咳をするとみぞおちが痛いに該当するQ&A

検索結果:1,159 件

34歳女性、10日程前から息苦しさが続く

person 30代/女性 -

2度コロナにかかった事があり(2022.4、2024.7)、以来風邪をひきやすくなり、治るのに時間がかかるようになりました。 2週間程前から軽い風邪症状(微熱、咳、鼻水、痰)がありましたが特に治療せずにいました。 10日程前、仕事中に突然息苦しくなり、その時は2〜3時間でおさまりましたが以後呼吸のしづらさが常態化しました。息をめいいっぱい吸い込んでいるはずなのに吸えてない、足りないと感じ、身体が重くて普段の業務量がこなせず、1週間程前からは常にお腹が張っているような膨満感が出て食事が半分くらいしか食べられなくなり、ゲップの回数が増えて、左胸やみぞおちにたまに痛みを感じるようになりました。あまりの息苦しさからマスクもつけられず、衣服も緩めないと耐えられなくなりました。食事後特に息苦しく感じますが、押すと痛むとか、歩いたり労作時に苦しくなるような感覚はありません。会話をしていると呼吸苦を忘れている瞬間があります。 パルスオキシメーターで酸素を測っても96〜99正常値です。 呼吸器内科、循環器内科をいくつか受診しましたが、肺の音に異常はなし、肺のレントゲンや心電図、血液検査、尿検査、心臓エコーも行いましたが肺や心臓に疾患は見つからないとの事でした。コロナ検査は陰性、コロナ後遺症からの気管支炎と診断された医師もいましたし、心臓神経症に似た症状だから心療内科に行くよう助言された医師もいました。 何かストレスやパニックが原因で息苦しくなったという自覚はないのですが、一刻も早く症状を改善させたいので心療内科を受診しようと考えています。 心身症以外の疾患の可能性も出来る限り調べたいのですが、上記受診科と検査に追加して、他にも受診してみた方が良い科や検査はないでしょうか? 例えば、胃や食道の病気で息苦しくなる可能性があれば消化器内科で内視鏡検査を受けるなど検討したいのですが‥。

2人の医師が回答

気管支喘息の既往があるMRI造影剤検査について

person 40代/女性 -

右腎臓に2つ、大きい方は2センチの嚢胞があり、人間ドックでエコーをして一部石灰化があり、少し壁が厚い部分があるということで嚢胞性腫瘤と言われました。 経過観察でいいとのことでしたが、気になるなら専門の病院で診てもらっても安心かもと言われ、腎臓治療で有名な大学病院を受診したところ、エコーはせずに問診のみで、造影剤をすればすぐ分かるから、と造影剤検査を勧められました。 4年前まで気管支喘息で内服しており現在は内服なし。特発性蕁麻疹で8年毎日内服しています。 主治医には造影MRIを勧められました。 1度目の検査の際は、顔にアレルギーが出てしまい、造影剤が心配だったので、造影剤なしのMRIに変更し検査しましたが、単純MRIでは、良性かどうか判断でないと。 年に1回のエコーで経過観察でも良いか聞いたところ、造影剤ではっきりさせておいた上での経過観察が良いと言われました。 明日造影剤MRIをしますが、数日前から喉がいがらっぽく乾いた咳が出ます。 咳き込むほどではなくコロナでもありません。 不安で喘息で通っていた病院に問い合わせたところ、喘息既往があるから、自分としては受けてほしくないが、大学病院が必要と言っているのであればそちらの判断で、との回答でした。 大学病院では前回のMRIから半年後でもいいと言われましたが、これから不妊治療で人工授精を行う予定があり、検査が必要なものは先に済ませておきたいと思います。 また、みぞおち、右腰から背中にかけて、7月ごろから痛みが続いているため、それも心配です。 (膵臓に特化した血液検査や、エコーでは問題なし。4月に腹部単純CTでも腎腫瘤のみ) 明日造影剤を使用して検査をした方が良いでしょうか? エコーではしっかり血流もあるから 悪いものではないと、町医者では言われています。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

倦怠感などいつもと違う調子が続いており不安です

person 30代/女性 - 解決済み

3日前より、眠気と倦怠感/疲労感等が強く出はじめ、休める時に横になるようにしていますがなかなか全快に至りません。 自覚症状しかなく、見た目に分かる症状もない為にまだ受診出来ていません。こんな状態になるのは初めてで、不安です。 1)夫と4歳と1歳の子供と同居しており、コロナ前提で自己隔離すべきか 2)自宅安静で改善を待つか、今すぐ受診すべきか、連休明けに受診すべきか 3)診療科はどこが良いか アドバイス頂けたら幸いです。 <現在の症状> ・発熱なし(身体?顔?が熱い感じがするも、3日前に高い時で37.2まで)。3日前の明け方に、1歳児が急に38.8の発熱するも数時間で下がり回復したという事はありました。 ・頭痛が時々ある。 ・咳、鼻水、咽喉痛なし(但し、鼻と喉の奥がざわざわするような感覚は若干あり) ・倦怠感強め。但し通常通りに活動は出来るが、疲れやすい感覚、軽いめまいのような感覚もあり。時々、鉛が流れているように身体が重い時もあるが横になって休むと動けるように戻るが、倦怠感の抜けない変な感覚は消えない ・胸の痛みが若干ある(みぞおち付近、肋骨の真ん中あたり)、ここ2日夕食後に胃痛 ・首、肩、背中が凝っているのと、首のあたりが腫れているような感覚があった ・寝ても寝ても眠い、眠いのに眠れない時もある ・市販の葛根湯を服用、栄養ドリンクも飲んでます。 コロナとは別の要素としては以下あります。 ・排卵予定日が昨日だった(産後の月経はまだ2回) ・甲状腺がもともと大きく、妊娠中は血液検査を何度も受けた(機能低下寄りだった) ・あまり夫のサポートが得られない日々が続いていて、心身の疲労はあったとは思う 家族は皆元気で、コロナならば家族には移したくありませんが、その判断にとても悩んでいます。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

ノロウィルスと診断されたのですが

person 10歳未満/男性 -

3歳10ヶ月になる長男のことです。 2月10日朝から腹痛を訴え12時頃には寒気を訴え発熱。検温すると37.8℃でした。昼にウドンを少量食べさせたのですが1時間後に嘔吐。 近所のかかりつけ医に連れて行きナウゼリン座薬を処方されました。が夜から熱がどんどん上昇し39℃に。胃痛を激しく訴え再度嘔吐がありました。 翌日かかりつけ医が休診の為、別の小児科に連れて行くと典型的なノロウィルスと診断されました。 便は出ておらず、嘔吐も初日の2回のみでしたが、ミゾオチの辺りを押さえて痛いとしきりに訴えます。診察では胃痛も発熱もそろそろ治まると聞きましたが夕方に更に40度近くまであがり胃痛も激しいので再診していただき、インフルエンザの検査をしたのですが陰性(一応予防接種済み)。結局は矢張りノロウィルスの胃炎だと診断されました。解熱座薬のカロナールを処方していただき、夜(金曜日)使用しましたが39℃までしか下がりませんでした。 土曜日の朝は38℃台となりその後37℃台にまで落ち、午前中同じ小児科に連れて行くと明日には37℃になるだろうといわれました。しかし当日夕方からまた熱がぐんぐん上がり今現在39℃です。 ノロウィルスはそんなに高熱が続くのでしょうか?息子は風邪を引くとクループの咳か今回のように胃に来て嘔吐や胃痛を激しく訴えてくるかの大体どちらかなのですが発熱はいつも1日、長くて1日半しか続いたことがない為、今回のような容態は心配でなりません。 明日になっても熱が下がらない場合は休日ですが救急外来などで診て貰うべきでしょうか?またどのような病気が他に考えられますか?ちなみに胃痛は治まったよう嘔吐などは一切ありません。排便も本日の夕食後にあり軟らかめではありますが形のある便でした。 お手数ですがお返事いただければと思います。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

原因不明の体調不調についてアドバイスがあればお願いします

28歳の既婚者です。 なるべく詳しく書いておきたいと思いますので、長い文章になりますが、以下の症状で悩んでいます。 1ヵ月前、食欲不振とみぞおちの痛みと発熱(37.8度)があり、診察を受けたところ、虫垂炎という診断を受け、総合病院へ行ったところ、炎症値はみられましたが、CTには虫垂炎らしいところが見られず、「虫垂炎の疑いを捨てきれない腸炎です」ということで薬を処方してもらい、その後痛みは右側下腹部へ移動したものの、薬で完治しました。 そしてその1ヵ月後、今度は最初に右脇腹に軽い咳でも響くけれど、軽い痛みがあり(筋肉痛のような感じ)、翌日痛みは右腰上から右下腹部の前後全体的な部分に痛みを感じ(熱は37.4度程度)、除々にひどくなり歩く度に痛みが増し、夜は眠れないほどだったので、その翌日受診したところ、今度は血液検査で炎症値はみられませんでした。 CTでも虫垂炎らしきものはみられず、ただ少しお腹に水がたまっているけれど、女性にはよくあることなので大丈夫ということと、あと考えられるのは婦人科系だけど、若干卵巣がはれてるか、はれてないかという程度なのでそれも考えにくいし、血液検査の結果でもコレステロールが高い(260)けど若いから大丈夫だと言われ、原因不明の腹痛ということで、抗生物質を処方していただき、痛みは軽くなりました。 それが3日前で、痛みは現在ちょっと右下腹部が重い感じがするかなという程度ですが、微熱と吐き気は続いています。 しかし、普段からしょっちゅう軽い微熱がでることと(高くても37.4度程度)、今回2回続けておこった腹痛以外にも、半年に1回ほど下腹部と腰全体に鈍痛を感じたりすることがあったので、少し気になっています。 (診察では原因不明でした) どれも2〜3日でおさまりますが、2年前、原因不明の出血が続き妊娠5ヵ月で流産して以来、もともと全くなかった生理痛が強めに現れたり、(出血は普通だと思います)、普段から微熱がよく出たり、原因不明の腹痛が時々現れたり、普段から疲れやすかったり、息切れがすることもあるので、少し気になっていました。 そしてよく考えてみれば、痛みはいつも生理と生理の間、排卵日前のような気がします。(診察を受けても「そろそろ排卵日だね」と言われるので) 若い頃に母親を乳癌でなくしていることもあって、ちょっと病気に対して神経過敏になっているところもあるかもしれませんが、今回の腹痛はかなりの激痛だったにも関わらず、やはり原因不明だったので、今後も痛みの度に診察で高い金額を払ってはうやむやなままだと思うと憂鬱なので、こちらで質問させていただきました。 これはよく耳にする「排卵痛や月経前困難症」というものなのでしょうか? 原因不明で腹痛や微熱が続くのはよくあることで、ほっといてもよいものなのでしょうか? 異常に疲れやすかったりするのは精神的なものなのでしょうか? 文面からだけではお答えしにくい質問で、申し訳ありませんが、何か気付く事や、アドバイスなどがあればぜひ教えていただきたいと思います。 生活にも多少なりとも支障があり、苦痛な思いが続いていたので、ここで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。 長々と申し訳ありませんでした。

5人の医師が回答

風邪症状が45日以上続いてます、未だ治りません

person 40代/女性 - 解決済み

2月28日の夜に感冒が今シーズン始めて起き、翌日には治っていました しかし、3月6日から母親から移り両親と私の3人共風邪症状に見舞われてました 近くのクリニックを受診したのが3月9日で、熱はなく咳き込む、痰のみで 鎮咳薬と去痰薬とトローチを1週間分処方してもらいました それから、症状が全く変わらず再度クリニックを受診したのが3月17日でした 受診時、熱が37,1度あり抗生物質と鎮咳薬も去痰薬とトローチと貼付型の気管支拡張薬 を処方して貰い、「気管支炎」と言われました。それでも良くならないときは総合病院へ! と言われ、1週間経っても変化なく3月27日に総合病院にかかりました 大体は昼頃に微熱を出してます37,4度位で咳もあり、喉の痛みも、痰も出て息苦しい 胸痛でCTとレントゲン、血液検査を受けたところ「胸膜炎」肺炎の手前と言われました その場でスマホ見た限り、えらいことになってるんだなぁ!と思い点滴を3本受け 抗生物質と、去痰薬と鎮咳薬を処方して貰いました それでも、全く改善の兆しがなく 再度、4月7日に総合病院を受診し入院をすることになりました 3日間の喀痰細胞診検査と、朝・夜の点滴を5日間繰り返し症状が良く見られました!! それで、5日間目の4月11日に退院をさせて貰いましたが、後3日間は通院で点滴を施して貰い4月14日迄、点滴通院をしてました。それでも、やはり何となく肺がしんどい、体がだるい 熱は37,8度の日もあって 4月17日、今日喀痰細胞診検査結果を聞くため受診したのですが異常なし と言われましたが 外来で検温時、37,4度で息苦しい、みぞおち付近を中心に胸痛でつらい、咳払いも止まない 痰も未だ出る 40日以上、この風邪症状と闘ってます、両親はさっと治りました。私だけ一体何なの? コノ病気が分かる先生、助けてください!!!

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)