原因不明の体調不調についてアドバイスがあればお願いします

28歳の既婚者です。
なるべく詳しく書いておきたいと思いますので、長い文章になりますが、以下の症状で悩んでいます。

1ヵ月前、食欲不振とみぞおちの痛みと発熱(37.8度)があり、診察を受けたところ、虫垂炎という診断を受け、総合病院へ行ったところ、炎症値はみられましたが、CTには虫垂炎らしいところが見られず、「虫垂炎の疑いを捨てきれない腸炎です」ということで薬を処方してもらい、その後痛みは右側下腹部へ移動したものの、薬で完治しました。

そしてその1ヵ月後、今度は最初に右脇腹に軽い咳でも響くけれど、軽い痛みがあり(筋肉痛のような感じ)、翌日痛みは右腰上から右下腹部の前後全体的な部分に痛みを感じ(熱は37.4度程度)、除々にひどくなり歩く度に痛みが増し、夜は眠れないほどだったので、その翌日受診したところ、今度は血液検査で炎症値はみられませんでした。

CTでも虫垂炎らしきものはみられず、ただ少しお腹に水がたまっているけれど、女性にはよくあることなので大丈夫ということと、あと考えられるのは婦人科系だけど、若干卵巣がはれてるか、はれてないかという程度なのでそれも考えにくいし、血液検査の結果でもコレステロールが高い(260)けど若いから大丈夫だと言われ、原因不明の腹痛ということで、抗生物質を処方していただき、痛みは軽くなりました。

それが3日前で、痛みは現在ちょっと右下腹部が重い感じがするかなという程度ですが、微熱と吐き気は続いています。

しかし、普段からしょっちゅう軽い微熱がでることと(高くても37.4度程度)、今回2回続けておこった腹痛以外にも、半年に1回ほど下腹部と腰全体に鈍痛を感じたりすることがあったので、少し気になっています。
(診察では原因不明でした)

どれも2〜3日でおさまりますが、2年前、原因不明の出血が続き妊娠5ヵ月で流産して以来、もともと全くなかった生理痛が強めに現れたり、(出血は普通だと思います)、普段から微熱がよく出たり、原因不明の腹痛が時々現れたり、普段から疲れやすかったり、息切れがすることもあるので、少し気になっていました。
そしてよく考えてみれば、痛みはいつも生理と生理の間、排卵日前のような気がします。(診察を受けても「そろそろ排卵日だね」と言われるので)

若い頃に母親を乳癌でなくしていることもあって、ちょっと病気に対して神経過敏になっているところもあるかもしれませんが、今回の腹痛はかなりの激痛だったにも関わらず、やはり原因不明だったので、今後も痛みの度に診察で高い金額を払ってはうやむやなままだと思うと憂鬱なので、こちらで質問させていただきました。

これはよく耳にする「排卵痛や月経前困難症」というものなのでしょうか?
原因不明で腹痛や微熱が続くのはよくあることで、ほっといてもよいものなのでしょうか?
異常に疲れやすかったりするのは精神的なものなのでしょうか?

文面からだけではお答えしにくい質問で、申し訳ありませんが、何か気付く事や、アドバイスなどがあればぜひ教えていただきたいと思います。

生活にも多少なりとも支障があり、苦痛な思いが続いていたので、ここで質問させていただきました。

どうぞよろしくお願い致します。
長々と申し訳ありませんでした。

person_outlineチョビ さん -

5名の医師が回答しています

いち内科医 先生

一般内科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師