急性腹症について教えてください

person40代/女性 -

先日の連休に突然、肛門圧迫痛、下腹部の激痛、強い張りで2日間激痛。救急外来に行き急性腹症と言われ入院しました。救急時に炎症反応が14.8白血球17000。CTは左卵巣の腫れはあるが、数ヶ月前からの大きさからは変わらず。4日抗生剤の点滴をし、数値は安全な値まで下がった、今の段階では原因不明だとのことで一旦帰宅。放射線科の先生がCTを見て所見疑いを出していただき、術後の傷の骨盤内の炎症、卵巣嚢胞、内膜炎の可能性。右腎に小さな石あり。 今の痛みは、下腹部シクシク痛む。排便したくなる前に腸がギリギリと痛む、座っていたり横になっていると肛門奥の左あたり痛みます。昨年12月の術後の経膣エコー検査では、卵巣に異常なし。2月末、異常なし。5月半ば卵巣が急に腫れている5センチ。一過性の排卵出血かもしれないと様子見。6月腫れている。先週の救急時、腫れ同じぐらい。 卵巣の腫れが続いていて中に細菌が入って炎症したか、卵巣自体の炎症か?という見解でした。 卵巣炎なのか⁈追加で、腫瘍マーカーをやり、来週造影MRIをやる予定です。それで確定になりますが手術かもと。 手術時に筋腫や子宮摘出時に内膜症や卵巣は異常がなかったようです。 突然、炎症するほど卵巣が腫れたり、嚢腫になることはありますか? 先生の話しだと排卵日周期で腫れたり痛みがくるなら、入院時のような激痛がくる可能性があると言われました。急性腹症は救急だと手術が主だったりすると拝見しました。抗生剤で激痛は今のところ少し緩和しましたが、排卵日周期が終わると少し痛みがひくとは言っていましたが、激痛こそないものの、シクシク重苦しい痛みは続いております。 ディナゲストを試してみて小さくなったり痛みが良くなるか飲んでみてと言われました。 まだ卵巣かどうかも確定前ですが、飲んで大丈夫でしょうか? 薬のアレルギーが出やすいので心配です。 アドバイスお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師