卵巣嚢腫4センチに該当するQ&A

検索結果:1,168 件

卵巣付近の痛みと不正出血

person 30代/女性 -

4年前に子宮筋腫摘出とチョコレート嚢腫の吸引して焼く手術をしました。 その際、癒着があり右の卵巣と腸が癒着がありましたが、はがしてもらいました。 手術後1年で体外受精にて妊娠、術後妊娠までディナゲストを服用し第1子を2年前に帝王切開で出産しました。やはり癒着があり、膀胱と子宮がくっついていたそうです。内膜症による炎症が子宮と卵巣に少しあるといわれました。 出産後生理再開と共に半年間ディナゲストを使い移植の間はホルモン補充なのでマーベロンを7シート使いました。(チョコが進行しないように服用)マーベロン使用中ずっと生理以外にも不正出血が止まらずずっと少々の不正出血がありました。 今月の生理4日目から出産後2回目の体外受精の移植周期に入り、プロギノーバを飲み始めたのですが、ピルを飲んでいたいたので通常5日目で生理が終わるのですが、5日目で終わったはずなのに8日目で不正出血があり不安です。今まで移植のプロギノーバで不正出血を起こした事がありませんでした。 1年前からまた時々右卵巣辺りが痛みがあります。(筋腫手術前も後もありました) 先月、卵巣ガンが怖いので担当医にみてもらうと1センチのチョコが両卵巣にあるが出産後の2年前と変わらないので大丈夫といわれました。 時々ズキズキ痛みやけだるい痛みがあるので内膜症の痛みなのでしょうか、また癒着して痛みが出ているのでしょうか?不正出血(茶色の出血)も気になり不安です。 結婚してから5年程ディナゲストやスプレキュア、ピルを使いその間採卵は二回しましたが殆ど薬により排卵を起こさせていません。

2人の医師が回答

人工授精から細菌感染 チョコレート嚢腫が心配です

person 30代/女性 -

まず、私はチョコレート嚢腫三センチと子宮内膜症があり、不妊治療をしています。妊娠希望のため手術していません。人工授精した翌日からはげしい、左右卵巣いたみあり、ひざもいたく、節々が痛い寝れなく高熱で39度でて、最初はインフルエンザだと思い内科でインフルエンザ陰性白血球数値が高く一万六セン、細菌感染の風邪だといわれ、薬をのみはじめて、高熱四日目で多量黄色おりものがわ生理みたいにでる。高熱5日なんでさがらないし、たべれないし、また内科で受診して、白血球は一万までさがってるけど咳もひどいから肺炎かな?といしにいわれて、レントゲン異常なし、肺炎なるすんぜんだったのかもね、新しい抗生剤クラビットをだされ、点滴をうち帰りました。次のはすこさ熱が37度だいになり、おりものが多量きになるで、婦人科にいきました、そしたら、炎症でか、三センチの腫瘍が六センチに今日は見えると言われて、crpが高いから、とりあえずそのまま抗生剤のんで、月曜日きて、手術とかにはならないよっていわれました、月曜日に腫瘍が炎症が落ち着くかもしれないし たぶん人工授精から細菌感染したのかもねって言われてショックでした。六センチたった、5日で倍になりますか?婦人科には、あさっていきます。食欲がありません。ぜりーか、バナナです、熱は36.8から37.3にいまはおちつきました。心配なんですが、重病でしょうか 家事ができません(泣)

2人の医師が回答

閉経後卵巣充実性の2センチの腫れ

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています 49歳で、1年半前に閉経しています 右鼠径部痛が時々あるので、昨年10月末に婦人科に行きました 結果、左卵巣に2センチの腫れがありエコーは白く写っていると言われました MRIは大げさなのでと、3ヶ月後に再診となりました 2月上旬に再診しましたが特に大きさも中も変化なく、その時初めて中身が「充実部である」と聞かされました その際腫瘍マーカーを3種(cea ca19-9 ca125)測り、いずれも基準値内ということでまた4ヶ月後に再診となりました MRIは受けても良いとのことでしたが、持病のため造影剤が使えないかもしれないことを伝えると、それならなおのこと経過観察で良いと言われました 閉経後の卵巣の充実性腫瘍は調べれば調べるほど良くないことしか書かれておらず、10年前の出産時にお世話になった産婦人科にも2月末に診察していただきました やはり同じように2センチの腫れがあり、中に歯のようなものはないから皮様嚢腫ではない そこまで硬い物のようには見えず、ぷにぷにしたもののように見える 滑らかだし血流もなさそう、また4ヶ月大きさが変わらないので悪いものではないのではないか?との見解でした 先生方2人とも同じ見解ということで、とりあえずまた3ヶ月後に経過観察をしてもらおうと考えております でも結局とらないことには分からずで心配は拭えません‥取るのも2センチでは手術適応ではないとおっしゃっていました このような腫れは充実性でもそこまで心配し過ぎなくて良いでしょうか? 画像がないので申し訳ないのですが、ご意見頂けますと幸いです

1人の医師が回答

1週間以上続く右下腹部痛、婦人科その他のと関連について

person 50代/女性 -

50代、未婚、性経験なし、女性です。 右脇腹痛が4/30より今に至るまで続き(痛さも気になる程度から、かなり痛かったりとアンバランス)、 また婦人科症状との関連もあるのか、心配しております。 腹痛ならび婦人科症状の経緯を書きましたので、何が原因と思われますか、 また、婦人科以外の別の病気も視野に入れて再受診したほうがよいかご相談させてください。 【腹痛経緯】 4/30 右下脇腹痛み ひりひり感 5/1夜 下腹部、右脇腹 鈍痛 ひりひり 5/4 同部分 鈍痛 しくしく 5/5  同部分、脚の付け根 しくしく 5/7  同部分 生理痛時の痛みに近い感じ    初めてナロンエース服用 鎮静 5/8  右脇腹 少し違和感 薬服用なし    会陰部不快感あり(その時下腹部痛なし) 5/9 5/7同様 右下腹部痛、生理時の痛みに近い、ナロンエース服用 【婦人科経緯】 おりもの異常(4/19〜4/22)、生理(4/23〜4/27?大体)後も不正出血継続(おりものシート前部に細い線状) あわせ、上記の腹痛継続のため、 5/6市民病院受診。 子宮は綺麗、子宮の奥に子宮筋腫2センチ1個、卵巣に嚢腫2センチ1個あり。 子宮頸管からぶら下がるように2センチぐらいの襞状のポリープがありその場で切除。 子宮体がん、子宮頸管がん検査を受け結果まち中です。 また生理に似たピンク色のおりもの?が5/3、5/9と出ております。

1人の医師が回答

チョコレート嚢胞について

person 30代/女性 -

15年ほど前から右卵巣子宮内膜症性嚢腫(チョコ)と診断されています。 3年前にMRIで筋腫や筋腺症も判明。 長年低容量ピルを飲んでいましたが前兆のある頭痛が起こるようになり中止、ジエノゲストに切り替えるも不安感が出てパニック障害、精神的に不安定になり中止、現在はここ数年内膜症のサイズにあまり変化がないことから漢方や鎮痛剤、止血剤、鉄剤で様子を見ていました。 ところが先日右下腹部に、どの体勢になっても内側から引っかるような痛みを感じて鎮痛剤も効かないので受診した所、元々の3〜4センチのものとは別に新たに6センチのものがくっついて大きくなっていました。 右卵巣と子宮の摘出を勧められ、前向きに検討しています。 仕事の都合や子供の世話などで手術を受けるのは数カ月先になりそうなのですが、破裂や捻転が心配です。 •身体を捻る動きのあるフィットネスが趣味なのですが避けた方がいいのでしょうか? •今まで変化なかったのに急に大きくなった原因は何が考えられるのでしょうか? •手術の際、癒着の度合いで他の臓器を傷つけてしまい人工肛門になったり後遺症が残ることがあると聞きましたが、薬が合わない現状、やはり手術がおすすめですか? どの程度の確率でそういったことは起こるのでしょうか… •術後、ジエノゲストを服用される方が多いと聞きましたが正直再度ジエノゲストを飲むのに不安があります。飲まないという選択肢はあるのか、また他に治療法はありますか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

急性腹症について教えてください

person 40代/女性 -

先日の連休に突然、肛門圧迫痛、下腹部の激痛、強い張りで2日間激痛。救急外来に行き急性腹症と言われ入院しました。救急時に炎症反応が14.8白血球17000。CTは左卵巣の腫れはあるが、数ヶ月前からの大きさからは変わらず。4日抗生剤の点滴をし、数値は安全な値まで下がった、今の段階では原因不明だとのことで一旦帰宅。放射線科の先生がCTを見て所見疑いを出していただき、術後の傷の骨盤内の炎症、卵巣嚢胞、内膜炎の可能性。右腎に小さな石あり。 今の痛みは、下腹部シクシク痛む。排便したくなる前に腸がギリギリと痛む、座っていたり横になっていると肛門奥の左あたり痛みます。昨年12月の術後の経膣エコー検査では、卵巣に異常なし。2月末、異常なし。5月半ば卵巣が急に腫れている5センチ。一過性の排卵出血かもしれないと様子見。6月腫れている。先週の救急時、腫れ同じぐらい。 卵巣の腫れが続いていて中に細菌が入って炎症したか、卵巣自体の炎症か?という見解でした。 卵巣炎なのか⁈追加で、腫瘍マーカーをやり、来週造影MRIをやる予定です。それで確定になりますが手術かもと。 手術時に筋腫や子宮摘出時に内膜症や卵巣は異常がなかったようです。 突然、炎症するほど卵巣が腫れたり、嚢腫になることはありますか? 先生の話しだと排卵日周期で腫れたり痛みがくるなら、入院時のような激痛がくる可能性があると言われました。急性腹症は救急だと手術が主だったりすると拝見しました。抗生剤で激痛は今のところ少し緩和しましたが、排卵日周期が終わると少し痛みがひくとは言っていましたが、激痛こそないものの、シクシク重苦しい痛みは続いております。 ディナゲストを試してみて小さくなったり痛みが良くなるか飲んでみてと言われました。 まだ卵巣かどうかも確定前ですが、飲んで大丈夫でしょうか? 薬のアレルギーが出やすいので心配です。 アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)