一歳9ヶ月言葉どれくらいに該当するQ&A

検索結果:1,106 件

たちの悪いびまん性大細胞型 B細胞悪性リンパ腫

person 60代/男性 -

69歳の主人のことで相談いたします。 昨年9月に突然右頸部に突然3✖️4cmのしこりが見つかり、びまん性大細胞型 B細胞リンパ腫に罹患しました。 リンパ腫は1カ所のみでしたが、大きくなるのが早いので ステージ2とのことでした。 10月末から R-CHOP療法を1クール その後通い易い地域病院に転院してPora-R-CHPを5クール受け、2月初旬に全ての抗がん剤治療を終えて PET-CTの結果 瘢痕は残っているものの 光っている所がないので 寛解との診断を受けました。 ところがSIL-2R が600台から下がらず その話の流れから たちの悪いリンパ腫なので  R-CHOPから Pora-R-CHPに変更したと言われました 『たちの悪い』という言葉が頭を離れません  B細胞リンパ腫の中でも細かい分類があって その中で『たちの悪いもの』とのことでした。 再発しやすいということでしょうか? B細胞リンパ腫は再発率が20%と把握していたので 奈落の底におとされた思いです。 慢性腎臓病なのでSIL-2Rが高いのもその影響もあるかもしれないと思います。 一般的に寛解後は3か月ごとの検診ですが 1ヶ月ごとに通っています。 細かく診ていただき安心なのですが、それだけ悪いのかと思ってしまいます。 今は寛解状態ですが、もう一歩踏み込んだ治療は必要ないでしょうか? 少しでも再発を抑える治療をしなくてよいのでしょうか? お忙しい中申し訳ありませんが、 アドバイスを宜しくお願い致します。 何かあるといつも眠れない日を送り 私自身も鬱っぽくなっています。

1人の医師が回答

1歳9ヶ月の娘がいます。

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月の娘がいます。 2人目の子育て中ですが、体調について不安が大きいので質問させていただきます。 1、昨日保育園でお昼寝の時に泣いて起きたらしく、寝ぼけていたみたいでなかなか泣きやまなかったみたいです。 その後園でフラフラして、おでこをぶつけたり、つまずいて転けたりしていたと聞きました。体調崩す前かなぁって思っていたのですが、フラフラしたりつまづいたりという言葉が不安になりました。 家に帰ってからはいつも通り変わりなく過ごしていました。もう少し詳しく園で聞けばよかったのですが、聞けないまんまで帰り不安になっています。 怖い病気の可能性がありますか? 水曜日の朝に便が出てから木曜日の夜に少し便が出てから出ていませんでした。便が出ていないことでの不機嫌もあったりしますか? 2、今日の朝は階段に登り2段目くらいから落ちて頭を床と扉にぶつけてしまいました。 すぐに泣きそのあとも変わりなく過ごしていますが、頭をぶつけすぎているところもあり不安になっています。 3、水曜日の夜のお風呂上がりにお腹にうっすら赤いぶつぶつが出来ています。痒がる様子もありません。この時期に汗疹ではないと思うのですが、病院に行くか悩みまだ行けていません。 子どものことで不安が大きいので詳しく教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

これって愛情不足?愛着障害なんでしょうか?

person 30代/女性 -

2歳9か月の子供を保育園に預けて働いています。 最近、子供がよくお友達を噛んでしまうそうです・・・ それも、何か嫌なことや不満がある時じゃなくて ほんとに何もない時や、お友達が寝てる時に噛んでいますと・・・ 不意打ちなので、保育士さんも止められないことも多いようです・・・ もともと、うちの子は噛む側ではなくよく噛まれて帰ってくる側でした なので、噛んだら痛いよというのはよくわかってるはずなんですけどね、と保育士さんが。 保育士さんから、「家で保護者さんをよく噛んだりしますか?」と聞かれましたが 家では、親を噛んだりすることはないので不思議です。 物事の理解とかは月齢相当にはあるほうだと思うし、言葉の発達も遅れたりはしていません。 でも、なんで噛むのと聞いたら答えられないそうです。 説明できないほど複雑な何かがあるか、本当に何も訳がなくただの好奇心なのか・・・ とある方から、愛情不足・愛着障害を指摘されました。 保育時間は1日8時間程度(×週5日)と連日めっちゃ長時間保育というわけでもないです。 イヤイヤ期で怒ってしまうこともありますが、たまにのことで大体は沢山笑顔で接してるし大好きとか沢山伝えています。 一人っ子だし、私も夫も子供をよく気にかける性格で家ではyoutubeとかもほとんど見せずたくさんくっついてコミュニケーション取って、できるだけワガママも叶えてあげて遊んで関わっているつもりなのですが、それでも足りないのでしょうか?

8人の医師が回答

1歳0ヶ月 発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳0ヶ月︎︎ 女児、あと2週間で1歳1ヶ月 自宅保育、第1子 ・首座り⇒3ヶ月 ・寝返り⇒3ヶ月 ・1人座り⇒8ヶ月 ・ハイハイ⇒9ヶ月 ・つかまり立ち⇒10ヶ月 ・伝い歩き⇒11ヶ月 発達面で心配な事が多々あり 1、人見知り・後追いなし (後追いは機嫌が悪い時は催促してくる) 2、大人の真似をしない (バイバイ、パチパチ、ハーイなど生後6か月くらいからやっているが全くしない。パチパチはこちらがやると真似しないが自発的にやっていることはある。又はこちらがパチパチすると2つおもちゃを持ちカチカチする) 3、1人歩き・支えなしの立っちがまだ出来ない (立っちは5秒くらいならなんとか出来る) 4、離乳食を毎回吐き出し、手に取り眺めてから食べるor投げ捨てる (最近この食べ方になった) 5、足首をクルクル回す・ハンドスピナーを手に取り回す (本来の遊び方と違う) 6、10ヶ月検診で頭囲があまり成長していない※現在は測定していないのでわからない (6.7ヶ月⇒41.5cm、10ヶ月⇒42.5cm) 7、喃語は「ぱぱぱ」「ままま」「まんまん」「てててて」「だだだ」などで発語は無し 8、ちょうだい、どうぞが出来ない (練習するがニヤニヤして終わる) 9、言葉の意味がわかっているか不明 (お気に入りの人形だけは「お人形どこ?」と聞くと持ってくる、他の物はしない) 10、指さし無し (こちらがするとその方向は見る) 11、おいでと手を広げても来たり来なかったり 質問が多くて申し訳ないです。 自閉症や知的障害・発達障害などを疑っています。 この月齢では診断が難しいのは重々承知ですが、この月齢でも親として娘に出来ることを探しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

1歳9ヶ月の子供、今朝から急にびっこをひいて歩くようになりました。

person 10歳未満/男性 -

1歳9ヶ月の男の子です。 今朝から急にびっこをひいて歩くようになりました。 今朝、保育園に送った際にびっこをひいているように見えたのですが、気のせいかな?程度でそのまま1日保育園で過ごして、保育士さんからも今日も元気に過ごしました!とおっしゃっていただいて、足の様子には気づかれていないようでした。(園で散歩から帰ってお散歩カートの扉を開けた際に扉にもたれていたようで、倒れて落ちたそうです)帰りも少し歩き方がおかしいな?と思っていたのですが、寝るまでの数時間注意して見ていると、あきらかにびっこをひいて歩くようになりました。 まだ言葉も単語しか言えず、痛いのかどうかもわかりません。 本人は、特に足を気にする様子もなくいつも通り遊んでいました。 朝特に怪我をするような行動もしていませんでしたが、前日はたくさん走り回ったり、ソファからおりたりしていたので、捻ったのかも?と思いましたが、昨夜は特に歩き方も普通だったように思います。 捻挫以外に何か、原因は考えられますでしょうか? 病院受診は、整形外科で良いでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)