検索結果:2,388 件
ここ何ヵ月か体のあっちこっち調子が悪く、胃薬や気管を広げる薬や色々ともらい飲みましたが、調子がもどる事もなく日に日に具合は悪くなるいっぽうでした。前日急にお腹が張ってる感じで苦しくなり、胸も痛く息苦しさが続き、頭も痛く目眩がしたので、夜救急で病院に行きました。診断の結果ストレスが原因だと言われ、ソラナックスという薬をもらいました、飲んだあとは今までの不調もおさまりました。この薬の副作用で髪が抜けたりとかあるのでしょうか?それとこれから先この薬を飲み続けないと行けないのでしょうか? 薬を飲まないでも大丈夫な体には戻る事はこれから先あるのでしょうか?分かりずらい説明ですみません。よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
3歳の女の子ですが4月の最初に鼻水がひどいので耳鼻科にかかると副鼻腔炎といわれ、二週間ほど薬を飲み鼻水がなくなりました。夜は咳こみましたがあまりひどくはなかったです。 耳鼻科の薬がなくなったころ、今度は咳が出るようになりました。日中は乾いたような咳をしていて、先週土曜日から寝ている時も咳がではじめ、月曜日には夜中と朝方の咳が酷くなり今度は小児科にかかりました。風邪と言われました。 胸の音は悪くないと言われ、エプカロールシロップとカルボシステインシロップを処方されました。しかし、更に夜中の咳がひどくなりゼーゼーしたので木曜日にもう一度小児科にかかりましたが胸の音は悪くないといわれ同じ薬を飲むように言われました。 日中は元気ですし、あまり咳も出ません。 でも夜は痰が絡んだような咳をしてくるしくて体が震えるように咳込みます。だんだん咳が酷くなり、ついに今日は先ほど吐きました。痰がまざっていたので痰のせいだと思います。 3月から鼻水と咳がよくなり、わるくなりをずっと繰り返してます。熱は出ません。 私も夜寝れないのでだんだん疲れてきました。 4月からは幼稚園に通い始めたのでしょうがないのかとは思いますが、とにかく夜中と朝方がひどいです。 子どもは夜中咳こむと吐くことはよくあることなのでしょうか? 1歳のころから鼻水と咳が酷くなると夜中に吐きます。風邪をひくとたいてい吐くので心配です。
7人の医師が回答
3日前から、前かがみになったり、体を捻ったり、横になったりすると苦しくて咳が出るようになりました。 右の肩甲骨付近がとても痛く、咳のしすぎか胸も痛いです。 日中じっと座る、夜眠っている間は咳は出ません。 現在、逆流性食道炎の治療中ですが、いつもどおり服薬しており、特に悪化している感じはありません。 消化器内科からは、少し様子を見るよう指示がありました。 熱や喉の痛み、痰が絡むことはありません。 消化器内科とは別に、内科を受診したほうがよいのでしょうか? 状況的に、咳が出るのが気になってしまいます。 考えられる病気や、咳を抑えられるようなアドバイスを教えていただきたいです。
3人の医師が回答
喉の内視鏡検査で副鼻腔炎と診断され抗生物質と痰切りを飲んでいます。しかし後鼻漏がひどくなっていきます。かなり粘りがある鼻水で、口から吐き出せるならまだいいのですが、そのまますーっと喉仏のあたり(ゲップが出る部分?)まで落ちてきて苦しくて窒息しそうなときが頻繁にあります。そのとき、胸や背中も痛くなり本当に苦痛でなりません。特に仰向けや横向きになるときに、ひどいので夜も寝付けません。鼻と喉のつながっているところに舌を引っかけて吐き出すのも喉や耳に負担がかかっているようで痛みがあります。窒息しそうなほどの後鼻漏をどうにかしたいです。回答よろしくお願いいまします。
2人の医師が回答
最近、仕事が見つからず不安だったり、 付き合っている人への不信感などからか、夜中に胸がバクバクして苦しくなります。 そのため夜眠る事もできなくなり、朝方やっとねむれても2〜3時間で起きてしまったりで… 私は過去にも、失恋や友達に裏切られたりした為に、欝になり、病院に通った事があるのですが、 その時、その病院の先生が、話をろくに聞いてくれなかったり、薬が効かなかなかったりした為に、 先生にまで不信感を抱き、行かなくなり、このサイトの先生方に話を聞いてもらう事で、やっと落ち着いたという経験があるんです。 なので、あの時の事を思い出し、病院に行くのが怖いです。 それでも、今の不安感を取り除くには、病院に行くのが一番の方法なのでしょうか?
こんばんわ。私はバツ1子持の20代です。3年前まで夜仕事をして朝方帰ってくる生活をしてました。そんな生活を6年していたら寝る時に電気とテレビをつけて寝ないと不安になってしまってました。今は昼間の仕事をしているので子供と一緒に寝れるので電気だけは消せるようになりました。子供がおばちゃんの家に泊まりに行くとまた電気をつけないと寝れません。又、家が5階で震度3でも電気傘が横揺れするぐらいな時があってから揺れてないのに地震かなって不安になったりが毎日といっていいほどあります。歯医者にも通ってるのですが麻酔や口を長時間あけてると胸が苦しくなったり息をどうすればいいんだろうと考えてしまったり。これは単なる怖がりなんでしょうか? 御回答お願い致します。
昨日の夜から突然背中とみぞおち辺りが痛くなりました。 運動をしたとか体を捻ったとか思い当たることは特にありません。 強いて言えば痛くなる前に50分くらい運転したことくらいでしょうか。 でも運転は毎日しています。 背中は昨日の時点では全体が痛いような気がしていましたが今日になって右側の胸のすぐ後ろ側に痛みがあることがわかりました。 じっとしていても体勢によっては痛いですが少しでも動いた時の方がズキーンと痛く苦しい感じになります。 今のままだと明日の仕事にも支障が出そうです。 明日仕事を休むような状態なら病院へ行こうと思っています。 みぞおち辺りの痛みもありますが、受診するのはやはり整形外科でしょうか?
6人の医師が回答
39歳女性です。 去年の秋くらいから1ヶ月おきくらいに、1ヶ月間程咳がよく出るようになりました。 透明な痰が出て、胸の辺りが苦しい感じがします。呼吸をすると痰?唾?が絡むように喉がカラカラいいます。夜寝ていて咳き込んで起きることもありました。5月からエフストリンをひどい時に飲むようになり、そうするとおさまり、1日1回飲むとその後2日くらいは落ち着いてまた出て1回飲むを繰り返しています。去年の夏にコロナになってから明らかに咳が出やすくなった気がします。 エフストリンに頼らず1度病院に行った方が良いのでしょうか?喘息などの可能性はありますか?
4年前から急に以下の時に息ぎれする様になりました。 階段昇降 早歩き 急いだ時 怒った時 食後 運動が今は全くできなく、腕立て伏せを3回する位でも息が苦しくなります。 ここ半年は電車の中での息苦しさもありましたが、加味逍遥散を服用したら少し良くなってきました。 最近検査をした結果ですが、 肺➡︎レントゲン、CT影なく異常なし 呼吸器検査➡︎喘息なく異常なし 心臓➡︎心エコー、24hホルター、心電図、レントゲン、血液検査異常なし 今の状況は、 食後に横になっていたら息ができなくなり起き上がる 夜就寝して間もなく息ができず苦しくなり、起き上がるが1時間半程苦しさが続く 日中座った状態でうとうとする時 、息ができていなく苦しくなる。 10分程少し急ぎ目に歩いただけで、とまっても1時間程息が苦しい 階段は以前より息苦しさが増してきた。 この様な状況になっています。 苦しい時は左胸の身体中央に近い部分、左胸の下の横隔膜あたりが重い感じになり、それから喉の下から胸にかけた部分が何か詰まっている様な違和感があります。 寝ていて苦しい時、上半身下に毛布を入れて高くすると楽になったり、物理的に負担が心臓にかかった時に苦しくなるので、心臓に問題ないのか少し疑問が残ってますが、 やはり自律神経失調症や心因性のものでしょうか。 ネットで運動時にだけ症状がでる心臓病があると聞いた事があるので心配で。 循環器の先生は24hホルターで脈は速くなってるとこはあるけど大丈夫、24hホルターしてるから運動負荷実験は必要ない、ということで、これ以上は検査がしにくい状況です。 何かこの状況でアドバイスをいただける事があれば大変助かります。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
こんにちは。 私はいまアルバイトをしているのですが、アルバイトがない日は大抵1日の大半を寝て過ごしていました。 そしたら、ある日胸に痛みを感じ、その数日後には背中にも痛みを感じはじめました。 胸の痛みのほうは、内科に行ったら「肺にも心臓にも異常はない」と言われ、あまり気にすることもなくなったのですが、背中の痛みは相変わらず続いています。 背中の肩甲骨の真ん中あたりがズキズキして、立っていても座っていても痛いです。 特に気になるのは、夜寝るときにベッドに横たわると、背中と一緒に胸まで痛くなり、若干苦しい感じもします。 息がしづらいということは特にないのですが……。 それから、なぜか胸の下の肋骨辺りにも痛みを感じることがあります。こちらは、寝ているときのみで、おそらくいつも横向きで寝ているからだとは思うのですが……。 背中の痛みはただの筋肉痛だと思っていたのですが(上述の通りアルバイトがない日は意味もなく寝たきり生活を送っていたので)、今まで3日以上も筋肉痛が続いたことはないので、心配です。 それに、内科では異常なしと言われた胸も、心なしかまた痛い気がします。 食欲も、お腹は空いているのに食べる気がしなくて……。 とりあえず、来週になってもまだ痛いようなら病院に行こうかと思っていますが、「〇〇の症状かもしれない」と覚悟していったほうが少しは気が楽だと思うので……。 どうか、アドバイスを下さい!
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2388
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療