切なし。人がご飯食べたりすると足元にきたり、料理中台所に来たりはする) 模倣→× 喃語→△(まんまんなどでなくあてゃてゃなど。キャーと奇声多) 手づかみ食べ→×(そもそも手で触ろうとしない) コップ飲み→×(取っ手を持てない、口に運べてもむせる、ぶちまける) 1、上記で気になる点はありますか? 2、後追いは上記内容でも後追いに入りますか?1人で機嫌よく遊んでる時も沢山あります。 3、うつ伏せでほぼ過ごしています。寝返りができてから現在まで、嬉しい時、興奮してる時など、1日の中でかなりの時間写真のように弓なりになります。太ももを触るとかなり力が入っていて自分も同じ体勢をとると疲れるのですが、大丈夫でしょうか? 4、BCGを6ヶ月で打ちましたが、ずっと跡がほぼありません。少し赤いのが5-6個、跡が見えないものもあります、大丈夫でしょうか?
一歳五ヶ月になる息子ですが、ズリバイ、ハイハイ、掴まり立ちなど何もする兆候が見られません。今できるのは寝返りとお座りだけです。50センチ3700g、吸引分娩で誕生、その後の成長が急激だった為、そのせいか首座りも5ヶ月頃、寝返りは7ヶ月過ぎと遅いものでした。成長に関しては病院に相談しましたが、体が大きいから歩くのも遅い。特に異常はないとの事でした。その言葉を信じていますが最近、斜頭症という言葉を知り、斜頭症の子は運動の発達が遅いと書いてあり不安になっています。普段から向き癖が強く左側がほぼ絶壁状態です 元々検診の時から頭が大きかったのですが、出産時に左側を吸引しているので左右の非対称がひどく、それも関係しているかもしれません。ただの向き癖ならいいのですが、発達の遅れや、もし斜頭症だった場合処置をしないと慢性の頭痛や体の歪みなど症状が様々現れる事から手術を望んでいます。後天性の斜頭症に当てはまると思うのですが、こちらが望むのなら手術は可能でしょうか?また一歳五ヶ月でも手術は可能でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2764
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療