夜になると胸が苦しいに該当するQ&A

検索結果:2,388 件

夜中の咳で吐く。

person 乳幼児/女性 -

3歳の女の子ですが4月の最初に鼻水がひどいので耳鼻科にかかると副鼻腔炎といわれ、二週間ほど薬を飲み鼻水がなくなりました。夜は咳こみましたがあまりひどくはなかったです。 耳鼻科の薬がなくなったころ、今度は咳が出るようになりました。日中は乾いたような咳をしていて、先週土曜日から寝ている時も咳がではじめ、月曜日には夜中と朝方の咳が酷くなり今度は小児科にかかりました。風邪と言われました。 胸の音は悪くないと言われ、エプカロールシロップとカルボシステインシロップを処方されました。しかし、更に夜中の咳がひどくなりゼーゼーしたので木曜日にもう一度小児科にかかりましたが胸の音は悪くないといわれ同じ薬を飲むように言われました。 日中は元気ですし、あまり咳も出ません。 でも夜は痰が絡んだような咳をしてくるしくて体が震えるように咳込みます。だんだん咳が酷くなり、ついに今日は先ほど吐きました。痰がまざっていたので痰のせいだと思います。 3月から鼻水と咳がよくなり、わるくなりをずっと繰り返してます。熱は出ません。 私も夜寝れないのでだんだん疲れてきました。 4月からは幼稚園に通い始めたのでしょうがないのかとは思いますが、とにかく夜中と朝方がひどいです。 子どもは夜中咳こむと吐くことはよくあることなのでしょうか? 1歳のころから鼻水と咳が酷くなると夜中に吐きます。風邪をひくとたいてい吐くので心配です。

7人の医師が回答

肺、心臓に疾患がなく、労作時、寝た時などに息切れがするのは、自律神経失調症や心因性でしょうか。

person 40代/女性 - 解決済み

4年前から急に以下の時に息ぎれする様になりました。 階段昇降 早歩き 急いだ時 怒った時 食後 運動が今は全くできなく、腕立て伏せを3回する位でも息が苦しくなります。 ここ半年は電車の中での息苦しさもありましたが、加味逍遥散を服用したら少し良くなってきました。 最近検査をした結果ですが、 肺➡︎レントゲン、CT影なく異常なし 呼吸器検査➡︎喘息なく異常なし 心臓➡︎心エコー、24hホルター、心電図、レントゲン、血液検査異常なし 今の状況は、 食後に横になっていたら息ができなくなり起き上がる 夜就寝して間もなく息ができず苦しくなり、起き上がるが1時間半程苦しさが続く 日中座った状態でうとうとする時 、息ができていなく苦しくなる。 10分程少し急ぎ目に歩いただけで、とまっても1時間程息が苦しい 階段は以前より息苦しさが増してきた。 この様な状況になっています。 苦しい時は左胸の身体中央に近い部分、左胸の下の横隔膜あたりが重い感じになり、それから喉の下から胸にかけた部分が何か詰まっている様な違和感があります。 寝ていて苦しい時、上半身下に毛布を入れて高くすると楽になったり、物理的に負担が心臓にかかった時に苦しくなるので、心臓に問題ないのか少し疑問が残ってますが、 やはり自律神経失調症や心因性のものでしょうか。 ネットで運動時にだけ症状がでる心臓病があると聞いた事があるので心配で。 循環器の先生は24hホルターで脈は速くなってるとこはあるけど大丈夫、24hホルターしてるから運動負荷実験は必要ない、ということで、これ以上は検査がしにくい状況です。 何かこの状況でアドバイスをいただける事があれば大変助かります。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ここ数日、背中と胸が痛いんです。

person 20代/女性 -

こんにちは。 私はいまアルバイトをしているのですが、アルバイトがない日は大抵1日の大半を寝て過ごしていました。 そしたら、ある日胸に痛みを感じ、その数日後には背中にも痛みを感じはじめました。 胸の痛みのほうは、内科に行ったら「肺にも心臓にも異常はない」と言われ、あまり気にすることもなくなったのですが、背中の痛みは相変わらず続いています。 背中の肩甲骨の真ん中あたりがズキズキして、立っていても座っていても痛いです。 特に気になるのは、夜寝るときにベッドに横たわると、背中と一緒に胸まで痛くなり、若干苦しい感じもします。 息がしづらいということは特にないのですが……。 それから、なぜか胸の下の肋骨辺りにも痛みを感じることがあります。こちらは、寝ているときのみで、おそらくいつも横向きで寝ているからだとは思うのですが……。 背中の痛みはただの筋肉痛だと思っていたのですが(上述の通りアルバイトがない日は意味もなく寝たきり生活を送っていたので)、今まで3日以上も筋肉痛が続いたことはないので、心配です。 それに、内科では異常なしと言われた胸も、心なしかまた痛い気がします。 食欲も、お腹は空いているのに食べる気がしなくて……。 とりあえず、来週になってもまだ痛いようなら病院に行こうかと思っていますが、「〇〇の症状かもしれない」と覚悟していったほうが少しは気が楽だと思うので……。 どうか、アドバイスを下さい!

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)