多発性硬化症に該当するQ&A

検索結果:1,169 件

MSと似た病気

person 30代/女性 - 解決済み

初めまして、よろしくお願いします。31歳女です。 10月12日にインフルエンザワクチンとムンプスワクチンを接種、10月15日昼に激しい後頭部痛と軽度気分不良がありました。不安なったからか夜から呼吸苦が少し出てきました。そこから少し頭をぐーっと押すような頭痛は続いていたのですが、呼吸苦もおさまりかけたのですが10月19日頃から2日ほど喉の痛みがあり水分をとりながら様子をみていました。ほぼ気にならないくらい通常の体調不になったのですが10月26日夜から少し左肘下から手首に違和感が出てきました。変だなと思っていたら次の日から右肘下から手首にかけて同じように、後に両足首に少し違和感が出てきました。そしてその夜また呼吸苦があり初めて夜中1度起きました、そして深呼吸しながら寝ました。 その次の日循環器内科受診し、レントゲン、心電図、心エコーは問題なし(ホルター心電図は結果まち)、採血も特に炎症反応等もないとのこと。足や手を器具で叩いたり指を合わせたりなどして神経学的所見も問題なしとのことでした。ただ、頭痛が気になるとのことでMRIとMRAをとると白いところが何ヵ所かありました。循環器内科の先生が言うには『隠れ脳梗塞にしては血圧も問題ないし動脈硬化もなさそうだから多発性硬化症の可能性を否定したい』とのこと。MRIは放射線医もみてもらったそうです。 現在手足の痺れなくたまに違和感程度で日常全く問題ないです。ネットなどで見てみるとADEM等も考えられるのか?それとも隠れ脳梗塞+痺れは過呼吸によるもの(MRIとる前の循環器doctorの意見)等の見解も出来ますか? MSで無いことを祈るばかりなのですが。。。 他にも可能性のある病名があれば教えたください。

3人の医師が回答

微熱が5ヶ月近く下がらず全身に症状があります

person 40代/女性 -

長文ですがよろしくお願いいたします 3月上旬に38.1の発熱、咳、喘鳴、胸痛、喉の痛み、リンパの腫れ、後垂鼻、頻尿の風邪を引いてから、37.0〜37.4の微熱がずっと下がりません(高熱はその一回だけ) 平熱は36.4 4/8にPCR陰性 微熱の他にも 4月 胸痛や頻脈(座ってるだけで140)、酷い動悸、手の甲と足の指にしもやけ 5月 左手足と左ふくらはぎの痺れ、左目のかすみ、左頬の感覚のなさ、 左足首の腱?の激痛、頻尿 6月 全身(口腔内含む)がピリピリする、湿疹、皮膚に赤い斑点 喉が飲み込む時にゴロッとする たまに頸リンパの腫れ 指のこわばり、関節が痛い、関節かゆい、関節に湿疹ができる、指の第一関節をはじめとした全身の関節が痛い、膝に力が入らない、目のかすみ再発 7月 都立病院の膠原病科にて乾癬性関節炎の疑いで診断治療開始 経過観察中 メトトレキサート 週1日3錠(7/7〜) 全身の皮膚?筋肉のピクつきが酷い ぶつけてないのに痣ができる ▪️受けた検査 肺CT、脳MRI、脊髄MRI(上半身のみ)、眼の検査、下肢エコー、心エコー、ホルター心電図は、全て異常なし 血液検査では ANCA、SLE、APS、シェグレーン、リウマチは陰性 抗核抗体40 CH50 61.2 (H) C3 98 C4 39.5 (H) *多発性硬化症の疑いで下半身脊髄MRIも後日受ける予定(上半身は異常なし) *甲状腺エコーと血液検査は結果待ち *近々神経内科を受診予定 *ME/CFSも視野に という状況です 質問 ▪️乾癬性関節炎以外に併発している病気の可能性はありますか ▪️今の治療法で良いですか ▪️受けた方が良い検査があればご教示ください よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

舌や各部位の線維束性収縮 筋肉の凹み 口の開けづらさ等の症状

person 20代/女性 -

一年ほど前から様々な症状で ピクつきは一年前からあり、以前は筋肉の痛み、こり、波のある筋力低下、手足のつっぱり、他の自律神経症状等がワクチンを去年8月に接種してからはじまりました ここ数ヶ月 血液検査(自己免疫系、寄生虫含む) 甲状腺血液検査 多発性硬化症、重症筋無力症の血液検査 アレルギー血液検査 髄液検査(三月) 頭部から腰までのMRI(3月位) 頸椎の造影MRI(3月) 神経伝達速度検査 磁気を当てる検査(名前わかりませんすみません) 結果 アレルギーの血液検査(非特異的ige)が上限値の2倍高値 頸髄の脊髄中の空洞のようなもの(大きくはっきりと空洞というわけではありません) があり、アトピー性脊髄炎と後遺症のようなものが混ざってる可能性があるとのことで大学病院にいきました ちなみに反射の亢進等は3月時点ではありません。 そして大学病院の診察(7月)で軽い神経伝達速度検査をしました その時階段は登りづらかったのですが、症状が以前よりすこし軽くなっており、 経過観察で終了しました。 教授から 現在の生理学では判断できないこともあるかもしれないと言われました でもその後段々、腕が上げづらい日や、口が以前より開かない、指の突っ張り、しびれ、飲み込みづらい、舌が動かしにくい(舌奥の違和感も感じます) が増え、現在は 筋肉が凹んでいるところに線維束性収縮が起こる 舌の線維束性収縮 食べてるのに筋肉が一部分凹む 口が開けづらい 舌が使いっらい 左脇腹あたりの筋肉の痩せ 右顔面と右口元あたりの筋肉がどんどん無くなりうごかしずらい 唇、額の筋肉が無くなってきた ありとあらゆる食べ物で以前出なかったアレルギー反応が起こる 何が考えられますか? 正直ALSと似ている部分があると感じすこし心配です

3人の医師が回答

ALSなのか、不安です

person 20代/女性 -

1月末に脇下〜胸下の肋骨あたりに痛みがあり、乳腺外科を受診。異常なし。その後内科にて、胸部レントゲン、尿検査、血液検査、心電図。白血球が高かったので、1週間後再検査、まだ高いので紹介で血液内科へ。詳しい検査の結果異常なしでした。 まだ痛むし、左足と左手の薬指と小指がジンジンする事もあるので、神経痛かな?と思い神経内科へ。問診、触診して頂き、紹介で大きな神経内科へ。過去にも痛んだ事があった為多発性硬化症の可能性も含め詳しい検査をしました。造影剤を入れて、脳、首、胸、腰までMRI。神経伝導検査?後、皮膚や脳にシールのようなものを貼って電気を流す検査?もしました。 異常なし。3月はじめの事です。 ここまで約2ヶ月間の症状は、倦怠感、胃腸の不快感、空気が上がってくる、背中痛、腰痛、肩こり、首のつっぱり感、疲労感、不眠、膝の脱力感、関節痛、様々でした。 10日ほど前から全身の筋肉がピクピクしだしました。膝の脱力感も強くなり、左手(特に薬指と小指)左足の不快感もあります。 神経内科の医師には、これまでに詳しい検査もしているし反射も見てるしALSは大丈夫だよ。と2名から言われてますが不安です。 最近は足首を回したり、手首を回すと震える箇所があります。その他、身体の上から下まで力を入れると部分部分でガタガタと揺れを感じます。筋肉が痩せてきて起こっている症状なのか不安です。 ALS?と不安になってから、約10日ほどですがここまで色んな症状が出るのはおかしいですか。9キロの子供を抱っこしたり、歩行は問題ないです。 (昨日精神科を受診し、自律神経を調整するお薬は処方して頂きました。念の為来週婦人科でのホルモン検査も予定してます。) かなりの不安症、心気症は自覚しています。29歳、1歳の子供がいます、宜しくお願いします。

3人の医師が回答

右脚に軽度の歩行障害があります

person 40代/男性 - 解決済み

半年前から神経内科に通院中です。病名が未だわからず、主治医から様々な医師の意見を聞くのも良いと思うと言われています。次回診察時に参考としてお話ししたいので、考えられる病名をお教えいただけないでしょうか。 ・趣味はロードバイク。 ・一年前から右脚に軽いつまずきがある事に気付く ・去年8月頃、うまくジョギングできなくなっている事に気付く ・10月半ば頃、不整脈のカテアブを行う。その後、仕事の多忙さに加えて術後の心臓不安定から強いストレスを感じる中、体のあちこち、主に右腕に筋繊維束性収縮が起き始める。 ・同時期から歩行のしにくさが強くなり始める。それ以降大きな進行は無い。 ・歩けない訳ではなく、健常時よりややゆっくり程度には歩ける。ただ歩く時に右脚が極度に緊張してしまう。 ・筋肉の萎縮は見られず、箸を落とす、転ぶなども無い。萎縮より過緊張があると複数の医師に言われる。舌のピクつき、ろれつが回らないなども無い。脱力感も無い。脳卒中後の麻痺のように足が上がらないと言う事も無い。 ・脳MRI異常無しだが、小脳がやや萎縮気味らしい。脊髄に一箇所だけ、小さい(恐らく古い)病変が見つかる。 ・腱反射は右脚を主に全体的に亢進。クローヌスが両足にある。 ・ロードバイクは、パワーは落ち気味だが問題無く乗れる。 ・症状は朝の方が強い。 ・多発性硬化症が第一に疑われている。ALSの可能性はあるにはあるが低いだろうとの事。 以上です。 実はロードバイクの練習で、正しくない力任せのトレーニングをしてまして、ペダリングジストニアと言うものを発症した方が全く同じ誤った練習をしていたのをネットで知りました。私もその練習を始めてしばらく後に症状が出始めましたので、個人的にはジストニアを疑っています。コロナの影響で主治医にはしばらく会えておらず、その話はまだできていません。

1人の医師が回答

神経難病の可能性について

person 30代/男性 -

現在35歳で海外在住です。 昨年の7月から体の不調が続いているのでご相談させていただきます。 【症状について】 ⑴2021年7月1日~7月10日:脱力感 去年の7月の上旬に気が付いたら両腕・両脚に脱力感を感じました。脱力感だけでなく、何とも言えない不快な感覚があり、日系クリニックで診てもらいました。血液検査等で異常はなく、この症状は10日ほどでなくなり、以前の健康な状態に戻りました。 ⑵12月10日~12月20日:めまい 10日間ぐらい謎のめまいに悩まされました。 ⑶12月17日~1月7日:脱力感 7月と同じ脱力感が再発し、別の日系クリニックで脳のMRIを撮りましたが、異常はありませんでした。 ⑷1月7日~現在:息苦しさ 2度目の脱力感はなくなったのですが(でもなんとなく怠い)今度は息苦しさを感じ始めました。夜、突然息苦しくなり、初めの2日間は寝られないほど辛かったです。それ以降は良くなったり、悪くなったりを繰り返して今に至ります。就寝中や何かに集中しているときは息切れを感じず、呼吸を意識すると息苦しくなります。 ★一時帰国 両腕に多少のだるさがあったので、脳神経のクリニックで簡易検査をしましたが、異常はありませんでした。この時は食後に不調になることが多かったです。呼吸機能検査も問題ありませんでした。人間ドックで胸部CT等もしましたが、特に異常はなく、日本滞在中、息苦しさは殆どありませんでした。 ⑸5月16日~現在:脱力感 今週に入り、また四肢に脱力の感覚が出てきました。前回の不快な感覚はないです。 また、今日の朝から左ひじ付近が継続的にピクピクしているのでかなり不安です。 もうすぐ帰国して、精密検査を受ける予定ですが、多発性硬化症やALSの可能性はありますか。不安で仕方ないです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

大脳白質病変の変化について

person 40代/女性 -

41歳女 10年程前から頭痛があり何度かMRIをとりました。 毎回大きな異常はないと言われますが、35歳頃から白いポツが年齢の割にあると言われ、低血圧、偏頭痛もちです。 引っ越し等のためここ5年は毎度同じ病院ではないですが、どの病院でも大脳白質病変の経過観察不要との事 1年5ヶ月前に撮った時は小さなポツポツが5〜10個あるとの事 今回、気になる手の痺れがあり脳MRI撮りました。 痺れの原因になるものはなく安心しましたが、白質病変もやはり経過観察は不要か聞いた所 医師は前回の画像と比較する事なく、歳を重ねるとできるシミみたいなもの。高血圧とかリスクがある人は経過観察するけど、あなたの場合リスクがないから気になるなら5年に1回。心配な人で2年に1回やる人もいるけど、今回みたいに他に気になる症状が出た時にMRIを撮ればいいといわれただけでした。 前回は小さなポツが5〜10個と言われたが増えてないかと聞いたら数えられないと言われ、そんなに多いのか聞いたら、多くはないけど数というよりかたまりでモワっとあるとの事。 画像をチラッと見た感じの手書き写真添付します。以前は水色の点の様に散らばってましたが今回は見当たらず(よく見たらあるのかわかりませんが)写真の黄色で囲った辺りに白いものが少しありました。 1...35〜40歳は白い点状のポツでしたが、ここ1年半でそれが進行したのでしょうか?前からあった可能性もある? 2...深部皮質下白質病変(DSWMH)=斑点型 脳室周囲白質病変(PVH)=広凡型?に変化? 3...41歳でこれくらいの人はいると言われたので、私の過去の画像とは比較しなくても老化と思い心配不要なものなのでしょうか? 4...白いものが増えたら多発性硬化症を疑い検査すると病院で言われた人もいるようですが本当ですか?

3人の医師が回答

手の震え

person 20代/女性 -

手の震えで1、2ヶ月前にも相談したものです。1年数ヶ月ほど毎日喘息の薬を飲んでいます。薬を飲み始めて手が震えたり体のあちこちがプルプルピクピクしたり、攣ったりすることが増えました。薬の副作用と言われて耐えてましたが喘息も落ち着いてきて、震える作用が出るような薬は中断し、ここ2ヶ月はフルタイドと抗アレルギー薬だけを飲んでいます。以前はレルベアを毎日と、たまにメプチンやホクナリンテープを使っていました。しかし、中断しても手の震えが残っています。1ヶ月前にかかりつけの内科で相談したら頸からきてるから整形に行くようにと言われ、その足で整形に行きました。手の震えも見せました。服薬歴も伝えると、もしかしたら震える成分の副作用がまだ体に残っているのかもと言われました。腱反射を確認されたり、頸肩も痛くて、首を回したり腕を上げたり、可動域?角度なども計られました。悪い病気の印象もないし器質的な異常はないと思うと言われ、レントゲンやMRIも必要無いとのことでマッサージをして帰ってきました。診断は頸肩腕症候群と言われました。頸肩腕症候群でも手が震えたりしますか?何ヶ月も治らないものですか?震える作用がある薬をやめても2ヶ月も震えが残りますか?常に震えるわけではなく、力を入れずに手を背屈したり、指を反ったり、手を開いたりすると震えます。また腕を伸ばさないと届かないようなスイッチを押そうとしたり、手を伸ばして開いて遠くのものを取ろうとするときも震えます。脳や神経の病気でしょうか。一年半前にめまいや頭痛で脳神経外科でMRIをしたときは何も異常はなく、良性発作性頭位変換めまい症と偏頭痛と言われています。脊髄小脳変性症や多発性硬化症かとずっと思っています。内科と整形外科の先生に言われたことで気持ちが落ち着きましたが、神経内科で診てもらわないと納得できない気持ちと恐怖で受診したくない気持ちで揺れています。

5人の医師が回答

全身の痺れ?痛み?について

person 40代/女性 -

2週間ぐらい前から腰から足先足裏までの痛みと痺れが有ります。腰の痛みも少しありますが、痺れなのかヒリヒリ?チクチクするよう痛みの方が辛いです。今は足・腕・掌・顔などあらゆるところがヒリヒリピリピリチクチク痛い感じがしています。歩きにくさやふくらはぎの張り、足首の痛みもあります。先日、痺れが気になり神経内科を受診して、腰のMRI検査で軽いヘルニアと言われました。その時は足の痺れが強かったので腰以外の検査や話は出ませんでした。痺れや筋肉痛などネットで調べると難病が出て来て不安になります。症状が自分に合っている気がして…更年期だからかと思っていたのですが、目もかすみます。一年半前にも似た様な全身の痛みで神経内科を受診してMRIとかリウマチなど検査しましたが、異常はありませんでした。今回は前回にはなかった、痺れとか筋肉痛みたいな痛みなど増えています。病院へ行くのが良いと思っていますが、もうここ数年病院受診が異常で、家族も呆れています。医療費も大変です。今年だけで骨盤MRI(3月)腹部CT(1月、4月)胃大腸カメラ腹部エコー(4月)眼底検査(5月)頭部MRI(4月、6月)心臓CT(8月)腰MRI(9月)など他にも耳鼻科などにも行きました。小さい動脈瘤がありましたが年一の検査で気にすることないと言われました。あとは異常はありませんでした。 質問 1 頭部MRIを2回撮りましたがもし多発性硬化症でしたら指摘されますか?2件の病院で検査してます。 2 神経内科でもう一度今の症状で受診し検査した方がいいですか? 今の筋力は痺れや痛み、歩きにくさはありますが歩けます。階段は4階ぐらいまでは休まず登れますが辛いです。 ここ数年この様な不調が続いています。不安でずっと睡眠不足です。いつも病気や体調ばかり気にして辛いです。 長々すみません よろしくお願いします

6人の医師が回答

身体のあちこちの不調について!至急お願いします!!

person 30代/女性 -

度々お世話になります!本日は身体あちこちの不調についてです。年齢38、身長154体重70血圧115(125くらいになることもあります)/80(90近くなることもあります)二児の母、上記の通り直ちに体型改善が必要なアラフォーです。不調の症状はどれも常にというわけではないですが割りと頻繁なこともあり最近は回転しそうな目まいの前触れっぽい弱い目まい、左半身の怠さや時に痺れ、浮腫んだような感じ、場合によっては鈍痛などです。ここ2~3日は左背中が痛いこともあり不安。(揉んでもらうとかなり痛気持ちいい)、左顔面もなんとなく痺れているような…左肩や左の歯が痛い感じもして怖いです。呂律は大丈夫かと思います。他、日替わりで出たりする症状はありますがざっと上記のようなことがメインです。悪い癖ですが不安になるとすぐにネットで検索しては落ち込むのパターンです。どの症状も初めてではないですが毎回不安ですし見逃してはならない症状でもあるだろうとモヤモヤしています。回転性めまいありで昨年8月にCT撮り異常なし2017年2月26日に頭部・首MRI撮り共に異常なしですがこちらは2年はゆうに経過しているのであまり信憑性はないかもしれません。首・腰は治療を要するほどではないですが若いうちから良くはなく不調の一因にはなっているかと思います。ストレートネック、腰ヘルニア疑いとも言われています。同じく治療不要の慢性甲状腺炎・橋本病もあります。最近は仕事のストレスもあり心身ともにリセットできず目まぐるしく毎日が過ぎ去っております。不調が左に偏っていることも気になり、脳・心臓等の疾患、または多発性硬化症などではないかと心配がつきません。こどもがまだ小さいためまだまだ倒れてはいられません。支離滅裂で申し訳ありませんがどうかご教授お願い致します!今の私の状態からどのようなことが考えられるのかお教えいただけたらと思います。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)