イク感覚に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

吐き気などの胃腸炎、喉のつかえ、パニック障害か適応障害か

person 30代/女性 -

2週間前から胃腸の調子が悪く、胃腸炎と診断を受けました。出先で治ったと思いスイーツを食べたら胃もたれ、その後別のファミレスに入ったら体調崩し(動悸、息切れ、歩けなくなるかんじと強い吐き気)救急車で搬送されました。 出先で運ばれるとは想定しておらず、自分でもかなりびっくりしました。 胃腸炎と言われましたが、電車に乗る、自転車で近場のカフェにいく、など自転車で息切れし、電車に乗っていたら気分が悪くなり、動悸息切れで全身が痺れるかんじ、冷や汗、吐き気などの症状があります。 最近ずっと家庭と仕事などストレスが多岐に渡り、話をしていたら突然涙が出るなどがありました。 具合悪くなるのではないか、 当たり前に出来ていた事が急な体調不良で出来なくなった自己嫌悪、苦しさ、吐き気がまた来る、などを考える、先々の予定や会議があると不安が強まります。 今週心療内科に行きますが、 吐き気、食欲不振、過去に2年前に内視鏡で機能性ディスペプシアと診断、喉が詰まった感じがある、会議室、歯医者、美容室、顧客打ち合わせ、病院に行く、カフェ、買い物にいく、友人と予定を立てて遊ぶ、オーケストラ、ライブなど、兆候があって、たまに空気が薄い?喉がつまる感覚があり、今年に入ってからそういった症状がありました。 普通に出来た事が出来なくなる怖さと仕事のパフォーマンスが発揮できない事、休むこと、体調さえ悪くなければ、休んだら迷惑がかかる、具合が悪かったら他の人に迷惑がかかる、気の持ちようだ、など思えば思うほど悪化していきました。 また吐き気に加えてお腹も痛くなりお腹を壊すことや、めまいがしたり、立ちくらみがします。 色々調べると適応障害やパニック障害と出ています。嘔吐反射強く耳鼻科の検査が怖く、行くだけでもパニックになりそうです。 早く受診したいですし働きたい気持ちはあるので治したいです。パニック障害や適応障害は治るのでしょうか?他の病気なのでしょうか?心配性のため、毎日自分は何か悪い病気なのでは、と考えてしまいます。 一応胃腸の症状が強く、内科とダブル受診したいと思ってます。 また首や肩が痛く、頸椎ヘルニアと先日診断されてますが、何か自律神経などや症状と関係がありますでしょうか?

3人の医師が回答

4日前から突然右目の視力が低下 歪んで見える

person 20代/女性 -

お世話になります。 25歳女、標準体型、3ヶ月前に行った血液検査異常なし、フリウェルULD服用中、日中は常時コンタクトをつけている者です。 4日前から突然右目が見えづらく(特に近くが見えづらい気がします)なり、エクセルの表の段がずれる、アンケート記入時に書く欄を間違える、ものが二重に見える、人の顔が見づらいなどの症状があります。かゆみ痛み、ぶつけた等はございません。 他に普段と違った症状としては、本件とほ関係ないかもしれませんが2週間ほど前に軽い鼻炎になり市販薬で直した、1週間ほど前からキーンという高音の耳鳴りや、耳が塞がれているかのようなぼわっとした感覚がある、1週間ほど前から偏頭痛がたまに起こるなどです。 ただ単に視力が低下しただけかと思い本日、受診歴のあるコンタクト処方をメインに行っている眼科へ行き上記を相談しました。 診察結果は瞳に異常なし(部屋を暗くし光を目にあてる検査や医師が明るい部屋で目に光をあてる検査、気球を見る検査、視力検査をしました)、1年前に比べコンタクトの度数が右目のみ5段階上がっているとのこと。(左目は1年前と変わらず-3.50のコンタクトを処方されましたが、右目は-4.25から-5.50になりました) 5段階あげたコンタクトを入れても、あまり見えるようにならず看護師さんからは「視力が出づらいですね」と言われました。 また、医師には、突然見えづらくなったため心配であり他科を受診した方がいいかと確認をしましたが、必要なし、2週間後にまた視力検査に来るようにと伝えられました。 医師の診察に納得がいかなかったため、自身でなにが見えづらいかを調べたところ 右目で方眼用紙を見ると歪んで見える(引き伸ばされて見えるような部分がある)、文字を見るとメガネに水滴がついてしまったときのようにはっきり見えないことがわかりました。 そこで質問です。 1.別の眼科に行くべきか 2.歪んで見えることを相談内容に加えて同じ眼科に行くべきか 3.他科受診の必要性はあるか、行くとしたら何科か 4.緊急性を要するか(仕事が繁忙期であり、可能であれば1週間後くらいに受診したい) 5.考えられる病気 長文になってしまい申し訳ございませんが、ご回答のほどどうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

自身の特性について相談したいです(ASD/ADHDなどの可能性)

person 30代/男性 -

長文すみません。 自身のこれまでの人生での特性や生きづらさについて相談させてください。 最近、いろんな情報を見ていると 私自身の自閉スペクトラム症(ASD)や注意欠如・多動症(ADHD)といった 発達特性の可能性を考えるようになりました。 私は知的な遅れや、目立った言語発達の遅れはありません。 現在は結婚し、子供もおり、仕事もできていますが、 過去から現在にかけて以下のような傾向を強く感じてきました。 1. 社会性・コミュニケーションの特性  ・人との感覚のズレ:    幼少期から「天然」といじられることが多く、   一般的な世間の話題や流行には興味が薄く同世代の話題に   合わせることが苦行であることがありました。   (TVをマメに見るなど努力して学習していました)  ・対人関係の苦労   対人関係は、パターン化することで適応してきました。   過去の経験から他者が不快に思わないよう、   話す割合を2割程度に抑え、聞き役に徹したり、   他の人に話を振ったりすることを意識しています。      また、一人でいる方が精神的に楽で、他人と一緒に行動すると疲労を感じます。   他者の感情を直感的に察することは苦手だと感じています。 2. 思考・行動の特性  ・仕事や勉強について   仕事や勉強などは、スタート時はついていけず   ダメ人間のレッテルを貼られることが多かったです。   ただ物事を抽象化して本質を理解すると問題無くこなせるようになり、   急成長に驚かれることも多かったです。   一度理解すると、自分の中のルールや論理に基づいて   完璧にこなしたいという欲求が非常に強いです。   興味があることや思考を深めている時は過集中になり、   周囲の刺激や時間の経過を忘れるほど没頭します。   この時に話しかけられると、我慢はできますが内心は非常に不快です。   また中学時代までの「やりたいこと以外はやらない」という状態で   教師や両親には迷惑をかけてきました。   その反省から「基本なんでもやってみる」という   マイルールを意識的に作りましたが、   今度はいじめ遭ったり、悪い人間に利用されることもありました。   時間感覚も人とはズレを感じていて18歳頃までは遅刻も多く時間にルーズでしたが、   その反省から約束の際はかなり早く現地に到着するようにしています。 3. 感覚・運動の特性  未だに他人に触れられると人一倍くすぐったく感じます。  急に人が現れると非常に驚きます。  幼い頃は文字が異常に汚く、音楽や美術が苦手でしたが、努力して改善しました。  あとマジックペンで文字を書く時の音など特定の音が苦手です。   4. 質問事項  今は過去の経験から日常生活はなんとか大きなもめ事もなく無難過ごせていますが、  妻からは時々一般人とのズレを指摘されます。  (人の心が無いように感じることがあるなど)  これらの特性から、私はASDやADHDなどの発達特性に  当てはまる可能性が高いと思われますか?  もしそうであれば、今後、正式な診断を受けるべきか、  また、その場合どのような専門機関(精神科、心療内科など)  に相談するのが適切か、アドバイスをいただけますでしょうか。  お忙しいところ恐縮ですが、ご回答いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

36歳女性 1週間前からみぞおち近くの肋骨の下・肺・脇・背中・肩甲骨の下ズキズキキリキリピキピキ痛い

person 30代/女性 -

何度もすみません…。 ここ1週間、みぞおち近くの肋骨の下・肺・脇・背中・肩甲骨の下・胸など色々なところがズキズキキリキリ痛いです。 特に肋骨の下(左右どちらも、特に左)がズキズキ痛みます。 それから肩甲骨の下辺りが痛かったり苦しかったり…。 今日は肺もズキズキ痛いです。 先月、舌が酸っぱく、ビリビリヒリヒリ痛くて内科を受診。血液検査の結果から、亜鉛不足からの舌痛症・舌炎だろうという診断。今はだいぶ良くなってきましたが、味覚がまだ少しおかしかったり、舌はまだ少しビリビリヒリヒリ感じます。 過去に過敏性腸症候群と機能性ディスペプシアの診断あります。 内科からは、舌が酸っぱい感じもあったのでタケキャブと酢酸亜鉛とリボフラビンが出されており服用中。 ここ1ヶ月くらい、「なんで舌の調子がおかしいのか」すごく悩んで…。胃がんとかなのかとか、かなり悩みました…。 もともと、心気症のようなところもあって、痛みに敏感なのもありますが…。 ちょうど、少しずつ舌の症状が良くなってきているかな?と感じてきた1週間前から、タイトルの通り痛くて…。 最初は胃がキリキリしてる感覚だったのですが、やはり肋骨の下…。 肋骨の下はズキズキ痛いです。胃痛も少しあります。摩りたくなるようなキリキリピキピキした感じです。 肩甲骨は苦しい感じで、凝っているのかな?というような感覚の苦しさや痛みがあります。 また、生理3日前でもあります。 この体の痛みはなんでしょうか…。 亜鉛不足や舌痛症、舌炎など関係はあるのでしょうか? 胃がんとかの可能性はあるのでしょうか? 亜鉛の血液検査は、亜鉛以外は異常なしでした。CRP?も調べました。異常なしでした。 舌がおかしくなる前、義母が亡くなったり、義父がガンになったり、かなり心のダメージは大きかったように思います。 幼少期の家族の闘病の関係で、大きな病院にお見舞いに行った日(ちょうど1か月前)から、昔のことがフラッシュバックしたり。もし病気になったら?と考えたり。胃痛や肋骨の下が痛むと「癌なのでは?」と考えたり、とにかく毎日病気のことを考えては不安になっている毎日です。メンタルと体調が悪い感じもあります。 是非多くの科の先生方からお返事いただきたいです。

3人の医師が回答

性行為後の不正出血について

person 20代/女性 -

25歳です。出産経験はありません。 肥満体型で糖尿病持ちです。。 生理不順で1年以上生理がこないこともあるくらいです。 去年、少量の不正出血(茶色のようなピンクのような色)があって心配になり、婦人科で診てもらった際には ホルモンバランスの乱れですねと診断されています。あと、カンジダも繰り返しているような状態でしたので膣錠と塗り薬をもらって終わりました。 最近になって、性行為をした後毎回では無いですが出血してしまいます。 色は最初は茶色で後から鮮血になります。 レバーのような塊もあって生理と何ら変わりない見た目です。 8/26に性行為をした後、その日に出血し始めて9/2に徐々に茶色になって出血が止まりました。2日目、3日目が量が多くて腰の痛みと子宮の痛み、体温の変化などもあったので感覚的には本当に偶然生理になったのだと思えるような状態だったので「生理が来たんだな」と思っていました。 9/2に生理が終わった後 9/8に性行為をして、9/9の日中にトイレに行ったら出血していました。 赤褐色でしたが、今日は量が昨日よりも増えていて鮮血になっています。腰の痛み、重い感じも少しあります。ナプキンの取り替えを5時間に1回すれば良い量ではありますが、鮮血なので不安です (※5時間後の出血の量の写真を参考に載せさせて頂きます。汚い写真で申し訳ありません。) 性行為の後は、少しですが子宮口や膣の入口が痒くなります。ピリピリするような感覚です。 おりものも、ポロポロしたものが付いているのでカンジダとも関係があるのかもしれないですが… 性行為の相手のモノのサイズが 大きいこともあり、激しく運動をされたりするので それによって傷がついてしまったのか、膣の炎症による出血なのか、病気や感染症(特にカンジダ)がなのか最悪、癌かもしれないと思うと本当に不安です。 9/13に婦人科で診てもらう予定ではありますが、不安なので早めにご相談させて頂きました。 ご回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

今年から発症した慢性前立腺炎の件です。現在も悪化中で3回目の投稿です。

person 50代/男性 -

慢性前立腺炎の症状で相談した前回からの続きになります。 今現在4か月目、症状は悪化しています。主訴は 陰部(会陰〜肛門周囲)が引っ張られるような不快感と鈍痛、 とくに 立位や歩行で悪化し、座っている方が楽なのでよくないとわかっていますが、 1日中座っています。(座るとつらいという話を聞くのですが自分の場合は完全に逆です) 歩くとつらいので、まともに運動もできず、1日で数回しか立たない生活。 買い物も行けないので、宅配に頼っています。 肛門付近のモゾモゾ感、肛門の前の筋が、張ってゴリゴリし、肛門から内蔵が落ちるような下に引っ張られる感覚があり、 排便はむしろ 排便中症状が楽になる傾向、便秘ではありません。 階段や歩行など振動がつらいです。 あれから病院に行きましたが、正直八方塞がりに近い状態です。 まず一度駄目もとで整形外科に行きました。骨盤底筋リリースみたいな理学療法を やってもらえるかもと思ったからです。 そこでの対応は、会陰部は専門外なので、ウチでは診れませんと言われ診察なしで 帰らされました。 次に泌尿器科にいき尿検査をし、症状を説明したところ、歩けない状態に近いのは 整形外科の範疇ですと言われました。 そして診療内科の先生にも今の状況を説明しました。 特に返事はなく同じ薬を処方されました。 どこの科に行っても今の症状はどうしようもないということを確認できました。 AIに今の症状を聞いてみたら、 骨盤底筋の過緊張、慢性骨盤痛症候群の症状の可能性が一番高いので、 骨盤底を緩める色々なアプローチを提案されました。 失礼かもしれませんが、AIの回答がまだ一番納得感がありました。 こちらにおられる先生は誠実に回答してくださる方が多いので、質問なのですが 私の症状は慢性骨盤痛症候群という可能性が高いでしょうか? 欧米ではこの病気の場合、鍼治療が最も効果が高いみたいな論文もみたのですが、 治療方法として、薬以外に理学療法、鍼灸など何が今の私には何ができる可能性があるでしょうか? また大きい色んな科のある大病院に行ったほうがいいでしょうか? あるいはペインクリニックにいった方がまだ対応してもらえるでしょうか? 自分としては病気かはどうでもよく、いまの症状が取れれば何でもいいという考えです。だからなんでも試せるものは試したいのです。 とにかく普通にウォーキングや買い物ができるくらいの状態になりたいです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

1月4日の夜から続く頭痛

person 40代/女性 - 解決済み

現在49歳女性です。妊娠経験なし。 片頭痛は今は月に一度あるかないかくらいです。 1月4日の夜、頭が重く、片頭痛持ちなのでこれは来るかもと感じ、7時にはベッドに入りました。 翌日マシなものの回復してる感は有りませんでしたが、休むほどでもなく、仕事始めということもあり、仕事に行きました。 念のためトリプタンとロキソニンは飲みましたが、効いていない感覚がありました。 しかし、14時くらいに急激にしんどくなり(吐き気、頭痛)動けなくなりました。頭を動かすのがしんどくて、嘔吐もあり、結局夜6時半くらいにタクシーで横になりながら帰宅しました。 4年に一度くらい、かつ今まで3回か4回このような事があります。今までは帰宅後ベッドに入り暗闇の中寝たら翌朝スッキリ治っていましたが、今回暗闇で寝た時は治る感じがしたのに、朝起きても頭が重く会社にいけませんでした。 ですので、会社を休み、また酷くなったので夕方になってから脳神経外科にタクシーで行き、ナルティークを処方、吐き気止めの点滴投与、MRIを撮って貰いました。 MRIでは年齢の割に何かが大きい(しんどくて記憶できませんでした。視床下部??)からまた今度造影剤を飲んで再検査をしましょうと言われました。 帰宅してから、また暗闇で寝て、頭痛と吐き気が随分と良くなりましたが、翌朝(今日)になってもやはり頭がまだ重くてクラクラします。仕事も休みました。 ご飯はアイス、おかゆを食べたくらいです。 昨日もそのくらいです。 熱はありません。 トリプタンとロキソニンを飲みましたが、それでもしんどいです。効いてない? あと、気になることを記載しますと、閉経しており、更年期のせいか寝汗が酷いので、ホルモンのシール?を処方して貰っていますが、年末年始は仕事もなく、寝汗が酷くないので(仕事が無い時は寝汗がマシです)シールを貼っていませんでした。先ほど久々に貼りました。 こんなに長く頭痛がして、しんどいですし、そろそろ仕事にも行きたいです。 どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

神経を取った歯の激痛があります

person 20代/女性 - 解決済み

2025年7月23日に、(1)右上の1番奥の歯の神経を取りました。 2026年1月8日に(1)の隣の歯との歯間に小さめの虫歯があり、そこを治療して今仮蓋をし、被せ物を作ってもらってる最中です。 ここから、少しずつ奥歯に痛みが出始め 今週に入り激痛になるようになりました。 叩くと痛みがあります。 また、前歯の治療を9月〜10月くらいにしてもらいましたが、(2)前歯1本が知覚過敏のようになり レントゲンを撮ってもらいましたが特に異常が無く、膿もなかったですが 日常生活に支障が出ていたので、1月13日に急患でみてもらい、神経を取ってもらいました。 叩いても痛みはなかったです。 現在、(1)(2)の歯どちらも、ずっと激痛があります。寝られず、痛み止めもロキソニンを飲んでいますが2時間ほどで切れてしまって、毎日最大量をずっと飲んでいますが、効かない時もあります。 基本ズキンズキンという痛みがあります。 今月23日に奥歯の被せ物をつけてもらう予定ですが、歯科助手の友人に聞いたところ そこまで待つと悪化するかもしれないから 早めに行くか、歯医者を変えた方がいいかもしれないと助言されました。 前歯は神経抜いてすぐなので痛みは出るかもと痛み止めをもらいましたが 奥歯は神経抜いた歯は感覚が少し変わることもある、と、特に処置はなかったです。 あまりにも痛いので、明日同じ歯科に行ってレントゲンを撮ってもらったりお願いしようかなと思っているのですが、被せ物がまだ完成してないので行ってもどうしようもないかと思っていたり、、 別の歯科に行ってみた方がいいのでしょうか。 神経を抜く治療を、(1)(2)どちらも1回目で全て神経を取る、2回目被せ物と 2回で治療が終わり、終わったあとはレントゲンなどは撮らず特に何もしないです。 自分ではこれ以上何もできず、何か助言いただけると有り難いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

腹壁瘢痕ヘルニアの可能性があるが、広がってきているのか心配です

person 50代/女性 - 解決済み

2024.12月と2025.2月にもお腹の異変があり、相談させてもらいましたが、腹壁瘢痕ヘルニアの可能性がある状況のまま、現在に至っています。 病院にも何度かいきましたが、行った時はおさまっているため、CTにも映らない、触ってもわからない感じで、日常に支障があればまた来てくださいとの診断でした。 2024.10月に腸閉塞になっていて、 2021.12月に子宮頸がんの手術、放射線治療も受けているため、癒着によるものもあると言われ、その時はしばらく入院、安静にしていて治りました。 腹壁瘢痕ヘルニアは、お臍の左下10センチあたりのところが、ポコンとでては引っ込む、それが繰り返しおきて、くしゃみ、咳をしたり、ひねって起きたり、お腹に力が入りすぎるとなったりでした。 ポコンと出るその位置が、少しずつ上に上がってきていましたが、しばらくガードルやベルトなどで押さえたりして、生活していました。それがここ、2、3日の間に久しぶりに違和感を感じて、その位置がお臍の上あたりにポコンと出てひっこむ、または寝てさすっていると引っ込む感じが出てきました。 ガードルやベルトをしていた位置よりさらに上の感覚です。 グニョっと動く感じが、座っているだけでもあったりします。 これは、ヘルニアの範囲が広がってきていると捉えるべきでしょうか? 元のなっていたところはその症状にならなくなりました。 何回か病院に行っても、別のところに行っても、以前は同じことを言われたので、 手術に関して、癒着のこともあり、また開腹になるのから腹腔鏡手術でできるものなのか、 またメッシュを入れることによる副作用などリスクを考えると、とても悩んでいます。 もし、ポコンと突然出て、たまたま戻らなくなった場合は、どうなりますか? それでも便などは出るのでしょうか? 例えば、旅行先とかで突然なったら、緊急手術とかになったりしますか? 不安でそのままいてもいいのか、遠出はできないのか、心配でいられません。 どうか教えてください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)