基礎体温ガタガタに該当するQ&A

検索結果:1,470 件

クロミッド服用での不正出血・副作用について

person 20代/女性 - 解決済み

29歳、妊娠を希望しています。 基礎体温がなんとなくの二相性でかなりガタガタしておりきちんと排卵しているか怪しいこともあり、月経開始5日目の9月7日〜9月11日までの5日間、初めてクロミッド(1日1錠)を服用しました。 服用して3日目から不正出血が5日間あり、その後卵胞チェックを2回した際、卵は育ってきているが卵巣が腫れているとのことで今回はこのまま様子を見るとのことでした。 現在出血はありませんが、右腹部におそらく卵巣の腫れが原因の鈍痛があります。 次の月経が始まったら、クロミッドが原因で腫れていたのかどうかを見るそうです。 そこでお聞きしたいのですが、 ・クロミッドを1錠から始めても、OHSSになることはあるのでしょうか? その場合、今後排卵誘発剤は使えないのでしょうか。 ・クロミッドの副作用として不正出血はありえるのでしょうか。 ・今現在月経開始から17日目ですがさらにガタガタのグラフになり、高温期になる気配がありません。 クロミッドで排卵や次の月経が遅れることはあるのでしょうか。 ホルモン値検査や内診・エコーなどなく処方されたこともあり、ホルモンバランスがより崩れてしまったのではないかと不安に思っています。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

不正出血が続いています。

person 40代/女性 - 解決済み

42歳です、去年県外に引っ越して環境が変わり精神的不安定になり、その頃から生理が終わって12日後ぐらいに3、4日茶色い出血があります。毎年頸癌検査はしています、去年6月に体癌検査をして、今月初めに頸がん、体癌検査をし異常なし言われました。エコーもしてもらい特に問題はないので、年齢的なものだろうと言われてピルを飲んでみてはと言われましたが、血栓など気になり処方してもらっていません。基礎体温もつけていて、出血があるのは毎回排卵期あたりです、今月初めに生理が来て1週間で終わり、生理終わり4日後からおりものに茶色ものが混ざりだし、その3日後から茶色の出血が始まり今5日目です。基礎体温はガタガタな気がします。筋腫や内膜症はエコーで分かるのでしょうか?筋腫は以前通ってた病院では小さいのがあると言われましたがこちらの病院では何も言われませんでした。生理痛、排卵あたりの下腹痛腰痛はあります。出血を見ると毎回不安になります、ピルを飲んだ方がいいのでしょうか?不安で去年、今年と3件の病院で診てもらいました。年齢的なもので1年も不正出血が続くものなのでしょうか?

1人の医師が回答

病院選びについて

person 30代/女性 -

現在37歳で、経産婦、産後4ヶ月ですが、事情がありこどもはおりません。 年齢的なこともあり、また妊娠したいと考え始めました。 生理は2回あって、今日3回目の生理がきました。 基礎体温はガタガタだったのが安定してきましたが、かろうじて二層、高低の温度差があまりなく、排卵しているのか微妙です。 断乳マッサージを月1回受けており、その助産師さんには妊娠はもう少し待って(せめてあと3ヶ月くらいしてから)と言われています。 でも、毎日不安で頭がいっぱいになってしまうので、産婦人科に行くことにしました。 はじめ不妊センターもあるクリニックに行ったのですが、どうしてもサクサク治療する気になれなくて、次に近くで人気のある産科中心の産婦人科にも行ってしまいました。 しかし、お産中心の産婦人科のため、タイミング管理などはあまりしていないような話で、一度妊娠できたんだからまたできるでしょう、しばらく基礎体温付けて、排卵しないようならまた来て下さい、といった感じでした。 こういった場合、また相談に行くのは年齢的にもやはり不妊専門の病院のほうが良いのでしょうか? できれば自然妊娠を望んでいます。

1人の医師が回答

アコファイドで生理は止まりますか?

person 40代/女性 -

アコファイドを飲み始めて3ヶ月です。1錠では腹痛の副作用が出るため、1日3回半錠で飲んでいます。 副作用に血中プロラクチン上昇というのがありますが、これで生理が止まったり遅れたりすることはありますか? 今月の生理が4日遅れていて、今まで予定日通りに来るのが当たり前だったので不安に思ってます。 基礎体温も今月は高温期と低温期の差がなく、無排卵っぽいです。 PMSっぽい症状は時々ありますが、私の場合FDの症状=PMSの症状なのでどっちの症状かわからないです。ただ、いつもよりはかなり楽だと感じています。 以前、ドグマチールを飲んでいた時に生理不順になり1週間遅れたことがありましたが、アコファイドでも同じようになるのでしょうか? もし、アコファイドの影響なら飲むのはやめないといけませんか? 薬の副作用で生理が止まってもPMSの症状は出ますか? また、現在41歳で閉経には早すぎると思うのですが、閉経に近づいているから不順になり始めたという可能性もあるのでしょうか? PMSの治療で婦人科に通院しており次の通院日が2週間後にあるためそれまでは様子をみようと思っていて、それまで来なかったらもちろん相談しますが、遅れてきた場合でも先生には伝えた方がいいでしょうか? よろしくお願いします。 (画像は今月の基礎体温です。ガタガタなのは計り始めた時からです)

3人の医師が回答

現在の経過から病院に受診するタイミング

person 40代/女性 - 解決済み

46才です。 前回の生理から65日目ですが生理がきません。 基礎体温はガタガタになり不正出血が少しあり左下腹部に鈍痛があります。 5.6年前からも左下腹部痛と排卵後から次の生理までの不正出血がほぼ毎月のようにあったので、いつからが生理か分からないので、基礎体温を記録し体温がさがったら生理と判断していました。(下がると不正出血より量は多くなり1週間前後で終わります) グラフは理想的な二層ではありませんが、生理が始まれば低温期に入りそれなりに二層にはなっていました。 周期は年々短くなり28~30日だったのが、ここ2.3年位は20~23日になっていました。 生理が止まってから体温はは36.3前後の低温期がほとんどでたまに36.6に上がったりしています。 妊娠の可能性は0でないので念のため市販の妊娠判定しましたが陰性でした。 2年半前に子宮体ガンの集団検診で要再検になり、CT.MRI.組織検査.血液検査をしましたが、異常はみられませでした。 念のため3ヶ月に1度婦人科に通い内診と細胞検査を受けていますが毎回クラス1か2で問題ないと言われてます。 一年に1度は子宮けいガンの検査も受けています。 前回の検査は本来なら生理が来るはずの予定を1週間ほど遅れた頃に受けました。 体ガン、けいガンともにクラス2でした。主治医に基礎体温をみてもらい無排卵との事でした。 2年半何もなかったので次回から4ヶ月後になり予約が来年の3月です。 長々と書かせて頂きましたがお聞きしたいのが、私は次の検査の日まで様子をみようと思うのですがどうでしょうか?宜しくお願いします。

4人の医師が回答

閉経前の不正出血

person 40代/女性 - 解決済み

48歳。不正出血が一週間続いています。 基礎体温は毎日つけていて、最後に排卵があった(体温が2層に分かれている)生理は昨年9月下旬です。 その時はなかなか終わらなかったので、10月に婦人科で経膣エコー(超音波?)による検査をしてもらい、3.5センチほどの筋腫以外は特に異常はないとのことでした。 けいガン検査は陰性、体がん検査は私が出産経験がなく、恐怖心が強すぎてやってません。 その後、基礎体温は低温でガタガタの状態のまま、今に至ります。また、生理の状態は以下です。 症状がない時のおりものは透明です。 ・11月中旬に普通の月経のような出血があり1週間で終わる ・1月1日と2日におりものがうっすら茶色になる ・1月21日におりものが茶色くなりはじめ、少しずつ色が濃くなり3日前からは生理終わり頃の出血のようになっている。 色は茶色~赤黒いような感じで、量はおりものシートにギリギリ収まるくらい。 【相談したいこと】 ・昨年秋まではきちんと排卵があり、超音波検査で筋腫以外異常なしでしたが、この症状で体がんのリスクは高いでしょうか ・体がん以外ではどのような原因が考えられますか。またこれは閉経前にはよくある事でしょうか。 また病院に行く予定ですが、予約がなかなか取れず診察まで時間があるので、考えているうちに不安になってきました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

産婦人科を受診するタイミング

person 30代/女性 -

今日妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 通常と基礎体温のリズムが全く異なるので婦人科に行くタイミングを図りかねてます。 1月末に完全流産しました。 流産前の生理周期は28〜30日、流産後は35〜38日ですが、最終月経は6月16日で現在まで出血はありません。 基礎体温の波形も、最終月経の前までは低温期が長いものの綺麗に二層に分かれていますが最終月経後はガタガタで9日前からようやく高温期に入りました。 しかしながら高温期に入ったとおぼしき日から4日後に熱を出し、現在も微熱が続いています。 今回の発熱の最高体温は38.3℃、微熱と称しているのは大体37.5℃前後です。 今回このタイミングで妊娠検査薬を使ったのは、前回の妊娠の際も、妊娠が判明する直前に風邪をひいていたこと、内科で抗生物質を処方されているので万が一妊娠している場合の胎児に対する悪影響を懸念した為です。 高温期に入って9日目で妊娠検査が陽性になることは通常あるのでしょうか? またこの段階で産婦人科に行って、胎嚢の確認はできるのでしょうか? すぐにでも産婦人科に行くべきか、もう1〜2週間待って受診するべきかアドバイスお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)