現在妊娠19週の妊婦です。3週間ほど前、歯医者さんでレントゲンを撮ったところ、左下の親知らず(埋まっている)の周りの骨がぽっかりなくなっているとのことでした。おそらく歯周病によるもので、本来すぐにでも抜くべきだが、妊娠中の為産後まで待ちましょうと言われました。ですが、3日前に腹痛があり産婦人科を受診、膣分泌液の検査をし、本日検査結果で炎症反応が出ているとのことでした。張り止めと抗生物質の薬を処方されました。調べていると歯周病は早産のリスクが高いとのことで不安になっています。このまま親知らずをそのままにしておくのと、抜歯をして麻酔や薬を飲むのとどちらが赤ちゃんに悪影響ですか?まだ産婦人科の先生に歯周病の事は相談してません。