ピル飲んでいるのにPMSに該当するQ&A

検索結果:1,167 件

強迫性障害、清潔面で困ってます

person 30代/女性 - 解決済み

私は、心療内科、妊活のため時々婦人科に通ってます。元々、ストレス要因が多く、時々血液検査などしたり、PMS.生理不順、生理痛も酷く、ピルと当帰芍薬散などの漢方を飲んでます。そして、最近潔癖面で神経質度が増してしまいました。あまり相談できる人もいなく(するのが恥ずかしかったりもする)、 身内でのショックなこと、色んな病気の情報や不妊になって、色々神経質になってるせいもあります。しばらく診察予約まで時間あるので、上手く伝えれませんが、ここで書かせていただきます。 普段から、潔癖なので掃除はしますが、家が広めなため、細かい箇所をかなり忘れがちです。 疲れた時や、留守をすることもあるので尚更です。蛇口の水が出る所が、つい掃除を忘れがちなのですが、さっきも、一番汚れやすい洗面所の、水が出る所の一番フチが黒ずんでて、パニックになりました。不妊が悪化したり、重い病気になるんじゃないかとか。。。今月頭まで予定があって、余裕ありませんでした。 何で旦那は気づいて掃除してくれないんだろうとか、かなり清潔面でずぼらな旦那を責めたくなります(こらえるようにしてますが)毎日しんどいです。 前は、公衆トイレも平気でしたが、最近は躊躇します。この私の潔癖具合は普通なのか、再度心療内科に相談したらいいレベルなのでしょうか? 診察までの間、病気になったら、、って心配でたまらないので何とか乗りきりたいのです。何を気にして何を気にしなくて良いのかさっぱりわかりません。

5人の医師が回答

LDLコレステロール、中性脂肪、血小板の数値が急激に高くなり不安

person 40代/女性 - 解決済み

41才女性、約10年近くPMSの治療のために 低用量ピル(ラベルフィーユ)を服用。 半年に1度、血液検査をしています。 飲み始めて数年後(時期は不明)、LDLコレステロールの数値がやや高めと言われるようになり、 産婦人科の男性医師からは「続くようなら数値を下げる薬を飲んだ方がよいかな」と言われましたが、 もう一人の女性医師からは「家族性の可能性もあるので、このくらいの数値ならそこまで気にしなくてもいいよ」と言われ、今に至ります。 (ちなみに、父母共に糖尿病。母は血圧高めで心不全の経験あり) そして今回、気になったのが中性脂肪と血小板の値が急に上がったことです。 血液検査の結果を書き出しますと、 R2年5月…LDL137・中性脂肪142・血小板29.8 R2年11月…LDL192・中性脂肪83・血小板34.7 R3年7月…LDL165・中性脂肪108・血小板30.8 R4年3月…LDL143・中性脂肪129・血小板34.7 R4年9月…LDL183・中性脂肪133・血小板34.5 R5年3月…LDL163・中性脂肪109・血小板28.0 R5年9月…LDL178・中性脂肪107・血小板36.7 R6年3月…LDL153・中性脂肪204・血小板39.3(写真添付) ・コレステロールの数値が下がらないこと ・中性脂肪の数値が急に高くなったこと ・血小板の数値が去年から高くなったこと これらのことが気になっています。 (最新の結果についても、医師からは特に気にする数値ではないと言われています) ピルの影響で血栓ができている可能性はあるのか? それとも、ここ数年太ったことが原因で数値が高いのか?(ちなみに158センチ53キロ体脂肪率30%です) 産婦人科以外で改めて診てもらった方がよいのか アドバイスよろしくお願いします。

3人の医師が回答

生理が来ない理由について

person 30代/女性 - 解決済み

わたしは36歳の年です。 生理痛やPMSが酷く、10代の頃からピルを飲んでいました。 3月頃からピル服用をやめています。そこからの生理日は 4/6-11(6日) 5/2-6(5日) 5/30-6/3(5日) 6/24-28(5日) です。 現在未だ生理が来ず、7/15にオレンジ色のおりもの、7/17に鮮血が500円玉大くらい・ピンクのおりもの、そこから毎日ピンクのおりものが少し、昨日7/21にまた少し鮮血が出ました。7/15から毎日腹痛がありますが、特に7/19に生理痛の時と同じ場所でも少し痛みの種類が違うような、しかし、かなりの痛みがありました。 実は7/6に妊娠を望んでいませんが、挿入前にコンドームを使用して(性器の粘膜同士の接触は一切ありません)一度セックスをしています。 時期尚早なのは理解していますが、7/19と7/21に妊娠検査薬を使用しましたが陰性でした。 また、7/13よりカンジダの治療のため、膣錠を病院で入れてもらい、それ以後は5日間自身で挿入しています。 7/21に基礎体温が36.28℃と、前日の36.58℃から下がり、いつも生理前になる体のほてりもマシになった気がしたので経血も出るかと思いましたが未だきちんとしたものが出ません。先程トイレに行った際らかなり薄茶色のおりものが出、便器に同じ色のカスのようなものが散らばっていました。 いつも生理前に少しだけ薄茶色の不正出血?のようなものが出て、一度止まり2日後に赤黒い経血が出ます。 また、子宮筋腫がありますが相当小さく生活に支障がないと4月に検診で言われています。そのほかの婦人系の検診は2月にも受診しています。 こんな風に生理周期が乱れることはなかったので、毎日不安でたまりません。妊娠している可能性はありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

排卵したと確認されたものの、生理が一向にきません。

person 30代/女性 -

元々生理不順で(2-3か月に一度)PMSおよび生理痛が激しいため5月26日に産婦人科にかかりました。5月26日の段階では生理は後一週間でくるよ、と言われたのですが未だにきません。状況は以下の通りです。 病院を訪問:5月26日 相談内容: PMS及び生理通と生理不順をなんとかしたい。 診察内容: 子宮筋腫の可能性有無の確認、血液検査にてホルモン値の計測、クラミジア検査、膣分泌の細菌検査、子宮頸がん検査。 この日に子宮と卵巣を見てもらい、問題もなく排卵がされたと思うので後1週間後には生理がくるよ、と言われマーベロンを頂く。 病院を再訪問: 6月5日 診察内容: 検査結果の説明。すべて問題なし。テストステロン血が44だったが、基準値内なので心配しなくてもいいと説明を受ける。エコーはしてません。 この時点で生理がない旨報告。先生も私ももうすぐ来るだろうと結論がつき、心配もあまりせず病院を後にする。 6月13日 性交中に血がまざって出たため、生理になったと勘違い。(性交で切れた感じの血液ではなく、生理初日の様な血液。よく見ると内膜がはがれた様な形跡もあり。少量ですが。)その日の夜渡されたピルを飲んでしまう。 6月14日 出血がないため生理ではなかった事が判明。念のため妊娠検査薬を使用。結果陰性。 性交日は以下の通り 5月12日 外だし 5月16日 外だし 5月30日 外だし 6月13日 中出し 症状: ここ一か月胸の張り、肌の調子が悪い、脂汗をよくかく、唾液量低下、時々ひどい胃痛。精神的な面でも時々ひどく落ち込んでしまう時がある。 排卵されているのにもかかわらず生理がいつ来るのか分からず余計心配になってしまいます。ネットで調べましたが同様なケースが見つからなかったため相談させて頂きました。病院へは8月に入るまで仕事の兼ね合いでいけません。 アドバイスがいただけると大変助かります、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

2週間以上続く微熱(風邪症状なし、コロナインフルエンザ陰性)

person 20代/女性 -

23歳女です。 2週間以上前から37.0-37.5℃の微熱が下がりません。 微熱は午前中に多く、安静にしていると体温は上がり、少し歩いたりして動くと下がります。 微熱の他に倦怠感や食欲低下、体重減少、2日起きくらいに下痢の症状があります。 ここ数ヶ月は普段よりも精神的ストレスは多かったものの、睡眠など生活習慣に大きな変化はありません。 喉や頭の痛み、鼻水、咳はなく、昨日病院でコロナとインフルエンザの検査もして陰性でした。かかりつけの内科医にはマイコプラズマの可能性はないと言われました。 以下、ここ2週間の体調に関する事項です。 ・呼吸器系 2週間前に季節の変わり目で持病の喘息の発作がありましたが、主症状は咳よりも息苦しさでした。現在は吸入薬で落ち着いています。 ・産婦人科系 17歳から6年間低用量ピルを飲んでおり、毎月休薬期間には半日ほど微熱があるなどPMSの不快な症状が続いたため、1週間前に低用量ピルからジエノゲストに服用を変更しました。 多嚢胞性卵巣症候群と診断されています。 1ヶ月ほど前の性病検査で淋菌、クラミジアは陰性でしたが、HIVや梅毒の検査はしていません。 ・検査結果等 昨日かかりつけ医で、血液検査、血糖値の検査、尿検査はしていただき、血液検査の結果待ちですがその他の検査には異常がありませんでした。 10代の時からコレステロール、γ-GPTは1割程度のオーバーですが、指摘されています。 8ヶ月前の血液検査で、1度TSH CLEIA IFCCの項目で基準値を少しオーバーしていと指摘され、微熱と甲状腺の関係についても気になっています。(158cm,47kg) 長文になってしまいましたが、考えられる原因と対処法、かかりつけの内科以外でかかるべき診療科等アドバイスがもしございましたらご教授いただけると幸いです。

5人の医師が回答

うつ、PMSによる気分の波に耐えられません

person 30代/女性 - 解決済み

30代後半です。pmsを自覚したのはだいたい24歳あたりからで、とにかくイライラと情緒不安定がひどく、月に数日しか平常な日がありませんでした。5年ほど前に妊娠し出産し、その間は結構落ち着いていましたが産後1年ほどして月経再開と同時にまたイライラや悲しみの波が始まりました。産婦人科に相談し、漢方を試しましたが効果はなく、低用量ピルは私が静脈瘤などができやすいのもありおすすめできないと言われ、最終的に心療内科にかかりました。そこで産後うつから続くうつ病だと診断がおりて、1年半前からSSRI(レクサプロ→トリンテリックス)を服用することになりました。ただなかなか効果は感じられず思うように身体も動かない日々が続きました。その間に、adhdだということもわかり、生活に支障をきたしているのはそこから来ているのではないかと思って、今年1月からSSRIを減薬→断薬しストラテラを飲みはじめました。最初はからだがよく動くようになり、気持ちも前向きになったように感じていましたがお薬がなれたからか最近はまた以前のようにからだが思うように動かず排卵日前後、月経前ととてつもなくイライラしたり悲しくなります。通常の状態は生理中だけです。ありとあらゆるものを試してきましたが、改善することのない自分の状態に絶望してしまいます。もう諦めるしかないのでしょうか……何かよいものなどあったら教えてほしいです。文章が読みづらくて、あとカテゴリも違ってたら申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

子宮筋腫5cmがある状態での妊活、妊娠について

person 30代/女性 -

以下がご相談事項になります。お忙しい中お手数おかけしますがよろしくお願い致します。 ■前提 ・37歳(誕生日は夏)、出産歴無し、初潮10歳 ・喫煙無し、お酒無し(半年前までは飲んでいた)、低用量ピルを2年服用。 ・弟は医師であるが整形外科のため、調べたが判断つかないとのこと。 ■症状 ◇筋層内子宮筋腫  ・2つあり、MRIでは最大4.6センチエコーでは4センチ弱の診断。  ・1年に1,2回婦人科、人間ドックにて確認、徐々増大。手術の場合腹腔鏡手術。   ◇多嚢胞性卵巣症候群 ・30歳の時、多嚢胞性卵巣と診断。 ・2年前PMSがひどく、婦人科にてLH>FSH逆転との診断、ピルの服用開始。 ■相談事項 ・これくらいの子宮筋腫がある状態での妊娠について、  早産流産、筋腫の増大、筋腫痛、筋腫変性というリスクがあると認識しています。  明確に言えないと思いますが、上記前提で、体感で各症状どれくらい発生しそうか、  経験を元にでかまいませんので教えて頂けますでしょうか?  このまま突き進むか、手術をするか悩んでいます。  先生の体感で、リスクに対してどう対応するか検討しようとしています。 #腹腔鏡手術の場合、6カ月避妊、帝王切開となることは認識しています。  手術をすることと、妊娠時合併症による胎児リスクを考えた場合、悩みどころです。 ■参考 通院先の各病院のコメント ・不妊治療の病院:このまま妊娠に進む方がいい、おなかはできるだけ切らない方がいい ・大学病院:リスクはあるが、年齢等踏まえ妊娠に進んで問題ないと思う ・市立病院:4cm~6cmは手術の視野内。10センチくらいの大きさになる可能性が高い、       筋腫が痛くなる、流産早産のリスクもあるため、患者判断になる。

3人の医師が回答

更年期障害?婦人科で40代でジェミーナをすすめられたが他の医師の意見が欲しいです

person 40代/女性 - 解決済み

44歳、半年ほど前から少しずつ食欲低下 今年3月からは、月に数回微熱 (37~37.5度)  6月には、微熱が3日ほど続き、倦怠感や不安感(気分障害?)あり これらの症状は自己判断で更年期障害(エストロゲン不足?) かもしれないと思い 一度女性ホルモンの血液検査を受けるために ミニピル(セラゼッタ 黄体ホルモンのみ)を中止。 ミニピルは4年間飲んで生理を完全に止めていました。 PMSの吐き気と生理痛対策の為です。 6/13日にミニピル中止 7/1に生理があり その間はずっと微熱下がらず (PCRとインフルは陰性) ミニピル中止の数日後から生理中の2週間のあいだに 強い吐き気 下痢 体重3キロ減少(155センチ40キロから37キロ) 寝られない 常に動悸 ホットフラッシュ  異常な気分の落ち込みなど、更年期障害のようなひどい症状あり  ミニピル中止から一ヵ月たち、 それらの症状はピークからは落ち着きましたが まだ残っています。微熱は下がりました。 婦人科で生理開始5日後に血液検査したところ  プロラクチン5.94(ng/mL)  LH0.81(mIU/mL) FSH 5.51(mIU/mL) エストラジオール 42(pg/mL) ホルモンのバランスが悪いということで  次の生理開始から ジェミーナ配合錠を飲む提案をうけました。 ・質問1 ジェミーナを飲む提案はよくある事でしょうか? 44歳で エストロゲンが入ったピルを飲むのはまったく初めてで 血栓症の心配もあり 他の医師のご意見もうかがいたいと思いました ・質問2 ミニピル中止から一ヵ月たっても、 更年期障害のような症状が残っているということは 時間がたてば女性ホルモンが安定し症状も少なくなるということも無さそうでしょうか?

2人の医師が回答

双極性障害の再発でしょうか。

person 20代/女性 - 解決済み

22才の大学生(現在休学中)の娘のことでお聞きします。 双極性障害を発病し、三ヶ月入院、(入院中に2度隔離室行きました)退院してから、5ヶ月ほどたっています。 飲んでいる薬は、朝:バルプロ400 夜:バルプロ600,ラツーダ40です。 休学中ですが、先生のご好意で、時々学校に行っています。友達と遊びに行ったり、バイトも再開しました。 以前、とても甘えてくるので心配、という相談をさせていただきました。 以前より少し甘える頻度が少なくなってきたように思えます。 最近、大学の学部とは関係ない職業に就きたい、就職に役立つからと、12時間ほど(休憩時間含む)のバイトの予定を入れる、と言い始めました。一日だけではなく、3日間です。(結局諦めましたが) 音楽が大好きなので、発病前からライブのためなら、バイトのシフトもたくさん入れるし、無茶なスケジュールも組んでいました。無理するな、と言っても、もう普通だから大丈夫、と言い張ります。 そして、私は頑張ることもできないの!と泣いてしまいます。 このようなやり取りをこの前の週末から、何回かやっていて、ストレスを与えてしまっています。 元々、生理が重く、発病したとき、入院中に再燃したとき、退院してひどいうつになったとき、全て生理の前でした。生理が始まって、ピタリとおさまることはないのですが、PMSということで二ヶ月前から、ピルを飲み始めました。今のところ落ち着いていたのですが、この前の週末から偽薬になり、偽薬になった頃から先ほどの就職やバイトのことで揉めるようになってしまいました。 夜はちゃんと眠れています。仮眠気味です。特におしゃべりになったりもしていませんし、就職やバイトのこと以外ではいつも通りの気がします。 躁になっているのでしょうか?それとも、生理の影響があるのでしょうか。

4人の医師が回答

目の動き、視線が合わせられない病気について

person 30代/女性 -

現在34歳女性です。高校生くらいから人と目を合わせられなくなりました。 自分の意志としては目を合わせよう、合わせようとするのですが 体が勝手に目をそらしてしまう感じです。黒目が勝手に動いてしまうように 感じます。特に生理前の2週間が酷く、仕事をするのもつらいです。 家族や友達ともうまく目を合わして話す事ができず本当に困っています。 性格は楽観的で明るい方だと思います。 なので、友人と会話したり遊びに行きたいのに、目が勝手に動いて会話しにくい と感じ、外にでたくない日々です。 精神的なものだと言われるのかもしれませんが、 脳や神経に何か異常があるかと自分で感じております。 普段も目を合わせるのがつらいですが、女性ホルモンの周期によって とても酷くなる期間があるように感じるので 脳の視床下部に問題があるのか、ホルモンの影響なのか・・・と 自分では何科を受診したらいいのかわかりません。 病院に行くとしたら、脳神経外科などで一度検査した方がいいでしょうか。 婦人科は10年以上通っており、生理不順、ホルモンバランスが悪いなどから ピルを10年以上飲んでいます。 PMSやPMDD症候群が酷く、婦人科には頻繁に行きます。 心療内科でお薬を頂きましたがそれほど効果はありませんでした。 何科の病院にいくべきか? 精神科以外で行くとしたら教えて頂きたいのと もし同じような症状の患者さんを看られた事がありましたら お薬や対処法を教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)