コロナ咳が残るに該当するQ&A

検索結果:2,454 件

熱なし、鼻水、軽い喉の痛みでコロナの可能性はありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

5歳の娘が6日前に鼻水、鼻づまり、咳が出始めました。熱は一度も出ていません。かかりつけの耳鼻科を受診し、いつもの薬を処方されました。 次の日(5日前)、2歳の息子がうつったようで同じように鼻水、鼻づまり、咳が出始めました。息子も熱は一度も出ていません。病院が三連休でお休みだったので、家に残っていた薬を飲み、3日後(昨日)耳鼻科を受診しました。 昨日の夜から私も鼻水が出始めました。風邪のひき始めのような鼻の奥の違和感があり、痰もよく出ます。咳は出ていません。熱はありませんが、昨日は少しだるい感じはありました。以前の同じような症状のときに処方された薬を飲みました。 ・ビラノア錠20mg ・カルボシステイン錠250mg ・トラネキサム酸250mg 夜中に起きたら喉のかわきがすごく、喉の痛みもありました。朝起きてからは鼻水はほぼ止まり、痰は出ています。だるさはほぼありません。 今日友達が、鼻水が出てて花粉症だと思ってたら、子どもが発熱したために受けた検査でコロナ陽性だったと聞き、熱がなく鼻水だけでもコロナの可能性があると知って心配です。私の症状でコロナの可能性はありますでしょうか?私と息子は買い物以外は家におり、娘は幼稚園に通っています。娘の幼稚園で今月コロナはでていません。 どうぞよろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

10人の医師が回答

もともと嗅覚異常にコロナ後症状悪化

person 50代/女性 - 解決済み

以前嗅覚異常で相談させていただいた者です。 関連の既往は、好酸球高値、抗アレルギー薬飲まないと好酸球が10以上になり年々増加しているようです。花粉症、咳喘息あります。鼻中隔湾曲あり(内腔は大丈夫との事) 1年ほど前からシャンプー時に匂いがしないことで気が付き、こちらで相談いたしました。詳しい検査なども勧められましたが、その後多忙になり、かつ症状も少しずつ和らいだので結局受診していません。 コロナに罹り(7/7発症、発熱あり) 咳、痰、嗅覚異常が残っています。 嗅覚異常は、7/10位から始まりました。 現在はほぼニオイがわかりません。ニオイの強いものは何かしらのにおいがする様な気がしますが、元々のニオイとは違うようにニオイます。例えるならそのニオイの一部分だけ臭っている感じです。 まだコロナが治り1週間も経っていませんが、ニオイの状況は同じです。 受診した方が良いでしょうか? それともコロナの影響と考え、個人差もあるとは思いますが、1ヶ月くらいは様子を見た方が良いでしょうか? 咳喘息でフルティフォームを使っていますので、口で吸って、鼻から出しています。 以前の嗅覚異常の時はモメタゾンと当帰芍薬散3ヶ月程続けましたが、効きませんでした。 コロナ後遺症の嗅覚異常は治療法はありますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

コロナ後遺症 慢性上咽頭炎 bスポット

person 20代/男性 -

2023.8月頭、発熱、喉の痛みがあり、内科を受診風邪だろうという事で、抗生物質や咳止め処方。熱はすぐ下がりましたが、喉の圧迫感、咳、たん、倦怠感が続き、 8月中旬に再び38.5の発熱、他の病院で溶連菌と診断、抗生物質7日、咳止め等、もらい、熱はすぐ下がりましたが、喉の圧迫感、咳、たん、倦怠感は持続、その後9/3にコロナ発症、37.8度まで上がり、 喉の圧迫感、咳、たん、倦怠感持続 その他にも呼吸苦、疲労感、喉の渇き、脚がむずむずする、声が出しずらい、36.7〜37.0と平熱より0.2〜0.5程高い熱が継続し、 10月7日よりbスポット治療を開始. 今月11月、倦怠感や疲労感は少しずつ回復していますが、 bスポットでの出血や咳、痰などの症状は続いております。 以前に一度コロナになった際(2022、12月)は咳だけが2ヶ月程残りましたが、治りました。 今回は風邪や溶連菌の後コロナにかかってしまったので長引いているのでしょうか? 仕事は自営業なので続けています。 少しずつは良くなってきております。 コロナ後遺症という事で時間がこのまま解決してくれるのでしょうか。 また慢性上咽頭炎に対するbスポットの出血は本当に無くなりますでしょうか。 bスポットやった後のが少しだるくなる気がしてます。(通算6回目) やらなくても、コロナ後の後遺症と思えば自然治癒していくのでしょうか。 bスポットによって悪化する事がなければ続けるつもりですが、 毎日の鼻うがい等もしています。 ちなみにbスポットに対してのエビデンスは無いなのど賛否両論ある事も耳にします。 糖尿病やHIVなどの検査もしましたが大丈夫でした。 唯一肝臓のALTが54で高かったです。 そちらについても教えて頂きたいです。 話が上手くまとまらず申し訳ございませんが、美容室経営をしており心配事も多いので何かアドバイス頂ければと思います。

2人の医師が回答

新型コロナ 症状が治まりつつある乳幼児は受診の必要がありますか?

person 乳幼児/男性 -

一歳児双子、二人とも保育園に通っています。 【経緯】 9/16(金) こども二人とも登園 17(土)朝 第二子発熱 →第一子とともに小児科を受診。手足口病で保育園をしばらく休んで久し振りに登園したから疲れが出たのだろうとのこと。また、二人ともお腹の動きがよくないとのこと。→鼻水止め、解熱、吐き気止めの薬の処方あり。 同日夕方 第一子発熱 18(日) 夫咽頭痛 19(月) 夫、私発熱 20(火) 保育園から「本日、コロナ感染との連絡が数名からあり」との連絡あり。     また、夫と私が抗原検査キットで陽性、医師により陽性診断確定 第一子は18日(日)をピーク(39.1)に熱は下がり、19日夕方から平熱(36.6〜37.3)、少しの鼻水と少しの咳が残っています。 第二子も17日(土)、18日(日)をピーク(39.0)に熱は下がり、19日(月)の昼から平熱(36.4〜37.4)、少しの鼻水と少しの咳が残っています。 【教えていただきたいこと】 1こどもについて、今からでも小児科を受診した方がいいでしょうか? 2こどもについて、後々新型コロナ後遺症を疑うような状態になったときやコロナワクチン接種を考えるときなどのために、今のうちに陽性なら陽性だと診断をしていただくメリットはありますか? 夫は、「こどもはよくなっているから、もう受診する必要はないんじゃないか」と言っています。 私も普段の風邪ならそれでかまいませんが、コロナのことなので心配があり、ご相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

13人の医師が回答

毎日微熱が出る、自律神経、もしくはコロナの菌が残っている?

person 30代/女性 -

30代女性ですが、毎日37度ぐらいの熱が出て頭痛や吐き気がする症状がニ週間ほど続いています。3月10日から16日あたりまでずっと毎日酔い止めを飲んでいました。(この時は熱なし) 元々車酔いのような症状や理由のわからない吐き気と頭痛症状になったことはあり、一年位前、その症状があまりにひどくて医者に行った時は検査しても異常はなく、自律神経の関係では?と言われました。 しかし3月15日あたりから18日まで実家に帰った時、17日に会った祖父がコロナを持っていたようで一緒にいた私も18日に熱37.8が出ましたがその次の日は熱が出ず、具合が落ち着いたので、大丈夫だと思い18日に自分の家に帰りました。 しかしその後、母が21日にコロナ陽性になったらしく… 私は咳などの症状はないですが、その後(3月20日から今日4月1日至るまで)微熱37度程度のものが出たり下がったり、吐き気がする症状が続いています。酔い止めを飲んで対処しています。 咳などはなく、花粉症で鼻が出るだけです。 これが元々の自律神経の問題なのか、コロナの軽症なのかわかりません。 もし仮にコロナをもらっていたとしても、もう二週間以上経っていると思いますし、検査をすべきか迷っています…。(今日は37.5出たので抗原キットを買おうかとおもいます) 長くなりましたが、 1、コロナ患者と接触して15日以上が経っているのに感染して菌が残っていることはあるか?(症状は微熱や頭痛、吐き気のみ) 2、残っていた場合、感染力はあるか? 3、自律神経の乱れで毎日発熱するようなことはあるのか?(体に熱が篭るような感覚です) となります。お答えくださいますと幸いです。

4人の医師が回答

風邪と診断。咳が続き3日前から匂いがわからなくなり、思考力集中力が低下しています。

person 60代/女性 - 解決済み

2週間前に喉の痛み、咳、38度の熱があり上気道炎と診断。インフルエンザ、コロナの検査はいずれも陰性。すぐに熱も下がり咳だけがしつこく残っていました。小青龍湯、トラネキサム、メジコン、レボフロキサシンを処方されました。また同時期に股関節の痛みがひどく整形外科も受診。レントゲン検査でも特に異常はなく、ロルノキシカ、レパミド、ノイトロピン、プレガバリン、フェルビナクを処方してもらいましたが、痛みは全く変わりませんでした。 1週間前に再び股関節の痛みがひどくなり、咳も残っていたため別の医療機関の整形外科、内科を受診。毎食後のカロナールとフスコデ、ムコダインを処方されました。カロナールが鎮痛薬なので整形外科では処方なしでした。 服用を続け咳は随分落ち着きましたが、三日前からふらつき感、だるさに加えて鼻詰まりもないのに全く匂いがわからなくなりました。集中力も低下しています。股関節の痛みもありこの体調の変化に本当に悩んでいます。 一つずつ治療にあたっていますが、まずこの嗅覚異常のついては自然に戻りますか。それとも耳鼻科を受診する必要がありますか。

5人の医師が回答

本日肺炎と言われ、コロナ疑いで検査結果待ちです。肺炎は自然に治るのでしょうか?

person 40代/女性 - 解決済み

本日、別の症状で総合病院へ行った際、発熱の症状もあったので肺のCTを撮ったら肺炎になっていると言われました。 両側の肺に白いモヤがありました。 コロナ疑いとの事で、PCR検査をし、結果は2〜3日後保健所から電話で伝えると言われ、解熱鎮痛剤と痰切りが処方され自宅に戻りました。 肺炎になっているけど酸素が取り込めてるから軽症で、病院では何も出来ないと言われました。 急な重症化が恐くて仕方ありません。 自覚症状としましては、今は微熱程度で 8/8から咳をしており、その咳がまだ残っている感じです。 いつから肺炎になっていたかはわかりません。 明らかな肺炎になっているのですが、このまま自宅療養で治るものでしょうか? 不安と恐怖で頭がおかしくなりそうです。 もう一つ、お伺いしたいのですが、 8/3に息子がRSウイルスの診断を受け、一週間程療養しておりました。 私はその2週間前に手術を受けており、免疫力がかなり落ちていたため、それがうつって咳をしていたと思っていたのですが、この肺炎がRSの可能性はありませんか? やはりコロナなのでしょうか? 持病で気管支喘息があります。 どうぞよろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)