両手足のしびれが気になります

person40代/女性 -

手足のしびれが気になっています。数日前に気が付いたのですが、両手足がしびれています。しゅわしゅわ…チクチク…という感じです。こちらでも相談し、近所の病院を受診してきました(脳外科、整形外科、内科を標榜していて、先生は一人ですが、CTやMRIもあるクリニック)先生がとても丁寧に問診やテスト(目の動き、手足の動き、あと叩いて反射があるか、触られたときの感触がどうかなど診てくださって、「心配いらないと思う。三週間ほど様子を見て治らなかったら再度来てください」ということでした。先生曰く、手足がしびれる原因には、脳、首、糖尿などが考えられるけど、糖尿ならしびれが長く続くし、加齢で首からくることもあるけど、年齢(40歳)から考えにくいし、あとは多発性硬化症というのもあるけど、それだと治ったりまたなったりするはずだし、という感じでした。テストはおそらく脳の詳しい検査が必要かどうかを見ていたのかな?と思います。ただ、正座したわけでもないのに、しびれているのは初めてで心配です。まさか糖尿病なのかと不安です。健康診断は毎年受けていて、去年は7月に受けて、尿や血液検査で異常はありませんでしたが、糖尿病って一年の間に一気に発病してしびれが出るようにまでなるものなんでしょうか?また以前からコレステロールはずっと高めですが(血圧は正常)、脳が詰まっていたりというのは、今回の受診でやってくれたあのいくつかのテストで否定されているということだと思いますか?先生には言ってませんが、他の症状としてはこの半年くらい疲れやすい感じは続いています。健康診断やがん検診も受けているし、年齢的なものや、精神的なもの(三か月前に非常に精神的ショックが大きい出来事があり、今もまだ心の整理がついていません)かな…と思っていましたが、手足のしびれとも関係あるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師