おしりしこりに該当するQ&A

検索結果:1,189 件

乳がん針生検の結果について

person 40代/女性 -

市の検診にて、触診、マンモで 右9ミリ左8ミリのしこり見つかる。 追加検査の超音波検査のあと、 MRIを追加され検査して、リンパになにかあるわけではないが、形が気になるのと、血流あり、カテゴリー4と言われ、針生検を行いました。 別日に大学病院で、針生検、マンモ、拡大マンモ、CTをとりました。 病理組織所見 右乳房E区域からのelevation検体で、6本のコアからなる。 組織学的にいずれも、間質の膠原線維増生を伴う乳腺組織が周囲脂肪組織を含み採取されている。6本 中3本のコアでは、検体の一部で、線維性〜一部浮腫状の間質を背景に、乳管が増生する像が認められる。増生する乳管は、主に小型の類円形で、軽度拡張した乳管や、樹枝状の乳管も観察される。一部で、乳管上皮細胞が過形成を示す領域を認めるが、増殖する上皮細胞に異型性は目立たない。分布する乳 管は、二相性が保持されている。 間質および乳管の増殖部の領域性は不明瞭であり、乳腺症の部分像としての線維腺腫症を第一に考える。標本内に悪性所見は認められない。 病理組織所見 左乳房B区域のCNB標本2本のコアと1個の組織片からなる。組織学的には膠原線維増生を示す線維性 あるいはmyxomatousな間質を背景として,乳腺組織には軽度の腺症の像を認める。一部、myxomatous な間質部分に裂隙状の乳管が混在して増殖する線維腺腫様の像を示すが、境界や領域性が明瞭でなく 腫瘍性とは断定しがたいように思われる。診断は上記としますので,臨床的に腫瘍を否定できない場合など にはexcisionによる病変全体の検索もご検討ください。 との結果で、半年後また来てくださいとなりました。 この結果で注意すべき点はありますか?左はなにを検討という意味かわからず少し不安です。 このしこりが癌でないのか、癌になる可能性があるのか知りたいです。

1人の医師が回答

口腔底癌かどうか心配なのですが…。

person 20代/女性 -

お手数ですが、回答お願い致します。 9月の上旬頃、朝起きたら舌というか舌の裏側?口腔底の部分にシコリがありました。前日までは何ともなかったので、朝起きていきなり出来ていたという感じです。それも小さく何かが出来ている、という感じではなく、底の部分がボコっと盛り上がっているような、腫れているような感じでした。目でも確認できる程で、歯茎の場所ではないので歯の腫れでもないと思います。痛みは全くなく、喋る時やご飯を食べる時に気になる程度でした。 何だろう?と思いながらも放置していて、3週目にはその腫れも次第におさまり、4週目になるとご飯を食べる時の違和感も無くなりました。今では、以前と特に何も変わらない状態です。 自分では治ったと思っていたのですが、色々調べているうちに、口腔底癌というものがある事を知り、初めて違和感を感じた日から1ケ月経った今、とても怖くなってきています。口腔底には汗疹みたいな大きさのぷつぷつがありますが、数も多いわけでもなく、以前からあったものだと思います。(あまり舌裏を見ることがないので多分ですが…)体調は、最近めまいがしたり関節痛があったりなどはありましたが、ストレスから不眠気味だったのでそのせいなのかな?と考えています。 一応今週中には耳鼻咽喉科に行き診察してもらいますが、1ケ月も経っているので、癌だった場合リンパに転移していたらどうしようなど、不安でいてもたってもいられなくなってしまい、質問させて頂きました。 ご不明な点多々あると思いますが、口腔底癌の可能性、又、口腔底癌意外にもこういった症状の病気などあるのでしょうか? あと、耳鼻咽喉科に行ってこれを伝えた場合、どういった診察をされるのでしょうか? 長くなりましたが、回答お願いします。

2人の医師が回答

40代検診結果 線維腺腫の疑い

person 40代/女性 -

毎年検診センターでマンモとエコーの検査を受けています。昨年末エコー検査のみ受け「左側繊維腺腫疑い 要経過観察12ヶ月以内6ヶ月後以降に再検査フォローしてください」と渡航の直前に結果が返ってきました。 病院に行く間もなかった為、検診センターに問い合わせました。相談員の方は検査結果や年齢、画像の確認をせず「1年以内に病院で検査を受けてください」との返事でした。乳腺外科へ一度も行かずに渡航してしまいました。 排卵日以降の胸の張りが、昨年10月頃から生理一週間頃から続くようになり、今月は痛みも酷いため、急に検診結果が心配になってきました。 1,45歳で初めて指摘された線維腺腫は葉状腫瘍や悪性の乳がんの可能性があると知り非常に不安になっていますが、悪性の可能性は高いのでしょうか? 2,検診結果では乳首から内側の斜め下辺り、6×3mmの線維腺腫という事ですが、自身で触診してもわからず、大きさや固さの変化を確認できません(しこりに触れません)。経過観察とは今回の結果後すぐに一度乳腺科にかかって検査を受け、大きさや状態を確認し、その1年後くらいに変化を比べる方が良かったのですか? 3,悪性の場合、2~3ヶ月で指で確認できるほどしこりは大きくなるのですか?ゆっくり大きくなる事もあるのですか? 4,7月に一時帰国するか悩んでいます。7月に受診では癌の転移で手遅れになる可能性は高いですか?すぐに受けた方がよいですか? 5,海外で針生検をすることが不安です。マンモとエコーのみで悪性かわかりますか? 6,もし海外で4月に針生検をした場合、誤診が心配で7月に再度日本で針生検をすることも可能なのですか?身体に負担がある事や、腫瘍に刺激を与えすぎて悪性化することはありますか? 7,45歳で初めて線維腺腫疑いの場合、どの位の確率で乳癌だったという方がいますか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

「メラノーマってめくれますか?」の追加相談

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 メラノーマについて、再度教えていただきたいです。 月経前になると、強迫性障害の症状が悪化して、不安感が強くなるのですが、1週間ほど前から、またメラノーマが怖いです。 何故か、上瞼の裏の粘膜の部分が気になってしまっています。 自分でめくって見える範囲、これだ、という部分があるわけではないですが、光の加減でしょうが影になって暗く見える部分など、メラノーマだったら、と思ってしまいます。 調べたら、瞼の裏に出来た人の画像が出てきて、やっぱりここにもできるんだな、と思って不安が増し…とても稀なことはわかってはいますが、目だし、怖いです。 ただ、ハッキリこれといった箇所があるわけではなく、多分強迫なので、受診はしないでおこうと思っています。なので、受診を勧める回答ではなく、一般的な粘膜のメラノーマについて教えていただきたいです。 ちなみに今年2月に、ものもらいで眼科を受診して瞼裏は両眼とも診ていただいていて、そのときには黒いものなど特にありませんでした。 次はコンタクトの定期検診で3ヶ月後の12月に受診の予定です。 1、万一メラノーマができていても、3ヶ月後の検診のときに見つかれば、初期ですか? 2、粘膜のメラノーマでも、一年以内なら初期ですか?皮膚と比べて進行が速いということはないですか?進行のスピードが知りたいです。 3、もしできれば、めくって見なくても瞼の上から触ってしこりを触れたりゴロゴロしたりなど、何か症状が出るでしょうか? 強迫があるので、見れば見るほど不安が増すので、見て確認する癖は封印した方がいいと思って、次の検診までの時間を少しでも穏やかに過ごせるよう、質問いたしました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

唾液腺にある何かについて

person 30代/女性 -

1年程前から右側の首筋、頬から首あたりがほんのりと腫れ、こりっとしたもの(しこり?小さいです。)が数個できたりしていました。 内科・耳鼻科・整形外科でみてもらいましたが、リンパの腫れ?軽い肩こり?軽い鼻炎?と、これといったことは分からず、違和感以外に特に痛みもなかったので、放置していました。 先日別の病気で違う内科へ行った際、まだ腫れはひいていなかったので、ついでに首の腫れのことを聞いてみると、リンパかな?甲状腺かな?と同じようなことを言われたのですが、念のため超音波でみてもらうことになり、のど仏の横あたりに機械をあてながら、1.7cmの何かがあり、血液が通っていないのでリンパ腺ではなく、これは唾液腺にあるのだろうと言われました。 見た感じ悪いものではないとは思うけれど、ほっといていいものかどうかは分からないので、とりあえず血液検査をしてみるということで、現在結果待ちです。 いろいろ調べてみたのですが、石(?)が出来ているようにはとても思えないし、腫瘍もなんだか違うように思うので、他に出来るものとして何があるのかが知りたいと思っています。 唾液腺に出来ている何か…というのは、可能性として何があるのでしょうか? 別にほっておいてもいいようなものが唾液腺にはよく出来たりするのでしょうか? 補足ですが物を食べたりする時に、特に違和感や痛みなどは感じません。 見てあきらかに腫れてるという大きさでもありません。 (自分では左とはあきらかに違うのは分かります。) 普段痛みはありませんが、診察後はいろいろと触られたからか、特に耳横下を中心に首筋にかけてもやっとした軽い痛みはあります。 お忙しい中恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

乳がん治療前の力仕事の腫瘍への影響

person 40代/女性 -

■経緯・状況 10月の人間ドックのマンモでカテゴリー5と指摘を受け、 11月末精密検査を行ったところ、先日、乳がんと診断を受けました。 大きさは1.5cm程度で、場所は乳房の外側上部とお伺いしています。 HER2陽性のため、1月から術前薬物療法が開始します。 来週MRIを受け、最終的な治療方針が決定します。 ・胸から脇にかけてピリピリと違和感 ・かがんだ時にひきつれる 上記のような症状があったため、主治医にもお伝えしました。 結果以下のように聞きました。 ・がんが痛むことは通常ない ・かがんだ時のひきつれは乳がんの特徴 ・サイズも大きくなってはいないだろうから心配ない 【仕事】力仕事が主です。今月は業務が落ち着いています。 ・一人で1日段ボール5ケースほどの開梱作業 ・時間に追われてはいないのでゆっくり作業しています ・高いところに積み上げられた段ボールを下ろすときは、しこりに響く時があるので心配になり慎重にしています ■質問 治療開始時には休職予定なのですが、1月に3回ほど大きな引っ越し作業があります。 腫瘍の場所的にもちょうど力が入る部分と近いので、 その作業や、治療開始までの間の力仕事で腫瘍に影響がないか、治療前に大きくならないかなど知りたいです。 【1月の作業】 ・当日は6時間の間に一人で段ボール50ケースを移動、開梱作業。 ・段ボールをあげたり、降ろしたり、腕の上げ下げがある ・引越し作業となると1日で15,000歩ほど歩くほどの運動量  (歩く分には影響は無いと感じています)

4人の医師が回答

胸と左脇下の違和感

person 30代/男性 -

はじめまして。初めて相談させていただきます。 (カテゴリー違いだったら申し訳ございません) 私は、31歳 男性です。 2〜3週間位前から、左脇下(脇の付け根部分)に違和感を感じるようになりました。痛いというか、(上手く表現できないのですが)常に何かが皮膚に触れているような感じ、内部が少しヒリヒリした感じ、何かが引っかかっている感じ、で気になって仕方ありません。見た目は右脇と変わらず、押してもシコリのようなものやかぶれなど皮膚の炎症等もありません。左腕、肩に痺れ等もありません。 同時に左胸がチクチクと痛む場合や一瞬チクッとする症状もあります。痛みが激痛になることはいまのところありません。痛みは、何分間で収まる時もあれば数十分間続くときもありますが、一日中というわけではありません。 胸痛は以前にもあり、その時は大学病院に行き、精密検査をしたのですが、結果は特に異常なしと言われ、知らない間に痛みも消えていました。前回は精神的なものだったのかも知れません。今回の胸の痛みも前回の痛みと似ています。 また現在、軽い椎間板ヘルニアを抱えており、通院しています。痛み止めの薬をもらって飲んでいます。(薬名:レトラック60mg、レバミピド100mg、リリカカプセル) (仕事は事務職なので常に座ってPCを操作しています。ちょうど痛くなった頃、仕事で、ものすごい悩みを抱えていてストレスを感じていました。筋肉痛になる動作は行っていません。強いてあるとしたら1歳になる息子を抱っこした位です。) わかりにくい文章で申し訳ございませんか、ご回答お願いいたします。

1人の医師が回答

肛門の違和感、内痔核か外痔核かどちらなのか?

person 50代/女性 - 解決済み

20代の頃に指で戻さないとならない腫れや 便器が真っ赤になるくらいの出血を伴う酷いいぼ痔になり、凍結療法を何度か受けて症状はなくなりました。その後も肛門は半分位盛り上がって膨らんでいますが昔のようないぼ痔の症状はないままです。でも年に一度くらいの頻度で肛門に違和感を感じる時があります。たいがい硬い便や緩めの便が続いたりした時で肛門にズーンとした鈍痛や 少し腫れているような不快な異物感です。たまに痛い血栓のしこりが出来る時もあります。いつの間にか症状はなくなり全く肛門を意識しないでいられるようになります。昔のいぼ痔のように肛門の腫れが大きく飛び出すことはありません。今もこの強い不快感が10日位続いていますが排便時や排便後 肛門の外の皮膚がピリピリ痛み洗浄するとしみます。市販の軟膏や坐剤を使うとヒリヒリしたり余計腫れてきたような感覚がします。   質問ですが 私はこの、たまに悪化する肛門は昔のいぼ痔の症状だと思っていましたが 外に出来るいぼ痔もあると知りました。強い痛みや出血はないので裂肛ではないと思っていますが 1、今の症状は外痔核なのでしようか。2、もしそうならどんな治療が必要ですか。 3、自宅で必要な処置はありますか。 4、外痔核のいぼも内痔核のように段々大きくなりますか 5、常に出っ張っている肛門は昔の内痔核の名残りでしょうか 長くなってしまいましたがよろしくお願いいたします  

2人の医師が回答

粘液嚢胞摘出後の欠損について

person 40代/女性 -

3ヶ月前に下唇の粘液嚢胞 (直径約10mm程) の摘出手術を口腔外科で行いました。 術後は唇が紫色に腫れ上がり、先生もギョッとする程でしたが、1ヶ月程で落ち着きました。ただ、3ヶ月経った今でもコリコリと硬いシしこりが残り、痺れもあります。そして、何と言っても嫌なのが、欠損が大きく、唇を軽く閉じると罹患側のみ下の歯が覗いてしまいます。そのままその開いた部分で息が余裕で出来る程です。人相も悪くなったような気がします。 主治医の先生は、時間は掛かるけどきっと良くなる、何かあったらいつでも来てとおっしゃって下さいましたが、そう言われている側から、私個人的には元には戻らないような気がしていて…それくらい欠損の度合いが大きいと感じていました。 マスクを外そうという傾向が世の中に広がっている中、恥ずかしくてなかなか外せずにいます。 欠損部を補う手術としては、何か注入する等の、やはり高額な美容整形術しかないのでしょうか? それとも、乳がん後の乳房自家再建術の様に、形成外科で保険適用内で何か対応可能でしょうか?自家組織と使用して…となると大掛かりになってしまいますが、何か他の方法があれば知りたいです。 あと、このような場合、手術をしていただいた主治医 (総合病院に務めていた先生で、今は開業されている方です)に一度相談して頂いても構わないでしょうか?もう通院自体は終了してしまっているため、改めて伺う=クレームみたいで何となく気が引けてしまっております。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

トリネガ患者 ECとFECで悩んでます

person 30代/女性 -

こんにちは 私は9月に左胸に乳癌が見つかり 現在、週1でパクリタキセルを点滴して 3.3cm大あったしこりが2.3cmになりました。 あと3回で12回終わったあと 次の抗がん剤をやる予定なんですが… 担当医が若い女医さんなのですが ECを進められてます。 担当医いわく、ECとFECは効果が同じとデーター上わかったから あえて効果が同じなら副作用が強いFECじゃなくても…と言われましたが セカンドピニオン的にかかってる信頼できるCL医師や担当医が居る病院の乳癌経験のあるセラピストの先生にもFECじゃないの???と言われました わたしと担当医が違うほぼ同じ症状 同じ年齢のガン友もFECをやると言われてるとのことです トリネガならFECで叩くべきと私もいろいろ 調べて知りました トリネガは抗がん剤が再発、転移予防にしかならないから、すごく悩んでます 本当にECとFECは同じ効果でトリネガの私にはどっちをやるべきなんでしょうか? 担当医にあまりにFECじゃなないのか?と聞いたら強く叩きたいならFECでもいいけど 同じ効果なのにやる意味がない気がするけど そんなに望むならFECでも どっちでもいいですと言われてしまいました どっちでもいいって医師がいう言葉なのでしょうかと余計不安になってしまいました よろしくお願い申し上げます。 私の病状 波潤性乳管癌(充実腺菅癌) ステージ2A 3.3cm 現在2.3cmになってます ki67 70%細胞増殖しやすいかも? HER2− ER20%弱 PR0% 治療内容 化学療法→手術→ホルモン剤+α放射線

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)