咳喘息レルベアに該当するQ&A

検索結果:1,272 件

53歳女性です。胸のCTについて

person 50代/女性 - 解決済み

53歳女性です。昨年6月にコロナに感染し嗅覚障害は出たものの完治しました。同年8月中旬頃から夜中のみ胸がゼーゼーと咳が出るようになり9月に呼吸器内科を受診、その際、胸のレントゲンを撮りましたが異常なく呼吸の検査で少し数値が低く軽い喘息と診断され1ヶ月ステロイド吸入薬のレルベアですぐ咳は改善され1ヶ月後の診察で少し弱めのアニュイティを1ヶ月続け終了しました。今年の2月に夫が2週間咳と熱が出てそれがうつり咳と緑の鼻水と声がでなく呼吸器内科を受診、蓄膿とのことで抗生物質や喉の痛みや膿を出す薬や、モンテルカストと咳止めが頓服で処方され完治しました。 不整脈で循環器内科は2ヶ月おきに受診しており定期的な血液検査は異常なくその際心臓の大きさをみましょうと大きさは異常なかったのですが、左右両方の肺に白い陰があるとのことで総合病院でCTを撮ることになりました。今日そのCTを撮る際、息を吸って止めて下さいというのが3回ほどあり後になって少し気になりました。初めての事なので分からないのですが、癌のようなものがあるので何回も撮ったのか気になり相談させていただきました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

コロナワクチン接種し解熱後に喘息様の症状が続いています。

person 50代/女性 -

先月16日に1回目のコロナワクチン接種後、副反応で2日間発熱。 解熱後通勤した所、疲労が強く、基礎疾患である喘息の症状が悪化しました。内服と吸入治療により軽快しましたが、まだ背中や首の筋肉痛や、朝晩や在宅ワークなどで忙しくしていると、多少の息苦しさやだるさ、咳込みが残っています。 この状況で、今週末2回目のワクチン接種を受けられるか不安ですが大丈夫でしょうか。 また、何か他の病気が隠れていたりするのでしょうか。 因みに私は副反応の時に解熱鎮痛剤内服7-8回使用したのですが、γGTP133とかなり上昇もみられたので薬剤性の肝機能障害と喘息もそれが原因かもしれないと言われています。 その3日間以降内服していません。 高血圧で内服治療中。実母が狭心症のため、私も数年前にいちど胸痛があった際にニトロも処方されていますが利用したことはございません。 昨年2月に乳がん温存手術後タモキシフェンを内服していますが、今回のガンマGTPの上昇のため一時中止しています(明日採血予定) 1年前に吸気時胸痛あり。CRP上昇(今回も1.3)で好酸球性肺炎と診断も通院内服にて軽快。喘息コントロールのためレルベアのみ継続しています。 色々な基礎疾患があり不安です。 解熱後は発熱はなし。レントゲンも所見異常なしです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

一年続く咳。どの薬も効果なし。原因はなに?

person 20代/男性 - 解決済み

 昨年、前触れなく乾いた咳のみ出るようになりました。近所の呼吸器科へ診てもらい処方薬を服用し続けたのですが3ヶ月経ってもなかなか良くならず医者への不信感も募りそれからは他の呼吸器科を数件巡って同じことを繰り返していました。これまでに診断されたのは咳喘息、アレルギー性咳嗽、逆流性食道炎症、感染性咳嗽、喉頭炎症。処方された薬はアドエア100,250。フルティフォーム、レルベア200。これら吸入薬と併用してその時々に下された診断に応じて処方されたエピナスチン、ザレポセチリジン、フェキソフェナジン。ネキシウム、モンテカルスト、クラリスロマイシン、トラネキサム酸錠を服用してきました。それぞれ少なくとも3ヶ月以上は継続して服用したのですが症状は一向に改善せず一年が経過しました。それからは紹介状を貰い病院にて呼気、血液、CT,レントゲンの検査をしましたが先生に言うにはCT、レントゲンなにもなかったがige値が400 IU/mlと基準値より高いから咳喘息かアレルギー性咳嗽だろうと診断され拍子抜けしました。そしてまた以前と同じような治療で吸入薬と抗ヒスタミン薬を処方されましたが服用し続けて1ヶ月が経ってもやはり快方に向かいません。結局なにもわからず治らずで八方ふさがりです。言われたとおり薬の服用を続けても治る気がしません。先生の診断は正しいのでしょうか。 症状の特徴を述べると、乾いた咳で痰は一切なし。喉頭からすぐ下の位置にある気管あたりが常に痒く、時々狭くなって息苦しい感じがする。起床後や就寝前、食後に症状の程度が酷くなったりすることはありません。また寒暖差や屋内外などの環境で症状が変化することもありません。日中常に一定で症状が現れています。 備考 吸入薬の使用に問題はありません。正しく使えています。 喫煙は辞めて2年、飲酒は咳が出てからは控えてます。花粉症や鼻炎はありません。

1人の医師が回答

咳と痰が長引いています

person 30代/女性 -

30代女性、1ヶ月ほど前から咳と痰が長引いています。 痰が喉の近くに張り付いてる感じがずっとあるので、痰をきりたくて何回も咳払いをしてしまいます。 咳払いをして偶然痰がきれることもありますがごくわずかで、きれたことはほとんどありません。 昨年の5月の胃カメラで逆流性食道炎(軽め)がわかり薬を一時期服用していましたが、今は治療はしていません。 2年ほど前から咳喘息ももっており、元々そこまで数値は悪くなかったみたいですが、しばらくはレルベア吸入薬を200から100で時間をかけてステップダウンしながら、現在は状態が良くなったとのことで3ヶ月ほど前からアニュイティに変更をして吸入を続けています。 昨年にも似たような症状があって耳鼻科を受診したらひどい蓄膿症ということで、しばらく抗生物質を服用して改善しました。 発熱は全くなく、のどの痛みなども特にありません。 夜になると咳が強いこともあったり、鼻が詰まることも多いです。恥ずかしながら鼻を噛むのが下手で上手にできたことがありません。咳き込んだ勢いで痰が出せた時にはうすい黄色の痰や白色の痰が出ます。 粘りも強い感じです。小さい塊のうすい黄色の痰が出ることもあります。 咳も辛いですが、喉に張り付いてるような痰がとにかく不快でなるべく早く治したいです。 1、上記の症状からどのようなことが考えられますか? 2、咳喘息でかかりつけの呼吸器科で過去に痰が続くことを伝えた時にスペリア錠を処方してもらったのが残っています。服用したら今の症状が緩和されるでしょうか? 1度痰がきれてもまた痰が張り付く感じがあってキリがない感じです。 3、それともスペリアの服用のより、耳鼻科または呼吸器科を受診したほうがいいでしょうか?受診の場合はどちらがいいでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

アレルギー(非特異的IGE、eosino)体質は、咳喘息と皮膚疾患の両方を起こすのか

person 60代/男性 - 解決済み

10年ほど前に、咳で病院に行き、検査の結果、COPDとアレルギーという事で、以下の薬を10年飲み続けていました。アレルギーは、非特異的IgE定量が2216で異常値でした。 モンテルカスト錠、ザイザル錠、 アノーロエリプタ吸入用、アニュイティ吸入用 地元の呼吸器科への転院を機に、COPDを疑い、再度、検査をお願いしましたが、薬を飲んで改善している状態なので、3週間ほど、まずは、薬をやめました。 呼吸器科の検査では、「COPDでは無い」という事でした。 ただ、体全体に、痒みが出たので、ザイザル錠だけは、処方してもらいました。 2週間後、膝、肘、臀部に湿疹が出て痒いので、皮膚科を受診したところ、ステロイドが弱いのでStrongのステロイド軟膏を処方されました。 また、咳も出始め、再度、呼吸器科を受診すると、咳喘息という事で、新しくレルベアという吸入用を処方してもらいました。その時、抗アレルギー剤はおかずのようなものなので、飲まなくて良いと言われました。 1週間後、呼吸器科の方は、咳は止まり呼吸は楽になりましたが、皮膚科の湿疹はステロイドで治るも、今度は別の場所と繰り返すので、再受診しました。 皮膚科で血液検査の結果では、eosinoが24で非常に高く、これが湿疹が繰り返す原因だろうとの事でした。アレルギー症状の人に出やすく、過去のIgE総量が高いのであれば、そういうアレルギー体質なのと、モンテルカスト錠、ザイザル錠がよく効く体質なので、飲まないとダメだという診断でした。 アレルギー体質が、咳喘息発症、繰返し湿疹発症という二重症状は、論理的にありえますか? IGE総量が年齢によって高くなるというのもどこかで読んだ気がしますが、定期検診でIGE総量やeosinoを採血検査して、経過観察することは、病院に頼めるものでしょうか?

4人の医師が回答

23歳男性、8週以上の咳、7日以上続く高熱とそれに伴う頭痛があります。COVID‑19陰性です。

person 20代/男性 -

23歳男性です。 相談したいことは次のとおりです。 1考えられる疾患はありますか? 2.熱と咳は関係ありますか? 3.別の診療科の受診も必要ですか? 主訴:8週以上の空咳 1週間前からの39〜40度の発熱と咳込み後嘔吐 経緯としては以下の通りです。 咳が出た際からクリニック(内科、呼吸器科、耳鼻咽喉科の3件)に受診しましたが、どちらでも原因不明と判断され、中規模の病院に紹介されました。 呼吸器専門医のもとで、X線、造影CT(胸部)、血液検査、首のエコーの検査をしましたが、異常なしとなり、原因は不明でした。 その後、発熱(39.2)と頭痛、咳込み後の嘔吐で夜間救急からの入院となりました。入院中は37度程度で推移していましたが、退院後の現在は再び発熱(39.6)と頭痛、咳がある状態です。 これまでは、レルベア、抗ヒスタミン薬、抗生物質、ランソプラゾール、リン酸コデイン、デキストロメトルファン、漢方と様々処方されましたが、どれも咳に対しての改善がなく困っています。 画像診断や血液検査、呼吸音から、肺炎、気管支喘息、アレルギー性咳嗽、胃逆流性食道炎、結核等ではないと言われました。また、感染もそこまで疑われないと言われ、念の為の抗生物質の処方でした。 続く咳、最近になり発熱と頭痛まであり、仕事も欠勤しており、憔悴している状態です。また、熱が高すぎると咳が止まり、解熱剤を服用して熱が下がると、咳が再び出てきます。痰は始めから出ていません。 以上です。まとまりのない文章ですが、ご教授よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

大人の喘息治療について

person 30代/女性 -

呼吸器専門医の先生にお尋ねします。 昔風邪を引いた後だけ軽い小児喘息でしたが、小学生から20代前半まで特に症状はありませんでした。 20代後半から風邪を引いた後に咳喘息やアレルギー性気管支炎など呼吸器の病気に1-2年に1度かかるようになりました。 先月風邪を引いたわけでもないのに強く息を吐くとゼーと音がして、軽い咳や少し息苦しさがあったので内科を受診。酸素量は問題なし。喘息持ちなら毎日吸入した方が良い。と、以前使用した時によく効いたレルベア200の吸入薬を処方して頂きました。 吸入を開始して20分程で気管が開くような感覚があり呼吸がしやすく、夜間熟睡出来るようになり日中の眠気が嘘のようになくなりダルさなどなくなりました。 1ヶ月ほど吸入を続けましたが、息を強く吐いた時のゼーという音が続いています。あとは少し痰が出たり、話を続けるとすぐに声枯れします。酸素量は問題ないです。 途中吸入だけでは改善が見られなかったので、去年呼吸器症状で頂いたモンテルカスト錠10mgが残っていたので2週間分寝る前に服用し飲みきりましたが変化なし。 ここで質問ですが、いつも1ヶ月の吸入で治っていたのですが今回症状は軽いものの続いているので吸入は続けた方が良いでしょうか? また吸入薬は毎日何年も続けても問題ないものでしょうか?吸入に慣れてしまい、だんだん効かなくなるのでは?と思ってしまいます。 田舎で呼吸器専門医がいるクリニックが遠く、症状も軽い為一旦こちらで相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

乾燥や季節の変わり目での咳喘息の咳やのどのイガイガと、コロナや風邪の喉の症状や咳の様子の違いは?

person 30代/女性 -

2~3週間前の涼しくなった頃より、喉がイガイガしたり、咳が出ています。 1日中ではなく、窓から外気が入ったときや、話そうとしたとき(時々)、などです。 声がれはなく、風邪のときの喉が焼けるような感じでもなく、イガイガ?チリチリ?髪の毛でも入ってる?ような、静かに涙目になる感じが時々あり、その続きで咳き込むこともあります。 感覚としては、以前から患っている咳喘息の時のように、のどや気管が過敏になってるなという感じです。 このご時世、マスクや換気、消毒など絶えず気を張りつめて生活しています。 友達にも会えず、出掛けもせず、精神的に不安定になるほどです。 そんななか、少し体調が不調になると、ものすごく不安になります。 タイトルの通り、咳喘息や気管過敏による咳やのどの症状と、コロナ他感染によるものの、見分け方を教えてください。 熱は一度もありません。 だるいのは睡眠不足でずっとで、いつもどおりかややプラスくらいで、家事育児はいつも通りでしています。 この2~3週間、悪化もほぼありません。 買い物に週に1度、密を避けて短時間行くくらいで、気が滅入るほど、ほとんど家にいます。 夫の職場も上の子の園でもコロナ判明はなく、それ以外の外出はなし。 ただ、夫と上の子、近況で週に何度か会う実家の両親も、同じく涼しくなった頃から、のどの乾燥や咳が時々あります。 私と家にずっといる下の子(1歳)も、鼻水や咳さえなく元気です。 昨日、偏頭痛でかかっている脳神経内科の先生に相談して、胸の音は悪くないとのことで、風邪やコロナの話は出ず、レルベアの吸入を再開することになりました。 自律神経のバランスを崩しているのか、時々息苦しさを感じます。 特に夕方バタバタして、一段落したときなどで、SPO2が100とか99とか高くなっています。 お願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

風邪で苦しくなった呼吸を楽にしたい、咳を止めたい

person 20代/女性 - 解決済み

7日ほど前に風邪を引き、いつも通り喉の痛みから鼻水と咳に症状が移行しました。 咳と関係なく痰が出ていましたが、木曜の夜から朝にかけて、大きい空咳が胸のあたりに響いて呼吸が苦しくなり、話すのが辛くなったため病院に行きました。 元々小児喘息を患っていたのですが、今回は喘鳴がなく、昼には呼吸が安定したため吸入は大げさということでカルボステイン500mg(痰を出やすくする)、メジコン、ツロブテロールテープ(気管支を広げる)が処方されました。 しかしその日の夜から朝方にかけて鼻水とくしゃみがぶり返し、木曜日より呼吸が苦しくなったため違う病院に行きました。 そこで前日処方された薬をやめて、メプチンミニ、シングレア、レルベア、サルタノールを処方してもらいました。 結局昨日の夜も呼吸が苦しくなり、サルタノールを試しましたが寝ても1時間ほどで目が覚めてしまい、今まで苦しさが続いています。 息を吐こうとすると体が震えて咳が出るというのを繰り返し胸のあたりが痛いです。 風邪がぶり返したせいか、今度は喉の奥から出る痰を伴った咳で、透明から黄色がかった痰になっています。 昼になるのでじきに楽になると思うのですが、メジコンとカルボシステインを飲めば少しでも楽になるでしょうか。 それとも痰が出ているので、咳は鎮めないほうがいいでしょうか。 今日の夜も同じ症状が起こらないとは限らないので不安です。 少しでも呼吸を楽にして眠るためにはどうしたらいいでしょうか。

5人の医師が回答

喘息のような咳の発作

person 50代/女性 -

ここ1週間ほど夜になると咳がひどくなり、息苦しく、痰が切れるまで30分〜1時間、咳が止まらず、睡眠不足です。昼間も湿った咳はでますが、そこまで止まらないという事はなく、夜の方が酷いです。 耳鼻科でレルベアを処方され、あまりひどい時のみ使っていますが、あまり効いている感じはないです。熱などはありません。 最近は疲れやすく、少し歩くと休みたい感じがあります。酷い時は息をすると、喉の奥でヒューヒューなります。 呼吸器内科では1ヶ月前に喘息の検査もしましたが異常なし。5月初旬のレントゲンも異常はなく、後鼻漏の咳ではないかという判断で、呼吸器内科では特に治療はしていません。好酸球値が少し高く、10%ほど。白血球は正常です。その後も咳症状は悪化しています。 2年前よりアレルギー性鼻炎、副鼻腔炎で耳鼻科に通院、昨年は急性好酸球性肺炎にかかり呼吸器内科に入院、退院後呼吸器内科にもレントゲンと血液検査に月に一回通院しています。 現在、副鼻腔炎の治療は点鼻薬のみでポリープも抑えられており、鼻詰まりや鼻水もありません。耳鼻科では咳の原因は後鼻漏も否定はしないが、それほど鼻は悪くないので、不思議という感じです。 現状、耳鼻科でも呼吸器内科でも咳の理由や治療の明確な示唆はなく、ただ、咳だけはひどくなっている感じでどうしたらいいかわかりません。 この咳は何の咳なのか、どうすれば良くなるのか、耳鼻科や、呼吸器内科のどちらにどのように言えばよいのか、アドバイスいただけますでしょうか? 飲み薬を飲むと肝臓の数値は悪くなるので、ステロイドがなくなってからは服薬する薬は出ていません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)