2歳女児、まぶたと唇の腫れ
person乳幼児/女性 -
2歳10ヶ月の女児です。
前回の質問の内容はこちらでした。
↓ここから
2歳10ヶ月の女児です。
3日前から軽い咳が出て、2日前の夜から39℃台の発熱がありました。一旦平熱になりましたが、昨夜も39℃台の熱が出ました。
咳・たん・鼻水がひどい状況です。
昨日小児科を受診したところ、インフル・コロナ検査は陰性、胸の音も綺麗とのことでただの風邪との診断でした。
ところが今朝になって目のまわりに蚊に刺されたような腫れが出てきました。
これはどういう原因が考えられますか?
再受診した方が良いでしょうか?
↑ここまで
前回相談した左目の虫刺されの腫れは一旦おさまったのですが、昨日の朝から、上唇中央に腫れが出てきました。
また、夕方から右目のまぶた上下に虫刺されのような腫れが出てきました。
右目まぶたの腫れはその後おさまったのですが、今朝になって、
・両目まぶたがパンパン
・引き続き、上唇の腫れ
という状況です。
まだ受診できてないのですが、
・こちらはどういう症状でしょうか?
・緊急性はありますか?
・どちらの診療科を受診すべきでしょうか?
原因として考えているのは長引く風邪による免疫低下や疲れかなと思っているのですが…。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





