検索結果:2,022 件
私の祖母は87歳で、認知症があり、骨折→食欲不振による衰弱も入り入院が長引いて6カ月です。先週の金曜から発熱し38度台がずっと続いています。(朝昼夜で体温の上下があります。) 月曜に検査を行い、血液検査では炎症反応あり、白血球が少し上がっているものの問題なし、レントゲンも異常なしとの結果で、いくつかの薬と抗生物質と解熱剤を試して服用しています。 ただ、今日になっても熱が下がらないのと、血圧も少し下がっており、抗生物質をやめて、再検査をしているところです。 発熱の原因として何が考えられるでしょうか。手遅れとなっては困るので参考までに想定しうる病気や今取るべき行動をみなさまにおしえていただきたいです。
2人の医師が回答
一昨日の夜に右下腹部痛が断続的に始まり、昨夜から頻度が上がり時折ズキンズキンと痛みます。 排便しましたが痛みは断続的に続いています。10分に一回痛くなるかならないかくらいです。一回の痛みは数秒です。 最初は卵巣に近い辺りが痛かったのですが、今はおへそのやや右下辺りが痛く、鼠蹊部に響く感じもあります。 片足でピョンピョンしても今のところ大丈夫です。 押すと痛みはありますが、離した瞬間に痛みが増すことはないです。 体温は平熱で、若干の気持ち悪さ、食欲はあまりありませんが全く食べられないわけでもないです。 生理は終わって1週間経ちます。 虫垂炎なのでしょうか? このままなら病院は今日じゃなくてもいいでしょうか。
6人の医師が回答
いつもお世話になっております。 9歳3年生の男の子です。 以下、経過です。 3/4 6時半に起床後、身体が熱いと言う。体温37.5℃ 12時 38.2℃ 16時半 小児科受診 コロナインフル陰性 夜に36℃台に下がる。 3/5 日中は熱なし 夕方から37.5℃に上り始め、夜中には39℃まで上がる。 3/6 小児科再受診。インフルB陽性 熱は解熱傾向になり、本人も割りと元気に過ごしております。 小児科では4日発症と言われましたが、一度解熱してるので、ホントに4日発症で良いのか心配です。 ご意見お聞かせください。 ご回答よろしくお願いします。
10人の医師が回答
2歳の子どもですが、前日に虫に刺された跡があり、夜にベタメタゾン酪酸エステルを塗って就寝しましたが、本日の昼過ぎに左手の甲の全体が赤く腫れあがり熱くなってます。体温も37.2度とほんの少しいつもより高いです。左手小指から手首の掌側も赤く腫れてます。さらに、手首から膝の内側全体にかけて赤く線状に熱をもってはれてます。 左手が痛いようで、遊ぶ時に使わなくなりました。服にこすって痒そうにしてます。 このまま月曜日まで様子見をして、かかりつけの小児科き皮膚科にかかるか、救急外来にかかるべきか迷っております。 手持ちのリンデロンVGの軟膏は塗りました。 このまま、様子見ても大丈夫なのか、ご意見をよろしくお願いします。 画像も添付します。
昨年の10月頃より、上半身(背中・胸・お腹)と両手と両足大腿部の広範囲にチクチク針を刺すような痛みがでるようになりました。かゆいと感じる時もあります。痛みが出る引き金は、お風呂に入った時、仕事で緊張が高まった時、寝ていて暑くなった時、暖房などが暑すぎる時など体温が上がることです。湯船につかる時、痛みが出る体勢と出ない体勢があるので、出ない体勢を探してつかるようにしています。帯状疱疹が現れたこともありませんし激痛でもありませんが、チクチクした痛みで夜寝れない時もあります。どんな病気の疑いがありますか?病院にいくとすればどの診療科が適当でしょうか。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
3歳の娘です。 8/18の夜に37.6℃の熱がありました。 それから今日に至るまでずっと平熱(37℃)⇔熱(37.6℃)を繰り返しています。 熱がない日もあれば熱がある日もあり… 4日ほど前から夜ご飯後にゲップをする回数が多くなってきました。 2日前からオエッと吐き気があります。(日に1~3回ぐらい) 今朝になって37.9℃まで上がりましたが体温測った6回のうち1回のみでした。あとは37.4~37.6℃です。 娘の熱があった前日ぐらいに、旦那の職場でコロナが出たそうです。 旦那はPCRで陰性でした。 脱水症状なのでしょうか? またはコロナの可能性もありますか? 返答、よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
こんばんは。 17日に強い腹痛と発熱が発生。18日は腹痛の悪化(胃あたり)と高熱となり、翌日19日インフルエンザB型と判明。イナビルをその場で服用し、その直後19日の午後には解熱し、先ほど20日夜までは1度も熱はあがらず、喉の痛み、咳、鼻水、くしゃみ、倦怠感など、風邪の症状だけが残る状態でした。高熱を出してからは2回ほど食事を購入しに近くに外出しましたが、基本的には家で安静にしていました。 ところが先ほど急にだるくなり、体温を計測したところ37.5度でした。 これは…ぶり返しでしょうか? ちなみに私は今、子宮内膜症による卵巣嚢腫を患っています。ジエノゲストとロキソフェノンを服用中です。生理があったときは毎月発熱していました。
4人の医師が回答
昨日、朝から咳がちょくちょく出ていたのですが昼過ぎから咳が酷くなり、悪寒と微妙な筋肉痛のようなものが出てきました。 仕事から帰って夜8時位に体温計をはかってみると38度4分でした。 そのままご飯を食べてブァファリンを飲んで温かくして寝て、朝ご飯食べる前にまた熱をはかってみると36度5分でした。 咳はまだ残るものの悪寒はありません。食欲もありましたし、歩けないといったような事はありませんでした。 一応インフルか調べてもらおうと思い病院に行ったんですが受付時間が過ぎてしまって受けれませんでした。 帰ってまた熱をはかってみると歩いたせいか少し熱が上がって37度2分でした。 1日でそこまで熱が下がるのでインフルではないと思うのですが気になります。
お久しぶりです。まず、心臓ですが最近夜に心臓の動きが途中1、2度変なときがあります。上手く説明出来ませんが、とにかくあっと自分でも解る、動きの違いを感じます。それはどんな時かと言うと、パチンコをしている時なのですが。それは関係ナイと思いますが、その他では最近感じません。小学生と中学生の時に1度ずつ機能性心雑音と診断されたコトがあります。機能性心雑音は、一時的なもので心配はいらないのは知っていますがこれもそれによるものが出たというコトでしょうか? あと、腹部症状ですが今腹痛と下腹部が張っている感じがします。それに加え、気持ち悪さもあります。お通じは最近良くあり、便秘とは違うように思います。生理は、4月10日から7日間あり、その途中1度血が付かなくなり終ったかなと思ったら鮮血が出るというコトが2、3度ありました。それは今回が初めてで、排卵予定は25日でしたが実際いつだったかは不明です。基礎体温は1度こちらで質問させて頂いたときに(基礎体温をつけているがなかなか赤ちゃんが出来ませんと)、基礎体温を1度止めてみては?とアドバイスがあり止めています。また、夕方少し横になっていて起き上がる時にフラ〜っとしました。これはPMSでしょうか?なるべく早く教えて下さい。よろしくお願いします。
1歳1ヶ月の息子のことなのですが、 2/21に肺炎球菌とMRを同時接種しました。 当日お風呂に入る時に肺炎球菌を打った患部が赤くなっていました。 それは一日で消えましたが、 25日に一時保育のため保育園へ行きましたが 午後から体温がずっと37度後半だったと言われました。 給食もいつもほどは食べなかったとのこと。 そういえば朝も少しぐずっていたなとは思いましたが 帰宅後の夕食は普通に食べました。 翌日の朝食も少し食べは悪かったものの熱はなく、 言葉では表しにくいですが、いつもとちょっと違うな〜という感じですが、排便もその後のご飯もいつも通りでした。 水曜日はまた保育園でした。 朝も熱はなかったので行かせたのですが、 お昼過ぎ『38度まで熱が上がってしまったので・・』 ということで帰ってきました。 その日は保育園でもお昼もほとんど食べず、水分も摂らず、ずっとぐずっていたそうです。 鼻水も結構出ていたらしいのです。 しかし帰宅後はおやつも食べ、熱も37.4度に下がりました。 昨日は体温も37度ちょっとと普通だったので 少し買い物に出掛けました。 ご機嫌で夜まで熱も上がりませんでした。 今日も朝から37度ちょっとで食欲もあり遊んでいました。 しかし午睡後に顔が赤いので熱を測ると37.8度ありました。 その後こまめに測っていますがその前後を行ったりきたり。 水分は摂れています。 長くなりましたが、もし副反応だとすると こんなに微熱が何日も続くんでしょうか? あまりに微妙な症状ばかりで病院へ行くべきか悩んでいます。 普段の体温が36度台なので本人はちょっとしんどいかもしれません。 保育園がストレスになっていることもあるのかな・・とも思いました。 今のところ発疹はありません。 ほかの症状や高熱が出てから受診しても大丈夫でしょうか? 長々とすみませんでした。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2022
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療