コロナ後咳や痰が続くに該当するQ&A

検索結果:1,481 件

薬を飲むと吐いてしまいます。

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月男児です。 10月20日発熱、高くて38.3度。 その後は微熱が続いてました。(首や顔は火照ってる) 翌日21日に小児科を受診。 症状は咳、たん、下痢です。 数日前に旦那、私と立て続けに同じような症状の風邪を引いていました。 (コロナ、インフル共に陰性) 薬は、 クラリスロマイシンDS小児用10% ミヤBM細粒 トラネキサム酸シロップ カルボシスティンシロップ アスベリンシロップです。 21日の晩から内服したのですが、カルボシスティンとアスベリンが混合されているシロップを飲ませたところ、数秒後に食べたものも全て吐き出してしまいました。 いつもは粉薬を内服してたので、シロップにした為吐いてしまったのかと思ったのですが、翌朝クラリスロマイシンの粉薬を内服した際にも吐いてしまいました。 再受診した際には、アスベリンが合わなかったのかもしれないと言われ違う薬を処方して頂きました。(以前痰の粉薬は飲めていました) ◉ホスミシンドライシロップ400  ドンペリドン  ミヤBM細粒 ◉トランサミン散  カルボシスティン 昼には順調に薬を内服できたのですが、夜に内服したところ、数秒後に大量に嘔吐してしまいました。 今までで1番の量を吐いたので焦りましたが、本人は機嫌は悪く無さそうでした。 落ち着かせた後に母乳を飲ませましたが大丈夫でした。 以上のことを踏まえまして、嘔吐の原因は薬なのでしょうか? また吐いてしまうのではないかと思うと薬を内服させるのが不安です。 しかし本人も小さい体ながら、咳や痰などの症状も辛そうなので少しでも早く元気になってもらいたいです。夜になって鼻水の症状も出てきました。 このような場合再度病院に行くべきなのでしょうか。 私としたら息子の風邪を治すのが一番ですが、吐いてしまう原因を知りたいのもあります。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

咳が長期間続き、内服薬を飲んでますが、改善されません

person 50代/女性 - 解決済み

年始から軽い倦怠感や動悸が続いておりましたが、3/3に咳き込みが激しく、痰もうまく輩出されないため、近くの内科を受診しました。インフルエンザA型、B型、コロナは陰性、発熱もなかったため、咳喘息と診断され、内服薬(フスコデ配合錠、クラリスロマイシン錠200mg(NPI)、カルボシスティン錠500mg、アセトアミノフェン錠200mgを5日間飲みました。しかし症状は改善せず、逆にせき込みは強くなり、咳がますます止まらなくなったので、3/10別の内科を受診。風邪と咳喘息ではないかと診断され前より強めの薬を処方。ラスビック錠75mgを5日間、アンブロ―キソール塩酸塩錠15mg「タイヨー」、モンテルカスト錠10Mg「KM」、テリルジー200エリブタ14吸入用、ツブロブテロールテープ2mg「サワイ」を14日分出されました。しかしテープは11日間使用後、副作用が出たため中止しました。その後も、せき込み、喉痛、倦怠感が改善されないため、3/19に2回目の病院を再受診。薬が合わなかったかもと言われ、ラスビック錠75mgからミノサイクリン塩酸塩錠50mgへ変更、カルボシスティン錠500mgが追加となり、他は前回同様、アンブロ―キソール塩酸塩錠15mg「タイヨー」、モンテルカスト錠10Mg「KM」、テリルジー200エリブタ14吸入用、ツブロブテロールテープ2mg「サワイ」を処方されました。その後はせき込みは落ち着いてきましたが、話しをすると咳が出るため、うまく話せない状況や倦怠感が続いています。 「百日せき」や「肺がん」などの重い病気の症状ではないかと毎日不安です。このような症状ですが、どういう病気が考えられますでしょうか。また、何科を受診すればよいでしょうか。

5人の医師が回答

11/15から熱があります

person 30代/男性 -

36歳の夫です。 11/15に38.5度の発熱。 11/16も同様の熱で内科受診、コロナ、インフル陰性。それから4日ほどロキソニン服用。 毎日37.2度ほどの微熱が今朝まで続いています。 明日で発熱から1週間です。 先程、夜体調が悪そうなので測ると38.6度まで上がっていました。 熱が出てから2~3日後から喉の痛みのない咳が出ます。黄色い痰が絡んでます。鼻水なし。 ロキソニンで胃が荒れたのか食欲もあまりないです。 現在、ただの風邪だと思っていたので旅行先にいますがさすがに発熱が1週間続くのと咳がずっと出るのがただの風邪にしてはおかしいと思い、先程ネットで調べたらマイコプラズマ肺炎なんじゃないかとおもいました。 5ヶ月の赤ちゃん(完母)と3歳の息子と同じ部屋にいますが、いくらマスクしてても車内などで家庭内感染している可能性が高いですよね? 私自身、強迫性障害などの精神疾患持ちなのでかなり不安感が強くて、潜伏期間が2~3週間もあるとのことでとても不安で夜も眠れません。 夫の症状的には、マイコプラズマ肺炎の可能性が濃厚でしょうか?(帰宅後に内科受診予定ですが) 私自身(32歳)、3歳と0歳5ヶ月が感染していた場合、重症化リスクなど教えてください。

5人の医師が回答

風邪が3週間経っても治らない

person 60代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 長文になりますが、宜しくお願いします。 4月8日にくしゃみ·鼻水が酷く、毎年ヒノキの花粉症が酷いので、今年も来たなと思っていました。 しかしその後咳込み出したので、花粉症とは違うと思い、かかりつけの内科に行き、『ピーエイ配合錠・咳止めシロップ・ホクナリンテープ2mg』を処方していただきました。 ですが、その夜熱が39度まで上がって来て、咳込みが酷くて黄色い痰が出るので、再度クリニックに行き、一応コロナ・インフルの検査をしましたが、こちらは陰性でした。 薬を『ジェニナック錠200mg・エナジア吸入用カプセル高用量』に変えてもらい、咳止めシロップもいただき様子を見てみました。 少し薬が効いたかなと思っていましたが、4月30日の朝、今度は喉が痛く扁桃腺が腫れていて37度超えの微熱があったので、再度クリニックへ。 先生は前の風邪とは別物だと言い、今度は『アジスロマイシン錠250mg・ロキソプロフェンNa錠60mg・ホクナリンテープ2mg』を処方していただき今に至ります。 多少咳込みは少なくなった気がしますが、まだ微熱は続いており、緑色の痰が出ます。 ちょうど娘も先週扁桃炎になっており、これがうつったと思いますが、娘は内科ではなく耳鼻咽喉科で診てもらい治ったそうです。 6日まで病院がお休みですが、治らなければ耳鼻咽喉科で診ていただいた方が良いですか? また、風邪の他に考えられる病気はありますか? いつもなら4·5日で治る風邪が、3週間も続いているので心配です。 また現在、慢性リンパ性白血病(経過観察中)に罹患しており、これも関係があるのか教えていただきたいです。 かなり長くなりましたが、宜しくお願いします。

4人の医師が回答

背中痛、少量痰に少量血など・・・

person 30代/女性 -

1週間ほど前から息がしにくい感じがあります。息苦しいというほど強いものではありませんし、大丈夫な時間もあるんですが、大きく吸えない感じの時間が起こるようになりました。(これは数年前にも経験していますが自然に回復) それと同じ時期か少しあとから背中の真ん中~上の間ぐらいの背骨に近いあたりが痛むようになり気になっています。 でもその背中の痛みも、休んでいたら感じなかったり、痛くない時間もありますが痛みだすと、続いたりして辛く・・・横になりたくなります。 生理前ということもあるかもしれませんが、この1週間の体温はずっと37度前後。 (平熱は高めな方かもしれません) 熱っぽい感じもなく、 風邪っぽさもありません。 倦怠感もなく食欲もあります。 が、 数日前から胸(右横)あたりがズーンと数秒ですが、数分起きに痛むことがあったり、咳も特にないので痰も出ることはなかったのですが、昨日、今日とで3回ほど、たまたま奥から痰が出そうな感じがあり、出してみたところ、ほんの少量の痰(少し黄色みがある)に少量の血が筋のように混じっていました。 最近ストレスもあり、背中痛みも凝りなのかと思っていましたし、微熱というほど微熱でもありませんが、、、 ささいな症状が重なり、こんなときなのでコロナが心配になりました。 今は受診を控えた方が良いとも思いますが、連休に入りますし悩んでます 上記の症状で考えられる病気などはありますでしょうか??

1人の医師が回答

2歳のこども、熱4日目で寝てばかり

person 10歳未満/男性 - 解決済み

2歳の男の子です。 7/20に手足口病診断があり、23日から登園再開したのですが28日の深夜からまた熱が出ました。 朝は38.4°、痰がらみあり、元気はあったので29日の朝に耳鼻科で検査してもらいましたがインフルエンザ、コロナ、溶連菌陰性でした。 熱はなかなか下がらず、鼻水と痰も気になりますが機嫌良く、元気もあったので痰や咳止めの薬を飲ませていましたが31日の朝に39°、目もとろんとしてぼーっとだるそうな様子になりました。 急ぎ小児科を受診しましたが気管支炎や肺炎などの疑いはないようで、引き続き経過観察となりました。 今日の深夜〜早朝にかけ咳き込みがひどく、肩を使って息をしている様子がみられたので抱っこをしたらその後は落ち着き、呼吸は早くありますが落ち着いて寝ました。 心配でたまりません。 昨晩あまり眠れなかったのか、今日は朝起きてから水を飲んで寝て、お昼前に少し起きましたが再び寝続けています。 38〜39°から熱は下がりませんが、咳き込むことは少なくスヤスヤと眠れています。 汗をかくようになったのでこのまま様子を見ていて良いのでしょうか…。 水分はしっかりとれています。 起きている間は時々いつもと変わらない反応をしますが、大体はとろんとしてだるそうに寝っ転がるか抱っこで過ごしています。 助言、ご意見いただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

副鼻腔炎によるリンパ節の腫れについて

person 40代/女性 - 解決済み

4月5日にコロナになり、発熱するタイミングで両耳の下を押さえると痛みがありました。その後、副鼻腔炎の症状(鼻水、鼻詰まり、咳、痰)が残っていたため、本日耳鼻科を受診しました。 手持ちのクラリスロマイシンを4日前から飲んでいたのですが、ファイバーでは左の鼻の奥にまだしっかり鼻水があり、右の鼻は綺麗と言われました。 受診前に右側の顎角辺りを押すと痛かったので医師に伝えたところ、私の伝え方が悪かったこともあり耳の下を触診され、「リンパ節が2cmくらい腫れている」と言われました。「鼻水が奥にある状態で、リンパ節に炎症が起きているのだと思う」と言われましたが、触診していただいた所はコロナが軽快したあとは痛みはありません。 副鼻腔炎については、引き続きクラリスロマイシン等を飲んで様子を見ることになり、リンパ節については薬を飲んでいても大きくならなければ大丈夫とのことでしたが、リンパ節が腫れているという自覚がなく、左右差もないように思うため、不安が残りました。風邪(コロナ)の経過としてリンパ節が腫れることはよくあることなのでしょうか?悪い病気ではないかと心配になったため質問させていただきました。

3人の医師が回答

肺炎診断後、再受診の目安

person 30代/女性 - 解決済み

1ヶ月前に新型コロナに感染し(自宅診断)その後からずっと咳が止まらず微熱が出だしたので1週間前の金曜日に内科を受診しました。 レントゲンで肺炎が見つかりCT、血液検査をして抗生剤などを処方してもらいその日は帰宅しました。 その日の夕方から高熱がでて(39.5℃)一晩で下り、その後は37.0〜38.0で上がったり下がったりをくりかえし、体感的には良くも悪くもなっていないようでした。 翌週火曜に再診 血液検査の結果白血球が前回から半分の値になっている 炎症値は横ばいだが薬は(クラリスロマイシン)効いているのでこのまま継続しよう 特に悪化しなければ再診は不要、1ヶ月後に肺の状態を確認するため来てください とのことで追加の抗生剤5日分、痰切りなどの薬を10日分もらって帰宅しました。 現在薬を飲み始めてちょうど1週間ですが、朝以外ずっと37〜38℃の熱が出ており、倦怠感と節々の痛み、咳痰、鼻詰まりがほぼ変わらない状態です。 鼻水の量だけ減ってきた気がします。 子供がいるので活動したいときだけ解熱剤を飲んでいます(飲むと咳以外すっかり元気になります) が胃痛が出てきた為昨日から止めています。 1.肺炎の経過的にはこんなものでしょうか?体感的によくなっている実感がなく不安ですが、鼻水が減ってきているので回復傾向なのでしょうか? 2.抗生剤を飲み切っても微熱や倦怠感が続く場合は再診したほうがいいのでしょうか。 悪化したら来てと言われていますが、症状が横ばいの場合は様子見なのか再検査が必要なのか知りたいです。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

2歳女児、まぶたと唇の腫れ

person 乳幼児/女性 -

2歳10ヶ月の女児です。 前回の質問の内容はこちらでした。 ↓ここから 2歳10ヶ月の女児です。 3日前から軽い咳が出て、2日前の夜から39℃台の発熱がありました。一旦平熱になりましたが、昨夜も39℃台の熱が出ました。 咳・たん・鼻水がひどい状況です。 昨日小児科を受診したところ、インフル・コロナ検査は陰性、胸の音も綺麗とのことでただの風邪との診断でした。 ところが今朝になって目のまわりに蚊に刺されたような腫れが出てきました。 これはどういう原因が考えられますか? 再受診した方が良いでしょうか? ↑ここまで 前回相談した左目の虫刺されの腫れは一旦おさまったのですが、昨日の朝から、上唇中央に腫れが出てきました。 また、夕方から右目のまぶた上下に虫刺されのような腫れが出てきました。 右目まぶたの腫れはその後おさまったのですが、今朝になって、 ・両目まぶたがパンパン ・引き続き、上唇の腫れ という状況です。 まだ受診できてないのですが、 ・こちらはどういう症状でしょうか? ・緊急性はありますか? ・どちらの診療科を受診すべきでしょうか? 原因として考えているのは長引く風邪による免疫低下や疲れかなと思っているのですが…。

8人の医師が回答

17日から発熱がつづく

person 乳幼児/男性 -

8月7日に手足口病になり 9日まで40度前後の熱が続きました。 その後熱も下がり保育園にも行き始め 17日ごろから多少咳が出ており 頻繁ではなく本当にごくたまにでした。 ですが元気で食欲もありいつも通りに過ごしており 18日保育園に朝行き昼頃に発熱のため迎えにきてほしいとの事でした 38度あり、そのまま夕方に 小児科に受診し、保育園ではヘルパンギーナが流行ってると聞いていた為その主を伝えました。 ですが、手足口病をやったばかりだとかからないと言わられ、小児科受診時には 38.8度ありRSかコロナの可能性があると言われてPCR検査をしました。 抗生物質と痰切りの薬などをもらい 座薬を使用し19日の昼には解熱し36度代になり、よく食事も取れて元気で遊んでいました。 PCR検査も陰性とわかり 20日から保育園に通い1日何事もなく元気に過ごせていました。 ですが、本日朝起床してから機嫌も悪く 眠いのか一日中うとうとしており 熱を測ると38℃6です。 水分は取りますが食事は摂りません。 目もうるうるしており今も寝ています。 こないだ処方された薬、抗生物質などは飲んでいますがまだ、痰も絡む咳もあり 痰を吐き出すこともあります。 何か他の病気ではないかと心配です 家族の中に体調不良者はいません。 このご時世ですので中々発熱の予約もとれないので心配です 大きい病院に行くべきでしょうか また緊急性もありますでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)