MRIできないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

太もも付け根外側、刺すような痛みがあります

person 30代/女性 -

産後5ヶ月、授乳中、30代半ばです。 1ヶ月ほど前に左太もも付け根外側あたりにビリッという電気が走ったような、刺すような鋭い瞬間的な痛みを感じ、その後三日間ほど、1日に数回程度その痛みを感じました。 あまりにも痛かったので驚いて、整形外科を受診したところ、股関節のレントゲンを撮られましたが異常なし。姿勢に気をつければ自然とよくなるでしょうと言われ、その日よりできる限り授乳時など姿勢に気をつけるようしていたところ、痛みは3週間近く消失しました。 しかしその後、2時間ほど車に乗る機会があったのが原因なのか分かりませんが、その日より痛みが再燃しました。再度整形外科を受診したところ、ロキソニンで1週間様子見ましょうとのことで、朝夕服用。本当は神経の薬も飲んだ方がいいとのことでしたが、授乳中ということで処方されず。特に変わらず、一瞬のビリッとした痛みは1日のうちに少なくとも1、2回は感じていました。酷い時は太腿付け根からふくらはぎ外側にかけて痛い時もあります。 そして3回目の整形外科受診、腰からかも?とのことで腰のレントゲンを撮りましたが異常なし。痛みもずっとではないとのこともあり、今すぐに紹介状出してMRIとはならないとのことで様子見となり、また2週間後の受診を予定しています。 痛みはその日によりますが、まだ続いています… 怖い病気ではないか心配です。自然に良くなればいいですが、その可能性はありますでしょうか。 毎日いつ痛むかわからない痛みに怯えて日常生活が心から楽しめません。

5人の医師が回答

1歳4ヶ月 体型や発達から見える病気について

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月の娘がおります。 出産後すぐの検査で脳室拡大と脳のシワが浅い箇所が見られたため、その後から発達フォローのため定期的に小児科に通っています。 本日その定期健診でした。 まず、娘の現状としては以下のとおりです。 【できていること】 ・指差し(特に、いちご、バナナ、りんご、ねこ、好きなアニメのキャラクター) ・呼びかけに反応(名前を呼ぶ→手を挙げて返事、おいで→来る、だめ→怒る) ・模倣(バイバイ、パチパチ、バンザイ、ノック、乾杯) ・シール遊び・ブロック遊び・積み木・ボールやコインを入れる遊びなど ・慎重だけど、着実に成長しているように感じる 【気になること】 ・発語がまだ(宇宙語は話してる) ・まだ1人で歩かない(つたい歩き、1人立ち数秒、手押し車で数歩歩く) 何気なく私が、足が細めなのでバランスとるの難しいのかなぁと伝えたところ、先生もそのことが気になっていたとおっしゃいました。 出産後に娘の脳室拡大や脳のシワが浅い箇所が見受けられたこと、運動発達がゆっくりなことも併せて、神経系の病気が隠れている可能性がある、MRI検査と染色体検査をすすめられました。 あくまで可能性という言い方ではなく、先生としては何かの病気を頭に浮かべているのかなと感じました。 1.娘は"異常な"細さなんでしょうか? 2.同様に病気の可能性を疑いますか? 3.どんな病気が疑われるのでしょうか? 感情表現豊かで、いろんな気持ちを共有してくれる娘です。 体型の指摘、病気の可能性を指摘され、不安で食事も喉を通りません。 娘には申し訳ないですが、体型がわかる写真を添付いたします。 みなさまのご意見を伺いたいです。

3人の医師が回答

足裏の腫れと痛みの原因について

person 60代/男性 - 解決済み

 2か月半ほど前より、右足のA)足指の付け根に赤味の腫れとヒリヒリ感、B)その下方中足骨頭あたりまで母指球含むにジリジリ感及びヒリヒリ感があり、若干赤系の色合いかなと思います。痛みは安静時もあり、痛みの強弱は波があります。写真ではわかりづらいかもしれませんが、腫れ感は明確にあると思います。整形外科で足部と足先のMRIをとって確認したところ、画像上で異常はなく、モートン病や滑液包炎、骨膜炎などもほぼ否認で整形外科的な異常はないとのこと。痛みが継続していて、原因は不明だが、足裏の脂肪が厚めで、左よりも右側が厚みがあるとのことで、脂肪織炎の可能性もあるので一度皮膚科を受診してみてはと言われました。受診したところ、症状や発症期間から感染症でもなく、血行障害も静脈瘤検査では問題はなく、リュウマチとか自己免疫疾患が原因として残りますが、可能性は低いようです。足指等の高齢化による変形などで、足前の負担が大となり、神経障害が発生しているのが主かもしれません。 1) 可能性は少ないものの、脂肪織炎は足裏でも発症するものでしょうか。私の場合は該当するでしょうか。 2) 皮膚科的には腫れや痛みの原因はないものでしょうか。 3) 外用薬で、足前には、炎症時にロキソニンゲルを、足中から踵にはヘパリン系ローションや軟膏を塗布していますが、神経性疼痛にて、効果は期待できないでしょうか。痛みがある時はアイシングもしていますが、無駄でしょうか。

1人の医師が回答

肺癌ステージ4 抗がん剤治療5回後眼と頸椎に転移、放射線治療あり

person 60代/男性 - 解決済み

肺がんステージ4と診断され、抗がん剤治療を5回(4回はシスプラチンとアリムタ、5回目はアリムタのみ)受け、血液検査の結果炎症の数値が下がらず経過観察中に右眼の違和感から眼科を診察していたにも関わらず眼科医は違和感の原因がわからないと言い、結果右眼の異変に気づいた担当の呼吸器内科の先生から眼科医に許可を得てMRI検査を受けた結果、転移がわかり放射線治療を10回、頸椎にも転移がわかり放射線治療を5回受けました。 放射線治療中から食欲不振はあったのですが、頸椎の放射線治療が終わった後、殆ど食事ができないようになりました。 水分は処方されている薬を服用する時に飲むぐらい、食事は何を出しても一口食べて終わり、昨日から栄養補助食品を摂るようになりました。(1日3回) 明後日呼吸器内科の診察があるのですが、食欲不振は放射線治療の副作用という事になるのでしょうか? 放射線科の看護師さん曰く日にち薬なので徐々に食べれるようになりますと言われてたのですが、治療後3日経っても味がしない、食べ物を見ると気分悪くなる、食べてと言われると辛いと言われます。 何か薬を処方してもらえたら、食欲不振は治るのでしょうか? 呼吸器内科の先生からは主人の癌は手強く、抗がん剤が一つあるにはあるけど10人に1人癌に効くかどうかという薬で、これまで頑張ってきたから副作用の事を考えると勧めれないと言われ、主人も抗がん剤治療はしないと言ってました。

1人の医師が回答

亀頭増大・長茎術の4ヶ月後も続く陰茎の腫れに対する対処方法

person 50代/男性 -

・4ヶ月前に、亀頭増大(亀頭へのヒアルロン酸注射)、及び、長茎術(陰茎根本の靭帯と筋肉の糸での固定)を行いました。 ・術後数日で、陰茎の亀頭基部に大きな腫れができて、再診。しばらく待てば腫れは引くと言われた。 ・術後一ヶ月で腫れが引かず、再診。リンパ液が溜まっているとのことで、注射針を指して、リンパ液を除去。 ・一時的に腫れは引いたが、数日でまた腫れて来た。 ・4ヶ月目で、形成外科でMRIを取ったが、亀頭のヒアルロン酸が移動したわけではない判明。  元々施術した医師は、亀頭基部が亀頭増大により締め付けられたことによりリンパ液が流れなくなったことが原因で、通常の包茎治療のように腫れた部分の皮を切除すれば収まると提案。  セカンドオピニオンでは、長茎術により、陰茎の根本部分のリンパ管が締め付けられ、リンパの流れが悪くなり、それによって、陰茎の亀頭基部にリンパ液が溜まっている。特に、亀頭に皮を被せた状態にしていても、腫れが引いていかないことから、亀頭基部の皮の締付けが原因ではないと判断。したがって、皮を切除しても、また腫れると主張。施術したクリニックで、根本の糸を除去するのが良いと提案。 補足情報:陰茎の亀頭基部の腫れは、クリップなどで圧迫すると、一時的に腫れが引くように見える(周りに分散している?)。腫れている部分は、圧迫したりすると、場所が移動する。性行為をした後などは、特に腫れが大きくなる。 どういう処置・対処をするのがよいか、アドバイスを頂きたく。

2人の医師が回答

カウデン症候群ありの非浸潤乳がんの乳房再建について

person 30代/女性 -

昨年末、皮膚に多発する外毛根鞘腫の遺伝子検査をきっかけに、カウデン症候群が判明し、現在胃、大腸、甲状腺、腎臓、乳房のフォローを大学病院で診療科横断的に受けている状況です。 乳房なのですが、フォローを開始した矢先にMRIで造影される箇所があり、マンモトームを行ったところ非浸潤の乳がんであることが分かりました。 まだサイズも5mm程度で、私的には部分切除を希望していたのですが、放射線が難しい(理由:あてた細胞に傷が入り、さらに発がんリスクを上げること、また幼い頃に胚細胞腫が肺に多発転移して、今も炎症痕が残っているため、肺に当たることを避けたいことなど)状況で、また部分摘出してまた出てくる可能性も否定できないことから、全摘で同時再建(自家組織)をする方向で気持ちを整えていました(形成外科も受診してお話を伺っていました)。 ところが昨日、乳腺外科を受診し、形成の先生のお話も聞いた上で、自家組織再建を希望することを主治医にお伝えしたところ、顔が曇ってしまいました。 主治医の顔が曇った背景は、 ・1期1次再建は枠の確保がハードになる ・カウデン症候群がある中で自家組織再建をして、仮にそこから腫瘍が出てきた時に拾えない可能性が高い(からインプラントにすべき) だからということでした。 主治医の私を守ってくださるお気持ちはよく理解できるのですが、私としてはインプラントではないという気持ちです(理由:形成の先生にうつ伏せはやめてほしいと言われたこと、異物感におそらく耐えられないこと、悪性リンパ腫のリスクが完全に0ではないこと、定期的なメンテナンスが必要になること)。 昨日オペの方針を確定させることができず、乳腺の主治医が、形成の主治医や遺伝の主治医とも話した上で再調整することになりました。 乳腺の主治医から、「部分切除の方がましかもしれない」というコメントまでありました。 素人質問で大変恐縮なのですが、自家組織を入れた後のフォローは先生側が本当に大変になるのでしょうか。インプラントを入れたとしても私のようなケースのフォローは大変になるのではないかと思ってしまいます。 先生方のリスクに対するお考えには全く異論なく、ありがたいことだと思っています。一方でリスクばかり追われ、私自身の今後の生活がどこかに行ってしまっている気がして、少し複雑な気持ちです。 カウデン症候群があることでこんなにも選択が難しいのかと思う日々で、 少しでも気持ち的に前に進むために何か得られたらと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

高齢者てんかんについて

person 70代以上/女性 -

母ですが、3年前に記憶が飛ぶので、脳神経内科に連れて行き、CT、脳波を取ってもらったところ、側頭葉てんかんと診断されました。 一度も家族がてんかん発作を起こしてるところを見たことがなかったので、驚きました(その後も母が発作を起こしてるところはまだ家族は気づいていません) そこから脳神経内科でてんかん薬を頂いていますが、日に日に記憶が持たなくなり、今ではお金を下ろすこともできなくなり、IHの使い方も忘れてしまう時があります。 そのことを主治医に確認すると認知症テストはいつも合格点なこともあり、これは認知症ではなく、健忘症と言われました。 MRIも半年前に取っています。 てんかん薬はその時の母の状態によって、変えてくださるのですが、前回のお薬は、鎮静がかかりすぎ、飲むと何も考えられない、足に力が入らない、嘔吐をするので、主治医に連絡しましたが、薬のせいではないと言われてしまいました。 でも、あまりに日常生活が送れず、不安なので総合病院で診てもらうとてんかん薬の副作用と言われ、主治医にお手紙を書いてもらい、ようやく変更していただきました。 てんかん薬を変更後(本日から1週間前)は寝る前に薬を飲むとせん妄状態を起こし、いない人が見える、家が知らない場所に思える、自分が何しているのかもわからない。そのことを本人は覚えていない。 それも主治医には伝えましたが、命に関わらないので様子見と言われました。 そして、昨日は身体中に発疹が出来、近くの内科で診てもらうと、てんかん薬からくる薬疹の可能性が高いから、主治医に診てもらってと言われ、主治医に連絡すると、「皮膚科で診てもらってください。薬疹ならば、てんかん薬をやめて、次の2週間後の受診まで飲まないでください」と言われました。 2週間もてんかん薬を飲まなくていいのでしょうか?? そして、主治医に今後、母のてんかんや物忘れがよくなることはありますか?と聞くと、「よくなることはありません。悪くならないように維持することしかできない」と言われたのですが、高齢者てんかんはこのようにどんどん生活が難しくなっていく病気なのでしょうか? 現在は物忘れに加え、外に出るのも怖い、車に乗ったり閉鎖的な空間が怖いと言い、家に籠ってしまっています。 脳波は3年間で1番最初と、半年後の2回しか取ったことがなく、家族は色々不安を抱いております。 兄がてんかんを持っていて、他の病院で3ヶ月に1回脳波をとっていると聞き、余計に不安になっています。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

「薬の副作用によると思われる酷い下痢、嘔吐の対処」の追加相談

person 60代/男性 -

マンジャロ7.5ミリ副作用について 私の自己免疫性膵炎のきっかけとなったマンジャロの投与について報告します 約1年間、トルリシティを注射し、体重10キロ減少 その後、マンジャロニ切り替え2.5ミリ、3カ月間 5ミリ1ヵ月 7.5ミリ切り替え後 2週間ほどで便が白っぽくなり、トイレに油が入ったりし始め さらに下痢が止まらない 我慢できずに漏れる 症状となりました 担当医に相談したところ、それくらい痩せたいなら我慢しなさいと言われ、その時点では我慢したのですが、耐えきれず、近隣の総合病院に土曜日の緊急外来に行きました 腹痛が右肋骨の下のあたりで鈍い感じで続いていました ただ、激痛ではなく鈍い痛みなので、当初外来の医者もなんできたのと言うような感じでした この症状は処方した医者にも伝えておりまし以た しかしながら、検査の結果、GPTが正常値80の12倍の960。 即緊急入院となりまして 週明Ig4値が正常値80以下の所1200 CT MRI Echo 検査を受け、判明したのは膵臓がパンパンに腫れ、ソーセージのようになって胆管を圧迫した状態となっていました 翌火曜日に胆管にドレーンを入れる手術を行い、副腎ホルモン1日40ミリグラム投与2ヶ月 3週間入院しました ドレーンは3ヶ月毎に内視鏡で交換の手術を一生続けなければいけないとの説明でした 肺炎防止のスルファ剤も同時服用 自己免疫性膵炎で、難病指定を受けました 現在は、副腎剤を7.5ミリ服用しておりますが igg4 は依然として450位 製薬会社から取り寄せた資料を読む限り、医者の判断事項で投与量が決められるそうです。 とりあえず正確な用語はここに書きませんでしたが 入院時点では、体重は76キロ。 遡りマンジャロ開始時95キロ 私の体験でお伝えすると、マンジャロ投与する時は、Igg4の値を測定し、かつ変な下痢が出た段階では、直ちに投与中止するような注意喚起を製薬会社も出すべきではないでしょうか

2人の医師が回答

10月にも腹痛で投稿したが、その後も痛みが続いています。

person 70代以上/男性 -

2カ月以上続いている。毎年1回くらいは酷い症状がでるが、今回以上に長く続いている。 症状としては胃の周辺力が加わると痛む、立ち上がる時に痛む、ゲップ間やつっかえ感がある。場所はみぞおちと両サイド力が加わると痛い。横にねじっても痛い。胸の方も少し痛む時がある。 街の整形外科 猫背だから肋骨なんとか症と言われて姿勢を正すようにだと 総合病院の総合内科 腸と胃の内視鏡カメラとエコー検査をした結果、特に大きな異常はない。しかし診断書をみると、軽度の脂肪肝、右葉肝臓に小嚢胞が数個とある 胃のカメラでは逆流性食道炎と滑脱ヘルニアとあった。腸の方は異常はないが、上部腸に憩室があると書いてあった。結果何も対策なし しかし症状が続いて苦痛です。 病歴と処方 高血圧、脂質異常症、逆流性食道炎、不眠症、腰椎側弯症、前立腺肥大症、過活動膀胱 処方 タケキャブ、テルミサルタン、ロバスチン、ゾルビデウム 最近の病歴 コロナ後気管支炎継続(罹患は2025/7/30) シンビコートで大分よくなった 右下腹部通 現在は右下部腹痛が左にも拡大している。腰痛もある。ロキソニンを飲むんでいるがあまり効かない 原因が背骨の問題か内科かわかりません。どの診療科にいけばわからない。CT、腸カメラ、胃カメラは検査済み、町の整形外科にてMRIもとったが腫瘍とかないようだと言っていたがあまり信用できない感じがあった。 立ち上がる時腹部に力が入り鋭く痛む。背筋を伸ばせない。しかし外出し歩行も問題ないし、エアロビクスにも参加できる。じっとして座ったりして立ち上がる時が酷い。右にねじっても左にねじってもみぞおちの胃の部分と右下が痛む。 私見ではヘルニアが原因かとおもったりします。 聞きたいことはどんな原因の可能性があるかと病院の何科にいけばいいかということです。参考までに内科の診断結果をアップします。

4人の医師が回答

中枢性聴覚処理障害(APD)について

person 30代/男性 -

こんにちは。 会話中によく「え、なんて言った?」「もう一度言って」と頻回に聞き返したり、会話とは別のものに集中すると会話を聞いていなかったり(音として聞こえていますが内容を理解していない)という症状が頻回にあります。 最近よく一緒にいる方から、難聴じゃないの?、認知症じゃないの?と指摘されることが多くなり自覚するようになりました。 耳鼻科にかかり、最初は低音障害型感音難聴と診断され、五苓散を服用していましたが、思うように改善せず、再度耳鼻科を受診したところ、聴力に問題なく、聴覚や耳の内部に異常がないこと、自覚症状から中枢性聴覚処理障害(APD)の疑いがあると診断されました。担当医から、耳鼻科ではできることはないので、脳神経内科で認知症など認知機能や脳の異常を検査してもらい、特に異常がない場合は精神科で精神的な症状や発達障害がないかどうか検査して治療という流れになりました。 本日、脳神経内科を受診して、認知機能には問題なく、脳のCT、MRIにも異常はありませんでした。 近々精神科を受診して、注意欠陥多動性障害やアスペルガーがないか調べてもらう予定です。 ここで質問です。 もし、注意欠陥多動性障害と診断されて内服治療になった場合、内服で症状の改善は見込めますか? 精神科の薬は依存性があり怖いです。 また、APDのお薬はないのでしょうか? 注意欠陥多動性障害のお薬で依存性や副作用が少ないお薬はどんなものがありますか? よくいろんなクリニックのホームページに掲載されている注意欠陥多動性障害の簡易検査を行うと軽度の注意欠陥多動性障害となります。 耳以外の症状では、雑音があると会話に集中できない、話が入ってこない、会話中に別のことを考えてしまう、物をよく落とすことがよくあり、これも指摘により自覚しました。 正直、かなり困っています。 アドバイス頂けますと嬉しいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)