ガス出てるのにガスたまるに該当するQ&A

検索結果:2,174 件

子供の便秘の対処法について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。三歳の息子の排便コントロールについてお願いいたします。新生児のころ、便秘で病院に浣腸に行ったり、綿棒浣腸を自宅でよくしていました。離乳食がはじまると、排便はスムーズになり、毎日問題なく出ていました。 しかし、二歳半ころから、排便時にうーん、と苦しそうに唸るようになり、オリゴ糖を追加すると、改善していました。それから徐々に排便の間隔があくことが増えて、便秘傾向になりました。便秘していなくても、排便前に腹痛も出て心配で、小児科で相談すると、ガスがたまっているから痛い可能性があるので、便がたまるとガスもたまりやすいからためないように、とラキソベロンを処方されて一ヶ月近く続けています。飲んでいると、連日か、二三日に一度は出るのですが、排便前に強い腹痛がおこる事が増えて、かわいそうになり、下剤を止めてみました。すると、四日も出ず、腹痛はあるので仕方なく浣腸でちょうどよい普通の固さの便が沢山出ました。三個ほど小石ぐらいの大きさのやや固いのも混ざっていました。出た当日の夜も下剤追加して、翌日も激しく腹痛があったあとに多量に出ました。このような状況なのですが、腹痛のなるべくない排便コントロールをするにはどうしたらよいでしょうか。下剤は、今後もラキソベロンを継続すべきか、マグネシウム系にした方が腹痛は和らぐのか、悩んでいます。同じ食事の次男は快便なのですが、、、。この時期小児科には風邪以外で通院したくなくて困っています。アドバイスいただければ助かります。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

10歳の腹痛 、ここ1週間強く腹痛が続いています。

person 10代/女性 -

1年前位から、腹痛がある10歳の女の子の相談です。下痢と便秘がよくあります。小児科で過敏性腸症候群と言われ、ミヤBM、コロネル、モビコール、チアトンと飲みました。血液検査でアレルギーはありませんでした。下剤が無くても、排便あり(下痢が多い)で、トイレれにも長時間入っていて、便がでてもスッキリ感が無いことが多いようです。過敏性腸症候群だと、悩みを取り除かなくてはと、お医者さんには言われますが、娘は悩みが無い話しており、私も思いつく原因がわかりませんでした。1週間前から特に常に腹痛が強くあるようで(強さの波がる)病院を変え消化器科でレントゲンを撮った所、押されて痛い右側 の腸にガスがたまっている事と、今まで抗生物質を飲む事が多くあった事(副鼻腔炎になりやすい)で腸の炎症かもとの事で、大便の検査をしましたが、特に問題は無いようでした。ただ腸過敏性症候群とはちがうかな?と話しておりました。ガスを取るため、テレミンソフト、腸内環境を整えるためビオフェルミン、ミヤBMがでました。ご飯は、普段通り食べれるのですが、特に夕飯後に腹痛が出る日も多く、食事内容も本を買い参考に気をつけなければいけないのかもと考えています。いつ、腹痛がくるというのはわからないのですが、1週間は本当に辛そうな時も多く(火曜~木曜は学校を休ませ、金曜日は登校しました。学校が嫌な子ではありません。今日も外にでかけたり元気そうでしたが、常に腹痛あり)本人以外痛みがわからないので、私もどうする事も出来なく、本当に困っており相談させて頂きました。 血液検査とレントゲン、大便検査で大きな原因がでないようなら、やはりガスがたまっていることや、心因性と考えて、他に病気がないか心配をしなくても大丈夫でしょうか?ご意見宜しくお願いします!

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)