デュファストン服用しても生理こないに該当するQ&A

検索結果:1,342 件

生理が4週間続き子宮筋腫が多数あり増大している。

person 40代/女性 - 解決済み

45歳です。 生理が4週間続いています。8/26から始まり9/8頃に終わりかけになりましたが、 また鮮血となり量も増え、レバー状の塊も頻繁に出ており、もう一回生理が始まった ような感じになり9/22現在まで続いているので本日婦人科へ行きました。 元々子宮筋腫が30代からあり経過観察していました。数は多いものの小さめでした。 しかし、今年に入ってから生理不順になり周期が狂い始めたので6月に久々に婦人科に行き ホルモン検査も含め調べてもらったところ、筋腫は確実に大きくなってるということ (大きさは聞いてません)、更年期にはまだ入っていないが卵巣機能は低下していること、甲状腺が大きめだということ、を指摘されルトラール処方で周期を整える治療をしていました。 最後のルトラールを服用してから4,5日後に来た生理が8/26スタートで、現在まで ずっと出血している次第です。 本日、婦人科で再度診察してもらったところ、子宮筋腫がさらに増大しており (大きさは聞いてません)数も複数ある、でもホルモン数値的にはまだ更年期じゃない、 この生理の長期化は筋腫が原因だな、という診断でした。 デュファストン処方され、出血はもう止まるとのこと、飲み切った後に生理が来るから始まったらもう一度受診をということでしたが、その際に今後の治療をどうするか決めておいてと言われいくつか提案されました。 1,生理の量を少なくしていく薬を服用。 2,生理を無くす薬を服用(更年期の症状が出るのであまりおすすめしないとのこと)。 3,手術する。 年齢的に子供はもう産みませんし(すでに二人います)何なら生理もいらないぐらいです。ただ自然に閉経していくことを望んでいましたので、薬や手術で無くしていくことに若干の抵抗があります。でもこの生理の状態は不快なので1を選ぶのが今のベストでしょうか?

2人の医師が回答

不妊治療の流れについて

person 20代/女性 - 解決済み

多嚢胞性卵巣のため、不妊治療を受けているのですが、検査の流れについて知りたいです。 まず、元々の生理不順があり生理が2ヶ月ほど来なかったため、デュファストンという薬を5日間服用し生理を起こしてもらいました。 その生理中から終わりに、採血でホルモンの数値をみてもらったり、卵管造影検査や、クラミジア、淋菌などの検査をして結果はいずれも異常がありませんでした。 その後、卵胞の大きさを2.3日ごとに見てもらっていましたが卵胞が育たず、クロミッドという薬を3日間服用しましたところ、卵胞が大きくなって来て、医師から夫婦生活のタイミングを教えてもらい、その翌日に来院するよう言われました。 来院して、卵巣を診てもらったのですがまだ排卵はしておらず、卵胞の大きさは十分大きく育っているようでした。子宮内膜も薄いと言われていましたが、厚くなっているとのことでした。 いつものエコー検査のあとにもう一つ器具?を入れて、精子の数を検査してもらったのですが、数はたくさんいて問題なしでした。 最後に排卵を促す注射をお尻にしてもらって帰りました。 それが今日の事なんですが、明日またタイミングをとって、11日木曜日にまた来院するように言われました。 木曜日の来院は、単純に排卵したかどうかを見るための通院でしょうか? それと、夫の精液検査はしたことがないですが、今日の内診で数はたくさんいると言われても、質や運動率などはもう少し詳しく検査しないとわからないのでしょうか?? なかなか直接医師に相談できなく、ご回答をよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

プロラクチンの値が高く、頭痛がする。

person 30代/女性 -

4年前過労で倒れてから自律神経をやられ、精神科に通っており、スルピリドを服用しております。 はじめは一日3回だったスルピリドも、今は朝一回だけになりました。 しかし三ヶ月ほど前から生理が来なくなり、婦人科を受診。 デュファストンで2回生理をおこしています。 甲状腺の病気の可能性もこわかったため、血液検査もしましたが、甲状腺は異常なし。 ですがプロラクチンの値が高く200をこえており、これでは生理はこない。 精神科にいき、スルピリドを減らしてもらうように。と言われました。 またその際に、頭痛はするかと聞かれましたが、そのときは全く頭痛もなかったため、しないと答えました。 もし頭痛がする場合は脳の検査をしなくてはいけないと言われた記憶があります。 その後精神科にいき、朝一回のスルピリドを一日おきにして現在様子見していますが、まだ生理はきません。(まだ予定日2日後なので、様子をみますが。) 気になっているのは次の2点です。 1今まで三年ほど朝昼晩と飲んでいたスルピリドを減薬しているのにもかかわらず、急になぜ生理がこなくなったのでしょうか? 2診察時は頭痛はなかったものの、今頭痛がするため、再度婦人科(脳のMRI併設)を受診すべきなのでしょうか? ちなみに生まれつき目が悪く、目の疲れから肩こり、頭痛がすることが一年に数回あり、それではないかなと思ってはいます。

2人の医師が回答

私の症状は?

person 30代/女性 -

再び質問させていただきます。 流産後、無排卵、無月経になり、デュファストンを2回飲んで生理を起こしました。その2回目の生理からカウフマン療法で3周期低用量ピルを飲むことになりました。 先生からはホルモンの数値は問題ないと言われており(しかし、ここの病院では、日本のように周期何日目と何日目に採血で数値をみましょう。と言う感じではなく、いった日に採血しましょうといった感じです。)、しっかり生理が起これば子宮内がきれいになるから大丈夫と言われていたのに、ピルの服用とは、私の症状は現在どのような状態と考えられるのでしょうか?1人目出産後、ほぼ10ヶ月で2人目を妊娠しましたが繋留流産でした。その後今に至るまできちんと排卵、生理は来ていません。この場合、私は不妊ということになるのでしょうか?それともただ、流産が引き金になったただのホルモンバランスの崩れなのでしょうか?また、流産後のこんなに長い乱れはよくあることなのでしょうか?ここまで無排卵などが続いたから、ただ生理を待つだけではなくカウフマン療法をするといった判断なのでしょうか?外国なので、先生の診断を100%信じることができません。つい日本だったらと考えてしまうのです。。何かおかしなことはありませんか?日本でも、同じような処方になるのでしょうか? いろいろ書いてしまって申し訳ありません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

デュファストン服用後の少量出血

person 20代/女性 -

前回の生理(4月2日〜6日)3日目の4月4日に生理痛が酷く仕事にも行けない状態だった為、婦人科受診しました。 デュファストン5mgを朝夕2回20日分処方され、通院当日から飲み始めました。 (仕事が夜勤ありの不定休な為、何度か飲み忘れてしまい4月25日の朝処方分飲み終わりました) 26日に再度婦人科受診し、もともと低用量ピルを希望だったので先生にも相談させていただき、次の生理開始日からドロエチ配合錠「あすか」を飲むよう処方されました。 4月30日昼過ぎにピンク色のおりもの?出血?のようなものがあり、2回目トイレに行った際は経血のようなものが少量ついていましたが本日5月1日は何もなく、出血が完全に止まってしまいました。 婦人科の先生に電話で相談すると、とりあえず今回は生理とみなさず、次にしっかり生理がきたな、と思った時に処方された薬を飲むよう言われました。 ちゃんと先生に聞かなかった私が悪いのですが、何の出血なのかわからず不安になったのでご相談させていただきました。 追記 6月9日〜13日まで旅行の予定があり 生理日をずらしたいのですが もし次の生理が5月9日付近できてしまった場合、ピルの服用はどうしたら良いのでしょうか?(いつも生理はほぼほぼ予定日にくるので)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)