乳がん治療前の力仕事の腫瘍への影響

person40代/女性 -

■経緯・状況
10月の人間ドックのマンモでカテゴリー5と指摘を受け、
11月末精密検査を行ったところ、先日、乳がんと診断を受けました。
大きさは1.5cm程度で、場所は乳房の外側上部とお伺いしています。
HER2陽性のため、1月から術前薬物療法が開始します。
来週MRIを受け、最終的な治療方針が決定します。

・胸から脇にかけてピリピリと違和感
・かがんだ時にひきつれる
上記のような症状があったため、主治医にもお伝えしました。
結果以下のように聞きました。
・がんが痛むことは通常ない
・かがんだ時のひきつれは乳がんの特徴
・サイズも大きくなってはいないだろうから心配ない

【仕事】力仕事が主です。今月は業務が落ち着いています。
・一人で1日段ボール5ケースほどの開梱作業
・時間に追われてはいないのでゆっくり作業しています
・高いところに積み上げられた段ボールを下ろすときは、しこりに響く時があるので心配になり慎重にしています

■質問
治療開始時には休職予定なのですが、1月に3回ほど大きな引っ越し作業があります。
腫瘍の場所的にもちょうど力が入る部分と近いので、
その作業や、治療開始までの間の力仕事で腫瘍に影響がないか、治療前に大きくならないかなど知りたいです。

【1月の作業】
・当日は6時間の間に一人で段ボール50ケースを移動、開梱作業。
・段ボールをあげたり、降ろしたり、腕の上げ下げがある
・引越し作業となると1日で15,000歩ほど歩くほどの運動量
 (歩く分には影響は無いと感じています)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師